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プロバイオティクスの世界市場:製品別(食品・飲料、栄養補助食品)、成分別、2023年~2030年

 

市場概要

プロバイオティクスの世界市場規模は2022年に771億2000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.0%で成長すると予測されています。腸内環境の改善や全体的な消化機能の向上など、プロバイオティクスの健康効果に対する意識の高まりが、世界全体の市場成長を後押しすると予想されます。健康への積極的なアプローチに関心を持つ人が増えるにつれ、腸内細菌叢のサポートに役立つ自然で非医薬品のソリューションを求める人が増えています。消化器系の健康のために機能性乳製品の消費が増加していることから、乳製品の市場浸透率は高いと予測されます。

世界中の消費者は、腸とマイクロバイオームの健康増進に大きな関心を寄せています。国際食品情報評議会(IFIC)が実施した調査によると、2021年には回答者の70%が一般的な健康とウェルネスのためにヨーグルトを消費しています。しかし、回答者の60%は消化器系の健康増進に良いと考えています。ヨーグルトなどの乳製品に含まれるプロバイオティクスは、腸内細菌叢をコントロールすることが知られているため、高い普及率を示すと予想されます。ペースの速いライフスタイルが健康問題や腸内環境の悪化を招き、消費者は予防医療にますます力を入れるようになっています。

また、消費者は疾病予防に役立つ食生活へとシフトしており、これが機能性食品や栄養補助食品にプロバイオティクスを含める主な要因の1つとなっています。予防医療としてのプロバイオティクスの普及に寄与しているその他の要因としては、可処分所得の増加、生活水準の向上、高齢者人口の増加などが挙げられます。さらに、消化器系の健康に対するプロバイオティクスの利点に対する消費者の認識も高まっています。現在、乳酸菌とビフィズス菌のうち、よく特徴付けられたいくつかの菌株は、胃腸感染症のリスクを軽減したり、同様の症状を治療したりすることができます。

プロバイオティクスを摂取することで、消化管に有益な細菌が補充され、消化器系の健康が改善されます。さらに、プロバイオティクスの分野では研究が大きく進展し、さまざまな菌株の作用メカニズムや潜在的な健康効果についての理解が深まっています。このような科学的進歩により、プロバイオティクス企業はこの知識を活用して特定の属性や機能性を持つ菌株を開発することに関心を高めています。例えば、2023年3月、イギリスの製薬会社FERRYX Ltd.は、下痢、便秘、腹部膨満感、潰瘍性大腸炎の症状を軽減するFX-856株の発売を発表しました。

消費者は従来の医薬品による介入に代わるものを求めており、これが自然でホリスティックな健康ソリューションへの需要を後押ししています。この傾向により、プロバイオティクス企業は、特定の健康上の懸念に対処し、消費者に自然な解決策を提供できるプロバイオティクス菌株を開発する必要に迫られています。

食品・飲料製品に酵素、プロバイオティクス、プレバイオティクスを強化するメーカーが増えています。これは、栄養価や食物繊維の含有量が高い食品を求める消費者の需要によるものです。プロバイオティクスのような消化成分は、腸の健康問題のリスクを軽減するために魚油やヨーグルトに広く使用されています。これは予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

この分野での技術革新が進むことで、高い製品需要が見込まれます。ゼネラル・ミルズ社はグッドベリーと提携し、バニラビーン、ピーチ、ココナッツ、ストロベリー、ブラック・チーリーの5種類のフレーバーのプロバイオティクス・シリアルとヨーグルトを発売。ゼネラル・ミルズが製造、販売、マーケティングを担当します。植物由来の製品も市場に投入されています。例えば、2022年2月、オプティバック・プロバイオティクス社は、植物繊維を原料とするオールインワン・プロバイオティクス・アダルト・グミの発売を発表。このサプリメントにはビタミンD、カルシウム、亜鉛、バチルス・コアギュランスが含まれています。

プロバイオティクス食品・飲料分野は、2022年の収益シェア60%以上で市場を支配。食品・飲料製品に酵素やプロバイオティクスを強化するメーカーが増えています。これは、栄養価や食物繊維含有量の高い食品に対する消費者の需要が背景にあります。プロバイオティクスなどの消化成分は、腸の健康問題のリスクを減らすために魚油やヨーグルトに広く使用されています。生活の質の向上に対する意識の高まりと可処分所得の増加により、消費者は健康問題の解決策としてプロバイオティクスを採用するようになりました。食品・飲料におけるプロバイオティクスの需要の高まりを受けて、メーカー各社は事業を拡大しています。例えば、2022年8月、韓国ヤクルトとして知られていた韓国のHy Coは、より幅広い製品を含むプロバイオティクス事業カテゴリーへの拡大を発表しました。

同社はこれまで主に機能性発酵乳製品に注力していましたが、現在はプロバイオティクス食品、飲料、サプリメント多角化しています。プロバイオティクス栄養補助食品分野は、予測期間中にCAGR 14.13%で成長する見込み。血圧、不健康な生活習慣、肥満、不適切な食事など、健康に関連する問題の増加に伴い、ウェルネス・プログラムへの傾倒が高まっていることが、プロバイオティクス栄養補助食品業界の成長を促進すると予想されます。これらのサプリメントは、いくつかの胃腸疾患、虫歯、乳がんを治療するための強力な免疫システムを構築するのに役立ちます。さらに、米国では多くの大人や子供が、プロバイオティクスのような栄養補助食品を1種類以上摂取し、健康増進に必要な栄養素を十分に摂取しています。

メーカー各社は、免疫力を高め、女性の健康問題をサポートし、栄養バランスを整えるプロバイオティクスの新系統を開発するため、臨床研究に投資しています。市場の主要プレーヤーは、新しい成分配合の製品を投入することに注力しています。2023年5月、Roquette社は、プロバイオティクス・サプリメントの安定性を高めるために特別に設計された革新的な賦形剤であるPEARLITOL ProTecを発表しました。この新しい製品は、保存期間中プロバイオティクスの生存性と有効性を維持するという課題に対応するものです。

細菌ベースの成分セグメントは、2022年に83.6%の売上シェアを占めています。これらの製品は、人間と動物の両方に数多くの健康上の利点を提供します。アフラトキシン吸着剤として機能し、結腸がんの予防に貢献し、口腔疾患、尿路感染症、呼吸器感染症、腸疾患、体内のその他の細菌感染症の予防を助けます。市場は、機能性食品の人気の高まり、発展途上国におけるプロバイオティクス成分の採用、可処分所得の増加により成長を遂げています。2023年4月、レザフレのグノーシスは、定評あるプロバイオティクス細菌であるLifeinU L. Rhamnosus GGの品質仕様の強化を発表しました。

この開発は、全体的な健康と幸福の維持におけるマイクロバイオームの重要性に対する理解の高まりに後押しされ、優れたプロバイオティクスに対する消費者の関心の高まりに応えるものです。酵母ベースのプロバイオティクスの需要は、予測期間中にCAGR 13.4%で成長する見込みです。これらの製品は細菌性プロバイオティクスと比較して、特に腸内症状、胃酸過多、各種下痢の治療においていくつかの利点があります。酵母ベースの栄養補助食品は、かなりの量のタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ペプチドを含むため人気があります。2021年9月、エンジェルイーストは酵母プロバイオティクスの一種、Saccharomyces boulardii Bld-3を発売しました。子どもから大人まで、下痢に効果的で、同時に消化器系と免疫系を強化します。

ヒト用プロバイオティクス分野は、2022年の売上高シェアが85%近くを占め、市場を支配しています。世界的に高齢化が進んでおり、この急激な増加は慢性疾患の増加につながる可能性が高く、その結果、大腸がん、炎症性腸疾患(IBD)、下痢性疾患などの主要な慢性疾患の脅威を抑制するために、プロバイオティクスなどの微生物の必要性が高まると予想されています。2021年10月、青島ヴランド・バイオテック・グループとADMは、中国におけるヒト用プロバイオティクスの需要増加に対応するため、合弁会社を設立したと発表しました。この折半出資の合弁会社は、ADMとヴランドの経験と専門知識を活用し、ヒト用プロバイオティクスの生産と販売を専門としています。技術、商業、生産の包括的な能力を統合することで、合弁会社は市場の多様なニーズに応えることを目的としています。

動物用プロバイオティクスの需要は、予測期間中に年平均成長率13.7%で伸びると予測されています。ここ数年、家畜用飼料へのプロバイオティクスの採用が増加しています。動物飼料におけるプロバイオティクスの使用は、免疫システム、動物のパフォーマンス、消化の改善という点で大きな成果を示しています。動物福祉への関心の高まりと、畜産における抗生物質の使用を減らしたいという要望が、動物用プロバイオティクスの需要をさらに促進しています。2021年8月、バイオサイエンスのリーディングカンパニーであるChr. これらのプロバイオティクスは、最適な消化を促進し、免疫力を高め、ペットの全体的な健康状態を改善します。

ハイパーマーケット/スーパーマーケットを通じたプロバイオティクスの販売は、2022年に31.1%の売上シェアを占めました。多種多様なプロバイオティクスが一堂に会し、購入が容易であることが、近年の市場における流通チャネルとしてのスーパーマーケット/ハイパーマーケットの優位性に寄与しています。プロバイオティクスを取り巻く規制の枠組みは、薬局やドラッグストアを通じた流通に大きな役割を果たしています。プロバイオティクス・サプリメントは多くの場合、処方箋なしで便利に購入できる一般用医薬品OTC)に分類されます。この分類により、プロバイオティクスは薬局やドラッグストアで容易に入手できるようになり、消費者へのアクセスがさらに向上します。オンラインストアでの販売は、予測期間中にCAGR 16.6%で成長すると予測されています。

プロバイオティクス業界では、いくつかの重要な要因によりオンライン流通チャネルが大きく成長しています。オンラインショッピングが提供する利便性とアクセスのしやすさが、プロバイオティクスのオンライン購入の人気上昇に貢献しています。さらに、オンラインショッピングを利用すれば、消費者は実店舗に出向くことなく、自宅に居ながらにして幅広いプロバイオティクス製品を閲覧し、比較することができます。2021年1月、HempFusion WellnessはAmazonのプラットフォーム内に独自のeコマースストアを設立し、Amazonでの販売を拡大しました。この戦略的な動きにより、HempFusionの有名なプロバイオティクスサプリメントブランドであるProbulinは、ブランド認知度を効果的に高めると同時に、売上を伸ばし、科学的に調合された幅広い製品群の総合的な製品情報を提供することが可能になりました。

アジア太平洋地域の2022年の売上シェアは38.2%でした。この地域の消費者は、フィットネスや消化器系の健康維持に関する意識の高まりから、健康的な製品を求める傾向が強まっています。可処分所得の増加、生活水準の向上、機能性食品の受け入れ拡大が業界の成長を促す主な要因です。また、健康全般における腸の健康の重要性が高まっていることから、健康な腸内細菌叢を維持する製品に対する需要が高まっています。プロバイオティクス・サプリメントは、腸内に有益な細菌を導入する便利で効果的な方法と考えられているため、この地域の健康志向の消費者の間で人気が高まっています。インドの需要は、予測期間中にCAGR 15.8%で成長すると予測されています。

この市場は現在新興段階にあり、メーカーは引き続き消化器系と免疫系の健康に注力しています。液体プロバイオティクスは、プロバイオティクス入りの飲料、牛乳、ヨーグルトベースの飲料、ジュースの需要が増加しており、市場の優位性を維持しています。北米市場の需要は、予測期間中にCAGR 13.2%で成長する見込みです。北米は、先進国での市場浸透率が高いことから、プロバイオティクスの有力な地域市場のひとつです。2022年の米国市場規模は174.7億米ドル。健康的なライフスタイルに対する意識の高まりと可処分所得の増加が、同地域とその加盟国における市場成長の主な要因です。

ガイドラインの提供や教育用ウェビナーの開催など、欧州プロバイオティクス協会(EPA)が行っている取り組みが、欧州のプロバイオティクス産業の成長を促進する要因となっています。EPAが策定したガイドラインは、欧州のプロバイオティクス製品が厳しい品質・安全基準を満たしていることを保証するものです。これにより、プロバイオティクスに対する消費者の信頼が醸成され、その使用が奨励されるため、市場におけるプロバイオティクス製品の需要が増加します。明確なガイドラインがあることは、メーカーが高品質なプロバイオティクス製剤を開発するのに役立ち、市場の成長にさらに貢献します。英国のプロバイオティクス産業は、2022年に15%以上の売上シェアを占め、予測期間中の年平均成長率は14%近くになると予測されています。

 

主要企業・市場シェア

 

世界市場は激しい競争が特徴であり、その主な要因は市場で事業を展開する複数の企業によるものです。市場で事業を展開するさまざまな企業が、消費者の需要に応えるために革新的な製品を提供しています。例えば、2022年11月、Arla Foods Groupは、乳清ベースの加水分解物Lacprodan HYDRO.365とNutrilac FO-8571を含む発酵タンパク質飲料の発売を発表。同社は、プロバイオティクスとタンパク質を多く含む流行の飲料を開発し、競争の中で際立つことを可能にしようとしています。プロバイオティクスの世界市場における主なプレーヤーは以下の通り:

アーラ・フーズ

バイオガイア

Chr.Hansen Holding A/S

ダノン

デュポン・ドゥ・ヌムール社

ゼネラル・ミルズ

アイヘルス社

ラレマンド社

ライフウェイ食品株式会社

マザーデイリーフルーツ&ベジタブル社

ケリーグループ

ネスレS.A.

プロビ AB

株式会社ヤクルト本社

2023年6月、ADM社は、プロバイオティクスとポストバイオティクスの未充足の需要に対応するため、スペインに3,000万米ドルの最新鋭製造施設を開設すると発表。

2023年4月、FDAがセレス・セラピューティクスの経口マイクロバイオームカプセル「バウスト」を承認。

2022年11月、ネスレはペニントン生物医学研究センターおよび米国ロードアイランド病院との共同研究により、乳児マイクロバイオームの画期的な発見をし、「WYETH S-26® ULTIMA®」のブランド名で製品を発売。

2022年4月、SymriseとProbi社が共同で、持続可能なプロバイオティクススキンケア成分SymFerment®を発表。

2021年8月、Chr.Hansen Holding A/Sは、サイエンスベースの安定したプロバイオティクス製品ラインナップをペット向けに発表しました。ラインナップにはCHR. HANSEN PET-PROSTART™(子猫・子犬用)、CHR. HANSEN PET-PROESSENTIALS™(成犬用)、CHR. HANSEN PET-PROVITAL™はシニア犬猫用です。

2021年7月、口腔ケアに特化した初の加工プロバイオティクス「SymReboot™ OC」を発売。

2021年5月、Chr. Hansen Holding A/Sは、肉牛の健康と酪農をサポートする革新的な製品Bovacillus™を発売しました。

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、プロバイオティクス市場を製品、成分、最終用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

プロバイオティクス食品・飲料

乳製品

非乳製品

穀類

焼成食品

発酵肉

乾燥食品

プロバイオティクス栄養補助食品

食品サプリメント

栄養補助食品

特殊サプリメント

乳児用粉ミルク

動物飼料

成分の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

バクテリア

酵母

最終用途の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

ヒト用プロバイオティクス

動物用プロバイオティクス

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

薬局/ドラッグストア

専門店

オンラインストア

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア・ニュージーランド

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.4. 情報分析 1.4.1. 市場形成とデータの可視化 1.4.2. データの検証・公開 1.5. 調査範囲と前提条件 1.6. データソース一覧 第2章. エグゼクティブ・サマリー 第3章. プロバイオティクス市場の産業展望 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連市場の展望 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. 産業バリューチェーン分析 3.3.1. 原材料の動向 3.3.2. 製造業の動向 3.3.3. コスト構造・利益率分析 3.3.4. 販売チャネル分析 3.4. 技術概要 3.5. 規制の枠組み 3.6. 市場ダイナミクス 3.6.1. 市場促進要因 3.6.2. 市場の抑制要因 3.6.3. 業界の課題 3.7. 業界分析ツール 3.7.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析 3.7.1.1. 新規参入の脅威 3.7.1.2. サプライヤーの交渉力 3.7.1.3. 買い手の交渉力 3.7.1.4. 代替品の脅威 3.7.1.5. 競合他社との競争 3.7.2. PESTEL分析 3.7.2.1. 政治情勢 3.7.2.2. 経済情勢 3.7.2.3. 社会情勢 3.7.2.4. テクノロジー 3.7.2.5. 環境的ランドスケープ 3.7.2.6. 法的環境 3.7.3. 主な取引と戦略的提携 第4章. プロバイオティクスの世界市場 製品の推定と動向分析 4.1. 定義と範囲 4.2. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル) 4.3. プロバイオティクス市場の推定と予測、製品別(USD Million) 4.3.1. プロバイオティクス食品・飲料 4.3.1.1. 乳製品 4.3.1.2. 非乳製品 4.3.1.3. 穀類 4.3.1.4. 焼き菓子 4.3.1.5. 発酵肉 4.3.1.6. 乾燥食品 4.3.2. プロバイオティクス栄養補助食品 4.3.2.1. 食品サプリメント 4.3.2.2. 栄養補助食品 4.3.2.3. 特殊サプリメント 4.3.2.4. 乳児用粉ミルク 4.3.3. 動物用飼料 第5章. プロバイオティクスの世界市場 成分の推定と動向分析 5.1. 定義と範囲 5.2. 成分の動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル) 5.3. プロバイオティクス市場の推定と予測、用途別(USD Million) 5.3.1. 細菌 5.3.2. 酵母 第6章 プロバイオティクスの世界市場 プロバイオティクスの世界市場 最終用途の推定と動向分析 6.1. 定義と範囲 6.2. 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル) 6.3. プロバイオティクスの世界市場予測:最終用途別(百万米ドル) 6.3.1. ヒト用プロバイオティクス 6.3.2. 動物用プロバイオティクス 第7章 プロバイオティクスの世界市場 プロバイオティクスの世界市場 流通チャネルの推定と動向分析 7.1. 定義と範囲 7.2. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年(百万米ドル) 7.3. プロバイオティクスの世界市場予測:流通チャネル別(百万米ドル) 7.3.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケット 7.3.2. 薬局/ドラッグストア 7.3.3. 専門店 7.3.4. オンラインストア 7.3.5. その他

 

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