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グルテンフリーオーツ麦の世界市場:製品別(ロールオーツ麦、インスタントオーツ麦)、フレーバー別、流通別

 

レポート概要

 

グルテンフリーオーツの世界市場規模は2022年に2億1840万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.8%で成長すると予測されています。グルテンフリー食品に関連する栄養と健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、製品需要を後押ししています。食品医薬品局(FDA)は、グルテンフリー食品はセリアック病を患う顧客にとって有益であると述べています。FDAは、グルテンの含有量が20ppm未満の食品を「グルテンフリー」と表示しています。 しかし、オーツ麦はもともとグルテンを含まない食品ですが、小麦、ライ麦、大麦に出会うと、オーツ麦にグルテンが誘導される可能性があります。グルテン過敏症やセリアック病と診断される人が増えるにつれ、オーツ麦を含むグルテンフリーの代替食品への需要が高まっています。健康志向の消費者は、健康的なライフスタイルの一環としてグルテンフリーの食生活を採用するようになっています。栄養価の高さで知られるオーツ麦は、健康志向の人々の間で人気が高まっており、グルテンフリーのオーツ麦は、食事でグルテンを避けたい人にとって健康的な選択肢と考えられています。世界中で菜食主義者グルテンフリー人口が増加していることも、製品市場を形成しています。

食品メーカーや小売業者がグルテンフリーの選択肢に対する需要の高まりに対応しているため、食品業界ではグルテンフリーオーツを含むグルテンフリー製品の提供が拡大しています。グルテンフリー製品の提供拡大は、グルテンフリーオーツ麦業界の成長を促進する重要な要因です。このため、全粒オーツ麦、オーツ麦粉、ロールドオーツ麦、インスタントオーツ麦など様々な形態のグルテンフリーオーツ麦がより多く入手できるようになり、市場の成長をさらに後押ししています。

グルテンフリーの選択肢に対する認識と需要が高まる中、食品メーカーや小売業者は、この成長する消費者層に対応するため、積極的に製品の提供を拡大しています。さらに、グルテンフリーのオーツ麦はさまざまな形状や包装サイズで入手できるようになり、消費者に選択肢と利便性を提供しています。これは、オーツ麦にグルテンが混入していないことを確認するための加工技術や検査方法の進歩によって可能になったもので、グルテンフリー食の厳しい要件を満たしています。

製品タイプ別では、ロールオーツ麦が2022年の総売上高の84%を占め、世界市場で最大のシェアを占めています。ヨーロッパや北米などの主要地域におけるロールドオーツの消費と生産の増加は、市場全体の成長を補完すると考えられます。また、ロールオーツ麦は予測期間中にCAGR 7.1%で加速する見込みです。ロールオーツは調理が簡単で、オートミールの朝食ボウルから焼き菓子まで、さまざまなレシピに使用できます。多忙なライフスタイルが普及するにつれ、消費者は料理や食事の準備に便利で汎用性の高い食材を探しています。

無香料オーツ麦市場も食品業界の重要なセグメントであり、市場全体の84.4%を占めると予想されています。無香料オーツ麦はオーツ麦の基本的な形態であり、香料や原材料が添加されていません。プレーンでシンプルな食事を好む人や、自分好みの味を加えたい人に人気の朝食オプションです。スティールカットオーツ、クイックオーツ、ロールドオーツなど、味付けされていないオーツ麦は、朝食に人気の食品で、多くのレシピに使われています。味付けは簡単で、顧客が自由にカスタマイズすることができます。

フレーバーオーツは予測期間中7.9%の成長率が見込まれます。フレーバーオーツは調理が簡単で、食物繊維とタンパク質が豊富で、さまざまなフレーバーがあるため、この需要にぴったりです。フレーバー付きオーツ麦の市場は、さまざまなフレーバーや品種が入手しやすくなっていることも後押ししています。各社は、アップルシナモン、ブルーベリー、メープルブラウンシュガーなど、常に新しいフレーバーや組み合わせを発表し、需要に対応しています。さらに、eコマースの台頭により、消費者がさまざまな品種やブランドのフレーバーオーツを購入しやすくなり、市場の成長をさらに後押ししています。

スーパーマーケットとハイパーマーケットは、2022年には市場全体の46.9%のシェアを占めると予想されています。メーカー各社は、製品の品質と味を改善し、グルテンフリーのオーツ麦を使った革新的な製品を開発するため、研究開発に投資しています。その結果、スナック菓子、グラノーラ、朝食用シリアルなど、グルテンフリーのオーツ麦を使用した新製品が市場に投入され、消費者を魅了し、市場の成長を後押ししています。

これらの市場では食品を簡単に入手でき、顧客がアクセスしやすいことから、オンライン流通が増加。アマゾン、ウォルマート、ターゲットなどのオンライン・マーケットプレイスや小売業者は、オートミールグラノーラ・バー、オートミルクなど、グルテンフリーのオート麦やグルテンフリーのオート麦をベースにした製品を幅広く提供しています。これらの小売業者は、消費者に便利で効率的なオーツ麦の購入方法を提供し、多くの場合、時間と労力を節約できる配達オプションを提供しています。また、eコマースの台頭により、小規模なオート麦ブランドや企業がより多くの消費者にリーチできるようになりました。

予測期間中、オンライン小売の年間平均成長率(CAGR)は8.7%と、大幅な成長が見込まれています。この成長は、2022年6月にSalesForceが実施した調査によると、世界の電子商取引トラフィックの60%をモバイル消費者が占めていることからも明らかなように、電子商取引分野におけるモバイル決済の普及が進んでいることに起因しています。さらに、世界的にデジタルウォレットの導入が進んでいることから、予測期間中にオンライン小売の成長がさらに促進される見込みです。

2022年の市場シェアは欧州が34.9%超で独占。欧州はグルテンフリーのオーツ麦の重要な市場であり、英国、ドイツ、イタリアなどの国々がオーツ麦を含むグルテンフリー製品に対する大きな需要を示しています。欧州市場を牽引しているのは、グルテン関連疾患の有病率の増加、グルテンフリー食に対する消費者の意識の高まり、健康志向の高まりです。さらに、欧州食品安全機関(EFSA)などの欧州の規制機関がグルテンフリーの表示に関するガイドラインを策定したことも、同地域のグルテンフリーオーツ麦市場の成長をさらに後押ししています。

アジア太平洋地域は、グルテン不耐症やセリアック病に対する意識が高まり、消費者の健康志向が高まっていることから、グルテンフリーオーツ麦の潜在的な市場として浮上しています。同地域は予測期間中に年平均成長率10.1%で加速すると予想されています。インド、オーストラリア、中国などの国々では、グルテン関連疾患の有病率の上昇や食生活の嗜好の変化を背景に、グルテンフリーオーツ麦の需要が増加しています。また、アジア太平洋市場は、市場プレーヤーが現地の嗜好や嗜好に合わせた革新的なグルテンフリーのオート麦ベースの製品を開発する機会も提供しています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

グルテンフリーのすぐに食べられるオートミールカップの利用が増加しています。持ち運びに便利な1食分のカップには、グルテンフリーのオーツ麦やドライフルーツ、ナッツなどの食材があらかじめ入っており、グルテンフリーの食生活を実践している人にとって、朝食やおやつに便利で手軽な選択肢となっています。メーカー各社は、グルテンフリーのオーツ麦にフレーバーを付けて、消費者にバラエティーを提供する商品も発売しています。メープル黒糖、アップルシナモン、ブルーベリーなど、さまざまなフレーバーがあり、フレーバー付きオーツを好む消費者にさらなる味の選択肢を提供しています。

2022年、ボブズ・レッドミルは、グルテンフリー専用畑で収穫されたグルテンフリー認定オーツ麦を使用し、セリアック病やグルテン過敏症の消費者のために純度と安全性を保証するグルテンフリー施設で加工されたグルテンフリーオーツの新商品を発表しました。

2020年、ゼネラル・ミルズは、消費者の間で高まるグルテンフリーの選択肢に対する需要に対応するため、チェリオスやチェックスなどの人気ブランドで、グルテンフリーのオーツ麦を含むグルテンフリー製品の提供を拡大したと発表しました。

世界のグルテンフリーオーツ麦市場で事業を展開する主な企業は以下の通り:

ボブズ・レッドミル

ネイチャーズパス

ゼネラル・ミルズ

クエーカーオーツ

フリーダムフーズグループ

グルテンフリーダフーズ

ベーカリー・オン・メイン

ピュアリー・エリザベス

スライブマーケット

トレーダー・ジョーズ

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のグルテンフリーオーツ市場を製品タイプ、風味、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ロールオーツ

スチールカットオーツ麦

インスタントオーツ

フレーバーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

フレーバー

フレーバーなし

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

コンビニエンスストア

オンライン小売

その他(専門店)

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

ロシア

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

トルコ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 地域別展望 第3章. グルテンフリーオーツ麦市場の変数と動向 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. サプライヤーの展望 3.2.2. 技術動向 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 業界の課題 3.3.4. 産業機会 3.4. 業界分析ツール 3.4.1. 業界分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. バイヤーパワー 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競合ライバル 3.5. 市場参入戦略 第4章 消費者行動分析 消費者行動分析 4.1. デモグラフィック分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者サービス・プロバイダーの採用 4.5. 考察と提言 第5章. グルテンフリーオーツ麦市場 製品タイプの分析と推定 5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年と2030年 5.1.1. ロールオーツ 5.1.1.1. ロール状グルテンフリーオーツ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.1.2. スチールカットオーツ麦 5.1.2.1. スチールカットグルテンフリーオーツ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.1.3. インスタントオーツ麦 5.1.3.1. インスタントグルテンフリーオーツ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 第6章. グルテンフリーオーツ市場 フレーバーの分析と推定 6.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年 6.1.1. フレーバー 6.1.1.1. フレーバー付きグルテンフリーオーツ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.1.2. フレーバーなし 6.1.2.1. 無香料グルテンフリーオーツ市場の予測及び予測、2017年~2030年(百万米ドル)

 

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