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世界の高級フットウェア市場はミレニアル世代の富裕層増加に伴い2030年までにCAGR 7.0%で成長と予測

 

市場概要

 

高級フットウェアの世界市場規模は2022年に335億2,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.0%で成長すると予測されています。この市場を牽引しているのは、世界的な大富豪の増加、特にミレニアル世代の増加です。CNBC LLCのレポートによると、2019年、米国では、ミレニアル世代の億万長者は61万8,000人で、そのうち93%近くのミレニアル世代が100万米ドルから250万米ドルの間の純資産を保有しています。ミレニアル世代の間では、高級靴の需要が高まっています。このフットウェアは、素材、耐久性、独自性、履き心地などの品質を高めているのが特徴で、これが市場を牽引する顕著な要因となっています。ルイ・ヴィトン、グッチ、シャネル、バーバリープラダなどの様々な国際的ブランドを誇示することへの消費者の傾斜と同様に、ステータスのシンボルとして魅力的な高級靴への嗜好の高まりは、製品需要を牽引しています。

COVID-19は高級靴業界に深刻な影響を与えています。検疫や監禁措置による店舗閉鎖は厳しい結果を招き、2020年1月から4月にかけて売上は大幅に減少。World Footwearの報告によると、2020年第1四半期末の米国におけるフットウェアの売上は42%近く減少。パンデミックにより、多くの国で高級靴の生産が中断されただけでなく、社会的距離や自宅待機政策により、オンラインとオフラインの両方のチャネルを通じて高級靴の販売も中断されました。加えて、パンデミック(世界的大流行)により、人々はより慎重に消費し、軽はずみな買い物を避けるようになりました。人々は、通常の靴よりも高すぎる高級靴の購入を控えています。

大手ブランドは、HENRY(High-Earners-Not-Rich-Yet)と呼ばれるデジタルに精通し、大金を使う消費者など、さまざまな消費者層を引きつける有利な方法を採用しています。メーカー各社は、この層を取り込むために、包括的で、個性的で、自己表現豊かな製品を提供しており、これが市場の成長を促進するでしょう。例えば、手作りの高級靴を専門とする高級靴メーカー、モデロ・ドマーニは、消費者のスタイルやサイズに合ったモノグラムやデザインを男性、女性、子供向けに提供し、靴の完全なカスタマイズを提供しています。

世界中で倫理的に調達された靴の人気が高まっていることから、多くのメーカーが持続可能な製造方法を採用しています。GlobeNewswire, Inc.の報告書によると、2019年には25%以上の消費者がアパレルやフットウェアを購入する際に持続可能性の要素を考慮し、多くの人がこれらの製品にプレミアム価格を支払うことを望んでいます。このため、高級フットウェアの多くのデザイナーが持続可能性を重視するようになりました。例えば、2019年2月、Jimmy ChooのヘッドデザイナーであるAlfredo Piferiはミラノファッションウィークで、リサイクル合成繊維、リサイクルポリエステル、リサイクルルレックス、リサイクルペットボトルで作られた複合的な洗練されたブーツと曲線的なサンダルで構成された持続可能な高級フットウェアコレクションをデビューさせました。

さらに、ステータスの象徴として魅力的な高級靴を好む傾向が強まっていることや、社会集団の中で高級ブランドを誇示する傾向があることなどが、高級スニーカーの需要を促進しています。さらに、ヨーロッパには世界有数のファッションハウスがあります。

欧州の消費者にとって、高価格の高級品を購入することは、ステータスや独占性を求める心理的ニーズを満たすものであり、その結果、同地域における高級ブランドの人気が高まっています。FootActiveによると、グッチはヨーロッパで最も有名な高級靴ブランドのひとつで、オンラインでの検索数は21万5000件。上位10社のランキングによると、フランス、ロシア、スペインを含む31カ国で最も人気のある靴ブランドでした。ヴァレンティノは英国で最も人気のある靴ブランドで、検索回数は12,000回以上。イタリア、ブルガリアクロアチアなどの国では、ヴァレンティノの靴が最も求められていました。

フォーマルシューズの高級靴が市場をリードし、2022年の世界売上高シェアは58.2%。特に企業やファッション業界では、職場でのプロ意識の反映として高級靴の重要性が高まっており、今後も製品需要を増大させる顕著な要因になると予想されます。このセグメントにおける高級靴の需要の高まりにより、メーカーは製品にパーソナライゼーション・オプションを提供するようになりました。例えば、イタリアを拠点とする高級靴会社Girotti SRLは、高級皮革の選択、デザイン、色、サイズ、パーソナライズされたメッセージなど、フォーマルシューズのカスタマイズを提供しています。

カジュアルシューズ分野は、2023年から2030年までの年平均成長率が7.2%で、最も急成長する分野と予想されています。人々の間で従来の靴から高級靴へとトレンドが変化していることが、顧客層の拡大に重要な役割を果たしています。カジュアルな高級靴は、魅力的な外観、エレガンス、ユニークなデザイン、コンサート、パーティー、その他の公共の集まりなど、さまざまな場面で着用できる柔軟性を備えており、これがこのセグメントを牽引する主な要因の1つとなっています。さらに、ステータスの象徴として魅力的な高級スニーカーへの嗜好が高まっていることや、社会集団の中で高級ブランドを誇示する傾向があることが、予測期間にわたってカジュアルシューズの需要を牽引しています。

女性セグメントは市場をリードし、2022年の世界売上高の47.0%のシェアを占めました。ミレニアル世代や労働者階級の人々によるデザイナーやブランドの高級靴への支出の増加が、世界市場の成長を促進しています。女性セグメントは、労働人口における女性数の増加により、予測期間中もリードを維持する見込みです。欧州連合のデータによると、2021年にはフランス、ドイツ、ギリシャハンガリーアイルランド、イタリアなど欧州連合28カ国で女性の67.7%近くが就業しています。さらに、企業が実施するファッション・イベントの増加が、女性の高級品購入に影響を与えています。例えば、2022年2月、Gucci X Adidasはミラノファッションウィークでgazelleスニーカーを発表しました。

男性用セグメントは、2023年から2030年までのCAGRが7.3%で、最も急成長すると予想されています。ミレニアル世代が最新のファッショントレンドを取り入れるには、有名人の推薦が重要な役割を果たします。Giorgio ArmaniBurberryPradaDolce & Gabbanaなどの主要ブランドは、世界中の多くの人々がセレブリティから多大な影響を受けているため、セレブリティの推薦にかなりの金額を費やしています。例えば、2019年4月、有名な高級ブランドであるGiorgio Armaniは、国際的なピアノアーティストであるWu Muyeを大中華圏およびアジア太平洋地域の新しいブランドアンバサダーとして正式に発表しました。

オフラインの流通チャネルが市場を支配し、2022年の世界売上高の75.7%のシェアを占めました。ブティックや独立系の高級靴店を含む実店舗が消費者に人気。これらの店舗は、高級品市場のファッショントレンドにいち早く対応し、顧客に独占的な取引を提供する傾向があるため、売上高の伸びを後押ししています。マルチブランドの高級靴店は、他の人気流通チャネルの一つです。これらの店舗では、顧客が購入する前に数多くのブランドから選ぶことができます。

予測期間中、最も急成長が見込まれるのはオンライン販売チャネルです。eコマース・チャネルの人気の高まりは、より広い流通網とより多くの製品の入手可能性により、市場の大幅な成長見通しにつながりそうです。このような要因は、オンラインチャネルを通じて製品を販売するメーカーに影響を与えます。Amazon.com, Inc.やHerring Shoes Limitedは、世界中で高級靴を販売している大手オンライン小売業者です。例えば、2020年1月、Amazon.com, Inc.は高級ファッション専用のプラットフォームを立ち上げる計画を発表。同社は、この新しいプラットフォームにより、高級ブランドはオンラインスペースの外観を完全にカスタマイズできるようになると付け加えています。

北米が高級靴市場を独占し、2022年の世界売上高シェアは29.0%。この地域には可処分所得の高い富裕層が多数存在することが、この地域の市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。Wealth-X社のレポート「High Net Worth Handbook 2019」によると、北米には世界の富裕層(HNWI)の41%が居住しています。したがって、HNWIの増加は、フットウェアを含む高級品の需要を押し上げています。

北米に続き、欧州は予測期間中、高級フットウェアの第2位の地域市場になると予想されています。ドイツ、フランス、イタリア、英国などの先進国では、独自の特徴やブランド価値を持つ高級フットウェアを好むバイヤーが集中しているため、製品需要が増加しています。また、カジュアルウェアやストリートウェアがハイエンドファッションに与える影響が大きくなっていることも、欧州における高級スニーカーの台頭の要因となっており、テーラードスーツにスニーカーを合わせることが許容されるようになっています。ケリング(Kering)、プラダPrada)、バレンシアガ(Balenciaga)などの高級ブランドは、印象的で高価なデザインのスニーカーを発売しており、アシックス(Asics)、ナイキ(Nike)、プーマ(Puma)、ニューバランスNew Balance)、アディダスAdidas)などの大手スポーツウェアメーカーと直接競合しています。

 

主要企業・市場シェア

 

インドや中国などの国々で顧客基盤が急速に拡大しているため、有力な市場参加者はアジア太平洋地域での事業確立に注力すると思われます。この点で、主要な市場参加者は予測期間中に競争力を維持するために研究開発活動に投資すると予想されます。

主要メーカーが実施した主な開発および戦略的イニシアチブの一部を以下に示します:

2022年8月、Chanel Ltd.は2022/2023年秋冬プレコレクションとして、秋らしいカラーリングのスニーカーを2型ずつ発表。

2022年8月、Louis Vuitton Malletier SASは、アメリカのファッションデザイナーであり起業家でもあるVirgil Abloh(ヴァージル・アブロー)がデザインしたサステイナブルなスニーカーを発表。90%リサイクル素材とオーガニック素材を使用したLVトレーナーの新バージョン。

2022年6月、Adidas AGとGuccio Gucci S.p.A.が、Gazelleシルエットを中心とした待望のフットウェアコレクションを発表予定。

2022年3月、Burberry plcがパリのサントノーレ通りに新しい旗艦店をオープンすると発表。

世界の高級靴市場における主なプレーヤーは以下の通り:

LVMH

シャネル

バーバリーグループPLC

シルヴァノ・ラッタンツィ

プラダ

A.テストーニ

ドクターマーチン

ベース・ロンドン

ジョンロブブーツメーカー

サルヴァトーレ・フェラガモ

ロタッセ - マヨルカ

アディダス

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の高級靴市場を製品、エンドユーザー、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

フォーマル靴

カジュアルシューズ

エンドユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

男性

女性

子供

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

オンライン

オフライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. 製品の展望 2.3. エンドユーザーの展望 2.4. 流通チャネルの展望 2.5. 地域別展望 2.6. 競争の展望 第3章. 高級フットウェア市場の変数、動向、範囲 3.1. 市場の系譜の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 原材料の展望 3.2.2. 製造と技術の展望 3.2.3. 利益率分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会 3.3.4. 市場の課題 3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5. 市場参入戦略 第4章. 消費者行動分析 4.1. 人口統計分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の製品採用 4.5. 主な考察と結果 第5章. 高級フットウェア市場 製品の推定と動向分析 5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年 5.2. フォーマルシューズ 5.2.1. 高級フォーマルシューズ市場の予測および予測、2017年〜2030年 (10億米ドル) 5.3. カジュアルシューズ 5.3.1. 高級カジュアルシューズ市場の推計と予測、2017年〜2030年 (USD Billion) 第6章. 高級靴市場 エンドユーザーの推定と動向分析 6.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年〜2030年 6.2. 男性 6.2.1. 男性用高級フットウェア市場の予測および予測、2017年〜2030年 (10億米ドル) 6.3. 女性 6.3.1. 女性高級フットウェア市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion) 6.4. 子供 6.4.1. 子供用高級フットウェア市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion) 第7章. 高級フットウェア市場 流通チャネルの推定と動向分析 7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年 7.2. オンライン 7.2.1. オンラインによる高級フットウェア市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル) 7.3. オフライン 7.3.1. 高級フットウェア市場のオフラインによる推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)

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