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世界の電気自動車用コネクタ市場展望:予測期間(2023-2030)中に、CAGR16.5%で成長する見込み

電気自動車用コネクタの市場規模 電気自動車用コネクタの世界市場は、2022年に8,720万米ドルに達し、2030年には1億9,690万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは16.5%で成長する見込みです。

世界の電気自動車(EV)用コネクタ市場は、電気自動車の普及拡大、持続可能な輸送を促進する政府の取り組み、充電インフラの進歩に牽引され、近年は前向きな市場動向が見られる。電気自動車用コネクタは、充電ステーションと電気自動車間の安全かつ効率的な電力伝送を保証し、充電プロセスを促進する上で重要な役割を果たしている。

世界各国の政府は、電動モビリティへの移行を奨励し、化石燃料への依存を減らすための政策やインセンティブを実施している。電気自動車導入の増加は、世界の電気自動車用コネクター市場に市場機会を提供している。

急速充電セグメントは、タイプ別セグメントの中で最も急速に成長しているセクターであり、市場シェアの半分以上を占めている。急成長の背景には、充電の技術的進歩と航続距離不安の増大がある。同様に、北米は電気自動車用コネクター市場で最大の地域であり、市場シェアの1/4以上を占めている。同地域の成長と優位性は、主に同地域における電気自動車の採用拡大と充電インフラの拡大によるものである。

 

市場動向

 

インフラ整備と充電技術の進歩

世界的な充電インフラの拡大は、電気自動車コネクター市場の重要な促進要因である。政府、電力会社、民間企業は、都市部、集合住宅、職場、公共スペースへのEV充電ステーションの設置に投資している。

国際エネルギー機関(IEA)によると、2020年に世界で公共アクセスが可能な充電ポイントの数は86万2,118カ所に達し、以前に比べて大幅に増加した。信頼性の高い広範な充電ネットワークの構築には、さまざまなプラグタイプ、定格電力、通信プロトコルを含む、幅広い電気自動車用コネクターの配備が必要である。

同様に、充電技術の進歩も電気自動車用コネクター市場の成長を加速させている。DC(直流)急速充電などの急速充電技術の急速な発展により、電気自動車の充電時間は大幅に短縮された。政府や業界関係者は、電気自動車に高電力を供給できる超高速充電ネットワークの開発に投資している。

例えば、米国連邦道路局(FHWA)は、主要幹線道路沿いの高速EV充電ステーションの全国ネットワーク整備に投資している。このように、充電技術の進歩は、より高い電力レベルに対応できる高性能電気自動車用コネクタの需要を促進している。

政府の支援とイニシアチブが電気自動車と電気自動車用コネクター市場の活性化に大きな役割を果たす

電気自動車用コネクタは、充電プロセスを促進し、充電ステーションと車両間のシームレスな電力伝送を確保する上で重要な役割を果たしている。世界の電気自動車(EV)用コネクタ市場は、政府の支援やイニシアティブなどの要因によって、近年著しい成長を遂げている。政府の支援とイニシアチブは、世界の電気自動車コネクター市場を押し上げる上で極めて重要な役割を果たしている。世界各地の政府は、電気自動車の普及を促進し、充電インフラを整備するための政策やインセンティブを実施している。

例えば、欧州連合EU)は、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという目標を含め、炭素排出量を削減する野心的な目標を設定している。この目標を支援するため、EUはEV充電インフラの展開を加速させる規制や資金提供プログラムを導入している。欧州代替燃料観測所(EAFO)によると、EUの公共EV充電ポイント数は2020年に35%増加し、25万以上に達する。このような政府の取り組みが、充電インフラ要件の増大に対応する電気自動車用コネクタの需要を後押ししている。

限られた充電インフラと航続距離の不安

世界の電気自動車用コネクター市場の主な阻害要因の一つは、充電インフラの利用可能性とアクセス性が限られていることである。充電ステーションの数は増加しているが、現在のインフラは電気自動車の充電需要の増加に対応するにはまだ不十分である。国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、電気自動車用充電器の総数は2020年に世界で730万台に達し、これには低速充電器と急速充電器の両方が含まれる。

しかし、地域や国によって充電ステーションが利用可能かどうかには大きな差がある。適切な充電インフラがないことが電気自動車の普及を妨げ、結果として電気自動車用コネクタの需要に影響を及ぼしている。

航続距離不安とは、バッテリー切れや近くに充電ステーションがないことに対する電気自動車ドライバーの不安や懸念を指す。消費者は充電インフラの利用可能性と信頼性が不確かであるため、それぞれの心理的障壁が電気自動車の採用を妨げている。電気自動車のモデルによっては航続距離が限られていることも、この懸念をさらに悪化させている。電気自動車用バッテリーの技術は継続的に改善され、より長い走行距離が達成されつつあるが、航続距離への不安は依然として大きな足かせとなっている。

電気自動車用コネクタ市場のセグメンテーション分析 世界の電気自動車用コネクター市場は、充電レベル、充電速度、エンドユーザー、地域によって区分される。

長距離移動需要の増加と充電技術の進歩

電気自動車の航続距離が伸びるにつれ、長距離移動を容易にする急速充電ソリューションへの需要が高まっている。急速充電ステーションを利用すれば、EV所有者はドライブ中に車を素早く充電できるため、航続距離への不安が軽減され、従来のガソリンスタンドでの給油に匹敵する体験ができる。

米国運輸省の政府データによると、小型EVによる長距離移動(50マイル以上)の回数は、2020年に前年比で13%増加した。上記の市場動向は、広範で信頼性の高い急速充電インフラの必要性を強調し、電気自動車用コネクター市場の成長を促進している。

さらに、急速充電技術の技術的進歩が電気自動車用コネクタ市場の成長に大きく影響している。より高い充電電力、効率の向上、相互運用性といった充電インフラの革新により、EV所有者にとって急速充電がより身近で便利になった。政府や業界関係者は、充電インフラやバッテリー技術を強化するための研究開発に積極的に投資している。

それぞれの事実が、複合充電システム(CCS)やCHAdeMOプロトコルのような急速充電規格の開発につながっており、これらは世界的な急速充電ネットワークで広く使われている。国際電気標準会議(IEC)をはじめとする標準化団体は、電気自動車用コネクタの互換性と相互運用性を確保するために活動しており、急速充電ソリューションの採用を推進している。)

電気自動車用コネクター市場の地域別シェア 北米におけるEV需要の高まりと政府の支援・奨励策

北米は、政府の強力な支援とインセンティブに後押しされ、EV市場で著しい成長を示している。温室効果ガスの排出削減とクリーンな輸送の促進を目的とした政府の政策が、EVの採用を後押ししている。例えば、米国連邦政府は、EV購入に対する税額控除や優遇措置、EV充電インフラの設置に対する補助金を提供している。カナダでは、さまざまな州がEV導入のためのリベートや財政的インセンティブを提供している。

こうした支援策が北米のEV市場の成長を促し、電気自動車用コネクターの需要を押し上げている。米国エネルギー省(DOE)によると、2021年現在、米国には10万を超える公共および民間の充電ステーションがある。カナダでは、政府がゼロ・エミッション・ビークル・インフラ・プログラムの一環として、2024年までに10万基のEV充電器の配備を目指している。このようなイニシアチブは、EV充電インフラへの重点が高まっていることを示しており、結果として電気自動車用コネクタの需要を押し上げている。

電気自動車用コネクタ市場の企業 市場の主な世界企業には、Robert Bosch GmbH、HUBER+SUHNER、Schneider Electric、TE Connectivity Ltd、Siemens AG、Amphenol Corporation、住友商事、Tesla、Fujikura Ltd.、Yazaki Groupなどがある。

COVID-19が電気自動車用コネクター市場に与える影響 COVID-19の流行は様々な産業に大きな影響を与えており、電気自動車(EV)市場も例外ではない。電気自動車用コネクタは、充電インフラを実現し、電気自動車の普及を促進する上で重要な役割を果たしている。COVID-19パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、電気自動車用コネクターの生産と流通に影響を与えた。

封鎖措置、渡航制限、労働力の制限により工場が閉鎖され、ロジスティクスが困難になったため、部品の製造と納入に遅れが生じた。国連貿易開発会議(UNCTAD)のデータによると、2020年の世界貿易量は約5.3%減少し、パンデミックサプライチェーンに与えた影響を示している。

さらに、COVID-19パンデミックは世界の電気自動車販売に大きな影響を与えた。経済の不確実性、個人消費の減少、封鎖中の移動制限などが電気自動車の販売減少につながった。国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、2020年の世界の電気自動車販売台数は前年比で16%減少した。

新たな充電インフラの設置や充電ネットワークの拡大が鈍化したためである。その結果、電気自動車用コネクターメーカーは一時的に市場が低迷した。

充電レベル別

レベル1 レベル2 レベル3 充電速度別

遅い 速い エンドユーザー別

公共 プライベート 地域別

北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア ロシア その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米諸国 アジア太平洋 中国 インド 日本 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ

 

主な進展

 

2023年6月13日、北米メーカーのエネル・エックス・ウェイは、同社のレベル2およびレベル3充電ステーション向けに北米変更規格(NACS)をサポートするコネクタの発売を発表した。 2023年6月27日、SAEインターナショナルは、テスラが製造するNACS電気自動車充電コネクタの標準化を発表した。これは、北米全域に存在する充電ステーションをどのメーカーも利用できるようにするためである。 2021年10月12日、TEコネクティビティは、ハイブリッド車と電気自動車用のHVA HD400高電圧コネクタを発表した。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 定義と概要 エグゼクティブサマリー 充電レベル別スニペット 充電速度別 エンドユーザー別 地域別スニペット ダイナミクス 影響要因 ドライバー インフラ整備と充電技術の進歩 電気自動車および電気自動車用コネクター市場の活性化に大きな役割を果たす政府の支援とイニシアチブ 環境への懸念と排出削減目標 充電インフラの拡大と技術の進歩 阻害要因 限られた充電インフラと航続距離への不安 電気自動車の高コストと充電速度の制限 機会 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分析 COVID-19の分析 COVID前のシナリオ COVID中のシナリオ COVID後のシナリオ COVID-19中の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論

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