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世界の顔料分散体市場規模:2022年に377億ドルに達し、2030年には511億ドルに達すると予測

 

市場概要

 

顔料ディスパーションの世界市場は、2022年に377億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間にCAGR 3.9%で成長し、2030年には511億米ドルに達すると予測される。環境および規制要因は顔料分散市場に影響を与える。有害物質の使用に関する環境問題や規制の高まりにより、環境に優しく低VOC(揮発性有機化合物)の顔料分散液へのシフトが進んでいる。

メーカーは、こうした要件を満たし、環境に優しいソリューションに対する需要の高まりに応えるため、持続可能でコンプライアンスに適合した製品の開発に注力している。

米国には、顔料分散体を利用する塗料、コーティング剤、インク、プラスチック、その他の材料の製造を含む、堅調な製造部門がある。米国の製造業者は、建築用塗料、自動車用塗料、工業用塗料、包装用インクなど、幅広い着色製品を生産している。

この強力な製造基盤は、高品質の着色剤に対する需要が依然として高いことから、世界の顔料分散体市場の成長に寄与している。したがって、米国は地域別シェアの3/4以上を占め、北米で最も高いCAGRで成長すると予想される。

顔料分散市場のダイナミクス 着色材料に対する需要の増加

建設業界は近年著しく成長しており、塗料やコーティング剤などの着色材料の需要が増加している。顔料分散体は、建築用塗料において鮮やかで耐久性のある色を実現するために不可欠である。世界的な建設・インフラプロジェクトの増加に伴い、顔料分散体の需要は急増している。

例えば2020年、塗料・コーティングの一次企業であるSherwin-Williams社は、建築用コーティングのカラーコントロールと耐久性を強化する新しい顔料分散技術を導入し、建設分野における高品質な着色材料への需要の高まりに対応した。

成長する包装・印刷業界

包装業界では、魅力的で人目を引く包装デザインの需要が急増している。消費者はますます視覚に訴えるパッケージングに惹かれるようになり、それが鮮やかな色の必要性を高めている。顔料分散体は、ラベル、カートン、軟包装、ボトルなどの様々な包装材料において、鮮やかで一貫性のある色を実現する上で極めて重要である。

最近の開発には、強化された色強度、優れた耐光性、およびさまざまな包装基材との適合性を提供する高性能顔料分散体の導入が含まれる。

パッケージング業界は、ユニークなカラー効果、メタリック仕上げ、ホログラフィック要素など、革新的なデザインで常に進化しています。顔料分散体は、これらの効果を達成し、パッケージングの視覚的魅力を高める上で重要な役割を果たしています。

最近の開発には、ユニークなカラーシフト、真珠光沢仕上げ、その他の特殊効果を可能にする特殊顔料ディスパージョンの導入が含まれ、ブランドは製品を差別化し、記憶に残る消費者体験を作り出すことができる。

原材料価格の変動

顔料分散体の製造コストの大部分は原材料が占めている。原材料価格が変動すると、メーカーは生産コストの不確実性に直面する。価格の変動は、企業にとって効果的な計画と予算を立てることを困難にし、サプライ・チェーンに潜在的な混乱をもたらし、市場の成長を妨げる。

例えば、顔料分散液に使用される主要原材料の価格が突然高騰した場合、メーカーは利益率の維持に苦労するか、コスト増を顧客に転嫁しなければならなくなり、需要が減少する可能性がある。したがって、原料価格の変動は世界の顔料分散市場の成長に大きな影響を与える可能性がある。

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顔料分散液市場のセグメント分析 顔料ディスパージョンの世界市場は、顔料、ディスパージョン、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

塗料・コーティング需要の増加をもたらす住宅建築活動の増加

住宅、アパート、コンドミニアムの建設など、住宅建築活動の増加は、内外表面を含む様々な用途の塗料とコーティング剤の需要を生み出す。これらの塗料やコーティング剤には、望ましい色、不透明度、耐久性を得るために顔料分散液が必要とされることが多い。より多くの住宅が建設されるにつれて、塗料・コーティング産業における顔料分散体の需要もそれに応じて増加する。

さらに、住宅建築の活発化は塗料とコーティング剤の需要を刺激し、その結果、顔料分散体の市場は成長を経験する。顔料分散体のメーカーは、住宅用塗料やコーティング用途の特定のニーズに応える多様な色、性能特性、配合を提供することで、この傾向を利用することができる。そのため、塗料・コーティング用途は世界セグメントシェアの40.5%以上を占めている。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

顔料分散市場の地理的浸透 アジア太平洋地域の製造能力が地域の成長を補完

アジア太平洋地域は、顔料ディスパージョン市場において重要な製造能力を誇っている。中国、インド、日本、韓国、台湾といった国々は、顔料やコーティング剤の生産において強い存在感を示していることで知られている。これらの国々は、製造インフラ、技術的専門知識、サプライチェーン・ネットワークが確立されており、顔料分散液の生産と世界市場への輸出を支えている。

アジア太平洋地域では、顔料ディスパージョン部門に多額の投資が行われている。いくつかの多国籍企業は、増大する需要に対応し、この地域が提供するコスト優位性を活用するため、この地域に生産施設と研究センターを設立した。

例えば、世界の主要な塗料・コーティングメーカーは、拡大する市場に参入し競争力を獲得するため、中国やインドなどの国に製造工場を設立した。そのため、アジア太平洋地域は世界の半導体市場の半分近くを占めている。

 

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

顔料分散市場の主要プレーヤー 世界の主要プレーヤーには、BASF SE、DIC Corporation、Sudarshan Chemical、Chromaflo、Cabot Corporation、Heubach GmbH、Penn Colors、Pidilite、Lanxess、DyStar Corporationが含まれる。

 

COVID-19 顔料分散体市場への影響 COVIDの影響

パンデミックによって引き起こされた不確実性は、いくつかの建設プロジェクトや顔料分散体を利用する産業への投資の延期やキャンセルにつながった。企業や個人は慎重なアプローチをとり、拡張や改築の計画を遅らせた。その結果、顔料分散体の需要は悪影響を受け、世界市場に影響を与えた。

パンデミックの最初の影響は大きかったが、各国が規制を緩和し経済活動を再開したため、顔料分散液市場は徐々に回復した。建設プロジェクトの再開、製造施設の再開、個人消費の増加が市場の回復に貢献した。さらに、衛生・清潔志向の高まりが、着色用顔料分散体を利用する消毒剤製品の需要を牽引した。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

顔料分散液市場は、原材料と最終製品のグローバルなサプライ・チェーン・ネットワークに依存している。戦争によって輸送ルートが寸断され、物流上の課題が生じ、原材料の供給や顔料分散液の配送に影響が出る。メーカーは、必要な原料の調達が困難になり、サプライ・チェーンの混乱や潜在的な供給不足に直面する可能性がある。

ロシアとウクライナの紛争は、顔料分散液市場に特定の地域的影響を及ぼす可能性がある。関係国や近隣地域の地理的近接性や経済的結びつきによっては、局所的な混乱や需要パターンの変化が生じる可能性がある。その影響は、紛争や関連する地政学的リスクへのエクスポージャーによって、市場ごとに異なる可能性がある。

顔料別

有機 無機 分散液別

水性ディスパージョン 溶剤ベース 用途別

塗料 インク プラスチック その他 エンドユーザー別

建築・建設 自動車 包装 紙・印刷 繊維 その他 地域別

北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア ロシア その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米諸国 アジア太平洋 中国 インド 日本 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ

 

 

主な展開

 

2023年3月6日、NIは、航空宇宙・防衛産業向けテスト・システム開発の長年のリーダーであり、パワー半導体信頼性テストの最近のイノベーターであるSET GmbH(以下「SET」)の買収を発表した。両社の協力により、炭化ケイ素(SiC)や窒化ガリウム(GaN)などのパワーエレクトロニクス材料を使用する半導体と輸送サプライチェーンの融合が加速される。さらに、有意義で高度に差別化されたソリューションが市場に投入されるまでの時間を短縮する。 2022年12月6日、Samsung ElectronicsNAVER Corporationの広範なパートナーシップが発表され、ハイパースケールの人工知能(AI)モデル専用に設計された半導体製品が開発された。サムスンのCompute Express Link (CXL)、Processing-in-Memory (PIM)、Processing-near-Memory (PNM)、Computational Storageを活用し、両社のハードウェアとソフトウェアのリソースを組み合わせることで、大規模なAIワークロードの処理を大幅に高速化することを目指す。

2022年10月26日、2022 Open Innovation Platform Ecosystem Forumにおいて、TSMCはOpen Innovation Platform (OIP) 3DFabric Allianceを立ち上げた。新しいTSMC 3DFabricアライアンスは、TSMCにとって6番目のOIPアライアンスであり、半導体業界では初めてのものです。TSMC 3DFabricアライアンスは、TSMCの6番目のOIPアライアンスであり、半導体業界では初めてのものです。TSMC 3DFabricアライアンスは、半導体設計、メモリーモジュール、基板技術、テスト、製造、パッケージング向けに世界クラスの製品とサービスを提供し、3D ICエコシステムの開発と準備を加速させるために、パートナーと協力します。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 定義と概要 エグゼクティブサマリー 顔料別スニペット ディスパージョン別スニペット 用途別スニペット エンドユーザー別スニペット 地域別スニペット ダイナミクス 影響要因 ドライバー 色材需要の増加 包装・印刷産業の成長 抑制要因 原料価格の変動 機会 影響分析 業界分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分析 COVID-19の分析 COVID前のシナリオ COVID中のシナリオ COVID後のシナリオ COVID-19中の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論 顔料別 はじめに 市場規模分析と前年比成長率分析(%):顔料別 市場魅力度指数, 製品別 オーガニック 製品別 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 無機 分散度別 無機 市場規模分析とYoY成長率分析(%), 分散度別 市場魅力度指数、分散液別 水性ディスパージョン 市場紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 溶剤型ディスパージョン 用途別 用途別 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別 市場魅力度指数、用途別 塗料・コーティング 市場紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) インキ プラスチック その他 エンドユーザー別 製品紹介 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 市場魅力度指数:エンドユーザー別 建築・建設 製品紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 自動車 包装 紙・印刷 繊維 その他

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