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ヴィーガン食品の世界市場:肉・魚介類、クリーマー、アイスクリーム・冷凍食品、ヨーグルト、その他、~2030年

 

市場概要

 

 

ヴィーガン食品の世界市場規模は2022年に165.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.7%で成長する見込みです。ビーガン食を実践することの利点に関する意識の高まりが成長を促進する主な要因。動物の健康と動物虐待に対する関心の高まりが、動物性から植物性の食事への移行を促しています。このように、消費者の嗜好の変化は、ビーガン食品の消費の急増につながっています。例えば、主要なオンラインフードデリバリーアプリの一つであるGrubhubは、2021年のビーガンフードデリバリー全体の17%の急増を占めています。COVID-19の大流行は、食品業界を含む様々な業界に打撃を与えました。食品サプライチェーン、製品流通チャネル、その他の混乱など、世界中の操業停止により食品業界が経験した数多くの重大な変化。

しかし、植物由来の食品カテゴリーはこのような状況下でも好調でした。例えば、オンライン食品小売業者であるShelfNowは、2020年から2021年にかけてベジタリアン食の売上が156%増加し、ビーガン食の売上が150%増加しました。さらに、様々な食品小売業者は、市場の成長をさらにサポートするビーガン食品の売上高の大幅な増加を経験しています。

ヴィーガン食品の生産は、生産に使用される植物性原料のコストが高いため、動物性食品に比べて価格が比較的高い。この要因は、低・中所得国におけるヴィーガン食用製品の採用を抑制すると予想されます。しかし、様々な主要企業が先進技術を採用し、植物性食品の風味や食感を大幅に進化させており、これが主要な成長機会をもたらすと期待されています。例えば、食品技術企業であるMotif FoodWorks, Inc.は、植物ベースの肉や植物ベースのチーズを開発するために、押し出し可能な脂肪技術やプロラミン技術に取り組んでいます。

さらに、世界中で植物性食品の人気が高まっていることも市場の成長を後押ししています。これは、世界中で菜食主義への関心が高まっていることを意味します。例えば、2004年から2022年までのgoogleトレンドによると、菜食主義への関心が高い上位地域は英国、イスラエルニュージーランド、オーストラリア、オーストリアなど。さらに、消費者の間で肉の消費量の減少が観察されています。例えば、2020年に発表されたギャラップ世論調査によると、2018年と比較して2019年に肉を食べる量が減ったと回答したアメリカ人は23%。

さらに、植物性食品が提供するさまざまな健康上の利点に対する意識の高まりが、この業界の消費者ベースを増加させています。植物ベースの製品は、血圧レベルを維持し、心臓病、脳卒中前立腺がん、大腸がん、コレステロール、早死のリスクを下げるのに役立ちます。さらに、アジア太平洋地域における植物性代替肉の生産量の増加は、大きな成長機会をもたらします。例えば、2020年6月にCargill, Incorporatedは中国で植物由来の消費者向けブランドPlantEverを立ち上げ、消費者にタンパク質の代替選択肢を提供する予定です。

米国国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所(NIDDK)の記事によると、世界人口の約68%が乳糖吸収不良であり、これが植物由来の牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、冷凍ノベルティなどの乳製品代替製品の需要を押し上げる重要な要因となっています。例えば、2022年2月に株式会社ガイアの農園は、ヘンプ&ココMlkとヘンプ&オートMlkを含む2つの製品をミルク代替市場で発売しました。さらに、同市場のメーカーは、魅力的なパッケージング・ソリューションとともに、さまざまなフレーバーの高品質な製品をいくつか発表しており、予測期間中の業界の成長に貢献すると思われます。

製品に基づき、世界のビーガン食品市場はさらにミート&シーフード、クリーマー、アイスクリーム&フローズンノベルティ、ヨーグルト、チーズ、バター、ミール、プロテインバー、その他に分類されます。このうち、ミート&シーフードは2022年に36.2%超の最大市場シェアに貢献。このセグメントの主な要因は、米国、英国などの先進国における植物由来の肉代替品に対する大きな需要によるものです。

ヴィーガンチーズ部門は、予測期間中にCAGR 10.5%で成長する見込みです。食習慣の変化と食品・飲料業界のトレンドの進化が、世界中でヴィーガンチーズの需要を促進しています。乳糖不耐症やその他の食品関連アレルギーの子供や成人の間での高い有病率は、消費者の食の嗜好の変化に寄与しており、これがこのセグメントの成長を促進すると予想されています。

食物不耐性ネットワークが提供したデータによると、2020年には世界人口の約70%が乳糖不耐性に苦しんでいます。ヴィーガンチーズは、パスタ、ピザ、コロッケ、カプレーゼサラダなどのイタリア料理に広く使用されており、スライス、キューブ、シュレッド、スプレッドなどの形態で入手可能です。ヴィーガンチーズの需要は、イタリア料理が盛んな国で非常に高い。

オフライン流通チャネルは2022年に83.8%以上の大きなシェアを占めました。このセグメントには、コンビニエンスストア、専門店、ハイパーマーケット、スーパーマーケットが含まれます。スーパーマーケットやハイパーマーケットの数が多いため、製品全体の売上が増加しています。ScrapeHeroが2021年11月に発表したデータによると、米国にはWalmart、The Kroger Co.などを含む合計14,623のスーパーマーケットが存在します。

さらに、消費者はアクセスのしやすさと入手のしやすさから、実店舗の食料品店での買い物を好みます。さらに、国内外ブランドの幅広い商品が入手可能で、購入前に商品の詳細を実際に確認できることも、消費者がオフライン店舗で購入することを後押ししています。

オンライン流通チャネルは、インターネットの普及率の上昇により、2023年から2030年にかけて年平均成長率11.4%で拡大する見込みです。Invespが発表した記事によると、米国の消費者の約48%が食料品の少なくとも一部をオンライン小売で購入しており、この割合は近い将来さらに増加すると予想されています。その結果、世界中の多くの大手小売チェーンがオンライン流通チャネルに多額の投資を行っています。さらに、Instacart、Amazon Fresh、Tesco、Morrisons Big Basketなどのオンライン食料品プラットフォームの増加は、製品のオンライン販売を後押しし、それによってセグメントの成長を促進すると予想されます。

北米は2022年に37.2%以上の最大の収益シェアを占めました。この市場を牽引している主な要因は、食品業界における動物虐待や環境への悪影響に対する懸念の高まりです。また、米国では乳糖不耐症の人が多く、代替乳製品への需要が高まっています。

アラバマ大学バーミンガム校が発表した記事によると、アメリカ人の48%が乳糖不耐症です。米国とカナダでは、ソーシャルメディアや衛星放送チャンネルでのキャンペーンが増加した結果、消費者の間で植物由来の食事に対する前向きな見方が広がり、この地域での優位性が維持されると予測されています。

アジア太平洋地域は、最も急成長している地域市場として浮上し、予測期間中に11.6%のCAGRを記録すると予想されます。市場を牽引しているのは、主に消費者の健康意識の高まりです。同市場の主要メーカーは、高い成長機会を背景にアジア太平洋地域での事業拡大に注力しています。

例えば、ネスレは2020年12月、植物由来の食品ブランド「Harvest Gourmet」を中国で発売しました。同ブランドは、ミンチ、ソーセージ、ハンバーガー、ナゲットなど多様な植物性製品を提供する予定。アジア太平洋地域では、植物由来のベーカリーや菓子製品への需要が高まっており、売上を後押しする見通し。中国、日本、オーストラリアがこの地域の成長に大きく貢献しています。

 

主要企業・市場シェア

 

植物ベースの食品に対する高い需要は、世界中のメーカーにとって成長の幅を広げています。そのため、製品革新がこの市場における主要な競争戦略となっている。例えば

2023年3月、Daiya Foodsは北米における発酵技術を獲得するための投資を実施。

2021年7月、アップフィールドは中東でビーガンチーズブランドViolifeを発売。このブランドはアレルゲンフリーの乳製品代替品で、チェダーとモッツァレラの2種類のフレーバーがあり、スライス、箱入り、すりおろしがあります。

2021年5月、ターゲットが植物由来の新ブランド「グッド&ギャザー」を立ち上げ。30種類の植物由来製品を発売。

2020年3月、Treeline Cheeseは、培養カシューナッツやその他様々な植物性原料を使用した植物性クリームチーズのラインを発売。味はプレーン、チャイブ&オニオン、ストロベリーの3種類。

世界のヴィーガン食品市場の著名なプレーヤーは以下の通り:

エイミーズ・キッチン

ダノンS.A.

ダイアフーズ

ビヨンド・ミート

トフッティ・ブランズ社

プラミルフーズ

VBitesフーズリミテッド

エデンフーズ

ビタソイ・インターナショナル・ホールディングス

サンオプタ

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のビーガン食品市場を製品、流通チャネル、地域別に区分しました。

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

肉・シーフード

クリーマー

アイスクリーム&フローズンノベルティ

ヨーグルト

チーズ

バター

食事

プロテインバー

その他

流通チャネルの展望(売上、10億米ドル、2017年~2030年)

オフライン

オンライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

イタリア

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. 製品の展望 2.3. 流通チャネルの展望 2.4. 地域の展望 2.5. 競争の展望 第3章. ビーガン食品市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 原材料の展望 3.2.2. 製造と技術の展望 3.2.3. 利益率分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会 3.3.4. 市場の課題 3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5. 市場参入戦略 第4章. 消費者行動分析 4.1. 人口統計分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の製品採用 4.5. 主な考察と結果 第5章. ビーガン食品市場 製品の推定と動向分析 5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年 5.2. 肉と魚介類 5.2.1. 食肉・魚介類市場の推定と予測、2017年~2030年 (億米ドル) 5.3. クリーマー 5.3.1. クリーマー市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion) 5.4. アイスクリームとフローズンノベルティ 5.4.1. アイスクリーム・フローズンノベルティ市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion) 5.5. ヨーグルト 5.5.1. ヨーグルト市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion) 5.6. チーズ 5.6.1. チーズ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion) 5.7. バター 5.7.1. バター市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion) 5.8. ミール 5.8.1. ミール市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion) 5.9. プロテインバー 5.9.1. プロテインバー市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion) 5.10. その他 5.10.1. その他市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion) 第6章. ビーガンフード市場 流通チャネルの推定と動向分析 6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年 6.2. オンライン 6.2.1. オンライン流通チャネルによるビーガン食品市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 6.3. オフライン 6.3.1. オフライン流通チャネルによるビーガン食品市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion) 第7章. ビーガン食品市場 地域別推計と動向分析 7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年および2030年 7.2. 北米 7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル) 7.2.2. 市場予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.4. 米国 7.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.2.5. カナダ 7.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.2.6. メキシコ 7.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.2.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (10億米ドル) 7.3. 欧州 7.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.2. 市場予測:製品別、2017年〜2030年(USD Billion) 7.3.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.4. 英国 7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.3.5. ドイツ 7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.3.6. フランス 7.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (10億米ドル) 7.3.7. イタリア 7.3.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.7.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (10億米ドル) 7.3.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (10億米ドル) 7.3.8. スペイン 7.3.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.3.8.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.4. アジア太平洋 7.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.2. 市場予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.4. 中国 7.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.4.5. 日本 7.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.4.6. インド 7.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.4.7. 韓国 7.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.7.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.4.8. オーストラリア 7.4.8.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.4.8.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.5. 中南米 7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.5.2. 市場予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.5.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion) 7.5.4. ブラジル 7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.5.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.5.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (億米ドル) 7.6. 中東・アフリカ 7.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.6.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion) 7.6.4. 南アフリカ 7.6.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion) 7.6.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion) 7.6.4.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)

 

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