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世界の企業向けソフトウェア市場規模は2023年から2030年にかけてCAGR 11.5%で成長すると予測

 

市場概要

 

世界のエンタープライズソフトウェア市場規模は、2022年に2,166億9,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.5%で成長すると予測されています。この成長の背景には、エンドユーザー企業によるデジタルインフラの改善への支出の増加と、クラウド分析ツールの進歩があります。さらに、エンタープライズ・ソフトウェアは、非構造化データと構造化データの分析を提供し、企業が現在の市場動向を特定し、実用的な洞察を得ることを支援し、市場の成長をサポートします。2020年の初期段階におけるCOVID-19ウイルスの大幅な蔓延は、大多数の政府によって実施された厳格な安全対策により、最初の2四半期は市場にマイナスの影響を与えました。

しかし、2020年末からは、エンドユーザー企業がビジネスモデルのデジタル化に重点を移し、従業員にリモートワークを提供するようになるため、企業向けソフトウェアの需要が増加します。人工知能(AI)、サイバーセキュリティ、クラウドコンピューティング機械学習(ML)、ブロックチェーンロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)などの最新技術の進歩は、エンタープライズ・ソフトウェアの強固な市場機会を生み出しています。これらの技術を企業向けソフトウェアに統合することで、ソフトウェアの効率性と適応性が向上し、市場の見通しが明るくなります。業界各社は、ブロックチェーンやAIなどの最新技術を搭載したエンタープライズ・ソフトウェアの発表に注力しています。

インド、日本、ドイツ、オーストラリア、カナダ、ブラジルなどの各国政府は、業務の柔軟性の向上、業務維持コストの削減、ITインフラの信頼性の最大化のため、経済のデジタル化に注力しています。これらの政府は、テクノロジーやソフトウェア分野への大規模な投資を通じて、インフラのデジタル化を支援するイニシアチブを取っています。例えば、オーストラリア政府は2021年11月、量子技術の開発と導入加速、ソフトウェア産業における雇用創出のために1億1,100万米ドルを投資すると発表しました。同政府は、量子技術の開発により、オーストラリアでは2040年までに40億米ドルの経済価値が生まれ、約1万6000人の雇用が創出されると見込んでいます。

企業向けソフトウェアの需要が増加しているため、業界各社は製品の革新とブランド価値向上のためにソフトウェアの研究開発に投資しています。これらの企業は、サービスの提供を向上させるため、合併や買収などさまざまなビジネス戦略を採用しています。例えば、2022年7月、エンタープライズ・ソフトウェア企業のIFS ABは、エンタープライズ資産管理(EAM)企業のUltimo Software Solutionsを非公開の金額で買収し、ソフトウェア製品ポートフォリオを拡大しました。ウルティモ・ソフトウェア・ソリューションズのクラウドベースのEAM製品に関する専門知識は、IFS ABの顧客基盤とブランド・ポジショニングの向上を支援します。

企業向けソフトウェアの初期コストの高さとデジタル脅威の増大が、市場成長を阻む主な要因です。業界各社は、ソフトウェアの効率性と信頼性を向上させるために研究開発に投資する必要があるため、ソフトウェアのコストが上昇します。さらに、ウイルス、分散型サービス拒否(DDoS)、ランサムウェア、企業アカウント乗っ取り(CATO)などのサイバー攻撃の増加が、企業向けソフトウェアの販売に影響を与えています。こうした問題に対処するため、市場参加企業はさまざまなセキュリティ技術プロバイダーと提携し、企業向けソフトウェアのセキュリティを強化しています。さらに、これらの企業は、ソフトウェアの初期コストを削減するために、顧客のニーズに合わせてカスタマイズされたエンタープライズソフトウェアの提供にも注力しています。

顧客関係管理(CRM)ソフトウェア分野は、2022年に26.71%の最大市場シェアを占めました。顧客分析はCRMソフトウェアを通じて収集され、顧客維持率の向上、一元化された顧客情報データベースの構築、販売レポートの自動生成、販売予測、社内コミュニケーションの合理化などにも利用されます。市場参加者は、顧客層を拡大するために、企業向けの新しいCRMソリューションのリリースに注力しています。例えば、Freshworks Inc.は2022年4月にFreshworks CRM for e-commerceソリューションを発表しました。この新しいCRMソリューションは、販売、顧客サービス、顧客維持を管理するための統合プラットフォームを提供します。さらに、このサービスは、WhatsAppや電子メールなどの現代的なメッセージング・プラットフォームを介した顧客とのコミュニケーション強化において、エンドユーザー企業を支援します。

企業資源計画(ERP)ソフトウェアセグメントは、予測期間中に10.7%のCAGRで成長すると予測されています。ERPソフトウェアの需要の増加は、エンドユーザー企業の在庫や原材料コストの削減を支援し、効率的な部門横断的な情報の流れを促進する能力に起因しています。ERPソフトウェアの生産性を向上させ、ソフトウェア開発コストを削減するために、ERPソフトウェアの販売企業はテクノロジープロバイダーと協力しています。例えば、AIソリューション・プロバイダーのConversightは、2022年4月にソフトウェア・ベンダーのGreeneStep Technologiesと提携し、中小企業のエンド・ツー・エンドの業務合理化を支援する統合ERPビジネス・スイートを開発しました。

2022年の市場シェアはオンプレミス型が51.4%。オンプレミス型ソフトウェアは、インターネット接続を必要とせず、強化されたデータセキュリティと一貫したサービスを提供できることが、このセグメントの成長を促進する上で重要な役割を果たしています。また、オンプレミス型ソフトウェアでは、データ転送の速度を落とすことなく、複数のユーザーが柔軟にシステムにアクセスすることができます。オンプレミス型ソフトウェアは、サーバーのような追加機器や高額なライセンス料が必要なため、クラウドベースのソフトウェアよりも高価です。そのため、多くのエンドユーザー企業がクラウドベースのソフトウェアに注目しており、オンプレミス型ソフトウェアの市場統計に影響を与えています。

クラウド分野は、予測期間中に年平均成長率13.6%で成長すると予測されています。クラウドベースの企業向けソフトウェアには、サブスクリプションやメンテナンスコストの低さ、システムへの常時アクセス、チームワークの強化、ストレージ容量の無制限といった利点があり、クラウドベースの企業向けソフトウェアの普及を後押ししています。企業のソフトウェア・プロバイダは、自社のブランド価値を高めるため、クラウドベースのソリューションに再び注目しています。例えば、2022年9月、Micro Focusは、アプリケーション近代化のためのEnterprise SuiteがGoogle Cloudで利用可能になったと発表しました。Micro Focusの顧客は、Google Cloudが新たに利用可能になったことで、エンタープライズグレードのインフラソリューションをGoogle Cloud上に簡単かつ手頃な価格でインストールできるようになりました。

大企業向けセグメントは、2022年に約65.0%の市場シェアを占めました。エンタープライズ・ソフトウェアは、大企業が財務、マーケティング、販売、人事、生産、在庫機能を管理するために使用します。これらの企業は、人の関与と人件費を最小限に抑えるために、数多くのビジネスプロセスを自動化することに重点を置いており、MLやAI機能を備えたエンタープライズ・ソフトウェアの需要を促進しています。HPEは、企業が追加のプラットフォームを必要とせずにAIやMLモデルを構築し、より迅速に業務を拡張できるよう、2022年4月に「HPE Machine Learning Development System」を発表。同事業者は、モデル構築のためのML開発システムにおいて、プログラミングの複雑さを軽減し、運用効果を向上させるさまざまなツールを提供。

中小企業(SMEs)エンドユースセグメントは、2022年から2030年にかけて年平均成長率13.2%という大幅な成長が見込まれています。中小企業によるエンタープライズ・ソフトウェアの導入は、従業員の生産性の向上、顧客数の増加、コンプライアンス上の懸念の軽減、収益性の向上を求めて増加傾向にあります。自社ブランドの価値を高めるため、エンタープライズ・ソフトウェア・プロバイダーは、手頃な価格の中小企業向けエンタープライズ・ソフトウェアの開発に注力しています。例えば、Tally Solutions Pvt.Ltd.は2020年11月、中小企業が給与計算、銀行業務、税務、会計などさまざまな財務関連サービスを管理できるビジネス・アプリケーション「Tally Prime」を発表しました。

2022年の市場シェアは、IT・通信分野が約20.4%で最大。企業の透明性を高め、新製品の創出を加速するため、IT・通信事業者は日常業務のデジタル化を進めています。ITおよび通信業界の収益性を高めるため、企業向けソフトウェア・サプライヤーは5Gに特化したビジネス・アプリケーションの作成に重点を置いています。例えば、Dell Technologies, Inc.は2021年10月、インドにおける企業のクラウドネイティブおよびオープンネットワークの展開を加速するための新しい通信ソフトウェアを発表しました。このソフトウェアにより、同地域のさまざまな場所にある数百台のサーバーの展開と管理が大幅に自動化されます。

ヘルスケア分野は、電子医療記録(EMR)や電子健康記録(EHR)の利用が拡大していることに加え、ヘルスケア分野で有意義な知見を得るためのビッグデータの利用が拡大していることから、2023年から2030年にかけて最も高いCAGR 13.6%を記録する見込みです。市場の拡大には、ITインフラの進歩や医療業界におけるクラウドコンピューティングサービスの普及が寄与すると予測されます。また、多くの医療研究機関が慢性疾患管理(CDM)を改善するためにIT技術の活用を進めています。オールスクリプツ・ヘルスケア(Allscripts Healthcare, LLC)、EPICシステムズ(EPIC Systems Corp)、サーナー(Cerner Corp)などの業界大手各社は、ブランド認知度向上のため、ヘルスケア・エンタープライズ・ソフトウェアで最先端のイノベーションを発表しています。

2022年の市場シェアは北米が40.0%でトップ。高い運用効率と安価なメンテナンスコストにより、クラウドベースのエンタープライズソフトウェアソリューションの採用頻度が高まっており、これが市場拡大の要因となっています。市場での競争力を維持し、業界のトレンドをサポートするために、Salesforce.com, Inc.、Broadcom Inc. (CA Technologies, Inc.)、Hewlett Packard Enterprise (HPE)、ECi Software Solutionsなどの地域の主要企業は、サービス提供の拡大に注力しています。例えば、HPEは2021年7月に3億7400万米ドルを支払ってクラウドデータ管理事業のZertoを買収。この買収により、HPEはソフトウェア定義のデータサービスを提供する企業向けにHPE GreenLakeのサービスを強化。

アジア太平洋地域市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率約13.4%で成長し、2030年には1,255億9,000万ドルに達すると予測されています。同市場からの収益を強化するため、地域の業界プレーヤーはテクノロジープロバイダーとの戦略的提携に注力しています。例えば、バーサネットワークスとAxiataは、2022年8月にアジア全域の企業にセキュア・アクセス・サービス・エッジ(SASE)技術を提供するために提携しました。クラウドコンピューティング、スマートサービス、サイバーセキュリティ、その他の企業向けマネージドサービスなど、多くの分野での提携により、バーサネットワークスの企業向けサービス提供は拡大する予定です。

 

主要企業・市場シェア

 

業界各社は、パートナーシップ、定期的な合併、買収など、さまざまな無機的成長戦術を活用し、製品提供の幅を広げています。例えば、オープンテキストは2022年8月、Salesforce AppExchange向けにOpenText Core Content、OpenText Documentum、OpenText Media Management(OTMM)の3つの新しいソリューションを発表しました。これらの新プラットフォームは、エンドユーザー企業がSaaS(Software-as-a-Service)プラットフォーム上で情報を管理するのを支援するもので、さまざまなSalesforceアプリケーションを備えています。世界のエンタープライズ・ソフトウェア市場で事業を展開する主な企業には、次のような企業があります:

アクセンチュア

ブロードコムCA Technologies, Inc.)

シスコシステムズ

Deltek, Inc.

Epicor Software Corp.

ヒューレット・パッカードエンタープライズ

IBMコーポレーション

インフォア

マイクロソフト株式会社

ラク

セールスフォース・ドットコム

SAP SE

シスプロ

TIBCOソフトウェア

ヴイエムウェア株式会社

Zoho Corporation Pvt.

2023年5月、Deltekはプロジェクト管理、リソースプランニングポートフォリオ、タイムトラッキングソリューションの強化のため、Repliconの買収に合意しました。これにより Deltek は、さまざまな業界や地域の顧客にさらなる価値を提供できるようになりました。

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社がソフトウェア、展開、企業規模、最終用途、地域に基づいて世界のエンタープライズソフトウェア市場レポートをセグメント化しています:

ソフトウェアの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

企業資源計画(ERP)ソフトウェア

ビジネスインテリジェンスソフトウェア

コンテンツ管理ソフトウェア

サプライチェーン管理ソフトウェア

顧客関係管理ソフトウェア

その他

展開の見通し(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

オンプレミス

クラウド

企業規模の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

中小企業

大企業

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

BFSI

小売

ヘルスケア

IT & テレコム

政府・教育

製造業

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 - 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 方法論の区分と範囲 1.2. 情報調達 1.2.1. 購入データベース 1.2.2. GVR社内データベース 1.2.3. 二次情報源と第三者の視点 1.2.4. 一次調査 1.3. 情報分析 1.3.1. データ分析モデル 1.4. 市場形成とデータの可視化 1.5. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブ・サマリー 2.1. エンタープライズソフトウェア市場 - 市場スナップショット、2018年~2030年 2.2. エンタープライズソフトウェア市場 - ソフトウェアスナップショット、2018年~2030年 2.3. エンタープライズソフトウェア市場 - 展開スナップショット(2018年~2030年 2.4. 企業向けソフトウェア市場 - 企業規模スナップショット(2018年~2030年 2.5. 企業向けソフトウェア市場 - エンドユーススナップショット(2018年~2030年 2.6. エンタープライズソフトウェア市場:競合スナップショット 第3章 エンタープライズソフトウェア市場 エンタープライズソフトウェア市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因/課題分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. 事業環境分析ツール 3.4.1. ポーターのファイブフォース分析 3.4.2. PEST分析 3.5. COVID-19インパクト分析 第4章. エンタープライズソフトウェア市場のソフトウェア展望 4.1. エンタープライズソフトウェア市場のソフトウェア別シェア、2022年および2030年(10億米ドル) 4.2. 企業資源計画(ERP)ソフトウェア 4.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 4.3. ビジネスインテリジェンスソフトウェア 4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 4.4. コンテンツ管理ソフトウェア 4.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 4.5. サプライチェーン管理ソフトウェア 4.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 4.6. 顧客関係管理ソフトウェア 4.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 4.7. その他 4.7.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第5章. エンタープライズソフトウェア市場の展開展望 5.1. エンタープライズソフトウェア市場の展開別シェア、2022年および2030年(10億米ドル) 5.2. オンプレミス 5.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 5.3. クラウド 5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第6章. エンタープライズソフトウェア市場の企業規模展望 6.1. 企業規模別エンタープライズソフトウェア市場シェア、2022年および2030年(10億米ドル) 6.2. 中小企業 6.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(10億米ドル) 6.3. 大企業 6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第7章. エンタープライズソフトウェア市場のエンドユーザー展望 7.1. エンタープライズソフトウェア市場のエンドユース別シェア、2022年および2030年(10億米ドル) 7.2. BFSI 7.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 7.3. 小売 7.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 7.4. ヘルスケア 7.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 7.5. IT・通信 7.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 7.6. 政府・教育 7.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 7.7. 製造業 7.7.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 7.8. その他 7.8.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)

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