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世界の食用油市場:種類別(パーム油、大豆油、ひまわり油、その他)、包装別、〜2027年

 

食用油市場は、2022年の2,126億米ドルから2027年には2,689億米ドルに拡大し、2022年から2027年までの年平均成長率は4.8%と、大きな成長が見込まれています。非伝染性疾患の増加を受けて、世界の消費者は、心臓の健康を促進することが科学的に証明されているオリーブオイル、菜種油、大豆油、ひまわり油などの食用油に購買意欲を移しつつあります。その結果、家庭や外食産業における食用油の需要や消費の拡大が、世界の食用油市場の成長を牽引しています。

"高脂肪食、血清コレステロール値の上昇、心臓病との関連性が確立されていることから、オリーブ油、菜種油、大豆油、ひまわり油など心臓に良い食用油へのシフトが進み、世界の食用油市場の需要と成長を高めています。"

 

市場動向

 

油糧種子の生産量の増加 エジプト国立研究所の機関誌によると、食用油への関心の高まりから、過去30年間で油糧種子栽培面積は82%増加し、生産量もおよそ増加しています。さらに、経済協力開発機構OECD)によると、2022年の植物油の消費量は2億4900万トンに達すると推定され、食品部門が大きな割合を占めている。上記の油需要の増加は、アジア太平洋地域の低・中所得国において、一人当たりの食用油の使用量が増加していることに起因しています。したがって、油糧種子の生産量の増加に伴い、消費者の需要増を満たすために、食用油の生産と供給が今後増加すると予想されます。

世界的な食料需要の伸び 食糧農業機関は、人口過多により世界人口が爆発的に増加し、2050年には97億人増加すると予測しています。さらに、都市化が急速に進み、世界の食料需要に悪影響を及ぼすと予想されています。食用油は、家庭、産業、外食など様々な用途に使用される必須食品素材です。そのため、人口の増加や消費者のニーズの継続的な進化が、食用油の需要を後押ししています。

食用油の価格変動が激しい ウクライナ紛争は、農産物の価格をかつてないほど高騰させました。この危機は、食用油の価格の急上昇を引き起こし、また、世界的に貿易政策が反応し、供給がさらに制限され、コストが上昇した。. 食用油の価格は平均して約30%上昇しました。最も大きな影響を受けたのはヒマワリ油で、40%以上上昇した。 黒海沿岸諸国は、国際市場で取引される植物油の約13%を占めるヒマワリ油の主要輸出国である。このように、食用油の価格上昇は、世界の食用油市場の成長を大きく阻害しています。

マイクロカプセル化技術のトレンドの増加 マイクロカプセル化技術は、成長する食品産業でますます採用されつつあるトレンド技術です。ブラジル・サンタカタリーナ連邦大学の研究(2019年)によると、オイルカプセル化は酸化反応を防止または減少させ、食品産業における応用範囲を拡大することができます。加工食品において、オイルカプセル化は、食品の風味の保持、保存期間、抗酸化、保存期間を補助する。食用油カプセル化は、さまざまな食品への応用が可能であることから、食品業界において徐々に脚光を浴び、世界の食用油市場の拡大に寄与しています。

北米は、予測期間(2022-2027年)のCAGRが3.27%で、食用油市場の多数の成長見通しがあることが確認されています。 北米は、多忙なライフスタイルや食習慣の変化に伴い、加工食品への需要が高まっていることから、食用油の市場として最も有望な地域の一つです。北米市場では、食品加工企業の数が急速に増加しています。現代の消費者の嗜好は、油脂を非常に多く含むファーストフードへの傾倒が進んでいます。米国では、セイボリー&スナック、コンビニエンス・フード、贅沢なベーカリーや菓子製品に幅広く利用されている大豆油の需要が、市場を牽引しています。米国は、大豆の最大の生産国であり、輸出国でもあります。大豆は米国の油糧種子生産の90%以上を占めています。米国の食用油市場では、Cargill, IncorporatedやBunge Ltdといった企業が巨大なプレーヤーとして活躍しています。これらの企業は、買収、拡張、合併、重要なパートナーシップ、生産能力と効率の向上を通じて、主要な市場シェアを獲得しています。米国における食用油の今後の成長軌道は、健康的で汎用性があり、高い官能特性を持つ新規食用油を開発する世界的な大企業の能力にかかっている。

食用油市場は、多様な油の種類と用途を包含する成長産業である。この市場の主な特徴としては、以下のようなものがあります:

幅広い種類の油脂 食用油市場には、植物油、動物性油脂、オリーブ油やココナッツ油などの特殊油など、さまざまな種類の油が含まれています。 需要の増加: 世界人口の増加と可処分所得の増加に伴い、食用油の需要は増加傾向にあります。特に発展途上国では、急速な都市化や食生活の変化により、加工食品や食用油の消費量が増加しています。 健康とウェルネスへの関心: 消費者の健康志向が高まり、飽和脂肪酸が少なく、不飽和脂肪酸が多い油を求めるようになりました。そのため、オリーブオイルやキャノーラオイルなど、より健康的な選択肢として認識されているオイルの需要が高まっています。 競争力のある市場 食用油市場は非常に競争が激しく、多くの企業が市場シェアを争っています。そのため、各社は競合他社との差別化を図るために新製品や配合を導入し、価格競争や製品革新を進めています。 規制環境: 食用油の製造・販売には、特に食品安全や表示に関する厳しい規制や基準が適用されます。企業は、国や地域によって異なるさまざまな規制や基準を遵守する必要があります。

 

主な市場参入企業

 

食用油市場の主要プレーヤーには、Cargill, Incorporated(米国)、Archer Daniels Midland Company(ADM)、Bunge Limited(米国)、Louis Dreyfus Company(オランダ)、Wilmar International Limited(シンガポール)、Adani Wilmar Limited (AWL) (インド)、 Associated British Foods PLC(ABF)(英国)、Sime Darby Plantation Berhad (マレーシア)、Borges International Group, S.L.U. (スペイン)などがいます。

この調査レポートは、食用油市場を製品タイプ、用途、地域に基づいて分類しています。

対象読者 食用油の製造業者 食用油原料の供給元と製造元 食用油原料の輸入業者と輸出業者 食用油原料のトレーダーおよびディストリビューター 政府機関、研究機関、コンサルティングファーム 油糧種子の生産・収穫を行う農家 食用油の生産に携わる食品加工会社 英国小売協会認証、ISO認証など、認証・ライセンス取得に関わる機関 営利目的の研究開発(R&D)機関、金融機関 学識経験者、研究機関 エンドユーザー レポートの範囲 食用油の市場 製品タイプ別 パーム油 ソイビーンオイル ヒマワリ油 菜種油 オリーブオイル その他 包装形態別 パウチ ジャー 缶 ボトル その他 エンドユーザー別 国内 産業用 フードサービス 地域別 北アメリカ 欧州 アジア太平洋地域 南米 その他の地域

ルイ・ドレフュス カンパニー アジア Pte. Ltd. (LDC)とLongriver Farmsは、Emerald Grain Pty.Ltd.の買収に関する契約を締結しました。Ltd. (LDC)とLongriver Farmsは、Emerald Grain Pty. (エメラルド・グレイン)をLDCが買収する契約を締結しました。この契約により、LDCはオーストラリア市場でのさらなる拡大を図りました。 2021年5月、カーギルはフロントライン・インターナショナルと提携し、キッチンコントローラーのエンドツーエンドの自動オイル管理ソリューションを構築しました。この最先端のソリューションは、フロントライン・インターナショナルのスマート・オイル・マネジメント機器の専門知識と顧客との関係、カーギルのフードサービスの経験と油の品質に関する知識を組み合わせ、フードサービス事業者にオイルマネジメントの統合的でインテリジェントなアプローチを提供しました。 2019年10月、ゴールデン・アグリ・リソース(GAR)は、Bunge、Cargill、Mondelez International、Musim Mas、Nestlé、Pepsi、Sime Darby Plantation、Unilever、Wilmarといった世界の主要パーム油生産者およびバイヤーと、レーダーを用いた森林監視システムの資金調達と開発で提携しました。このアプローチは、企業やその他のステークホルダーが、ほぼリアルタイムで森林破壊を検知し、精度を高めることで、現地でのフォローアップ対策を即座に動員し、商品サプライチェーンの持続可能性を高める取り組みができるように設計されています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ番号 - 32) 1.1 調査の目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 図1 食用油市場のセグメンテーション 1.3.1 地域別セグメンテーション 表1 含有物および除外物 1.3.2 考慮した年数 1.4 単位の検討 1.4.1 通貨を考慮 表2 考慮した米ドル為替レート(2018年~2021年 1.4.2 数量単位を考慮 1.5 利害関係者

2 調査方法(ページ番号 - 37) 2.1 調査データ 図2 食用油市場:調査設計 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 2.1.2.2 主要な業界インサイト 図3 主要な業界インサイト 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 図4 一次面接の内訳 企業タイプ別、呼称別、地域別 2.1.2.4 一次情報源 2.2 市場規模の推計 2.2.1 食用油の市場規模の推定:供給側 2.2.2 食用油の市場規模予測:需要サイド 2.2.3 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ 図5 食用油の市場規模推定:ボトムアップアプローチ 2.2.4 トップダウンアプローチ 図6 食用油の市場規模推定:トップダウンアプローチ 2.3 データ三角測量 図7 データ三角測量方法 2.4 調査の前提 図8 前提条件 2.5 制限事項 図9 研究の限界とリスク評価

3 経済サマリー(ページ番号 - 47) 表3 食用油市場のスナップショット(2022年対2027年 図10 タイプ別市場、2022 vs. 2027 (百万米ドル) 図11:最終用途別市場、2022 vs. 2027 (百万米ドル) 図12 パッケージングタイプ別市場:2022 vs. 2027 (百万米ドル) 図13 食用油市場占有率(地域別):2021年

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 - 53) 4.1 食用油の市場プレイヤーにとっての魅力的な機会 図14 複数の利点と生産量増加への高い関心が食用油市場を促進する 4.2 食用油市場:主要地域のサブマーケットの成長率 図15 予測期間中に最も高い成長率を記録するアジア太平洋諸国 4.3 アジア太平洋地域:食用油市場(タイプ別・国別 図16 2022年、中国がアジア太平洋市場で最大のシェアを占める 4.4 食用油市場、タイプ別 図17 予測期間中に市場をリードするのはパーム油 4.5 食用油市場:エンドユース別 図18 予測期間中は国内の最終用途が市場を牽引する 4.6 食用油市場:包装タイプ別 図19 調査期間中、食用油の缶が最も好まれる包装タイプになる

5 市場の概要(ページ番号 - 57) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図20 食用油の市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因(DRIVERS 5.2.1.1 油糧種子の生産量増加 5.2.1.2 世界的な食品需要の増加 5.2.1.3 製菓・製パン、食品加工分野からの高い需要 5.2.1.4 食用油の研究開発および製品上市の増加 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 消費者の安全性を確保するための食用油製品へのラベル表示要件 5.2.2.2 食用油の価格変動の激しさ 5.2.3 機会 5.2.3.1 マイクロカプセル化技術のトレンドの増加 5.2.3.2 食品メーカーの興味を引くパームの脂肪酸のユニークな組成 5.2.3.3 大豆油に関連する数多くの利点 5.2.3.4 健康的でクリーンラベルな製品への需要がヒマワリ油の需要を促進する 5.2.3.5 ウクライナ・ロシア戦争は菜種油の需要を促進する 5.2.3.6 代替品としてより健康的な油にシフトする消費者の増加 5.2.4 課題 5.2.4.1 食用油製造のための高額な設備投資 5.2.4.2 最終製品のコスト高と食料安全保障上の懸念につながる輸入依存度の上昇

6 業界の動向(ページ番号 - 64) 6.1 はじめに 6.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド 図21 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド 6.3 バリューチェーン 図22 バリューチェーン分析 6.4 技術分析 6.4.1 超音波技術によるデガミングの効率化 6.5 貿易分析 表4 パーム油の輸出入国上位10社(2021年)(千米ドル 表5 パーム油の輸出国・輸入国上位10社(2021年)(メートル・トン 表6 大豆油の輸出入上位10カ国(2021年)(千米ドル 表7 大豆油の輸出入上位10社、2021年(メートルトン) 表8 ヒマワリ油の輸出入上位10カ国(2021年)(千米ドル 表9 ヒマワリ油の輸出入上位10社、2021年(メートルトン) 表10 菜種油の輸出入上位10社(2021年)(千米ドル 表11 菜種油の輸出入上位10カ国(2021年)(メートルトン 表12 オリーブオイルの輸出入上位10カ国(2021年)(千米ドル 表13 オリーブオイルの輸出国・輸入国上位10カ国、2021年(メートルトン) 6.6 欧州:供給シナリオ 表14 欧州:大豆油の生産量上位10社(2021年)(メートルトン 表15 欧州:ヒマワリ油の生産量上位10社(2021年)(メートル・トン 表16 欧州:菜種油の上位10生産者(2021年)(メートル・トン 表17 ヨーロッパにおけるオリーブオイルの上位生産者(2021年)(メートル・トン 6.7 欧州:貿易シナリオ 表18 ドイツ:食用油の輸出入(メートルトン)(2021年 表19 ドイツ:食用油の輸入と輸出を行うプレーヤー(2021年 表20 英国: 食用油の輸出入(2021年)(メートル・トン 表21 英国: 食用油の輸出入を行うプレーヤー(2021年 表22 フランス:食用油の輸出入(2021年)(トン 表23 フランス:食用油の輸入・輸出を行うプレーヤー(2021年 表24 スペイン:食用油の輸出入(2021年)(トン 表25 スペイン:食用油の輸入と輸出を行うプレーヤー(2021年 表26 チェコ食用油の輸出入(2021年)(トン 表27 チェコ共和国食用油の輸出入を行う企業(2021年 表28 イタリア:食用油の輸出入(2021年)(トン 表29 イタリア:食用油の輸入と輸出を行うプレーヤー(2021年 表30 オランダ:食用油の輸出入(2021年) (トン 表31 オランダ:食用油の輸出入を行う企業(2021年 表32 ポーランド食用油の輸出入(2021年)(トン 表33 ポーランド食用油の輸入と輸出を行うプレーヤー(2021年 表34 スロバキア食用油の輸出入(2021年)(トン 表35 スロバキア食用油の輸出入を行うプレーヤー(2021年 表36 オーストリア食用油の輸出入(メートルトン)、2021年 表37 オーストリア食用油の輸入・輸出を行うプレーヤー(2021年 表38 ハンガリー食用油の輸出入(2021年)(トン 表39 ハンガリー食用油の輸入と輸出を行うプレーヤー(2021年 表40 ルーマニア食用油の輸出入(2021年)(トン 表41 ルーマニア食用油の輸入と輸出を行うプレーヤー(2021年 表42 ブルガリア食用油の輸出入(メートルトン)、2021年 表43 ブルガリア食用油の輸入と輸出を行うプレーヤー(2021年 6.8 特許分析 図23 食用油の年間特許取得件数(2012~2022年) 図24 食用油に関する特許付与数(年別、譲渡先別、地域別)(2019〜2022年 表44 食用油に関連する主要特許の一覧(2019-2022年 6.9 価格分析 6.9.1 平均販売価格動向分析 表45 食用油市場:平均販売価格(種類別)、2018年〜2027年(米ドル/メートルトン 表46 食用油市場:平均販売価格、地域別、2018年〜2027年(米ドル/メトリックトン) 6.10 ケーススタディ 表47 部分水素添加油の廃止による栄養価の向上 6.11 規制の枠組み 6.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表48 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表 49 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織 表 50 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他の組織 表51 南米: 規制機関、政府機関、その他の組織 6.11.2 北米 6.11.2.1 米国 6.11.2.2 カナダ 6.11.3 ヨーロッパ 6.11.4 アジア太平洋地域 6.11.4.1 インド 6.11.4.2 中国 6.11.4.3 その他のアジア太平洋地域 6.11.5 南アメリカ 6.11.5.1 ブラジル 6.11.6 その他の地域 6.12 エコシステムマップ 6.12.1 食用油市場:エコシステムの見方 6.12.2 食用油市場:市場マップ 6.12.2.1 上流 6.12.2.1.1 食用油メーカー 6.12.2.1.2 原料供給者 6.12.2.1.3 アカデミア、業界団体 6.12.2.1.4 ダウンストリーム企業 6.12.2.1.5 規制機関・標準化団体 6.12.2.1.6 ディストリビューターおよびサプライヤー 6.12.2.1.7 最終用途の加工業者 6.13 ポーターの5つの力分析 表 52 ポーターの5つの力分析 6.13.1 新規参入の脅威 6.13.2 代替品の脅威 6.13.3 供給者のバーゲニングパワー 6.13.4 買い手のバーゲニングパワー 6.13.5 競争相手の強さ 6.14 主要なステークホルダーと購買基準 6.14.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー 図25 上位3つの油種を購入する際のステークホルダーの影響力 表53 上位3油種の購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力 6.14.2 購入基準 図26 食用油の主要な購入基準 表54 主な食用油の種類に関する主な購入基準 6.15 主要な会議とイベント 表55 食用油市場:主要な会議・イベント(2022-2023年 6.16 不況のマクロ経済指標 図27 景気後退の指標 図28 世界のインフレ率(2011-2021 図29 世界の国内総生産、2011年~2021年(1兆米ドル) 図30 食品素材の世界市場:前回予測 vs. リセッションの影響予測、2022-2021年 不況の影響予測、2022-2023年(億米ドル) 図31 食用油市場に対する景気後退の指標とその影響 図32 食用油の世界市場:前回予測vs. 不況の影響予測、2022-2023年 (10億米ドル) 6.17 北米:不況の影響分析 図33 北米:リセッションの影響分析 6.17.1 欧州: リセッションインパクト分析 図34 欧州:インフレ率(主要国別)、2018年〜2021年 図35 ヨーロッパ: 前回予測vs. リセッションインパクト予測、2022年〜2023年(億米ドル) 6.17.2 アジア太平洋地域: リセッションインパクト分析 図36 アジア太平洋地域:インフレ率(主要国別)、2018年〜2021年 図37 アジア太平洋地域: リセッションインパクト分析 6.17.3 南米:リセッションの影響分析 図38 南米:インフレ率(主要国別)、2018年-2021年 図39 南米:前回予測vs. 2022年〜2023年のリセッションインパクト予測(億米ドル) 6.17.4 列国:リセッションの影響分析 図40 行:インフレ率(主要地域別)、2018年〜2021年 図41 行:前回予測対リセッションインパクト予測、2022年〜2023年(10億米ドル)

 

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