市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

電動車椅子のグローバル市場規模は2022年に18.7億米ドル、2030年までに7.0%で成長すると予測

 

 

市場概要

電動車いすの世界市場規模は2022年に18.7億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.0%で成長すると予測されています。電動車いすは、電動車いすまたは電動車いすとも呼ばれ、病気や事故、その他の医学的問題により歩行が困難な、運動能力の限られた人々のために作られた移動補助器具の一種です。電動車いすは、推進や操縦に体力を必要とする手動車いすとは異なり、電動モーターを動力源とし、ジョイスティックやその他のコントロール・インターフェースを使用して動きをコントロールすることができます。高齢者人口の増加や、移動支援を必要とする負傷者の増加は、市場成長を促進する主な要因のひとつです。

発生当初は深刻な封鎖措置がとられ、各国で車いすの運用が停止されたため、市場成長率は若干低下しました。しかし、COVID-19の感染によって入院する高齢患者の数が増加したため、病院では一定の需要が見られました。慢性疾患の蔓延、高齢者人口の増加、肥満や座りっぱなしのライフスタイルの増加による多くの人々の生活習慣病リスクの増加などが、車椅子の需要増加の予測に寄与しています。

さらに、さまざまな国で車椅子利用者が容易にアクセスできることが、市場の成長に寄与しています。例えば、シンガポールアクセシビリティへの取り組みがアジアでも際立っています。世界経済フォーラム(World Economic Forum)の調査によると、すべての公共交通機関に特別に建設されたバスやリフトが設置されているシンガポールは、車いす利用者のためのインフラが最も整っています。アクセシブルな旅行で大きな進歩を遂げているもう一つの国は、アラブ首長国連邦です。アラブ首長国連邦UAE)は、障害者が国内を自由に移動できるよう、公共交通機関の無料パスや障害者ドライバーのための指定駐車スペースの提供など、多大な投資を行ってきました。アラブ首長国連邦はまた、アクセシビリティとインクルーシブに関する問題意識を高めるために、さまざまなイベントやイニシアチブを後援しています。

さらに、車椅子の設計における進化する技術的進歩は、市場の将来の売上を促進すると予想される主要な傾向です。バッテリー駆動の電動車いすの発売は、ユーザーをより良くサポートすることが期待されています。さらに、設計の改良により、車椅子は患者の病歴を保存して機器に接続し、利用者の健康状態を監視することもできるようになりました。2020年3月、インヴァケア社はAVIVA FX電動車椅子を発表しました。より快適な乗り心地を提供するために新技術を融合して設計されており、屋内でも屋外でも使用可能。

2022年の電動車いす市場の売上シェアは、成人セグメントが68.4%を占めました。世界人口の高齢化に伴い、移動に関連する課題の有病率は増加します。高齢者の多くは、関節炎、骨粗しょう症、筋力の低下など、加齢に関連した症状のために歩行が困難になることがあります。多発性硬化症筋ジストロフィー、脊髄損傷、脳性麻痺などの慢性的な健康状態にある成人は、しばしば車椅子のような移動補助具を必要とします。これらの疾患は歩行能力に影響を与え、補助器具の使用を必要とします。

しかし、脳性麻痺のような小児疾患の増加により、小児部門は大きく成長すると予想されています。脳性麻痺は、車椅子を必要とする最も一般的な運動障害の1つです。 脳性麻痺ガイダンスによると、米国では毎年1万人以上の赤ちゃんがこの障害を持って生まれています。そのため、小児用セグメントは今後数年間、電動車椅子メーカーにとって重要な収益源になると予想されています。

最終用途に基づくと、市場は病院、外来患者施設、在宅介護に区分されます。病院での車椅子の採用率が高いことから、2022年の売上シェアは病院が55.3%と最も高くなっています。病院は、患者が入院中に快適に移動できるようにすることを目的としています。車椅子は、患者が病院の敷地内を移動することを可能にし、自立心を促進し、長期のベッド上安静に伴う合併症のリスクを軽減します。車椅子は、歩行が困難な患者さんや、通院時にサポートが必要な患者さんの介助にも必要です。

しかし、予測期間中に最も有利な成長を見せるのは在宅介護分野です。車椅子は、家具や他のその場しのぎの解決策を使用するよりも安全な代替手段を提供します。車椅子は安定性を提供し、転倒のリスクを軽減するように設計されています。多発性硬化症筋ジストロフィー、脊髄損傷など、移動能力に影響を及ぼす慢性的な健康状態にある人は、自宅での日常活動を容易にするために車椅子を使用することがよくあります。

電動車いすの世界市場は北米が支配的で、2022年の総市場シェアの35.2%を占めました。これは、同地域における車椅子利用者の増加と技術の進歩によるものです。さらに、この地域には多くの市場プレーヤーが存在し、市場の成長をさらに後押ししています。多くの中小企業が市場で競争するために特殊な車椅子を開発していると分析されています。高齢化や交通事故の増加により、車いすは世界中で障がい者の利用頻度が高まっています。

しかし、アジア太平洋地域では、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。この地域は、インドや中国などの国々で人口が多いことが背景にあり、医療施設の改善や、質の高いモビリティデバイスを提供するための政府の取り組みが拡大しています。さらに、日本などでは高齢者人口が多いことも市場の成長を支えています。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、顧客基盤の拡大、市場シェアの獲得、製品ポートフォリオの充実を図るため、製品のアップグレードや新技術の導入を進めています。例えば、2022年5月上旬、サンライズは、大人用のQuickie Q200 Rと子供用のZippie Miniという2つの新しい電動車椅子の発売を発表しました。さらに、2021年には、後輪駆動電動モビリティの新たなベンチマークとなる電動車いす「インヴァケア AVIVA STORM RX」がインヴァケア社から発表されました。世界の電動車いす市場における著名なプレイヤーの一部:

ドライブ・メディカル・デザイン&マニュファクチャリング

インヴァケア

サンライズメディカルLLC

カルマンヘルスケア

クァンタム・リハビリ

ヌモーション

プライド・モビリティ・プロダクツ・コーポレーション

オーストリッチ・モビリティ

MEYRA

ジンメッド

このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、電動車いすの世界市場をカテゴリー、最終用途、地域別に分類しています:

カテゴリ(売上高、億米ドル、2018年~2030年)

成人用

小児用

最終用途(売上高、10億米ドル、2018年 - 2030年)

病院

外来患者施設

在宅医療

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. 手続き 1.1.2. 最終用途 1.1.3. 地域範囲 1.1.4. 推定と予測のタイムライン 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.3.6. 北米での一次インタビューデータ 1.3.7. 欧州での一次インタビューデータ 1.3.8. アジア太平洋地域の一次インタビューデータ 1.3.9. 中南米における一次インタビューデータ 1.3.10. MEAにおける一次インタビューデータ 1.4. 情報・データ分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.6.1. 出来高価格分析(モデル2) 1.6.2. アプローチ2:出来高価格分析 1.7. 二次資料リスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 1.9.1. 目的1 1.9.2. 目的2 第2章 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. カテゴリー別展望 2.2.2. 最終用途の見通し 2.2.3. 地域別展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 電動車いすの世界市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連・付随市場の展望 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. 産業バリューチェーン分析 3.3.1. 償還の枠組み 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 市場ドライバー分析 3.4.1.1. 事故率と障害率の増加 3.4.1.2. 老人人口の増加 3.4.1.3. 電動車椅子の進歩 3.4.2. 市場阻害要因分析 3.4.2.1. 電動車椅子の高コスト 3.4.2.2. 一部の国におけるアクセシビリティの欠如 3.5. 電動車いす市場分析ツール 3.5.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.5.1.1. サプライヤーパワー 3.5.1.2. 買い手の力 3.5.1.3. 代替の脅威 3.5.1.4. 新規参入の脅威 3.5.1.5. 競争上のライバル 3.5.2. PESTEL分析 3.5.2.1. 政治情勢 3.5.2.2. 技術的ランドスケープ 3.5.2.3. 経済情勢 第4章. 電動車椅子市場 カテゴリー別推定と動向分析 4.1. 定義と範囲 4.1.1. 成人 4.1.2. 小児 4.2. カテゴリー別市場シェア、2022年および2030年 4.3. セグメントダッシュボード 4.4. 電動車いすの世界カテゴリー別市場展望 4.5. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年 4.5.1. 成人 4.5.1.1. 成人市場の2018年〜2030年の推計および予測(USD Billion) 4.5.2. 小児 4.5.2.1. 小児科市場の2018~2030年の推定と予測(USD Billion 第5章. 電動車椅子市場 最終用途の推定と動向分析 5.1. 定義と範囲 5.1.1. 病院 5.1.2. 外来患者施設 5.1.3. 在宅医療 5.2. エンドユーザー市場シェア、2022年および2030年 5.3. セグメントダッシュボード 5.4. 電動車いすの世界市場:最終用途別展望 5.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018〜2030年 5.5.1. 病院 5.5.1.1. 病院市場の2018年~2030年の推計および予測 (億米ドル) 5.5.2. 外来患者施設 5.5.2.1. 外来患者施設市場の2018年から2030年までの推定と予測 (億米ドル) 5.5.3. 在宅介護 5.5.3.1. 在宅介護市場の2018~2030年までの推計と予測(USD Billion) 第6章. 電動車いすの世界市場 地域別推計と動向分析 6.1. 地域別市場シェア分析、2022年&2030年 6.2. 地域別市場ダッシュボード 6.3. 世界の地域別市場スナップショット 6.4. 企業市場シェア、主要プレイヤー別、2022年 6.4.1. 北米 6.4.2. 欧州 6.4.3. アジア太平洋 6.4.4. ラテンアメリカ 6.4.5. 中東・アフリカ 6.5. SWOT分析、要因別(政治・法律、経済、技術) 6.5.1. 北米 6.5.2. 欧州 6.5.3. アジア太平洋 6.5.4. ラテンアメリカ 6.5.5. 中東・アフリカ 6.6. 市場規模、予測、数量、動向分析、2018~2030年 6.7. 北米 6.7.1. 北米の電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.7.2. 米国 6.7.2.1. 米国の電動車椅子市場の2018年〜2030年の推計と予測(売上高、億米ドル) 6.7.2.2. 主要国の動向 6.7.2.3. 競合シナリオ 6.7.2.4. 規制の枠組み 6.7.3. カナダ 6.7.3.1. カナダの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.7.3.2. 主要国の動向 6.7.3.3. 競合シナリオ 6.7.3.4. 規制の枠組み 6.8. 欧州 6.8.1. 欧州の電動車椅子市場の推定と予測、2018〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.8.2. 英国 6.8.2.1. イギリスの電動車椅子市場の推定と予測、2018〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.8.2.2. 主要国の動向 6.8.2.3. 競争シナリオ 6.8.2.4. 規制の枠組み 6.8.3. ドイツ 6.8.3.1. ドイツの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.8.3.2. 主要国の動向 6.8.3.3. 競合シナリオ 6.8.3.4. 規制の枠組み 6.8.4. フランス 6.8.4.1. フランスの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.8.4.2. 主要国の動向 6.8.4.3. 競合シナリオ 6.8.4.4. 規制の枠組み 6.8.5. イタリア 6.8.5.1. イタリアの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.8.5.2. 主要国の動向 6.8.5.3. 競合シナリオ 6.8.5.4. 規制の枠組み 6.8.6. スペイン 6.8.6.1. スペインの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.8.6.2. 主要国の動向 6.8.6.3. 競合シナリオ 6.8.6.4. 規制の枠組み 6.8.7. スウェーデン 6.8.7.1. スウェーデン電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.8.7.2. 主要国の動向 6.8.7.3. 競合シナリオ 6.8.7.4. 規制の枠組み 6.8.8. ノルウェー 6.8.8.1. ノルウェー電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.8.8.2. 主要国の動向 6.8.8.3. 競合シナリオ 6.8.8.4. 規制の枠組み 6.8.9. デンマーク 6.8.9.1. デンマーク電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.8.9.2. 主要国の動向 6.8.9.3. 競合シナリオ 6.8.9.4. 規制の枠組み 6.9. アジア太平洋 6.9.1. アジア太平洋地域の電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.9.2. 中国 6.9.2.1. 中国の電動車いす市場の予測・推移、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.9.2.2. 主要国の動向 6.9.2.3. 競合シナリオ 6.9.2.4. 規制の枠組み 6.9.3. 日本 6.9.3.1. 日本の電動車椅子市場の推計と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.9.3.2. 主要国の動向 6.9.3.3. 競合シナリオ 6.9.3.4. 規制の枠組み 6.9.4. インド 6.9.4.1. インドの電動車椅子市場の推計と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.9.4.2. 主要国の動向 6.9.4.3. 競合シナリオ 6.9.4.4. 規制の枠組み 6.9.5. オーストラリア 6.9.5.1. オーストラリアの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.9.5.2. 主要国の動向 6.9.5.3. 競合シナリオ 6.9.5.4. 規制の枠組み 6.9.6. タイ 6.9.6.1. タイの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年(売上高、億米ドル) 6.9.6.2. 主要国の動向 6.9.6.3. 競合シナリオ 6.9.6.4. 規制の枠組み 6.9.7. 韓国 6.9.7.1. 韓国の電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年(売上高、億米ドル) 6.9.7.2. 主要国の動向 6.9.7.3. 競合シナリオ 6.9.7.4. 規制の枠組み 6.10. ラテンアメリカ 6.10.1. ラテンアメリカ電動車椅子市場の予測および予測、2018年〜2030年 (売上高、10億米ドル) 6.10.2. ブラジル 6.10.2.1. ブラジルの電動車椅子市場の推定と予測、2018〜2030年 (売上高、10億米ドル) 6.10.2.2. 主要国の動向 6.10.2.3. 競合シナリオ 6.10.2.4. 規制の枠組み 6.10.3. メキシコ 6.10.3.1. メキシコの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.10.3.2. 主要国の動向 6.10.3.3. 競合シナリオ 6.10.3.4. 規制の枠組み 6.10.4. アルゼンチン 6.10.4.1. アルゼンチンの電動車椅子市場の推定と予測、2018年~2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.10.4.2. 主要国の動向 6.10.4.3. 競合シナリオ 6.10.4.4. 規制の枠組み 6.11. MEA 6.11.1. MEAの電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.11.2. サウジアラビア 6.11.2.1. サウジアラビア電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、億米ドル) 6.11.2.2. 主要国の市場動向 6.11.2.3. 競合シナリオ 6.11.2.4. 規制の枠組み 6.11.3. 南アフリカ 6.11.3.1. 南アフリカ電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、10億米ドル) 6.11.3.2. 主要国の動向 6.11.3.3. 競合シナリオ 6.11.3.4. 規制の枠組み 6.11.4. アラブ首長国連邦 6.11.4.1. UAE電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.11.4.2. 主要国の動向 6.11.4.3. 競合シナリオ 6.11.4.4. 規制の枠組み 6.11.5. クウェート 6.11.5.1. クウェート電動車椅子市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高, 米ドル億円) 6.11.5.2. 主要国の動向 6.11.5.3. 競合シナリオ 6.11.5.4. 規制の枠組み

...

 

【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード:GVR-4-68040-121-8