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プロバイオティクスの世界市場分析レポート:種類別(食品、飲料、サプリメント、その他)、流通チャネル別

プロバイオティクス市場規模は、2023年に733.8億米ドルと推定され、2028年には1054.9億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023〜2028年)のCAGRは7.53%で成長すると予測される。

プロバイオティクスは、菌株固有の健康効果に後押しされ、数十年前から利用可能になっている。国際プロバイオティクス・プレバイオティクス科学協会(International Scientific Association for Probiotics and Prebiotics)によると、プロバイオティクス株に関する科学的研究では、早産児の壊死性腸炎の減少、乳児湿疹や母乳育児児の疝痛症状などのアトピー性疾患の発生減少、上気道感染症や腸内感染症のリスクや期間の減少といった健康上の利点が明らかにされている。消費者の健康意識は高まっており、プロバイオティクス・サプリメントが健康に良い影響を与えることをよく知るようになっている。様々な研究が、プロバイオティクス・サプリメントの摂取が宿主に良い影響を与えると述べており、市場の需要をさらに押し上げている。世界保健機関(WHO)の2022年報告書によると、欧州におけるいくつかの非感染性疾患(NCDs)の主要な危険因子の一つは肥満であり、成人の60%以上、男児の29%、女児の27%が肥満である。微生物株を含むヨーグルトのようなプロバイオティクス食品は、炭水化物のような大きな食品群を単純な形に分解して消化を助ける。

天然製品に対する消費者の嗜好の高まりは、市場の成長に影響を与える主な要因である。消費者の予防医療に対する要求の高まりと、プロバイオティクス細菌の健康への有効性が市場拡大の原動力となっている。プロバイオティクスの需要が増加しているのは、機能性食品の消費の増加によるもので、機能性食品は基本的な栄養を提供するだけでなく、健康を改善する効果もある。肥満、消化器系の問題、胃腸の感染症、膣の感染症、その他の病気に苦しむ人が大多数である。そのため、市場関係者はこのような病気の治療に役立つプロバイオティクス製品を開発している。プロバイオティクス市場において、急増する健康懸念の影響は緩やかであるが、間もなく成長すると予想される。プロバイオティクス市場を牽引しているのは、消費者、特に若い世代の健康志向製品に対する旺盛な需要である。プロバイオティクスは機能性食品や飲料の一部である。プロバイオティクスは腸の機能性を改善し、免疫力を高めるなどの効果があることで知られている。プロバイオティクスをベースとする医薬品と食品の明確な区別はなく、国によって違いがある。そのため、規制、法律、技術面での複雑さが市場の成長にとって大きなハードルとなっている。

 

市場動向

 

健康意識の高まりが需要を促進 腸の健康に関する消費者の意識の高まりは、プロバイオティクス需要を促進すると予想される。近年、消費者の間で健康な腸を維持することの重要性が高まっているため、主要企業はプロバイオティクス食品、飲料、サプリメントを積極的に提供している。身体の健康、体重管理、エネルギーレベルの維持に腸の健康が果たす役割を受け入れる消費者が増えており、これが今後数年間のプロバイオティクス需要を押し上げる可能性が高い。栄養が健康に与える影響に対する意識の高まりと、より健康的な食生活を求める傾向の高まりが、メーカーによる特定の健康強調表示を伴う食品の生産と商品化の引き金となっている。プロバイオティクスの消費は、消費者が健康的な生活へのホリスティックなアプローチを採用している欧米市場で増加している。また、消費者はプロバイオティクス食品、飲料、サプリメントを通じて、健康を管理し、将来の健康状態を予防する新しい方法を求めている。プロバイオティクスは、活況を呈している腸内健康製品カテゴリーの牽引役となっている。メーカー各社は、消費者に高品質のプロバイオティクス製品を提供するため、免疫の利点を付加したプロバイオティクスの製剤化と生産を試みている。複数菌株による製剤化、菌株に特化した製剤化などが取り組まれている。例えば、2022年8月、プロバイオティクス飲料とサプリメントの会社であるGoodBellyProbiotics社は、クォート飲料とショットを含む新しいImmune Support製品ラインを発表した。パイナップル・パッションフルーツやレモン・ジンジャー・ターメリックなどのフレーバーがあるGoodBellyImmune Support Shotsには、クォート飲料と同じ科学的に裏付けされたプロバイオティクス菌株が含まれている。

市場のリーダーとして台頭するアジア太平洋地域 プロバイオティクスは、消化器、胃腸、腸に関する問題の治療に有益である。必要な栄養を補給しながら健康増進を図るプロバイオティクス・サプリメントは、食生活と健康との関連性に対する人々の意識が高まるにつれて人気が高まっている。プロバイオティクス・カプセルは、依然として市場の主要セグメントである。グミ、オーラルスティック、メルトなどの他のセグメントは、カプセルが優勢であるにもかかわらず、予測期間中に拡大すると予想されている。アジア太平洋地域のプロバイオティクス市場は、新しい技術に対する認識と関心の高まり、メディアの報道、消費者の需要によって牽引されている。中国とインドにおけるプロバイオティクスに対する意識の高まりは、同地域の市場成長をさらに後押しすると予想される。中国では、乳児用粉ミルクにプロバイオティクスを配合することで大きな需要が発生しており、今後数年間でさらに増加する可能性が高い。同市場は、高齢化人口の増加と予防的健康の重要性に対する理解の高まりに加え、これらの製品が免疫、認知健康、スキンケアに有益であることを示すいくつかの研究により、著しい成長を遂げている。小売チェーンにおける新しい処方によるイノベーションは、ブランドとそれに対応する製品の差別化に役立っている。アジア太平洋地域では、健康志向の消費者の割合が高いことに加え、こうした要因が市場の成長を促進すると予想される。

 

産業概要

 

市場は競争が激しく、Nestle SA、Danone SA、PepsiCo Inc.、Lifeway Foods Inc.、Yakult Honsha Co. Ltd.などの主要企業が存在する。製品の差別化による持続可能な競争優位性は高く、メーカー各社は成分、価格、機能性の面で製品のイノベーションをますます導入しており、市場での高度な競争につながっている。これらの企業は研究開発への投資も増やしている。各社はまた、消費者の嗜好に合わせて機能性を高めた製品の開発に注力し、その存在感を高め、市場での地位を維持している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場抑制要因 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 買い手/消費者の交渉力 4.3.3 サプライヤーの交渉力 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場の区分 5.1 種類 5.1.1 プロバイオティクス食品 5.1.1.1 ヨーグルト 5.1.1.2 ベーカリー/朝食用シリアル 5.1.1.3 ベビーフードおよび乳児用ミルク 5.1.1.4 その他のプロバイオティクス食品 5.1.2 プロバイオティック飲料 5.1.2.1 フルーツベースのプロバイオティクス飲料 5.1.2.2 乳製品ベースのプロバイオティック飲料 5.1.3 ダイエット・サプリメント 5.1.4 動物用飼料/食品 5.2 流通チャネル 5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 5.2.2 薬局・健康食品店 5.2.3 コンビニエンスストア 5.2.4 オンライン小売店 5.2.5 その他の流通チャネル 5.3 地理 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ 5.3.1.4 その他の北米地域 5.3.2 欧州 5.3.2.1 スペイン 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 ドイツ 5.3.2.4 フランス 5.3.2.5 イタリア 5.3.2.6 ロシア 5.3.2.7 その他のヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 日本 5.3.3.3 インド 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 南アフリカ 5.3.5.2 サウジアラビア 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 最も採用されている戦略 6.2 市場シェア分析 6.3 企業プロフィール 6.3.1 ペプシコInc. 6.3.2 Nestle SA 6.3.3 ダノンSA 6.3.4 株式会社ヤクルト本社 株式会社ヤクルト本社 6.3.5 ナウフーズ 6.3.6 バイオガイア 6.3.7 レキットベンキーザーLLC 6.3.8 森永乳業株式会社 森永乳業 6.3.9 アムウェイ 6.3.10 ライフウェイ・フーズ社 7 市場機会と今後の動向

 

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