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カスタムソフトウェア開発のグローバル市場規模は2030年までにCAGR 22.4%で拡大すると予測

 

市場概要

カスタムソフトウェア開発の世界市場規模は2022年に292.9億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)22.4%で拡大すると予測されています。カスタムソフトウェア開発は、個人や企業の特定のニーズを満たすソフトウェアアプリケーションを設計するプロセスです。市場の成長には、リアルタイムのデータ分析を行う産業用アプリケーションへのニーズの高まり、生産性を高めるための柔軟なワークスペースへのニーズの高まり、ソフトウェア開発を容易にするためのローコード開発プラットフォーム(LCDP)の採用の増加など、さまざまな要因が寄与しています。さらに、アナリティクスの採用や、AI主導のチャットボット、ロボットによる自動化など、さまざまな技術の出現が市場の成長を後押ししています。さらに、COVID-19の流行は、企業間のリモートワークとコスト削減を可能にする技術の採用を加速し、容易なスケーラビリティのためのカスタムソフトウェアの実装につながっています。

カスタムソフトウェア開発では、ビジネスインテリジェンス(BI)、機械学習人工知能などの分析ツールを使用することで、部門間のコミュニケーション、市場動向の特定、プロセスの自動化が可能になります。さらに、企業のカスタムソフトウェアにアナリティクスを組み込むことで、顧客理解を深め、ソフトウェアから得られる洞察に基づいて戦略的な意思決定を行うことができます。たとえば、ニューヨークの投資銀行および企業財務アドバイザリー会社であるAEC Advisorsは、Fingent Corporationのアンケート管理システムと分析ソフトウェアを導入することで、ビジネスを変革することができました。

カスタムソフトウェア開発の最も重要な側面の1つは、カスタムソフトウェア開発の俊敏性とパフォーマンスを向上させるクラウド技術です。さらに、クラウドベースのソフトウェア開発では、新しい高品質のソフトウェアをより迅速かつ効率的にリリースすることができます。カスタム・ソフトウェア開発者は現在、クラウド・インフラ・プロバイダーと協力し、人工知能を使用して企業の開発プロセスを加速できるようにしています。例えば、2023年3月、クラウドベースのソフトウェア開発会社であるReplit, Inc.は、クラウド・インフラ・プロバイダーであるGoogle LLCと提携し、ジェネレーティブAIアプリケーションを開発しました。この提携により、Replit, Inc.のAIソフトウェア開発プラットフォーム「Ghostwriter」を通じて、Replitの開発者はGoogle Cloudのインフラ、サービス、基盤モデルにアクセスできるようになりました。手作業によるコーディングなど、従来のソフトウェア開発は困難です。企業は毎回コードを更新するために専門のチームを必要とし、通常2~8ヶ月かかります。しかし、ローコードアプリケーション開発では、カスタムソフトウェア開発チームが従来のコーディングよりも短い時間でより多くのアプリケーションを開発することができます。ビジュアル開発環境は、ローコードアプリケーションの設計と開発を容易にします。これらの機能により、開発者は単一のプラットフォームから複数のデバイス向けにカスタマイズ可能なサイトを構築することができます。例えば、2022年12月、ローコードアプリケーション開発プラットフォームのプロバイダーであるジェネシスグローバルは、ソフトウェア開発者向けのプラットフォームの機能強化を発表しました。このプラットフォームの強化により、ソフトウェア開発者はユーザーインターフェースの構築、エンタープライズアプリケーションの管理、データの統合をより迅速かつ容易に行えるようになります。開発者は、ジェネシスのプラットフォームを使用して堅牢なアプリケーションを記録的な速さで開発することができ、リスク管理コンプライアンス、取引、その他の金融機能を強化する革新的なソフトウェアの提供をスピードアップすることができます。

オープンソースプログラムは、アプリケーション開発を最適化し、カスタムソフトウェア開発費用を削減するために、カスタムソフトウェア開発者の間で人気が高まっています。しかし、制限の多い相互ライセンスによる知的財産(IP)へのリスクや、脆弱性を持つコンポーネントによるセキュリティリスクなど、重大なリスクを伴います。オープンソース開発は、時間とリソースを節約するためにオープンソース開発を好んで使用するものの、実装するコンポーネントの安全性を確保するための適切なセキュリティ対策がない中小企業にとって、より大きな問題となります。したがって、企業はビジネスの中核となるものをオープンソース化すべきではありません。

企業向けソフトウェアは、2022年に60.5%以上の最大の売上シェアを占めました。複数の部門に一元化されたシステム、スケーラビリティと統合性の向上、さまざまなソフトウェアプラットフォームにわたる高いセキュリティなどが、このセグメントの成長に寄与しています。さらに、エンタープライズソフトウェアは、ビジネスワークフローを自動化し、日々のビジネスプロセスの効率を高め、データ入力エラーを制御し、コストを最小限に抑え、成長を保証し、大規模な組織のすべてのビジネス領域の戦略を統合します。エンタープライズ・ソフトウェアには多くの機能があり、組織は要件に応じてカスタマイズします。このソフトウェアは、サプライチェーンの追跡と改善、リソースの管理、顧客とのコミュニケーションを可能にします。

ウェブベースのソリューションは、リモートアクセスの容易さ、リアルタイム情報の利用可能性、ハードウェアコストの排除により、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。さらに、集中型ソフトウェア・サーバーによる容易なデータ共有とコラボレーション、アクセス・コントロール・システムを設定するだけで新規ユーザーを追加できることも、市場の成長を後押ししています。さらに、ウェブベースのソフトウェアは、企業がより多くの同時プロセスを促進するのに役立ちます。

クラウド展開セグメントは、2022年に55%以上の最大の収益シェアを占めています。このセグメントの主な要因は、中小企業向けのアクセスのしやすさ、柔軟性、費用対効果などです。クラウドカスタムソフトウェアサービスは、企業にとって初期費用がかからず、ビジネスアプリケーションを管理するための柔軟性の高い環境を提供します。さらに、クラウド・コンピューティングは、スマートフォンやその他のデバイスがどこからでもデータにアクセスできるようにします。 スマートフォンユーザーの増加やBYOD(Bring Your Own Device)の利用も、クラウドソフトウェア開発の成長を後押ししています。

オンプレミス部門は、予測期間中に大きな成長を記録する見込みです。オンプレミスのソフトウェアは、完全な所有権と制御を提供し、企業においてより信頼性が高いとみなされ、物理的なセキュリティ制御とセキュリティ・プロトコルを通じて高レベルのデータ・セキュリティを提供するため、オンプレミスのアプリケーション開発サービスが好まれます。オンプレミスのソリューションでは、従業員はインターネットに接続しなくてもデータにアクセスできます。さらに、年間保守費用や1回限りのライセンス費用は、クラウドソフトウェアに関連する経常費用よりも低く抑えられます。また、システムのパフォーマンスに影響を与えることなく、複数のユーザーが同時にアクセスすることも可能です。

2022年の市場シェアは、大企業向けが54%超で最大。多くの大企業は、競争優位性のためにカスタムソフトウェアに依存しています。カスタムソフトウェア開発は、企業の特定の要件を満たすように調整されたソリューションの作成を保証します。購入するよりも低コストで特定の条件を満たすことができるため、さまざまな大企業でカスタム・ソフトウェアのニーズが高まっています。 さらに、カスタムソリューションは既存のシステムと簡単に統合でき、既存のツールの機能を拡張するために使用することもできます。さらに、ゼロから開発されたカスタムソフトウェア・ソリューションは侵入されにくく、データを暗号化することでセキュリティのレイヤーを増やします。

中小企業セグメントは予測期間中に大きく成長すると予想されます。このセグメントの成長見通しには、中小企業の成長、費用対効果、拡張性など、いくつかの要因が関連しています。ビジネスが成長すれば、既存のシステムに機能を追加することができます。カスタムソフトウェア・ソリューションは、企業がビジネス・ワークフローを導入するための簡単な方法です。企業がソフトウェアに適応する必要はなく、その企業が行う業務に基づいて開発されます。これらのソリューションは、反復的な作業を合理化し、企業内のコラボレーションを促進するのに役立ちます。

2022年の市場シェアは、IT・通信分野が21%超と突出しています。カスタム・ソフトウェアには、現在のトレンドや業界標準に準拠した、必要不可欠なセキュリティ・アプリやプログラムをすべて組み込むことができます。顧客のニーズに合わせてカスタマイズされたITソリューションは、従来のソフトウェアよりも柔軟性が高い場合が多くあります。カスタム・ソフトウェアを使用することで、より効率的な運用、合理化されたアップデートとレポート、メンテナンス・コストとライセンス・コストの削減が可能になります。カスタム・ソフトウェアを使用することで、企業は明確で利用しやすいレポートを作成することができます。その結果、時間を節約し、中核業務に集中することができます。

BFSI業界では、企業はカスタム・バンキングおよびファイナンス・ソフトウェア・アプリケーションを活用して、本格的なユーザー・エクスペリエンスを提供しています。さらに、顧客に真の価値を提供するためには、新しいテクノロジーの可能性を活用することが不可欠です。課金、カード挿入、生体認証スキャンがより利用しやすくなります。さらに、カスタム・ソフトウェアの開発により、セキュリティ要件が企業のニーズに適合し、顧客データが適切に保護されることが保証されます。カスタム・ソフトウェアにより、顧客はリアルタイムの支払いや取引が可能になり、バグに即座に遭遇することができます。

2022年のカスタムソフトウェア開発市場は、北米が37%以上の収益シェアを占めました。この地域の成長には、高度な専門知識の普及、ITサービスの急増、中小企業の増加など、さまざまな要因があります。さらに、同地域における自動化とデジタル変革の進展に伴い、北米はカスタムソフトウェア開発サービスの提供先として好まれるようになっています。同地域では、最短時間で作業できる高スキルの開発者が増加しているため、カスタム・ソフトウェアの開発が普及しています。

アジア太平洋地域は、企業における技術実装の進歩により、予測期間中に大きく成長することが期待されています。さらに、中小企業の台頭、カスタムソフトウェア市場の拡大、レガシーソフトウェア開発システムの近代化の必要性も市場成長の原動力となっています。日本や韓国などのアジア先進国では、大手ハイテク企業やカスタム・ソフトウェア・サプライヤーの増加が市場成長に貢献しています。また、インドや中国などの発展途上国では、政府が現地のハイテク企業と協力して、クラウドベースのシステムや人工知能などの分野で目標を推進しています。

 

主要企業・市場シェア

 

カスタム・ソフトウェアを開発したり、既存のソフトウェアを改良したりする企業間のコラボレーションがあります。これにより、企業は市場投入までの時間的要件を満たすことができます。また、他社のソフトウェア開発者と協力することで、特定のプロジェクトに関するそれぞれの専門知識を知ることができます。さらに、カスタムソフトウェアには、クラウドソフトウェア、人工知能機械学習など、効率を向上させるさまざまな技術ツールが実装されています。人工知能に対応したカスタム・ソフトウェアは、予測分析を通じて将来の疾病リスクを予測するのに役立ちます。例えば、2023年8月、デジタルヘルス企業のバタフライ・ネットワーク社は、サードパーティ・ユーザー向けのソフトウェア開発キット(SDK)の発売を発表しました。このキットは、AIソフトウェア開発者、遠隔医療企業、医療機器企業が、自社のプラットフォームやバーチャルケアのワークフローに超音波を組み込むために利用できます。

Eコマース分野は急成長していますが、過当競争の中で顧客の注目を集めることは困難です。Eコマース企業は、高まる顧客の要求に応え、完璧な顧客体験を保証するために、カスタムソリューションに投資しています。例えば、2023年4月、カスタムソフトウェア開発会社であるeGrove Systems社は、Elite mCommerce(EMC)バージョン4.0を発表しました。新バージョンを通じて、企業はEMCでマルチベンダーマーケットプレイスのウェブサイトとモバイルアプリにアクセスすることができます。EMCアプリは、小売店、食料品店、食料品配達サービス、食品配達サービスなど、様々な業種に適しています。世界のカスタムソフトウェア開発市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

Brainvire Infotech Inc.

キャップジェミニ

イフレクシオン

インフォパルス

インフォシス

マゴラ

メンターメイト

タタ・コンサルタンシー・サービシズ・リミテッド

トリジェント・ソフトウェア

TRooTech Business Solutions

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のカスタムソフトウェア開発市場をソリューション、展開、企業規模、最終用途、地域別に分類しています:

ソリューションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ウェブベースソリューション

モバイルアプリ

エンタープライズソフトウェア

展開の展望(売上高、百万米ドル、2018年 - 2030年)

クラウド

オンプレミス

企業規模の見通し(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

大企業

中小企業(SMEs)

エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

金融機関

政府機関

ヘルスケア

IT & テレコム

製造業

小売

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦UAE

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲 1.1 調査方法 1.2 情報調達 1.2.1 購入データベース 1.2.2 Gvrの社内データベース 1.2.3 二次情報源のリスト 1.2.4 一次調査 1.3 情報分析 1.4 市場策定とデータの可視化 1.5 データの検証および出版 1.6 略語一覧 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場スナップショット 2.2 セグメント別スナップショット 2.3 競争環境スナップショット 第3章 カスタムソフトウェア開発産業の展望 3.1 市場の系統分析 3.2 業界バリューチェーン分析 3.3 カスタムソフトウェア開発市場 - 市場ダイナミクス 3.3.1 市場促進要因分析 3.3.2 市場の課題分析 3.3.3 市場機会分析 3.4 市場分析ツール 3.4.1 カスタムソフトウェア開発市場 - ポーターのファイブフォース分析 3.4.2 カスタムソフトウェア開発市場-PESTEL分析 第4章 カスタムソフトウェア開発ソリューションの展望 4.1 カスタムソフトウェア開発市場 ソリューションセグメント別展望と市場シェア:2022年、2030年 4.2 ウェブベースのソリューション 4.2.1 Webベースソリューションのカスタムソフトウェア開発市場、2018年~2030年 4.3 モバイルアプリ 4.3.1 モバイルアプリのカスタムソフトウェア開発市場、2018年~2030年 4.4 エンタープライズソフトウェア 4.4.1 エンタープライズソフトウェアのカスタムソフトウェア開発市場、2018年~2030年 第5章 カスタムソフトウェア開発ソフトウェアの展開展望 5.1 カスタムソフトウェア開発市場 デプロイメントセグメント別展望と市場シェア 2022年、2030年 5.2 クラウド 5.2.1 クラウドベースのカスタムソフトウェア開発市場、2018年~2030年 5.3 オンプレミス 5.3.1 オンプレミス型カスタムソフトウェア開発市場、2018年~2030年 第6章 カスタムソフトウェア開発ソフトウェアの企業規模別展望 6.1 カスタムソフトウェア開発市場 企業規模別セグメント展望と市場シェア 2022年、2030年 6.2 大企業 6.2.1 大企業のカスタムソフトウェア開発市場:2018年~2030年 6.3 中小企業(SMEs) 6.3.1 中小企業におけるカスタムソフトウェア開発市場(2018年〜2030年

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