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ソフトウェアのグローバル市場規模は2030年までに年平均成長率11.5%で成長すると予測

 

市場概要

世界のソフトウェア市場規模は2022年に5,834億7,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.5%で成長すると予測されています。企業データ量の急増、ビジネスプロセスの自動化の進展、デジタル化の進展が市場の主な促進要因です。さらに、ネットワーク・セキュリティとプライバシーに関する懸念の高まりが、業界の成長を支えています。COVID-19の流行は世界市場にプラスの影響を与えました。COVID-19発生時のサイバー脅威に対する懸念の高まりは、企業がソフトウェアソリューションを導入し、マルウェア保護、認識、緩和戦略を設定するよう促し、市場の成長を促進しました。

また、リモートワークが新たな常識となり、生産性の向上に貢献したほか、ハイテク主導の世界を形成するための政府からの支援も市場の成長を後押ししています。セキュリティ・ソフトウェアは主に、個人のコンピューティング・デバイス、情報システム、インターネット通信、トランザクション、ネットワークの保護とセキュリティ確保を目的としています。セキュリティ・ソフトウェアは、アクセス管理、データおよびネットワークの保護、ウイルス、侵入、その他のシステムレベルのセキュリティ・リスクに対するセキュリティなどのタスクを実行します。リモートワークの需要は、サイバーセキュリティ・ソフトウェアへの支出を増加させています。

高度に洗練された攻撃手法や手段の開発により、ソフトウェア・イノベーターは反撃に出ています。例えば、2023年5月、テクノロジー企業であるDell Inc.は、ストレージ・ポートフォリオPowerStore3のセキュリティ・ソフトウェアを強化し、ゼロ・トラストの採用を加速する組織を支援しました。このセキュリティ・アーキテクチャは、既知のエンティティの認証とモデル・アクションのみを保証します。このセキュリティ・アップグレードにより、企業は有効期限前のスナップショットの不正な変更や削除を防ぐことができます。また、ストレージ管理者はPowerStoreから直接アクセスすることができ、セキュリティの脅威に迅速に対応することができます。

近年、電子商取引の増加、AIやIoTなどの技術開発、接続デバイスの増加などを背景に、ソフトウェアソリューションの導入が急速に進んでいます。マルウェアや攻撃手法が高度化し、アクセスしやすくなっていることから、革新的で多様なサイバーセキュリティ・ツールやソリューションを含む高度なサイバーセキュリティ・ソフトウェアが開発されています。例えば、2023年5月、シアトルに本社を置くStacklock社は、サイバーセキュリティの脅威からソフトウェアを保護するために175億米ドルを調達しました。同社のソフトウェアを保護するための投資は、ソフトウェアのサプライチェーンにおけるエンド・ツー・エンドの証明性を獲得し、攻撃から保護し、リスクを軽減し、デジタル資産の完全性を確保することを可能にします。

COVID-19の流行は市場にプラスの影響を与えました。COVID-19の大流行中、さまざまな分野でサイバー犯罪の発生や事例が検出されました。リモートワークモデルへのシフトも、企業全体のサイバー脅威の危険性を増大させています。サイバー脅威に対する懸念が高まったことで、企業はソフトウェア・ソリューションを導入し、マルウェアの保護、検出、緩和戦略を策定するようになり、市場全体の成長を促進しています。また、Zoom、Microsoft Teams、Google Hangouts、WhatsAppビデオ通話など、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームやソフトウェアの需要が増加しています。

2022年にはアプリケーションソフトウェア分野が市場を支配し、43%以上の収益シェアを占めました。この成長を支えているのは、最先端のIoT技術やクラウドベースのソリューションを使用してビジネスプロセスを加速・合理化するように設計されたさまざまなソフトウェアアプリケーションに対する需要の高まりです。市場調査におけるアプリケーションソフトウェアには、エンタープライズリソースプランニング(ERP)、カスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)、サプライチェーンマネジメント(SCM)、エンタープライズコラボレーションソフトウェア、エンタープライズコンテンツ管理(ECM)ソフトウェア、教育ソフトウェアなどが含まれます。ERP分野は、データ主導の意思決定に対する需要の高まり、モバイル&クラウドアプリケーションの採用増加、ビジネスプロセスにおける透明性と業務効率化のニーズの高まりにより、2022年に大きなシェアを占めました。

開発・展開ソフトウェア分野は、今後数年間で大きく成長する見込み。この市場調査における開発・展開ソフトウェアには、エンタープライズデータ管理(EDM)、ビジネスアナリティクス&レポーティングツール、アプリケーションサーバー、統合&オーケストレーションミドルウェア、データ品質ツールが含まれます。EDMが2022年に最も高いシェアを占めたのは、企業業務を遂行するための手動システムから自動システムへの移行が進んでいること、セキュリティに対する懸念が高まっていること、並列処理アーキテクチャの採用が増加していること、データ量が増加していることなどが主な要因です。また、COVID-19以降、特に中小企業においてクラウドベースのERPソリューションに対する需要が高まっており、関係者にとって多くのビジネスチャンスが生まれると予想されます。

2022年には、オンプレミス部門が世界売上高の58%以上を占めて市場をリード。この高いシェアは、オンプレミスソフトウェアに対する高い需要と、規制、コンプライアンス、セキュリティ要件に起因しています。企業は機密情報をクラウドプロバイダーに渡すのではなく、社内に保管しています。また、社内に情報を保管することで、第三者機関への依存を減らし、データの保護と監視に役立ちます。そのため、オンプレミス型ソフトウェアの需要は高く、このセグメントの市場貢献度は高い。

クラウドセグメントは、予測数年間で大幅な成長が見込まれています。調査によると、クラウドベースのソフトウェアは近年大きく浸透しており、全産業で少なくとも20%の普及率に達しています。オンプレミスのソフトウェアからクラウドベースのソフトウェアへの移行は、初期費用とインフラ維持費が低いためです。さらに、デバイスや遠隔地からアプリケーションにアクセスしたいというニーズが、クラウドベースのソフトウェアへの需要を高めています。例えば、プライベート・エクイティ企業であるシルバーレイクは、クラウドソフトウェア企業であるTeamSystem SpAの株式を6,600億米ドルで取得しました。

2022年には、その他セグメントが世界売上高の22%以上のシェアを占めて市場をリード。さらに、2022年の売上高では、IT・通信分野が大きなシェアを占めています。この高いシェアは、ネットワーク管理やコミュニケーションツール、顧客関係管理(CRM)システム、企業資源計画(ERP)ソフトウェアなど、さまざまなIT・通信サービス全体でソフトウェア需要が増加していることに起因しています。この業界は、ソフトウェア商品とサービスの流通と利用を促進し、最先端のソフトウェア・ソリューションに対するニーズを生み出しています。同市場は、コミュニケーション、データ管理、生産性向上、自動化など、さまざまな機能をソフトウェアに依存する組織や個人が増加しており、IT・通信技術の開発が進んでいることも背景にあります。

小売部門は、今後数年間で大きく成長すると予測されています。キャッシュレス取引、在庫データの管理、売上高の把握、小売チェーンやその他の事業所における分析を利用した販売戦略の強化などのニーズが、ソフトウェアに対する需要を高めています。従業員管理分析、売上モニタリング、在庫追跡、レポーティング、顧客データ管理などの高度な機能に対するニーズの高まりを受けて、小売業界におけるソフトウェアの導入は増加すると予測されます。その結果、ソフトウェアはWindowsMac OSLinuxAndroidiOSなど、さまざまなバージョンのOSで機能することが予想されます。企業は、ソフトウェアの互換性で問題に遭遇することなく、このアプローチを通じて大規模な顧客ベースを提供することができます。

2022年の市場は大企業向けが牽引し、世界売上高の72%以上を占めました。成長の背景には、顧客エンゲージメントと満足度の向上、データアクセスと発見の強化、データ分析と可視化の強化、運用コストの削減、生産性の向上があります。最先端のソリューションと情報インテリジェンスへのニーズが高まり続ける中、多くの大企業がソフトウェアに投資しています。このように、最先端技術とソフトウェア・ソリューションの導入に向けた大企業による投資の増加は、市場をさらに牽引しています。

中小企業セグメントは、予測期間中に大きな成長が見込まれます。ほぼすべての国にはかなりの数の中小企業があります。資金に限りがあるため、中小企業はより手頃な価格のオプションを選択します。IT投資が制限されていることに加え、これらのソリューションへの投資に支援が必要な企業もあります。このように、中小企業の資金力が乏しいにもかかわらず市場が成長すると予想されるのは、ソリューションの拡張性の向上、幅広いアクセシビリティクラウドベースのインストールによるものです。

北米は2022年の世界売上高の43%以上を占め、市場を支配。様々なソフトウェアが広く採用され、同地域の収益が最も高いことが成長を支えています。また、米国は主にソフトウェア産業に貢献した世界の主要国です。この地域の大企業や中小企業によるソフトウェア・ソリューションへの支出の増加は、大きな収益創出に貢献しました。このように、データプライバシーとセキュリティの基準とポリシーの厳格化は、地域の市場成長に貢献する要因です。アジア太平洋地域は、今後数年間で有利な市場機会を保有する可能性が高いです。

APAC地域市場の大手企業は、堅牢で使いやすい機能を構築するために、投資、製品ポートフォリオ、ソリューション、戦略的パートナーシップの拡大に注力しています。中国とインドは、この地域市場の高成長に貢献している2つの主要国です。これは、この地域の企業が規約やコンプライアンスを守るだけでなく、企業デバイスの脅威を抑える技術を適用する機会を得ているためです。さらに、アジア太平洋地域では、エンドポイントからの攻撃を受けやすいモバイルデバイスや接続デバイスの導入が最も進んでいます。このため、同地域は予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。

主要企業・市場シェア

同市場は、既存プレーヤーだけでなく新規プレーヤーも存在することが特徴です。大手企業は、業界での地位を高めるためにM&Aに積極的に注力しています。また、新興企業や革新的な企業は、業界シェアを拡大するために、既存のソフトウェアのアップグレードやパートナーシップの確立に取り組んでいます。例えば、マイクロソフトは2023年1月、インドの銀行・金融サービス企業であるHDFC Bank Ltd.と提携し、ビジネス価値の創造とデジタルトランスフォーメーションの推進を図りました。このパートナーシップは、同行のデジタル機能の向上と顧客体験の向上を支援することを目的としています。同銀行は、Microsoft Azureを使用して、Federated Data Lakeを通じて社内のデータランドスケープを近代化・簡素化し、人工知能を使用した高度なアナリティクスとエンタープライズレポーティングを通じた情報管理能力の向上を実現します。グローバル・ソフトウェア市場の主なプレーヤーは以下の通り:

IBMコーポレーション

マカフィー

NortonLifeLock Inc.

マイクロソフト

ラク

SAP SE

アドビ社

ヴイエムウェア

ブロック社

Intuit Inc.

2023年6月、IBMは、IT自動化機能を強化し、ビジネス価値を提供する能力を確保するため、財務・業務管理ソフトウェアのApptio Inc.を買収すると発表。

2022年10月、オラクルが、顧客にクラウドサービスを提供し、規制ニーズに対応するために運用を完全に制御する新しいクラウドプラットフォーム、Oracle Alloyの導入を発表

2022年9月、ノートンライフロックがアバストとの合併を発表。

2022年3月、マイクロソフト社は、手頃な価格で利用しやすいヘルスケアを提供し、組織がパーソナライズされた顧客体験を提供できるよう支援するため、ニュアンス・コミュニケーションズ社の買収を発表

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を行っています。本レポートでは、Grand View Research社はソフトウェア市場をタイプ、展開、企業規模、業種、地域に基づいて区分しています:

タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

アプリケーションソフトウェア

企業資源計画(ERP

顧客関係管理(CRM

サプライチェーン管理(SCM)

エンタープライズ・コラボレーション・ソフトウェア

エンタープライズ・コンテンツ管理(ECM)ソフトウェア

教育ソフトウェア

その他

システム・インフラストラクチャー・ソフトウェア

ネットワーク管理システム(NMS)

ストレージ・ソフトウェア

セキュリティ・ソフトウェア

開発・導入ソフトウェア

エンタープライズ・データ管理 (EDM)

ビジネス・アナリティクス&レポーティング・ツール

アプリケーション・サーバー

統合&オーケストレーションミドルウェア

データ品質ツール

生産性ソフトウェア

オフィス・ソフトウェア

クリエイティブ・ソフトウェア

その他

展開の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

オンプレミス

クラウド

企業規模の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

中小企業

大企業

業種別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

IT & テレコム

BFSI

小売

政府/公共部門

エネルギー&公益事業

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 - 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦

サウジアラビア王国

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. 情報収集 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. Gvr内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場の系譜 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. ソフトウェア市場 - 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.1.1. モバイルデジタル化の進展 3.3.1.2. 技術の急速な進歩 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.2.1. データ漏洩の脅威 3.3.3. 業界の課題 3.4. ビジネス環境ツールの分析 ソフトウェア市場 3.4.1. ポーターのファイブフォース分析 3.4.1.1. サプライヤーの交渉力 3.4.1.2. バイヤーの交渉力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競合他社との競争 3.4.2. 杵柄分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 経済情勢 3.4.2.3. 社会情勢 3.4.2.4. テクノロジー 3.4.2.5. 環境的ランドスケープ 3.4.2.6. 法的環境 3.5. 経済メガトレンド分析 第4章. ソフトウェア市場 タイプ別推定と動向分析 4.1. ソフトウェア市場:タイプ別 主要なポイント 4.2. ソフトウェア市場: タイプ別動向分析、2022年および2030年 4.3. アプリケーションソフトウェア 4.3.1. 市場推定と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル) 4.3.1.1. 企業資源計画(ERP) 4.3.1.2. 顧客関係管理(CRM) 4.3.1.3. サプライチェーン・マネジメント(SCM) 4.3.1.4. エンタープライズ・コラボレーション・ソフトウェア 4.3.1.5. エンタープライズコンテンツ管理(ECM)ソフトウェア 4.3.1.6. 教育ソフトウェア 4.3.1.7. その他 4.4. システム基盤ソフトウェア 4.4.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 4.4.1.1. ネットワーク管理システム(NMS) 4.4.1.2. ストレージソフトウェア 4.4.1.3. セキュリティ・ソフトウェア 4.5. 開発・展開ソフトウェア 4.5.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 4.5.1.1. エンタープライズデータ管理(EDM) 4.5.1.2. ビジネスアナリティクス&レポーティングツール 4.5.1.3. アプリケーションサーバー 4.5.1.4. 統合・オーケストレーションミドルウェア 4.5.1.5. データ品質ツール 4.6. 生産性ソフトウェア 4.6.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 4.6.1.1. オフィスソフトウェア 4.6.1.2. クリエイティブソフトウェア 4.6.1.3. その他 第5章. ソフトウェア市場 展開の推定と動向分析 5.1. ソフトウェア市場:デプロイメント別 主要なポイント 5.2. ソフトウェア市場: 2022年および2030年の展開動向分析 5.3. クラウド 5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 5.4. オンプレミス 5.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(10億米ドル) 第6章. ソフトウェア市場 企業規模の推定と動向分析 6.1. ソフトウェア市場:企業規模別 主要項目 6.2. ソフトウェア市場: 企業規模別動向分析、2022年および2030年 6.3. 中小企業 6.3.1. 市場推定と予測、2017年〜2030年(10億米ドル) 6.4. 大企業 6.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)

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