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植物由来食品&飲料の世界市場(2023年〜2028年):予測期間中に、CAGR9.28%で拡大すると予測

植物ベースの食品・飲料市場は、今後5年間でCAGR 9.28%を記録すると予測される。

消費者の健康に対する意識が高まっている昨今、コレステロールの低下、血糖値の安定、炎症の抑制、免疫システムのサポートなど、菜食に関連するさまざまな健康上の利点により、菜食文化は消費者の間で人気が高まっており、その結果、世界中で植物由来の食品と飲料の需要が高まっている。さらに、あらゆる分野の企業が、植物由来の新製品を買収・開発するために多額の投資を行っている。これは主に、植物由来製品に対する需要の増加によるものである。例えば、2021年6月、ネスレは英国の店舗で植物由来の豆乳を発売した。この製品は、タンパク質たっぷりの黄色いエンドウ豆から作られている。

このように、植物ベースの食事への嗜好の高まりと、大手食肉加工業者やメーカーが代替肉のラインアップで競争に参加する意向を表明していることは、植物ベースの食品・飲料消費に大きな機会をもたらしている。この傾向は予測期間中も拡大し続けると予想される。

植物ベースの食品と飲料市場の動向ビーガン文化の人気の高まり 植物性食品・飲料市場の出現は、顧客の需要が動物性製品から植物性製品へとシフトしていることを明確に示している。植物ベースの食事へのこの漸進的なシフトは、主に生態系への懸念、健康意識、倫理的または宗教的信念、環境問題や動物の権利に関する意識に影響されている。

さらに、アレルギーやホルモン剤、乳製品産業で利用されている非倫理的な畜産方法に対する消費者の意識が、菜食主義の人気の高まりにつながっている。そのため、植物由来の食品や飲料の需要は絶えず増加している。主に、これらの製品は従来の食品よりも健康的で安全であるという消費者の認識によるものである。これに伴い、代替乳製品は製品開発の幅が広く、市場に貢献しようとするメーカーの注目を大きく集めている。その結果、食品会社は斬新なフレーバーや味覚プロファイルがもたらす魅力に応えるための投資を増やしている。例えば、2022年11月、クラフト・ハインツは植物由来のチーズスライス「NotCheese」を発売した。これは、クラフト・ハインツとチリの食品技術企業NotCoの合弁会社が発売した最初の製品で、2023年に米国全土で展開される予定である。

アジア太平洋地域が最大のシェアを占める 植物由来の食品や飲料は、中国、タイ、ベトナム、日本、オーストラリアなどのアジア太平洋諸国で人気が高まっている。デュポンが実施した最近の調査によると、APACの消費者の75%以上が、植物由来の代替食品に肉に費やされるのと同じような価格を費やすことを望んでいる。一方、83%の回答者が、植物由来の食品や飲料を摂取する上で、タンパク質は不可欠な要素であると評価している。

植物ベースのハンバーガー、肉、乳製品代替飲料はアジア人に受け入れられている。さらに、消費者は健康や栄養と利便性を重視するため、クリーンラベルの植物由来のアジア料理や飲料を待ち望んでいる。さらに、大豆は現在アジアで最も広く消費されている植物性飲料であり、中国、台湾、日本、タイがアーモンドミルク、オートミルク、ヘンプミルク、豆乳、ライスミルクを含む乳製品代替飲料の成長をリードしている。

 

産業概要

 

ダノン(Danone SA)、ヘイン・セレスティアル・グループ(The Hain Celestial Group Inc)、コナグラ・ブランズ(Conagra Brands Inc)、ネスレNestle SA)、キャンベル・スープ・カンパニー(Campbell Soup Company)、ブルー・ダイアモンド・グロワーズ(Blue Diamond Growers)といった小規模企業やグローバル企業が存在し、市場競争は激しい。これらの企業は、世界中で増加する植物由来の食品・飲料の需要に対応するため、生産能力の拡大や製品発売の面でトップランナーとなっている。市場が急速に発展しているため、パッケージ、広告、健康的な原材料の注入といった面での製品革新が、企業が採用する主要な戦略となっている。

さらに、Conagra Brands Inc.、Unilever、Danone SAなどの企業は、買収した企業の専門知識を活用して市場シェアと製品ポートフォリオを拡大するために、提携、合併、買収にも注力している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場抑制要因 4.3 ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 買い手/消費者の交渉力 4.3.3 サプライヤーの交渉力 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場の区分 5.1 タイプ 5.1.1 植物由来の乳製品 5.1.1.1 ヨーグルト 5.1.1.2 チーズ 5.1.1.3 フローズン・デザートとアイスクリーム 5.1.1.4 その他の植物性乳製品 5.1.2 肉の代用品 5.1.2.1 豆腐 5.1.2.2 テンペ 5.1.2.3 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン 5.1.2.4 その他の肉代替食品 5.1.3 植物由来の栄養/スナック・バー 5.1.4 植物由来のベーカリー製品 5.1.5 植物由来の飲料 5.1.5.1 パック入り牛乳 5.1.5.2 パッケージ入りスムージー 5.1.5.3 コーヒー 5.1.5.4 紅茶 5.1.5.5 その他の植物性飲料 5.1.6 その他の食品・飲料 5.2 流通チャネル 5.2.1 オン・トレード 5.2.2 オフ・トレード 5.2.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 5.2.2.2 コンビニエンスストア 5.2.2.3 オンラインストア 5.2.2.4 その他の流通チャネル 5.3 地理 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ 5.3.1.4 その他の北米地域 5.3.2 欧州 5.3.2.1 イギリス 5.3.2.2 ドイツ 5.3.2.3 スペイン 5.3.2.4 フランス 5.3.2.5 イタリア 5.3.2.6 ロシア 5.3.2.7 その他のヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 日本 5.3.3.3 インド 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 サウジアラビア 5.3.5.2 南アフリカ 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

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