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スモールセルネットワークの世界市場:動作環境別(屋内、屋外)、産業別、地域別

スモールセルネットワークの設置ベース市場規模は、2023年の680万RUから2028年には812万RUに拡大し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは3.61%になると予測される。

高速モバイルデータ接続に対する消費者のニーズが急速に高まっているため、次世代無線アクセスネットワークの導入が拡大している。スモールセルネットワークの設置は、より良いカバレッジを低コストで提供するため、商業、住宅、産業用途で拡大している。

 

主なハイライト

 

モバイルデータトラフィックの増加により、通信会社は大量消費者に高速通信容量を提供するため、ネットワークの高密度化を進めている。特に米国、カナダ、シンガポール、英国、ドイツ、イタリア、フランスなどの先進国では、スマートシティが台頭しているため、住宅、商業、政府、産業用により多くのスモールセル5Gネットワークが構築されつつある。

さらに、急成長するスマートホームと接続されたIoTデバイスは、インターネットの必要性をこれまでとは異なる形にしている。水道の制御、電気の監視、音声で作動するセキュリティ・システムなど、いくつかのスマート・ホーム機能は、コネクテッド・デバイスができることのほんの始まりに過ぎない。シームレスな体験のためには、これらのデバイスは常に高速でインターネットに接続されている必要がある。

ユーザー行動に関する統計によると、屋内でのユーザー接続は、Wi-Fiのような従来の短距離非免許スペクトラム技術を使用することが多くなっている。このようなデバイスは主に屋内シナリオに適用されるため、スペクトラム収束を開始するのに有利である。このように、スモールセルネットワークによるスペクトラム収束は、ネットワーク計画や免許不要の周波数帯域をより効率的に利用することを可能にする。さらに、スモールセルのメーカー各社は、ビル内アプリケーションの導入が増加していることを確認している。例えば、エリクソンはチャイナユニコムと協力し、北京の500以上の商業ビルや住宅にラジオ・ドット・システムを導入した。

いくつかの主要国では、大手通信事業者による仮想化スモールセル5Gネットワークインフラの展開に多額の投資を行っている。例えば、マベニールは2022年9月に企業や公共エリア向けに大容量5Gスモールセルの建物内独立カバレッジを導入すると発表した。5Gスモールセルの多用途性により、分散型と集中型のエンドツーエンドのオープン無線アクセスネットワーク(ORAN)アーキテクチャの両方が可能になる。同社のORAN技術は、製造、小売、公共スペース、倉庫などの最終顧客に、大容量で導入が簡単で手頃な価格のソリューションを提供する。

世界はまだCOVID-19から立ち直っておらず、インターネットが広く利用されているため、まったく新しい規模のデータ転送速度が必要であることを示している。遠隔医療、オンライン教育、在宅勤務コンセプトのための遠隔会議などの最近の適応は、インターネット・インフラの不足のために固定されなければならない。ASSIA社によると、COVID-19の流行により、米国では3月初めからPCやスマートフォンのアップロード・トラフィックが80%増加し、ウェブカメラ、ラップトップ、PCが常時ビデオ・ストリームを実行している。

 

市場動向

 

IT・通信分野が市場において大きなシェアを占めると予想 モバイルデータトラフィックの増加により、高度な通信ネットワークが求められている。5Gの展開は、増大するデータ利用を必要な効率で促進する。最新のネットワーク開発ニーズは、予測期間中にスモールセル5Gネットワーク市場を押し上げると予想される。

現代の環境では、接続デバイスの増加により、帯域幅を拡大する必要性が生じている。例えば、シスコシステムズ社によると、2030年までに5,000億台のデバイスがインターネットに接続されると予想されている。さらに、5G通信事業者は、低周波数帯域にスモールセルを配備し、帯域幅を拡大したサービスを顧客に提供することに注力している。

また、モバイルデータトラフィックは、主にデータ通信が可能なデバイスと広帯域アプリケーション(APP)によって、指数関数的に増加している。ボーダフォンAT&Tソフトバンクなどの大手通信事業者はすでに、スモールセル・ソリューションを導入することで、自社のマクロネットワークを活用して差別化を図っている。例えば、ベライゾンはニューヨーク、シカゴ、アトランタ、サンフランシスコなど、米国の複数の都市でスモールセルを展開している。

予測期間中、アジア太平洋地域が最速の成長率を維持する見込み アジア太平洋地域は、モバイル機器の普及が進み、様々なベンダーと提携し、通信会社が5Gインフラを導入・強化しているため、最も速い成長率を示すと見られている。例えば、エリクソンは昨年1月、クアルコムおよびアジア・パシフィック・テレコム(APT)と共同で、APTが保有するミッドバンド(2.6GHz)およびハイバンド(28GHz、mmWave)の周波数帯を集め、5G新無線デュアルコネクティビティ(NR-DC)による台湾初のデータ通話を完了した。この試験は、台湾の5Gスタンドアロンネットワークへの移行において極めて重要であり、いくつかの新しい機会とアプリケーションを開くものである。このようなテストは、5Gスモールセルが通信業界の将来的なインフラとなる可能性を示している。

アジア太平洋地域のモバイル・データ・トラフィックは増加の一途をたどっており、スモールセル・ネットワーク業界を強力にサポートするだろう。例えば、Datareportal社は昨年1月、全世界のインターネット・ユーザー数を49億5000万人と報告している。また、シスコの推計によると、この地域のインターネット・ユーザーは年末までに26億人に達すると予想されている。この2つの情報源から得られた事実を関連づけると、アジア太平洋地域が全世界のインターネット・ユーザー数で圧倒的なシェアを占めていることになる。シスコはまた、ホームスポットの総数で中国が世界をリードし、米国と日本がそれに続くと述べている。この地域のモバイル・データ・トラフィックは絶えず増加しており、スモールセル・ネットワーク業界を強力にサポートするだろう。

昨年3月、ZTE、AIS、Qualcomm Technologies, Inc.は、世界初の5G NR-DC(New Radio Dual Connectivity)フィールド・デモンストレーションを発表し、タイで1台のモバイル・デバイスを使用して下りピーク速度8.5 GB/s、上りピーク速度2.17 GB/sを達成した。キーバンドの周波数は、2.6GHzから26GHzの周波数帯であった。この提携は、タイの5Gネットワークの能力を向上させ、5Gアプリケーション空間を拡大するための協力的な取り組みの一環として、Sub-6と5G mmWaveという2つの重要な5G周波数帯を組み込んだものである。 市場の主要プレーヤー間の提携を通じた最近の動きは、4Gから5Gへの移行を強調し、スモールセルと5G通信業界におけるさらなる発展の強い見通しを示している。例えば、ノキアはTPGテレコムと提携し、アジア太平洋地域初のライブフェムトセルをライブネットワークに設置し、TPGの企業顧客に焦点を当てた。ノキアのスマートノードの「プラグアンドプレイ」の性質は、高速4Gおよび5G接続において、高品質、高信頼性、低遅延の成果物を提供します。

スモールセルネットワーク業界の概要 スモールセルネットワーク業界は、Nokia Networks、Qualcomm Technologies Inc.、Cisco Systems Inc.、Huawei Technologies Co. Ltd.など多数の大手企業が参入している。各社は激しい競争を繰り広げており、競争上の優位性を獲得するため、常に製品の改良を試みている。また、各企業はベンダーや技術プロバイダーと戦略的パートナーシップを結び、市場シェアの拡大を図っている。

2022年3月、オープン通信ソリューションのグローバルリーダーの1つであるRadisys® Corporationは、韓国のスモールセル・プレーヤーであるQucell Networksが、RadisysのConnect RAN gNodeBソフトウェアを活用してグローバル市場向けに5Gスモールセル・ソリューションを展開していると発表した。世界中の複数の通信事業者のネットワークが、統合された商用グレードの5Gスモールセル・ソリューションをテストしている。大手企業間のグローバルなパートナーシップは、技術を共有することで市場の混乱に大きく貢献している。

2022年3月、O2およびテレフォニカ・ドイツとNEC日本電気東証:6701)は、ドイツ初のオープンでバーチャルなRANアーキテクチャベースのスモールセルの成功裏の立ち上げを発表した。このスモールセル・サービスは、人口密度の高いミュンヘンの市街地で、現在のモバイル・ネットワークに容量を追加することにより、顧客体験を向上させることを目的として展開された。NECは、Telefónica S.A.の4カ国の主要なシステム・インテグレーターであり、さまざまなユースケースについて、さまざまな地域(都市部、郊外、農村部)でオープンRANアーキテクチャをどのように展開できるかを調査するNECの取り組みに参加している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 産業バリューチェーン分析 4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 買い手/消費者の交渉力 4.3.3 サプライヤーの交渉力 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 4.4 COVID-19の市場への影響 4.5 市場促進要因 4.5.1 ネットワーク技術と接続機器の進化 4.5.2 モバイル機器の需要増加 4.5.3 IT・通信分野の成長が市場全体を牽引する 4.6 市場の阻害要因 4.6.1 ネットワーク管理ニーズの増加 4.7 技術スナップショット 4.7.1 フェムトセル 4.7.2 ピコセル 4.7.3 マイクロセル 4.7.4 メトロセル 4.7.5 ラジオドットシステム 5 市場区分 5.1 動作環境 5.1.1 屋内 5.1.2 屋外 5.2 エンドユーザー産業 5.2.1 BFSI 5.2.2 ITおよび電気通信 5.2.3 ヘルスケア 5.2.4 小売 5.2.5 電力・エネルギー 5.2.6 その他のエンドユーザー分野 5.3 地域 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.2 欧州 5.3.2.1 ドイツ 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 スペイン 5.3.2.5 その他のヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 日本 5.3.3.3 インド 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 ラテンアメリカ 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 メキシコ 5.3.4.3 アルゼンチン 5.3.4.4 その他のラテンアメリカ 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 アラブ首長国連邦 5.3.5.2 サウジアラビア 5.3.5.3 南アフリカ 5.3.5.4 MEAのその他 6 競争環境 6.1 会社プロファイル 6.1.1 ノキアネットワークス 6.1.2 アメリカン・タワー・コーポレーション 6.1.3 Qualcomm Technologies Inc. 6.1.4 ZTE Corporation 6.1.5 Huawei Technologies Co. Ltd. 6.1.6 ベライゾン・ワイヤレス 6.1.7 Airvana Inc. 6.1.8 Cisco Systems Inc. 6.1.9 Qucell Inc. 6.1.10 LMエリクソン(Telefonaktiebolaget LM Ericsson 6.1.11 AT&T Inc. 6.1.12 シーラス・コア・ネットワークス 6.1.13 Airspan Networks Inc. 7 投資分析 8 市場の将来性

 

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