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世界のバナナ粉市場は、グルテンフリー製品の台頭に伴い、今後5年間でCAGR 4.9%を記録する見込み

バナナ粉市場は今後5年間でCAGR 4.9%を記録する見込み

 

主なハイライト

 

食品の消費パターンが変化し、消費者の健康的なライフスタイルへの意識が高まっている。グルテンフリー製品の台頭がバナナ粉の需要を高めている。消費者は健康的な食習慣を徐々に取り入れ、バナナ粉のような製品の需要を増やしている。

さらに、パンデミックは食品消費に対する消費者の認識を変え、健康的な食材を選ぶことが最優先事項となっている。これは、バナナ粉のような製品に加工することで、余剰在庫を活用することを小麦粉食品業界に促している。未熟なバナナ粉製品は栄養価が高いため、消費者の購入量が増加している。 消化に関する乳児用バナナ粉の嗜好の増加や、高度で最先端の製造技術の台頭が市場成長を加速させている。製菓、フィリングやドレッシング、ベーカリーやスナック、幼児食など様々な用途の製造における製品の高い使用率は、バナナ粉市場にプラスの影響を与えている。

消費者の健康的なライフスタイル維持への意識が高まるにつれ、多くの主要企業が有機バナナ粉を導入している。バナナ粉市場の成長に寄与する主な要因としては、青バナナの生産量の増加が挙げられる。また、グルテンフリー製品に対する需要の高まりもバナナ粉市場の成長を後押ししている。バナナ粉はその栄養価の高さから機能性素材として認知されている。バナナにはプレバイオティクス食物繊維が含まれており、腸の健康やお腹の脂肪を減らすのに有益である。毎日の食事でクリーンラベル製品を好む傾向が強まっていることが市場を牽引している。

バナナ粉市場の動向グルテンフリー製品の需要増加 肥満人口の増加により、グルテンフリー製品の需要が増加している。国連食糧農業機関(FAO)によると、米国人口の約6%がグルテン不耐症である。人口の約1%が罹患するセリアック病よりも一般的だ。小麦粉の代わりに青バナナ全粒粉を使用することで、パンに含まれる食物繊維の総量が最大30%増加する。Z世代とミレニアル世代の消費者は、グルテンフリーの栄養規則に従う可能性が最も高い層である。

バナナに含まれる抗酸化物質が細胞の健康を改善し、有害なフリーラジカルを減少させるなど、さらなる薬効を持つ健康的で栄養価の高い食品に対する消費者の嗜好の変化は、市場収益の成長を促進する重要な要因である。さらに、バナナを使用した食品はグルテンフリーであるため、健康志向の消費者の間で人気が高まっており、これも市場収益の成長を促進する要因となっている。 バナナの生産量は増加しており、生産国トップ5はインド、中国、インドネシア、ブラジル、エクアドルである。

製品イノベーションを含む技術トレンドにより、グルテンフリー製品がより嗜好性の高いものとなっている。セリアック病患者の増加により、グルテンフリー製品が入手しやすくなっている。また、栄養学研究者や栄養士は、バナナ粉(緑色品種)がレジスタントスターチの非常に優れた有用な供給源であることを発見した。レジスタント・デンプンとは、小腸で分解されずに大腸に達し、そこで発酵性食物繊維として機能するデンプンのことである。これらの要因の影響により、バナナ粉の需要が増加すると予想される。

アジア太平洋地域が最大市場と予測 アジア太平洋地域のバナナ粉市場は世界市場の成長を大きく支えている。同地域はバナナの主要生産地のひとつとされ、バナナ粉産業の成長を支えていると予測されている。アジア太平洋地域内では、インドとオーストラリアが代表的な消費市場である。バナナはオーストラリア最大の園芸産業であり、スーパーマーケットで最も売れている商品である。

アジア太平洋地域、特にインドでは毎年大量のバナナが生産されており、この地域のバナナ粉産業の成長につながっている。インドは世界一のバナナ生産国である。国連食糧農業機関(FAO)によると、2021年現在、インドのバナナ生産量は3,310万トンで、世界のバナナ生産量の26.40%を占めている。この要因は、地域市場の成長を増大させる上で重要な役割を果たしている。

また、バナナ粉は幼児食に多く使用されるため、需要が急増している。同製品は、ペストリーやケーキなどのベーカリー製品への利用が増加しているため、同地域で広く消費されている。同地域の国々では、フィットネスに対する傾向や要求が高まっているため、バナナ粉のような健康的な製品に対する需要が高まっている。これらすべての要因が、この地域の市場成長を増大させる上で重要な役割を果たしている。

 

産業概要

 

世界のバナナ粉市場は断片化されており、各社は自社製品の認知度と到達可能性を向上させるためにオンラインプラットフォームの活用に注力している。主要企業は提供する製品を差別化し、競争上の優位性を得るために、製品の提供、原材料、パッケージング、価格、機能性、マーケティング活動など、さまざまな要素で競争している。そのため、各社はグルテンフリーや米国農務省(USDA)認証ラベルなど、顧客にバナナ粉を購入してもらうための様々な特徴やメリットを製品に提供している。市場に参入している主な企業は、KADAC Pty Ltd、AIDP、Natural Evolutionである。これらの企業の多くは、効果的なマーケティングと販促戦略、グルテンフリーの製品ポートフォリオの拡充に注力している。さらに、バナナ粉市場では、世界的な拡大を目指した合併・買収が引き続き複数の企業にとって重要な戦略となっている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場抑制要因 4.3 ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 買い手/消費者の交渉力 4.3.3 サプライヤーの交渉力 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場区分 5.1 製品タイプ別 5.1.1 従来型 5.1.2 有機 5.2 用途別 5.2.1 食品・飲料 5.2.1.1 ベーカリー&菓子 5.2.1.2 ソース&ドレッシング 5.2.1.3 機能性飲料 5.2.1.4 その他の食品・飲料 5.2.2 ダイエット・サプリメント 5.2.3 その他の用途 5.3 地理 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ 5.3.1.4 その他の北米地域 5.3.2 欧州 5.3.2.1 イギリス 5.3.2.2 ドイツ 5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 ロシア 5.3.2.5 イタリア 5.3.2.6 スペイン 5.3.2.7 その他のヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 インド 5.3.3.2 中国 5.3.3.3 日本 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 サウジアラビア 5.3.5.2 南アフリカ 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ

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