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世界の電気自動車用熱管理システム市場:規模、シェア、産業、予測、展望(2023年~2030年)

電気自動車の熱管理システム市場規模 世界の電気自動車熱管理システム市場は、2022年に32億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中にCAGR 20.6%で成長し、2030年には144億米ドルに達すると予測される。EV用熱管理システム市場は、主に電気自動車に向けた世界的なトレンドによって牽引されている。

電気自動車の普及に伴い、バッテリー温度、パワーエレクトロニクス、車内環境を制御する効果的な熱管理システムのニーズが高まっている。メーカーが電気自動車の乗客に快適な乗り心地を提供するためには、熱管理システムが重要である。

EV用熱管理システム市場は、電気自動車用の急速充電ネットワークや充電インフラの成長も後押ししている。急速充電中の温度上昇を抑えるため、急速充電はより多くの熱を発生させ、効果的な冷却システムが必要となる。

アジア太平洋地域は、世界の電気自動車熱管理システム市場の1/3以上を占める成長地域のひとつであり、アジア太平洋地域は電気自動車の重要な市場となっている。国際エネルギー機関(IEA)によると、2020年には中国が世界の電気自動車ストックの約44%を占め、日本と韓国がこれに続く。これらの国々で電気自動車の普及が進んでいることが、効率的な熱管理システムの需要を後押ししている。

 

市場動向

 

電気自動車と代替燃料自動車に対する需要の増加

自動車産業は過去10年間で大きな発展を遂げてきた。政府の厳しいCO2汚染基準により、電気自動車や代替燃料自動車の需要が大幅に増加している。こうした政府の動きは、自動車メーカーが電気自動車の台頭を後押しする動機となっている。過去には、自動車メーカーやサプライヤーはバッテリー温度管理システムを使ってバッテリーの温度を調節していた。

しかし、技術が進歩し、自動車を軽量化する必要性が高まるにつれ、OEMサプライヤーは、バッテリー熱管理システムを自動車の他の電気熱管理システムと統合せざるを得なくなった。さらに、OEMや開発者は、この方法論やモジュールのおかげで、最低コストで最高効率を達成できるようになった。熱管理を改善する理由から、システムメーカーや開発者は電子部品の統合を始めている。

例えば、ベルト・スターター・ジェネレーター(BSG)、電気駆動装置(モーター、ジェネレーター、インバーター)、インバーターコンバーター・モジュールに見られるパワーエレクトロニクスコンポーネントなどである。開発者やOEMは、バッテリーやその他のアプリケーションに共通のTMSを使用する技術を統合することで、車両の重量を減らし、効率を高めることができるようになりました。

新型リチウムイオン電池は革新的技術を採用

最近、日本は、太陽電池を使わずに太陽光だけで充電できる透明なリチウムイオン電池を開発した。スマート・ウィンドウにこの電池が搭載されると報じられている。この電池は、太陽の光を浴びると色づき、光の透過率が30%向上する。このバッテリーはテストで20回の充放電サイクルを完了し、現在3.6ボルト以上の出力を提供している。

スタンフォード大学は、エネルギーを蓄えることができるフレキシブルな透明スクリーンを開発しており、それに匹敵するバッテリー・コンセプトである。さらに、ナノテクノロジーは、優れた性能、安全性、耐久性をリーズナブルな価格で提供する次世代リチウムイオン電池を提供する可能性を秘めている。ナノテクノロジーを利用することで、適切な材料を表面積の大きな電極に形成し、電荷をより自由に移動させることができる。こうすることで、バッテリーのエネルギー貯蔵能力と急速充電能力が向上する。

ナノ材料を用いて電池の電解質と電極を分離することで、電池の寿命を延ばすことができる。これにより、ショートの可能性を減らし、低レベルの放電を防ぎ、電池の寿命を延ばすことができる。リチウムイオン電池の性能価値は、このような最先端技術の応用によって高まる可能性がある。

熱効率維持の難しさ

放熱部品を開発する際の大きな課題は、システムの効率と信頼性を犠牲にすることなく消費電力を削減することである。内部短絡、人体への危害、火災、爆発を引き起こす可能性があるため、大電力によって引き起こされる急速な温度上昇は危険である。バッテリーパックのセルは近接しているため、1つのセルが過熱すると他のセルにも影響を及ぼします。

発熱は、最も極端な場合、炎や爆発につながる現象です。マイクロプロセッサのクロック速度とトランジスタ数が上昇するにつれて、電力損失はシステム設計にとって極めて重要な考慮事項となります。サーマルコンポーネントの開発は、クロックレートやトランジスタ数の増加とともに複雑さを増す。そのため、電子部品がどのような温度条件でも熱ヒートシンクに耐えられるようなシステムを構築する必要がある。

電気自動車の熱管理システム市場セグメント分析 世界の電気自動車熱管理システム市場は、システム、部品、技術、推進力、バッテリー容量、バッテリー、車両、地域によって区分される。

電気自動車の普及拡大がアクティブ技術を要求

アクティブセグメントは、世界の電気自動車熱管理システム市場で約23.4%の主要シェアを占めている。電気自動車の熱管理業界では、アクティブ技術の向上を目指した研究開発活動が盛んに行われている。

主要な自動車メーカー、テクノロジー企業、研究機関は、電気自動車の熱管理を最適化するために、革新的な冷却ソリューション、制御アルゴリズム、センサー技術の開発に投資している。

電気自動車の世界的な普及の高まりは、熱管理システム市場におけるアクティブ技術の重要な推進力となっている。国際エネルギー機関(IEA)によると、電気自動車の販売台数は2020年に310万台に達し、前年比41%増となる。

電気自動車の航続距離を最大化するには、アクティブ技術が重要な役割を果たす。効率的な熱管理システムは、バッテリー、パワーエレクトロニクス、車内空調の最適な温度範囲を維持するのに役立ち、それによって航続距離を延ばし、電気自動車の全体的な効率を向上させる。

電気自動車用熱管理システムの世界市場 地域別シェア 成長するアジア太平洋地域の自動車産業と都市化の進展

アジア太平洋地域の電気自動車熱管理システム市場は、2022年に1/3のシェアを占めるまでに大きく成長し、人気を博している。最大の自動車市場はアジア太平洋地域であり、日本や韓国のような先進国と、中国やインドのような経済成長国を含む。この地域は近年、自動車製造の中心地となっている。

アジア太平洋地域の政府指導者たちは、交通機関の電動化による二酸化炭素排出量削減の可能性に関心を寄せている。その結果、アジア太平洋地域では電気自動車の普及率が非常に高くなっている。数多くの国の政府も、減税や補助金といったさまざまなインセンティブを与えて、電気自動車の利用を奨励している。

自動車産業が存在することが、この地域の市場成長を促進する主な要因である。加えて、地域市場の成功を後押しする主な要因のひとつは、自動車の年間生産台数が増加していることである。加えて、生活水準の向上、可処分所得の増加、都市化の進展などの要素も、同地域市場の成長を後押しすると予測される。

電気自動車熱管理システム市場企業 世界の主要企業には、BorgWarner Inc.、Mahle GmbH、Valeo SA、Hanon Systems、Denso Corporation、Gentherm Incorporated、LG Electronics Inc.、Continental AG、Dana Incorporated、Modine Manufacturing Companyなどが含まれる。

COVID-19による電気自動車熱管理システム市場への影響 電気自動車用熱管理システム市場は、COVID以前の水準を急速に達成しつつあり、予測期間中、新興国の大半の景気回復に牽引され、堅調な成長が見込まれる。公共交通機関の頻繁な運休とウイルスの高い感染力により、乗用車の需要が増加した。

しかし、今後予想されるパンデミックの第3波以降がもたらす未曾有の事態により、予断を許さない状況となっている。この研究の目的は、COVID-19のさまざまなシナリオが、2021年から2030年にかけて電気自動車の熱管理システム市場にどのような影響を与えるかを評価することである。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

電気自動車(EV)用熱管理システム市場は、ロシアとウクライナの紛争の影響を受ける可能性がある。しかし、こうした影響の正確な結果や大きさは、さまざまな状況によって異なる可能性があることに留意することが重要である。

EV用熱管理システムの生産に必要な原材料の入手可能性が紛争の影響を受ける可能性がある。重要な原材料供給源が影響を受けたり、輸送ルートが寸断されたりした場合、特定の製品の価格が上昇したり、供給が減少したりする可能性がある。

システム別

暖房 換気 空調(HVAC) パワートレイン冷却 流体輸送 その他 部品別

バッテリー 発電 キャビン モーター 技術別

アクティブ パッシブ 推進力別

バッテリー電気自動車(BEV) ハイブリッド電気自動車(HEV) プラグインハイブリッド車(PHEV) 燃料電池電気自動車(FCEV) バッテリー容量別

30 kWh未満 30 - 60 kWh 60 - 100 kWh 100kWh以上 バッテリー別

従来型 ソリッドステート 車両別

乗用車 商用車 地域別

北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア ロシア その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米諸国 アジア太平洋 中国 インド 日本 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ

 

主な動き

 

2022年3月16日、ハノンシステムズは、電動化車両向けの暖房・換気・空調(HVAC)モジュールを製造する新工場を中国の湖西に開設した。ハノンシステムズは、環境に優しい革新的な自動車ソリューションの設計に投資し、電動化車両セグメントで自動車メーカーをサポートすることで、グローバル事業の成長を続けています。 2022年10月20日トタルエナジーヴァレオと合併し、新しい超高性能誘電体1流体を使用した電気自動車用バッテリーの革新的な冷却方法を開発した。この技術革新により、電気自動車の使用方法が改善されるだけでなく、二酸化炭素排出量も削減される。 2021年10月8日、マーレはDTMエレクトリックと提携し、サステイナブル・レーシング・サーキットの技術的展望を大きく前進させた。この技術チームは、サーマルマネージメント、つまり電気自動車の加熱と冷却の分野におけるパイオニアであり、レースにおける数十年の経験と知識を持っている。DTMエレクトリックの参戦にあたり、マーレはトラクションモーター、ギアボックス、パワーエレクトロニクス用のサーマルマネージメントパーツを開発・提供します。

 

 

【目次】

 

レポート概要 目次 図表一覧 調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 定義と概要 エグゼクティブサマリー システム別スニペット コンポーネントスニペット 技術別スニペット 推進力別スニペット バッテリー容量別 バッテリー別 車両別スニペット 地域別スニペット ダイナミクス 影響要因 ドライバー 電気自動車および代替燃料自動車への需要の高まり 革新的技術を採用した新型リチウムイオン電池 電気自動車の普及拡大 電気自動車の熱管理システムのバッテリー技術の進歩 阻害要因 熱効率の維持が困難 高い資本コストと研究開発コスト 機会 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 Pricing Analysis Regulatory Analysis COVID-19 Analysis Analysis of COVID-19 Scenario Before COVID Scenario During COVID Scenario Post COVID Pricing Dynamics Amid COVID-19 Demand-Supply Spectrum Government Initiatives Related to the Market During Pandemic Manufacturers Strategic Initiatives 結論 システム別 はじめに 市場規模分析と前年比成長率分析(%):システム別 市場魅力度指数、システム別 暖房 市場紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 換気 空調(HVAC) パワートレイン冷却 流体輸送 その他

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