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分散型アンテナシステム(DAS)の世界市場:提供サービス別(コンポーネント、サービス)、所有モデル別

分散型アンテナシステム市場は、2023年の97億米ドルから2028年には130億米ドルに成長し、予測期間中に6.2%のCAGRを記録すると予測されています。

モバイルデータトラフィックの増加と、モノのインターネット(IoT)向けの強力で信頼性の高いセルラー接続へのニーズの高まりが、今後5年間のDAS市場の推進力になると予想されます。しかし、DASネットワークに関連するルーティングバックホールの問題や、DASの設置に関連する複雑さが、業界関係者に課題をもたらすと思われます。

本レポートの目的は、提供、カバレッジ、所有モデル、垂直、ユーザー施設エリア、周波数プロトコル、ネットワークタイプ、信号源、地域に基づいて、分散型アンテナシステム産業を定義、記述、予測することである。

 

DASの市場動向

 

ドライバー ネットワークカバレッジの強化に対する需要の高まりと、建物内の接続ギャップをなくす必要性 モバイル機器のユーザーは、スタジアム、劇場、ショッピングモール、鉄道駅、空港など、あらゆる場所で継続的に接続できるシームレスなネットワークを期待しています。大規模なセルサイトやセルラーアンテナタワーは、長距離の無線受信と伝送を実現しますが、ビル群や個々のビル内にはデッドスポットが存在することがよくあります。接続への依存度が高まる中、エンドユーザーは建物内にデッドゾーンがあることを許されません。DASは、建物全体に信頼性の高いカバレッジを提供することで、この問題を緩和します。

通信事業者が設置したマクロセルサイトやアンテナは、上記の会場のほとんどをカバーしていますが、そのカバレッジは非常に弱く、容量も小さいです。スモールセルなどのHetNetソリューションは、モバイルネットワークのカバレッジを拡大することができます。しかし、携帯電話会社にとって、新しいセルサイトの展開プロセスは困難でコストがかかるため、多くの通信事業者は、顧客にシームレスな接続を提供するためにDASを好むようになっています。さらに、DASは建物内のエンドユーザーや緊急対応者の常時通信を確保するのに役立っています。また、多くの企業ビルの建設工程では、無線通信信号の浸透を妨げたり、受信信号の品質を低下させたりする技術や材料が使われています。DASは、建物内の無線通信範囲を拡大し、無線機や携帯電話が建物内の位置に関係なく使用できるように設計されています。

抑制する: DASネットワークに関連するルーティング・バックホールの問題 バックホール無線は、ネットワーク事業者がDASをどこにでも配備できると謳われているように、高い柔軟性を提供します。バックホールのルーティングは、DASとスモールセルネットワークの両方に関連する問題ですが、DASでは、セルラー信号を放送するための各ラジオヘッドに光ファイバーケーブルを配線する必要があり、設置プロセスが面倒になることが一般的に問題です。

光ファイバーケーブルが見えないようにするには、施設の壁や重要な構造物にケーブルを通す必要があるため、ケーブルマネジメントに問題が生じる可能性があります。この作業が正しく行われないと、ケーブルの引き回しが施設の構造に悪影響を及ぼし、安全でない施設になってしまう可能性があるため、利用者の安全を確保することができません。

機会 東南アジア諸国連合(ASEAN)全体の商業スペースの増加 東南アジア諸国連合ASEAN)では、急速な都市化と中間所得層の所得水準の向上に伴い、ここ数年で商業スペースの数が飛躍的に増加しています。このため、オフィスビルや住宅、地下鉄駅、空港、スタジアムなど、さまざまな場所で無線接続サービスの需要が高まっているのも事実です。世界経済フォーラムによると、ベトナムミャンマー、タイといった東南アジアの主要国は、中国に代わる低コストな居住地として台頭してきた。

また、ASEAN地域の経済成長は、グローバル企業が東南アジアでのプレゼンス確立を目指し、多くの企業がシンガポールを地域本部として選ぶなど、シンガポールにとって有益であると期待されています。これらの要因から、様々な場所にDASを配備することで提供されるビル内や屋外の無線サービスへのニーズが高まると予想されます。

課題 既存のDASネットワークのアップグレードの問題 DASネットワークには、ネットワークの高度化に伴うアップグレードの問題があります。現在、ほとんどの通信事業者が5Gネットワークにアップグレードしているため、既存のDASネットワークをアップグレードするのは、同等のスモールセルネットワークのアップグレードよりも困難である。通常、スモールセルネットワークは、技術者がセルサイトを訪問することなく、OTA(Over The Air)でアップグレードすることができます。しかし、DASネットワークのアップグレードには、基地局の交換などハードウェアの交換が必要な場合があり、アップグレードプロセスはよりコストと時間がかかるものとなっています。

DAS市場で大きなシェアを獲得する商業部門 予測期間中、最も大きな市場シェアを占めるのは商業分野と予想されます。DASの導入は主に商業施設に集中しており、この施設は2022年の市場全体の87.1%のシェアを占めています。公共施設、医療機関、企業、教育機関などのさまざまな商業空間では、モバイルデータトラフィックの増加やIoTデバイスの増加により、DASに対する高い需要が見られます。Ericsson Mobilityが2022年に発表したレポートによると、すべてのデバイスのモバイルデータトラフィックの合計は、予測期間中に4倍に増加し、2028年には月間453エクサバイト(EB)に達する見込みです。

DAS市場ではサービス提供が最大シェアを占める 2022年の市場シェアは、サービス分野が最大を占めた。さらに、2023年から2028年の間に高いCAGRで成長し、予測期間中に市場を支配すると予想される。設置サービスは、DAS市場全体の成長に大きく寄与しています。DASメーカーとDASインテグレーターの両方が設置サービスを提供しています。主な設置サービスには、機器の発注、ケーブルの敷設、機器の前段取りと設定、ヘッドエンドとリモート機器の設置、設計承認、再放送契約、試運転(システム起動)のための無線サービスプロバイダーとの調整などがあります。

DAS市場はアジア太平洋地域から最も高い需要が見込まれる 中国は、2022年のアジア太平洋地域のDAS市場において、サービスおよびコンポーネントで最大のシェアを占めており、予測期間中、両市場を支配すると予測されます。Tencent(中国)、Baidu(中国)、Alibaba(中国)などの通信事業者やインターネットプロバイダーは、中国で5Gネットワークの様々な開発を続けています。中国市場では4Gネットワークが依然として盛んで、世界最大の人口を抱える同国のインターネット利用率は、2021年1月時点で総人口14億人のうち65.2%(9億1200万人)でした(DataReportal)。2021年1月時点で、中国のモバイルウェブトラフィックは、ウェブトラフィック全体の61.6%を占めています。データトラフィックの増加に伴い、中国におけるDASの需要は予測期間中に増加することが予想されます。

IoTと5Gの統合により、企業は統一されたプラットフォームからIoTビジネスを管理・拡張することができるようになります。前例のないスピードと柔軟性を備えた5Gは、以前よりも多くのデータを、より高い応答性と信頼性で伝送する。5Gはクラウドサービスを高速化し、AIは同じデータからより迅速に分析・学習します。完全な運用と効率的な5Gネットワークには、AIが必要です。5Gネットワークの使用により、ネットワークエッジでの機械学習とAIの統合が可能になります。5Gでは、複数のIoTデバイスが同時に接続され、機械学習とAIを使って処理しなければならない大量のデータが生成されます。2022年5月、中国のテクノロジー大手であるテンセントは、クラウドコンピューティングから人工知能に至る分野で、今後5年間で699億米ドルを投資すると発表した。また、中国が推進する「新インフラ」(北京が人工知能、5Gの次世代モバイルネットワーク、電気自動車などの交通インフラなどの技術分野を指す言葉)を支えることになる。

 

主な市場参入企業

 

分散型アンテナシステム企業の主要ベンダーには、CommScope(米国)、Corning(米国)、PBE Axell(英国)、Comba Telecom Systems(中国)、SOLiD Technologies(米国)、American Tower(米国)、AT&T(米国)、Boingo Wireless(米国)、 Dali Wireless(米国)、Zinwave(米国)、Whoop Wireless(米国)、HUBER+SUHNER(スイス)、JMA Wireless(米国)、Advanced RF Technologies(ADRF)(米国)、Galtronics(カナダ)、Connectivity Wireless(米国)、Betacom(米国)などがあります。

本レポートでは、DAS市場をコンポーネント、製品、アプリケーション、垂直、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

提供製品別

コンポーネント サービス

対象地域別

屋内 屋外 所有形態別

通信事業者所有 ニュートラルホスト所有 企業向け ユーザー別 施設面積

>500 K SQ. FT. 200-500 K SQ. FT. <200 K SQ. FT. 垂直方向別

商業 公共安全 周波数プロトコル

セルラー VHF/UHF その他 ネットワークタイプ別

パブリックネットワーク プライベートLTE/CBRS 信号源別

オフエアアンテナ(リピーター) 敷地内基地局BTS) スモールセル 地域別

アメリカ 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ ドイツ 英国 フランス オランダ その他の欧州 アジア太平洋地域 中国 日本 インド 韓国 その他のアジア太平洋地域 アジア太平洋地域 中東・アフリカ 南米

2023年1月、ウィルソン・エレクトロニクスは、独自の特許取得済み超広帯域RF over fiberソリューションのプロバイダーであり、26カ国に850以上の設置実績を持つZinwave Communicationsを買収しました。この取引により、アドレス可能な総市場が拡大し、両組織にとって国際的にさらなる機会が開かれました。 2022年6月、Comba Telecom Systems Holdings Limitedは、4G/5G (8TR) Green Integrated Base Station Antennaを発売し、タワートップのポートフォリオを拡大し、事業者のカーボンニュートラル目標の達成をサポートしました。5Gネットワークの低炭素展開をサポートするため、Comba Telecomはハイエンドの4G/5G(8TR)統合ベースステーションアンテナ(BSA)を発売し、容量とカバレッジ要件を満たし、グローバル5Gネットワーク構築の主流タワートップ型アンテナソリューションとなった。 2022年12月、米軍向け無線ソリューションのリーディングプロバイダーであるBoingo Wirelessは、ドイツのバイエルン・アルプスに位置するArmed Forces Recreation Center (AFRC) Edelweiss Lodge and Resortに敷地全体のWi-Fiネットワークを配備した。Boingo Wirelessは、客室、会議スペース、スパ、レストランなど、広大なリゾート地全体のWi-Fiネットワークを設計、設置、管理しています。 2022年8月、コーニング・インコーポレイテッドは、光ケーブルの製造能力を拡大しました。この新施設は、コーニングが2020年以降、ファイバーとケーブルの製造に総額5億米ドル以上を投資してきた一連の最新作です。お客様のコミットメントに支えられたこれらの投資は、米国のケーブル市場に対応するコーニングの能力をほぼ倍増させ、より多くの人々や地域社会をつなぐものです。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ番号 - 37) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含有物と除外物 1.3 調査範囲 1.3.1 対象となる市場 図1 分散型アンテナシステム市場のセグメンテーション 1.3.2 地理的範囲 1.3.3 考慮した年数 1.4 通貨の検討 1.5 制限事項 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ

2 研究方法 (ページ番号 - 43) 2.1 調査データ 図2 分散型アンテナシステム市場:調査設計 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 主要な二次情報源 2.1.1.2 2次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 プライマリーの内訳 2.1.3 セカンダリーリサーチとプライマリーリサーチ 2.1.3.1 主要な業界インサイト 2.2 市場規模の推計 2.2.1 ボトムアップアプローチ 2.2.1.1 需要サイド分析から市場規模を把握するアプローチ 図3 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ 2.2.2 トップダウンアプローチ 2.2.2.1 サプライサイド分析から市場規模を把握するアプローチ 図4 市場規模推計方法:トップダウンアプローチ 2.3 市場のブレークダウンとデータトライアングレーション 図5 データトライアングレーション 2.4 リサーチの前提 2.4.1 不況の影響 2.5 制限事項 2.6 リスクアセスメント

3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 - 53) 3.1 リセッション分析 図6 主要国の2023年までのGDP成長率予測 図7 ダス市場の市場予測 図8 分散型アンテナシステム市場はサービス分野が予測期間中に大きなシェアを占める 図9 2028年、分散型アンテナシステム市場は屋内型がより大きなシェアを占める 図10 2023年から2028年にかけて、ニュートラルホストオーナーシップ分野が最も高い成長率で推移する 図11 > 500 k sq. FT. のセグメントが2028年に最大の市場シェアを占める 図12 2023年から2028年にかけて公共安全分野が高い成長率で成長する 図13 2022年に分散型アンテナシステム市場で最大のシェアを占めたのは北アメリ

4 プレミアムインサイト(ページ番号 - 59) 4.1 分散型アンテナシステム市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図14 M2M接続の増加とiotデバイスの数が分散型アンテナシステム市場の成長を促す 4.2 分散型アンテナシステム市場:提供サービス別 図15 2022年、分散型アンテナシステム市場においてサービス分野が大きなシェアを占める 4.3 北米:分散型アンテナシステム市場(業種別、国別 図16 北米の分散型アンテナシステム市場は、2022年に商業施設と米国が最大のシェアを占める 4.4 分散型アンテナシステム市場、国別(サービス) 図17 分散型アンテナシステムサービス市場は、予測期間中、インドが最も高い成長率を示す

5 市場の概要(ページ番号 - 61) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図18 分散型アンテナシステム市場:ダイナミクス 5.2.1 ドライバ 図19 分散型アンテナシステム市場の促進要因:インパクト分析 5.2.1.1 モバイルデータトラフィックの増加 figure 20 2017年から2022年にかけての世界のモバイルデータトラフィックの増加 5.2.1.2 ネットワークカバレッジの強化に対する需要の高まりと、建物内の接続ギャップを解消する必要性の高まり 5.2.1.3 モノのインターネット(IoT)向けに強力で信頼性の高いセルラー接続のニーズが高まる 5.2.1.4 周波数効率の向上への注目の高まり 5.2.1.5 近代的で持続可能なコンセプトに基づく、建物内での分散型アンテナシステムの配備 5.2.2 制約事項 図21 分散型アンテナシステム市場の阻害要因: インパクト分析 5.2.2.1 DASネットワーク展開に伴う高コスト 5.2.2.2 DASネットワークに関連するルーティングバックホールの問題 5.2.3 機会 図22 分散型アンテナシステム市場の機会 インパクト分析 5.2.3.1 公共安全の接続に対する要求の高まり 5.2.3.2 東南アジア諸国連合(ASEAN)全体の商業スペースの増加 5.2.3.3 市民向けブロードバンド無線サービス(CBRS)における分散アンテナシステム(DAS)技術の使用 5.2.4 課題 図 23 分散型アンテナシステム市場の課題 インパクト分析 5.2.4.1 DASの設置に伴う複雑さ 図24 ビルディングインダストリーコンサルティングサービスインターナショナル(bicsi)が示したDASの設置手順 5.2.4.2 既存DASネットワークのアップグレード可能性問題 5.3 バリューチェーン分析 図25 バリューチェーン分析:無線通信事業者とシステムインテグレーターによる主な付加価値 5.4 エコシステム分析 5.5 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図26 分散型アンテナシステム市場における収益シフト 5.6 価格分析 5.6.1 ダスデプロイメントに関する価格動向分析 表1 分散型アンテナシステムの各コンポーネントの価格 表2 分散型アンテナシステムのアンテナ価格表 図27 アクティブインドアダスの主要コンポーネントの平均販売価格 図28 平均販売価格分析:パッシブ型屋内用ダッシュボードの主要コンポーネント 5.7 技術分析 5.7.1 分散型アンテナシステム市場の主要トレンド 5.7.1.1 BYOD(Bring your own device)とDAS 5.7.1.2 市民向けブロードバンド無線ネットワークCBRSとDAS 5.7.1.3 スモールセルとDASの相補性 5.8 ケーススタディ分析 5.8.1 コムスコープがオレンジ・カメルーンを支援し、2022年のアフコンに向けて加入者にシームレスな体験を提供 5.8.2 香港でのアクティブDASの展開 5.8.3 慈悲深い病院が屋内セルラー接続を改善するためにセルフィーのクワトラDASを設置 5.8.4 ハッチャー・ステーション・ヘルス・クリニック、新しいダス・ソリューションで屋内カバレッジを改善 5.8.5 クイーン・アリア国際空港のセルラーカバレッジ 5.9 特許分析 図 29 過去 10 年間で特許出願件数の多い企業上位 10 社 表 3 過去 10 年間の特許所有者上位 20 社 図30 2012年から2022年までの年間特許付与数 5.9.1 主要特許のリスト 表4 分散型アンテナシステム市場における主要特許のリスト 5.10 貿易分析、関税分析 図31 HSコード852910の国別輸入データ(2017年〜2021年)(千USD 図32 HSコード852910の輸出データ(国別)、2017年〜2021年(千US$) 5.11 主要ステークホルダーと購買基準 5.11.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー 図33 上位3つの商用バーティカルの購買プロセスにおける利害関係者の影響力 表5 上位3業種の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)。 5.11.2 購入基準 図 34 上位 3 社の主な購買基準 表6 上位3つのアプリケーションの主な購買基準 5.12 ポーターの5つの力分析 図35 ポーターの5つの力(2022年)分析 表7 分散型アンテナシステム(DAS)市場:ポーターの5つの力分析(2020年) 5.12.1 競争相手の強さ 5.12.2 代替品の脅威 5.12.3 買い手のバーゲニングパワー 5.12.4 供給者のバーゲニングパワー 5.12.5 新規参入の脅威 5.13 主要な会議・イベント(2023-2024年 表8 分散型アンテナシステム市場:会議・イベントの詳細リスト 5.14 規制の状況 5.14.1 分散型アンテナシステムに関連する規制機関、政府機関、その他の組織 表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表12 ROW: 規制機関、政府機関、およびその他の組織のリスト 5.14.2 分散型アンテナシステムに関連する規格や規制 表13 北米:分散型アンテナシステム市場の安全基準 表14 欧州:分散型アンテナシステム市場の安全基準 表15 アジア太平洋地域:分散型アンテナシステムの安全規格市場 表16 その他の地域:分散型アンテナシステム市場の安全基準

 

 

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