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超軽量・軽量航空機の世界市場:航空機別(超軽量、軽量)、エンドユーザー別(民間・商業、軍事)

 

超軽量・軽飛行機市場規模は、2023年の93億米ドルから2028年には184億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は14.4%と予測されています。超軽量・軽飛行機産業は、技術の進歩、消費者の需要の進化、用途の拡大が相まって、未来的な成長を遂げる態勢を整えています。この急速に発展する市場は、個人航空に革命をもたらし、利用しやすく持続可能な飛行の新時代の到来を告げるものです。さらに、超軽量機や軽飛行機の構造に炭素繊維複合材などの先端素材を取り入れることで、軽量化、強度、空力効率が大幅に向上しています。これにより、メーカーはよりスマートで効率的な航空機を設計し、性能と航続距離を向上させることができます。高度なアビオニクスとフライ・バイ・ワイヤ・システムの使用により、安全性、ナビゲーション、操縦支援機能がさらに強化され、これらの航空機はより使いやすく、より多くの人々が利用できるようになりました。超軽量・軽飛行機市場の未来的な成長は、レクリエーション飛行以外の用途の拡大によっても後押しされています。これらの航空機は、航空監視、農業作業、野生生物の保護、救急医療サービス、都市部での航空機動などに使用されることが増えています。遠隔地へのアクセス、短い滑走路からの運用、効率的な輸送ソリューションの提供などの能力により、さまざまな産業で実用的な用途が見出されています。

 

市場動向

 

促進要因 超軽量航空機の低コスト運用とメンテナンス 超軽量航空機は、民間航空機よりもはるかに小さく、重量も軽い。超軽量航空機の定義には、航空機の最大離陸重量(MTOW)が使用されます。いくつかの国では所有に関する規則が自由であるため、ウルトラライト航空機の取得は容易です。超軽量機や軽飛行機は、米国、カナダ、オーストラリアでスポーツやレクリエーションによく使用されています。ウルトラライト航空機の中には、自動車用ガソリンを使用するものもあり、航空機の運用コストを下げることができます。ウルトラライト航空機は、平均して1時間に2~3ガロンの燃料を使用するため、経済的な運用が可能です。

制約 航空機納入の遅れ 近年、COVID-19のパンデミックウクライナ戦争、米中貿易戦争など、さまざまな要因によって世界のサプライチェーンが混乱しています。こうした混乱により、超軽量・軽量の航空機メーカーは、航空機の製造や納入に必要な部品や材料の入手が困難になっています。米国と中国の間の貿易戦争と規制は、小型・超軽量航空機市場の成長に影響を及ぼしています。国際的な投資もこの紛争の影響を受けています。

機会: 従来の航空機推進力の進歩 従来の化石燃料を使用する従来の航空機推進は、ハイブリッド電気推進に取って代わられつつあります。商業的に効果的なハイブリッド電気航空機推進力の開発は、研究イニシアチブが急速に増加しています。従来の推進技術に対するハイブリッド電気航空機推進の多くの利点が、こうした研究活動と新しい航空機の市場導入の主な動機となっています。これらの利点は、航空会社、乗客、そして環境に利益をもたらします。

課題 商業用途におけるUAVの利用拡大 世界各国の政府は、UAV用の新技術を開発したり、UAVに使用されている既存技術に画期的な進歩をもたらしたりすることで、防衛能力の向上に取り組んでいます。しかし、これらの技術は、公共の安全基準やインフラの安全基準、特定の場所でのUAVの動きを制限する規則に準拠しなければなりません。カタパルトなどの代替手段で打ち上げられる一部のUAVを除き、UAV用のインフラ設備は有人航空機に必要なものと同様のものが計画されています。そのため、研究開発や最新技術に基づくUAVの購入には巨額の投資が必要です。他国の空域でUAVを飛行させる場合、そのほとんどが各国政府の許可と、良好な航空交通管理、十分なデータサポート、有能な管制官の訓練を提供するために政府が定めたルールに依存しています。UAVのインフラ整備の費用がUAVが提供する利益を上回れば、各国の政府が現在の規則を調整して多様な用途でのUAVの使用を認めることは難しくなります。

この市場の主要企業には、ウルトラライト航空機や軽飛行機の老舗メーカー、財務的に安定したメーカーなどがあります。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。代表的な企業は、Aeropro(スロバキア)、American Legend Aircraft Co. (米国)、Autogyro GmbH(ドイツ)、Cirrus Aircraft(米国)、Costruzioni Aeronautiche TECNAM SpA(イタリア)、Evektor Aerotechnik(チェコ共和国)、Flight Design General Aviation(ドイツ)、P&M Aviation(英国)、Pilatus Aircraft(スイス)、Piper Aircraft, Inc(米国)、Pipistrel doo(スロベニア)、Quicksilver Aircraft(米国)、Textron Inc(米国)、Vulcan Air(イタリア)など。

予測期間中に最大の市場規模を占める航空機タイプ別セグメントの軽飛行機タイプ 航空機タイプに基づき、超軽量航空機および軽飛行機市場は超軽量航空機と軽飛行機に区分されます。これらのセグメントを定義するために、最小離陸重量と最大離陸重量が考慮されます。超軽量航空機には最大離陸重量が600kg未満の航空機が含まれ、軽飛行機には最大離陸重量が600kgから5,700kgの航空機が含まれます。遠隔地へのアクセスに便利な小型航空機の利便性とともに、パイロットの訓練用航空機の需要が増加していることが、世界の超軽量航空機および小型航空機市場の成長を促す主な要因となっています。電動垂直離着陸(VTOL)航空機や都市空中機動(UAM)に使用されるUAVなどの最新技術は、市場を牽引すると予想されるその他の要因の一部です。2023年の超軽量・軽飛行機市場で最大のシェアを占めるのは軽飛行機分野。Textron Inc.、Pilatus Aircraft、Pipistrel doo、Costruzioni Aeronautiche Tecnam S.R.L.がこの市場で事業を展開する主要企業です。

飛行運用セグメントのCTOLタイプが予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測 飛行運用に基づき、超軽量・小型航空機市場は従来型離着陸(CTOL)と垂直離着陸(VTOL)に区分されます。超軽量・小型航空機の離陸には、滑走路上を滑走して離陸する従来型離陸と、滑走路や滑走路を必要としない垂直離陸があります。2023年、CTOL分野が市場全体の主要シェアを占め

予測期間中に最大の市場規模を占める「システム別航空機システム」セグメント システムに基づき、超軽量・軽飛行機市場は、機体、アビオニクス、航空機システム、客室内装に区分されます。遠隔地へアクセスするための小型航空機の利便性とともに、パイロットを訓練するための航空機の需要が増加していることが、超軽量・小型航空機市場を牽引する主な要因です。電動垂直離着陸(VTOL)航空機や都市型航空移動(UAM)に使用されるUAVなどの最新技術は、市場を牽引すると予想されるその他の要因の一部です。2023年の超軽量・軽飛行機市場では、航空機システム分野が大きなシェアを占めると予測。

北米」は予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。 北米の航空・航空宇宙産業は堅調に拡大しています。その結果、超軽量・軽量の航空機に対する需要が高まっています。航空機製造の急増、技術の進歩、旅行・観光などの要因が、この地域の超軽量・軽飛行機市場の成長を促進しています。様々なモデルの超軽量・軽飛行機に対する需要の高まりを受けて、超軽量・軽飛行機市場は米国とカナダで大幅に増加すると予測されています。Bell Helicopters社(米国)、Air Tractor社(米国)、Textron社(米国)など、北米の主要な超軽量・軽飛行機製造企業は、世界市場でのシェア拡大を目指し、欧州やアジアの企業と競合しています。

 

市場参入企業

 

ウルトラライト・ライトエアクラフト企業で事業を展開している主要企業は、ベルヘリコプター(米国)、エアトラクター(米国)、ピピストレルドゥー(スロベニア)、テキストロン社(米国)、ピラタスエアクラフト(スイス)、フライトデザイン・ジェネラルアビエーション(ドイツ)、アエロプロ(スロバキア)、オートジャイロ(ドイツ)です。

この調査レポートは、超軽量・軽飛行機市場を、航空機タイプ別、最終用途別、飛行運用別、技術別、推進力別、素材別、システム別、アフターマーケット別、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

航空機タイプ別

超軽量航空機 軽飛行機 用途別

民間および商業 軍用機 運航別

CTOL VTOL 推進力別

従来型燃料 電気・ハイブリッド 素材別

アルミニウム 複合材料 その他の素材 技術別

有人 無人 システム別

機体 アビオニクス キャビン・インテリア 航空機システム アフターマーケット

超軽量航空機 軽飛行機 地域別

北米 ヨーロッパ アジア太平洋 中東・アフリカ 中南米

2023年3月、Textron Aviation Inc.は、2023 Sun n' Fun Aerospace Expoにおいて、Epic Flight Academy(米国)と15機の新しいCessna Skyhawk 172の契約を発表。 2022年4月、Pipistrel社とLobo Leasing社(アイルランド)は、Nuuva V300自律型貨物用hVTOL航空機15機を取得する契約を締結しました。NUUVA V300は、容量3立方メートルのミドルマイル物流に最適なhVTOLUAVです。同機は、好条件下で400kmまで460kgを運ぶことができます。 2023年4月、ピラタス・エアクラフトはプラトゥーン・アビエーション社(ドイツ)と、超軽量・軽飛行機市場に参入するPC-24型機2機の引き渡しについて合意しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 46) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 対象と除外 1.4 調査範囲 1.4.1 対象市場 図1 超軽量・軽飛行機市場のセグメンテーション 図2 地域範囲 1.4.2 考慮した年数 1.5 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート 1.6 市場関係者 1.7 変化のまとめ

2 調査方法(ページ数 - 51) 2.1 調査データ 図 3 レポートのプロセスフロー 図4 超軽量・軽飛行機市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要一次情報源 2.2 要因分析 2.2.1 導入 2.2.2 需要側指標 2.2.2.1 世界の航空旅客・貨物輸送量の増加 2.2.3 供給側指標 2.3 市場範囲 2.3.1 超軽量・小型航空機市場、航空機タイプ別 2.3.2 超軽量・小型航空機市場:最終用途別 2.3.3 超軽量・小型航空機市場:推進機別 2.4 調査アプローチと方法論 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.1.1 超軽量・小型航空機の地域別市場 2.4.1.2 超軽量・小型航空機市場のセグメント規模 2.4.1.3 超軽量・小型航空機市場、最終用途別 2.4.1.4 超軽量・小型航空機市場:ハイブリッド/電動機別 図5 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ 2.4.2 価格分析 2.4.3 トップダウンアプローチ 2.4.4 従来型超軽量・軽量航空機市場:地域・国別 2.4.5 ハイブリッド電気式超軽量・軽量航空機市場:地域別、国別 2.4.6 超軽量・軽飛行機合計市場:地域別、国別 図6 市場規模推定方法:トップダウンアプローチ 2.5 市場の内訳とデータ三角測量 図7 データ三角測量手法 2.6 景気後退の影響分析 2.7 リサーチの前提 2.8 調査の前提 2.8.1 従来型の超軽量・小型航空機 2.8.2 ハイブリッド電気式超軽量・軽量航空機 2.8.3 超軽量・小型航空機アフターマーケット 2.8.4 その他の前提 2.9 リスク

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ - 64) 図8 2028年に超軽量・小型航空機市場をリードするのは航空機システム 図9 2028年に超軽量・軽飛行機市場をリードする技術分野は有人タイプ 図10 超軽量・小型航空機市場は予測期間中、従来型燃料がより大きな市場規模を維持 図 11 2023 年に最大の市場シェアを占めたのは北米

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 67) 4.1 超軽量・軽飛行機市場における魅力的な機会の概要 図12 都市型エアモビリティと旅客用ドローンが最も急成長する技術に 4.2 超軽量・小型航空機市場、航空機タイプ別 図13 超軽量航空機セグメントは予測期間中に高いCAGRが予測 4.3 超軽量・軽飛行機市場、飛行操作別 図 14 予測期間中、従来型離着陸セグメントが市場をリード 4.4 超軽量・小型航空機市場:素材別 図15 複合材料が予測期間中に市場をリードする見込み 4.5 超軽量・軽飛行機市場:最終用途別 図16 予測期間中、民間および商業用航空機が高い成長を記録

5 市場概観(ページ - 70) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 17 超軽量・小型航空機市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 超軽量航空機の低コスト運航とメンテナンス 表2 超軽量航空機の所有コスト分析 5.2.1.2 様々な軍事作戦におけるUAVの利用の拡大 5.2.2 抑制要因 5.2.2.1 航空機納入の遅れ 5.2.3 機会 5.2.3.1 従来の航空機推進力の進歩 5.2.3.2 乗用ドローンとUAVペイロードの進歩 5.2.4 課題 5.2.4.1 超軽量・軽量航空機の利点を上回る開発コスト 5.2.4.2 超軽量・軽飛行機の運航に関する安全上の考慮事項 表3 米国の航空機による一般航空事故、死亡事故、死亡者数(2010~2019年 5.3 バリューチェーン分析 図18 超軽量・軽飛行機市場:バリューチェーン分析 5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 5.4.1 超軽量・小型航空機メーカーの収益シフトと新たな収益ポケット 図 19 超軽量・軽飛行機市場プレイヤーの収益シフト 5.5 エコシステム分析 5.5.1 著名企業 5.5.2 民間企業および小規模企業 5.5.3 エンドユーザー 図 20 超軽量・軽飛行機市場:エコシステム分析 表4 超軽量・小型航空機市場:エコシステムにおける役割 5.6 ハイブリッド推進と電気推進の技術動向 5.6.1 燃料電池 5.6.2 リチウム硫黄(Li-S) 5.6.3 分散型電気推進DEP) 5.6.4 高エネルギー軽量耐荷重貯蔵用多機能構造(m-shells) 5.6.5 電気航空機用リチウム空気電池(Li-on)の統合計算実験開発 5.7 価格分析 5.7.1 軽飛行機の平均販売価格 表5 2021年における軽飛行機の平均販売価格(百万米ドル) 表6 シーラス航空機の価格表 5.7.2 主要プレーヤーの航空機タイプ別平均販売価格 図21 主要プレーヤーの航空機タイプ別平均販売価格 表7 主要企業の航空機タイプ別平均販売価格(千米ドル) 5.8 ポーターの5つの力分析 表8 超軽量・小型航空機:ポーターの5つの力の影響 5.8.1 新規参入の脅威 5.8.2 代替品の脅威 5.8.3 供給者の交渉力 5.8.4 買い手の交渉力 5.8.5 競争相手の強さ 5.9 貿易データ分析 5.9.1 輸入データ統計 表9 非装備重量が2.000kgを超え15.000kg未満の航空機及びその他の動力航空機(製品調和システムコード:880230)の輸入額(千米ドル) 5.9.2 輸出データ統計 表10 非装備重量が2.000 kgを超え15.000 kg未満の航空機およびその他の動力航空機の輸出額(製品調和システムコード:880230)(千米ドル) 5.10 主要会議とイベント(2023年 表11 超軽量・軽飛行機市場:主な会議とイベント 5.11 関税と規制の状況 5.11.1 規制機関、政府機関、その他の団体 表12 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 表13 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 表15 中東:規制機関、政府機関、その他の団体 5.11.2 規制の状況 5.11.3 北米 5.11.4 ヨーロッパ 5.12 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図22 超軽量・軽量航空機の購入プロセスにおける利害関係者の影響(航空機の種類別 図 23 主要な購入基準

 

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