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Wi-Fiのグローバル市場展望:予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は14.19%になると予測

Wi-Fi市場規模は、2023年の141.5億米ドルから2028年には274.8億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは14.19%になると予測される。

在宅勤務は最近のメガトレンドとなっている。大規模なリモートワークへのシフトのスピードは、携帯電話、ラップトップ、タブレット、デスクトップなどのパーソナルデバイスをもたらした。

 

主なハイライト

 

従業員が個人所有のWi-Fiインターネット接続を使用して企業ネットワークにアクセスするケースも見られる。COVID-19パンデミックによる予期せぬ混乱は、企業や重要な機能を稼働させるためにWi-Fiの利用を後押しした。さらに、音声、ビデオ、IoTデバイスなど、帯域幅を大量に消費するアプリケーションに取り組むことで、COVID-19の大流行から世界的に立ち直った産業も複数ある。そのため、Wi-Fiの需要が増加するにつれて、無線ネットワー クの利用が過剰になり、関連するITチームはアプリケーションのパフォー マンスを抑制するようになります。

マシン・ツー・マシン・アプリケーションは、ますます無線接続へと向かっている。小売業や製造業向けの接続に対する複数の投資が、この成長に寄与している。このような成長は2.4GHzと5GHzの周波数帯に混雑をもたらし、6GHzの周波数帯割り当ての需要を促進している。

さらに、エッジネットワークとコンピューティングは、IoTアプリケーションや通信から得られるデータセットのビジネスクリティカルな分析のための処理を最適化する企業アーキテクチャを導いている。ワークロードの50%以上が企業のデータセンター外で実行されている。これは、5GとWi-Fi 6によって実現されるマルチアクセスエッジのおかげで、低遅延、リアルタイム通信、高解像度ビデオアプリケーションの要件をさらに押し上げる。

サービスにおいては、接続された制御機器のネットワークは、相互変換やIPベースの標準なしに直接通信することが期待されている。ワイヤレス接続とコンピュート・プラットフォームとのこの統合されたアプローチは、設計革新を可能にするかもしれない。

今年、国際電気通信連合(ITU)は、世界人口の66%にあたる53億人がインターネットを利用すると予測している。これは2019年からの24%増に相当し、その間に11億人がインターネットに参加すると推定される。これだけ多くの人々がインターネットを利用するようになれば、国内外のWi-Fiルーターメーカーは、市場で大きなシェアを獲得するために新製品を発表し、帯域幅を拡大するチャンスが増えるだろう。

さらに、公衆Wi-Fiネットワーク(事前共有キーを持つネットワーク)は安全な選択肢とは言えない。これらのネットワークは小売店とは異なる意図を持っているかもしれないが、デバイスやデータを保護する保証レベルや法的義務がないことは脅威となる。繰り返しになるが、ユーザーは、傍受と、データを読んだり変更したりすることができないことを確認するための助けが必要である。

 

市場動向

 

近年、Wi-Fiの人気は確実に高まっている。ローカル・エリア・ネットワーク(LAN)は、配線やケーブルを使わずに運用できるようになったため、企業や家庭で好まれるようになった。Wi-Fiはまた、ノートパソコン、スマートフォンタブレット・コンピュータ、電子ゲーム機などの接続機器にワイヤレス・ブロードバンド・インターネット・アクセスを提供するためにも利用されている。

さらに、GPSは一般的に壁に遮られる技術であり、位置追跡のためには建物内でより良い受信が必要である。これに対抗するため、Wi-Fiはリアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)の資産タグの位置を計算するための一般的な技術選択肢として浮上してきました。

Wi-Fiは一般的に動作範囲が短いが、信号は最大150メートルまで伸ばすことができる。精度は通常、環境に配置されたアクセスポイントの数によって決まります。エリア内のアクセスポイントの数は、正確で精度の高い位置情報の生成に正比例する。Wi-Fi測位システムは、追加のハードウェアやインフラのメンテナンスを必要としない。ほとんどのオフィスや家庭などの施設には、すでにWi-Fiインフラが設置されているため、追加投資なしで基本レベルの測位機能を提供することが可能だ。

さらに、Wi-Fi通話も屋内Wi-Fi環境における主要なアプリケーションの一つである。携帯電話加入率の上昇により、携帯電話ネットワークは提供サービスの分散や近代的な建物への浸透が困難になっており、人々はデータのほとんどをWi-Fi経由で行うようになっている。

さらに、音声通話は、SkypeのようなOTTアプリケーションの形で、あるいはフェムトセルUMAのような取り組みとして、Wi-Fi経由で伝送され、ユーザーの家庭内でのモバイル音声サービスのリーチを拡大することができる。さらに、国内通話と国際通話に同じ料金を課すことで、一般的なネットワーク料金に代わる魅力的な選択肢となっている。

さらに、ほとんどの家庭が「スマートホーム」へと変化しつつあり、多くの機能を促進するためにインターネットを必要としている。アマゾン・エコーやグーグルホームなどのスマートテレビスマートスピーカーの登場が、無線ルーター市場の成長を後押ししている。

アジア太平洋地域が最も急成長 中国は5Gエコシステムを確立しており、予測期間中にさらなる成長が見込まれる。しかし、5G技術は現在のモバイルブロードバンドとともにホットスポット技術として機能する可能性が高く、成長は緩やかなものになると予想される。アジア太平洋地域では、中国が最も広範な5Gネットワークを有している。工業情報化省によると、中国は昨年、60万以上の5G基地局を建設する見込みだ。

中国では、wi-fiは屋内用途にも広く使われている。堅調なコンシューマー・エレクトロニクス産業を抱える中国では、予測期間中、Wi-Fiの急速な普及が見込まれる。さらに、2020年11月には、中国のZTEが、6つのセットトップボックスを備えた初のwi-fi、ZTE ZXV10 B860AV6を発売した。さらに、wi-fi 6の伝送QoSソリューションと家全体のスマートネットワーキングソリューションをサポートする。

さらに日本政府は、スマートシティ開発への投資促進を目指すイニシアチブに合意した。国土交通省の発表によると、政府は先に、近代的な都市空間と都市管理を発展させるためのITの利用を主な内容とする「スマートシティ原則」に合意していた。これにより、カンボジアと日本の間に都市開発のための官民プラットフォームが事実上構築された。

2022年11月、エアアジアはテクノロジー企業シュガーボックスとの提携を発表し、全航空機で機内Wi-Fiの提供を開始した。このサービスにより、エアアジア・インド便を利用する旅行者は、機内に設置されたシステムから1,000本以上の国際映画やインド映画、ウェブシリーズのエピソード、ショートムービーにアクセスしたり、OTTアプリからバッファーのないコンテンツをストリーミングしたりできるようになる。

さらに、2020年12月の最新情報によると、韓国は世界で初めて、公共バスに全国無料の無線インターネット・ネットワークを設置した。これは、市民が簡単に情報にアクセスできるようにし、通信コストを削減するために行われた。また、韓国政府は公共エリアに1万カ所の無料Wi-Fiアクセスポイントを設置する計画だ。今年までに、交通機関やコミュニティ・サービス・センターなど、全国の公共施設に合計4万1000カ所のアクセス・ポイントを設置したいとしている。

Wi-Fi業界の概要 Wi-Fi市場は競争が激しく、複数の主要プレーヤーが存在する。同市場で高いシェアを誇る大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、市場シェアと収益性を高めるため、戦略的協業イニシアティブを活用している。また、同市場で事業を展開する企業は、製品力を強化するために無線ルーター技術に取り組む新興企業を買収している。同市場における最近の動きをいくつか紹介する:

2022年11月、世界的なIoTソリューション・プロバイダーであるQuectel Wireless Solutions社は、クアルコムのQCA206x Wi-Fi 6EチップをベースとしたWi-FiおよびBluetoothモジュールのFC6xEシリーズの発売を発表した。このシリーズは、Wi-Fiの高速化、安全性、信頼性の向上を目的としています。同シリーズはBluetoothオーディオ機能も備えている。

2022年2月、CommScope社はVodafone Germany社との提携を発表し、同社のTouchstone TG6442 DOCSIS 3.1ケーブルゲートウェイを導入することで、ドイツ全土の数百万人の加入者にWi-Fi 6の性能を提供する。この提携により、ボーダフォン・ドイツは顧客の家庭内Wi-Fi接続を強化し、低遅延でより速いブロードバンド速度を提供することが可能になり、Wi-Fi経由の信頼性の高い超高解像度ビデオやその他の遅延の影響を受けやすいアプリケーションを実現できる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 サプライヤーの交渉力 4.2.2 買い手の交渉力 4.2.3 新規参入者の脅威 4.2.4 代替品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 産業バリューチェーン分析 4.4 COVID-19のWi-Fi業界への影響(近年の職場環境の変化による屋内Wi-Fi製品の需要増加とBYODトレンドの影響) 4.5 Wi-Fi 規格と規制の進化 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 主要市場におけるスマート家電機器の需要増加 5.1.2 新興地域における屋外Wi-Fi配備に焦点を当てた進行中のスマートシティプロジェクト 5.1.3 Wi-Fi技術の継続的な技術進歩(Wi-Fi 6規格の実装など) 5.2 市場課題 5.2.1 政府の厳しいガイドラインとデータ規制 5.2.2 高密度環境における運用上の課題 5.2.3 屋外エリアでの実装に関する懸念 6 世界のWi-Fi市場 - セグメンテーション 6.1 製品タイプ別 6.1.1 アクセスポイント 6.1.2 ゲートウェイ 6.1.3 ルーターとエクステンダー 6.1.4 サービス(設計、導入、サポート) 6.1.5 その他のデバイスタイプ 6.1.6 その他のソリューション 6.2 アプリケーションタイプ別 6.2.1 屋内(住宅、企業、教育機関) 6.2.2 屋外(公共サービス、交通、公共事業など) 6.3 地域別 6.3.1 北米 6.3.1.1 米国 6.3.1.2 カナダ 6.3.2 欧州 6.3.2.1 イギリス 6.3.2.2 ドイツ 6.3.2.3 フランス 6.3.2.4 その他の地域 6.3.3 アジア太平洋 6.3.3.1 中国 6.3.3.2 日本 6.3.3.3 韓国 6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域 6.3.4 ラテンアメリカ 6.3.5 中東・アフリカ 7 競争環境 7.1 企業プロファイル 7.1.1 シスコシステムズ 7.1.2 アルバネットワークス(HPエンタープライズ) 7.1.3 コムスコープ(ラッカス・ネットワークス(アリス・インターナショナル) 7.1.4 Juniper Networks Inc. 7.1.5 LMエリクソン(Telefonaktiebolaget LM Ericsson 7.1.6 Huawei Technologies Co. Ltd. 7.1.7 エアロハイヴ・ネットワークス(エクストリーム・ネットワークス) 7.1.8 MetTel Inc. 7.1.9 Cloud4Wi Inc. 7.1.10 フォーティネット 7.1.11 パープルWi-Fi社 7.1.12 SingTel 7.1.13 Ubiquiti Inc. 7.1.14 Motorola Solutions Inc. 7.1.15 New H3C Technologies Co. Ltd. 8 投資分析 9 市場の将来性

 

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