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世界のオンライン食品宅配サービス市場は2030年までに年平均成長率18.7%で拡大する見込み

 

市場概要

 

オンライン食品宅配サービスの世界市場規模は2021年に507億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)18.7%で成長すると予測されています。2020年にはCOVID-19の大流行により、サプライチェーンの混乱やエンドユーザーの収入減により、業界全体の成長にマイナスの影響が出ました。とはいえ、スマートフォンの利用増加とインターネットの普及が市場成長に貢献。顧客がさまざまなレストランに料理を注文できるようにするフードデリバリー業界全体の発展は、業界の成長を促進する上で極めて重要です。ZomatoやSwiggyといったデリバリーアグリゲーターがここ数年インド市場で拡大していることも、業界の成長にさらに寄与しています。

共働き世帯の増加、ライフスタイルや食事パターンの変化は、予測期間中の業界の成長に有利に働くと予想されます。さらに、手頃な価格で食品を素早く入手したいという需要の高まりも成長を後押ししています。オンライン・デリバリー・サービスが提供するメリットには、大幅な割引、特典&キャッシュバック・オファー、ドア・ステップ・デリバリー、複数の支払いオプションなどがあります。さらに、食品サービスのプロバイダーは、高品質の食品を提供するために新鮮な食材を保管する大規模な倉庫を設置し、オンライン・デリバリー・サービスの採用を促進しています。フードデリバリーアプリは、ダイニングルームやウェイターを必要としないデジタル専用の店舗を鼓舞することで、レストラン業界と私たちの食事方法を再構築しています。

その結果、バーチャルレストランやデリバリー専用キッチンの出現は大きな成長機会をもたらすと予想されます。また、新興国におけるインフラ整備の進展は、この業界で事業を展開するベンダーに成長機会を提供します。これらのインフラにより、企業はさまざまな都市でレストラン・パートナー・ネットワークやデリバリー・ネットワークを拡大することができます。さらに、IoTの統合は、ユーザーが音声コマンドを介してオンラインフードデリバリーサービスを選択することを可能にし、さらに配達プロセスを容易にします。このような技術の進歩は、業界の成長をさらに促進すると予想されます。

業界は現在成長段階にあるものの、価格モデルの変動や複数の食品宅配サービス・プラットフォームの利用可能性など、いくつかの要因が競争を激化させると予想されます。また、料理の注文数が多くなると配達される料理の質が低下するため、料理を提供するための追加リソースも必要になります。そのため、レストランが複数の配達に対応できないことや、数量に対応できない非効率性が市場の成長を制限しています。COVID-19の流行により、Domino's Pizza Inc.、McDonald's Corp.、Zomatoなどの大手企業が非接触型デリバリーサービスを導入しました。クラウドキッチンは、COVID-19パンデミックの間に、いくつかのダイニングレストランの閉鎖により人気が急上昇しました。パンデミック後も、人々はオンライン注文に慣れているため、この傾向は強いままであると予想されます。

クラウド・キッチンの数が急速に増加していることから、オンライン・フード・オーダーのトレンドが後押しされると予想され、これは業界の成長にとって良い兆し。ドローン配送と同様に、自律型配送ロボットも近い将来、食品の配送に使われるようになると予想されます。食品宅配会社は、こうした技術への投資を増やし、食品宅配のサプライチェーンの一部にすることで、非接触で迅速な配送を実現しようとしています。例えば、米国カリフォルニア州を拠点とする食品配達会社Postmates, Inc.は、COVID-19の流行が始まって以来、ロサンゼルスでの食品配達に配達ロボットを活用しています。

タイプ別では、世界の業界はさらにレストラン対消費者とプラットフォーム対消費者に分類されています。プラットフォーム・トゥ・コンシューマー型セグメントは、2021年に業界を支配し、全体の収益の71.75%以上の最大シェアを占めています。プラットフォーム・ツー・コンシューマー型は、フードデリバリーのロジスティクスとリソースの側面を扱うと同時に、社内にデリバリーリソースを持たないレストランに出荷サービスを提供するモデル。

このモデルへの投資件数の増加が、予測期間中、主に首都圏でこのセグメントの成長を促進すると推定されます。レストラン・ツー・コンシューマー・セグメンテーションは出荷の側面を扱い、オンライン・フードデリバリー・サービスのプロバイダーは注文プロセスを管理します。このモデルで事業を展開する企業は、消費者にロイヤルティプログラムや定期購入プログラムを提供し、市場に浸透を図っています。DoorDashのようなアグリゲーターといくつかのレストランチェーンの統合は、さらにセグメントの成長を推進しています。

チャネルの種類によって、世界の業界はさらにウェブサイト/デスクトップとモバイルアプリケーションに分類されます。モバイルアプリケーション分野は2021年に業界を支配し、全体の収益の75.25%以上の最大シェアを占めました。このセグメントは、予測期間を通じて主導的地位を維持し、最も速い成長率でさらに拡大すると予測されています。この急成長は、3Gや4Gネットワークなどの技術的進歩と相まって、スマートフォンの普及率が高まっていることに起因しています。

また、多くのレストランでは、モバイルアプリケーション経由で料理を注文するエンドユーザーに割引を提供しています。デスクトップ・セグメントの成長は、ウェブサイトを通じてオンライン・プレゼンスを拡大することで、来店客の増加に努めるレストランが増加していることに起因しています。電子商取引部門の成長は、オンラインで料理を注文するためのウェブサイト/デスクトップチャネルの採用をさらに促進します。さらに、デスクトップ/ノートパソコンへのAI/VRの統合もこのセグメントの成長を促進するでしょう。

支払い方法に基づいて、世界の業界はさらに代金引換(COD)とオンラインに分類されています。2021年には、オンラインセグメントが世界の業界を支配し、全体の収益の78.00%以上の最大シェアを占めています。オンライン決済サービスには、決済ポータル、ネットバンキング、クレジットカード/デビットカードによる決済が含まれます。消費者の間でデジタルマネーに対する認識が高まっていることや、銀行とオンライン食品宅配サービスプロバイダーとの提携が増加していることが、オンライン決済の普及を後押ししています。

また、予測期間中、COD分野は大きな成長率を記録すると予測されています。この成長は、オンライン決済取引のセキュリティに懐疑的な顧客が多いため、現金での支払いを好むという事実に起因しています。しかし、銀行はセキュリティの強化やユーザーへの追加サービスの提供に注力しており、今後数年間でシナリオが変化することが予想されます。また、サハラ以南のアフリカやインドなど、多くの新興国では代金引換が最も好まれる支払い方法となっています。

地域別の洞察 アジア太平洋地域は、予測期間中の年平均成長率(CAGR)が19.80%を超え、最も急成長している地域市場になる見込みです。この地域の成長は、一人当たり所得水準の上昇とミレニアル世代の嗜好の変化に起因しています。また、ミレニアル世代によるインターネット対応スマートフォンの利用拡大や、音声アシスタントアプリなどの先進技術の急速な導入が、この地域の市場成長に大きく寄与しています。インドや日本などの発展途上国における電子商取引部門の成長は、この地域における食品配達アプリケーションの採用にさらに貢献しています。

北米は2021年に第2位の地域市場に浮上。この地域市場は、ライフスタイルの変化によるファーストフードに対する消費者の嗜好の高まりにより、健全な成長を遂げています。さらに、Just Eat Holding LimitedやPostmates Inc.など、複数のオンライン・フードサービス・プロバイダーがこの地域の成長をさらに後押ししています。同地域で事業を展開する業界各社は、ライブの顧客サービス、配達の実行、その他の関連サービスを提供しており、これが同地域の成長に拍車をかけています。

 

主要企業・市場シェア

企業は、競争の激しい市場シナリオの中で生き残るために、M&A、パートナーシップ、地理的拡大など、いくつかの無機的な成長戦略に取り組んでいます。例えば、2022年5月、Swiggyはインドのカルナータカ州ベンガルール市とデリー-NCR地域でドローンの助けを借りて食料品を配達するためにGaruda Aerospaceとパートナーシップを締結しました。事業規模や事業範囲の拡大とは別に、企業は競争力を得るために、技術的に高度で差別化された製品を開発するための研究開発を重視しています。

また、規制違反による事業損失のリスクを排除するため、地域の規制基準に準拠した製品の開発にも力を入れています。例えば、2020年6月、インドのフードデリバリー企業Swiggyは、ICICIと共同で、同社のプラットフォーム上でシングルクリックのチェックアウト体験を可能にするデジタルウォレット、Swiggy Moneyを開始しました。これにより、顧客はお金を貯めておき、それを料理の注文に使うことができるようになりました。世界のオンライン・フードデリバリー・サービス市場の主なプレーヤーは以下の通り:

Deliveroo PLC

DoorDash Inc.

デリバリー・ヒーロー・グループ

ジャストイート・リミテッド

ウーバー・テクノロジーズ・インク

スウィッギー

ゾマート

デリバリー・ドット・コム LLC

イェルプ・インク

アマゾン・ドット・コム

Rappi Inc.

2021年10月、Delivery Hero SEはhugoの食品・食料品デリバリー事業を1億5,000万米ドルで買収。この買収はカリブ海および中米市場でのリーチを拡大することが目的。

2021年6月、Just Eat Takeaway.comはGrubhubを買収し、米国におけるオンライン食品デリバリーサービスに参入。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のオンライン食品宅配サービス市場レポートをタイプ、チャネルタイプ、支払い方法、地域に基づいてセグメント化しています:

オンラインフードデリバリーサービスの世界市場細分化 このレポートの詳細については、無料サンプルコピーをご請求ください。

タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

レストラン対消費者

プラットフォーム対消費者

チャネルタイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ウェブサイト/デスクトップ

モバイルアプリケーション

決済方法の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

代金引換

オンライン

地域の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

中国

インド

日本

その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

その他のラテンアメリカ

中東・アフリカ(MEA)

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場セグメンテーションとスコープ 1.2 情報調達 1.2.1 購入データベース 1.2.2 Gvrの社内データベース 1.2.3 セカンダリーソースと第三者の視点 1.2.4 一次調査 1.3 情報分析 1.3.1 データ分析モデル 1.4 市場策定とデータの可視化 1.5 データの検証と出版 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 オンライン食品宅配サービス市場-産業スナップショット、2018年〜2030年 2.2 市場の展望 2.3 オンライン食品宅配サービス市場、2018年~2030年 第3章 市場変数、動向、スコープ 3.1 オンライン食品宅配サービス市場浸透・成長展望マッピング(主要機会の優先順位付け) 3.2 産業バリューチェーン分析 3.3 オンライン食品宅配サービス市場-市場ダイナミクス 3.3.1 市場促進要因分析 3.3.1.1 スマートフォンの普及に伴うインターネット普及率の上昇 3.3.1.2 クラウドキッチンの出現 3.3.1.3 技術的進歩 3.3.2 市場の制約/課題分析 3.3.2.1 大量のデリバリーの管理 3.3.2.2 不安定な市場価格 3.4 事業環境分析ツール 3.4.1 産業分析-ポーターのファイブフォース 3.4.2 害虫分析 3.5 規制の枠組み 3.6 技術動向 3.7 主要企業ランキング(2021年 第4章 タイプ別推定と動向分析 4.1 2018年~2030年の市場規模推計・予測および動向分析(10億米ドル) 4.2 タイプ別動向分析と市場シェア、2021年~2030年(10億米ドル) 4.2.1 レストラン・ツー・コンシューマー 4.2.1.1 レストラン対消費者市場、2018年〜2030年 4.2.1.2 レストラン対消費者市場、地域別、2018年〜2030年 4.2.2 プラットフォーム・ツーコンシューマー 4.2.2.1 プラットフォームツーコンシューマー市場、2018年~2030年 4.2.2.2 プラットフォーム対消費者市場、地域別、2018年〜2030年 第5章 チャネルタイプの推定と動向分析 5.1 2018年~2030年の市場規模推計・予測および動向分析(億米ドル) 5.2 チャネルタイプの動向分析と市場シェア、2021年〜2030年(10億米ドル) 5.2.1 ウェブサイト/デスクトップ 5.2.1.1 ウェブサイト/デスクトップ市場、2018年〜2030年 5.2.1.2 ウェブサイト/デスクトップ市場、地域別、2018年〜2030年 5.2.2 モバイルアプリケーション 5.2.2.1 モバイルアプリケーション市場、2018年〜2030年 5.2.2.2 モバイルアプリケーション市場:地域別、2018年〜2030年 第6章 支払い方法の推定と動向分析 6.1 2018〜2030年の市場規模推計・予測および動向分析(億米ドル) 6.2 支払い方法の動向分析と市場シェア、2021年~2030年(10億米ドル) 6.2.1 代金引換 6.2.1.1 代金引換市場、2018年〜2030年 6.2.1.2 代金引換市場、地域別、2018年〜2030年 6.2.2 オンライン 6.2.2.1 オンライン市場、2018年〜2030年 6.2.2.2 オンライン市場、地域別、2018年~2030年 第7章 地域別推定と動向分析 7.1 2021〜2030年の地域別市場規模推計・予測(億米ドル) 7.2 北米 7.2.1 北米のオンライン食品宅配サービス市場、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.2 北米のオンライン食品宅配サービス市場、タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.3 北米のオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.4 北米のオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.5 米国のオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.6 米国のオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.7 米国のオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.8 米国のオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.9 カナダのオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.10 カナダのオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.11 カナダのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.2.12 カナダのオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3 欧州 7.3.1 欧州オンライン食品宅配サービス市場、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.2 欧州オンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.3 欧州オンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.4 欧州オンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.5 イギリスのオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(億米ドル) 7.3.6 イギリスのオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.7 イギリスのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.8 イギリスのオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.9 ドイツのオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.10 ドイツオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.11 ドイツオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.12 ドイツオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.13 フランスのオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.14 フランスオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.15 フランスオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.16 フランスオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.17 その他のヨーロッパのオンラインフードデリバリーサービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.18 その他のヨーロッパのオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.19 その他のヨーロッパのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.20 その他のヨーロッパのオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4 アジア太平洋地域 7.4.1 アジア太平洋地域のオンライン食品宅配サービス市場、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.2 アジア太平洋地域のオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.3 アジア太平洋地域のオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.4 アジア太平洋地域のオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.5 中国オンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.6 中国オンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.7 中国オンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.8 中国オンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.9 インドオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.10 インドオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.11 インドオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.12 インドオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.13 日本のオンラインフードデリバリーサービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.14 日本のオンラインフードデリバリーサービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.15 日本のオンラインフードデリバリーサービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.16 日本のオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.17 その他のアジア太平洋地域のオンラインフードデリバリーサービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.18 その他のアジア太平洋地域のオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.19 アジア太平洋地域の残りのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.4.20 その他のアジア太平洋地域のオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5 中南米 7.5.1 中南米のオンライン食品宅配サービス市場、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.2 ラテンアメリカのオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.3 ラテンアメリカのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.4 ラテンアメリカのオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.5 ブラジルのオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(億米ドル) 7.5.6 ブラジルのオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.7 ブラジルのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.8 ブラジルのオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.9 メキシコのオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.10 メキシコのオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.11 メキシコのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.12 メキシコのオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.13 その他の中南米のオンライン食品宅配サービス市場:2018年〜2030年(10億米ドル) 7.5.14 その他の中南米のオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(10億米ドル) 7.5.15 中南米の残りのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.5.16 中南米のその他の地域のオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.6 中東・アフリカ 7.6.1 中東・アフリカのオンラインフードデリバリーサービス市場:2018年〜2030年(USD Billion) 7.6.2 中東・アフリカのオンライン食品宅配サービス市場:タイプ別、2018年〜2030年(10億米ドル) 7.6.3 中東・アフリカのオンライン食品宅配サービス市場:チャネルタイプ別、2018年〜2030年(USD Billion) 7.6.4 中東・アフリカのオンライン食品宅配サービス市場:支払方法別、2018年〜2030年(USD Billion)

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