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世界の3D&4D技術市場は、様々な産業における利用拡大に伴い、予測期間中のCAGR18.0%で成長する見込み

Stratistics MRCによると、世界の3Dおよび4D技術市場は2023年に3,632億ドルを占め、2030年には1兆1,572億ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は18.0%である。3次元技術(3D技術)は、さまざまな産業で応用されている。この技術の使用は、ヘルスケアや医療分野を含むいくつかの産業に利益をもたらしている。3D技術は、エンターテインメントなど他の産業でも利用できるため、顧客体験全体を向上させる実験が可能である。4D技術とは、従来の4次元すべてで動作するものと定義されている。3次元(3D)空間を指すが、先に述べた縦、横、奥行きの3次元に加え、4次元も含まれる。これは物理学の基本概念である。

バッファロー大学の科学者たちは、人間の臓器を完全にプリントするための重要な一歩となりうる、迅速で新しい3Dバイオプリント法を開発した。

教育、航空宇宙、医療、ノン・カスタム・プロトタイピングなど数多くの分野で3D・4D技術が採用されており、さらに3Dプリンティング技術を使って新たな生産方法が生み出される可能性もある。革新的な3D&4Dシューズは、市場に好影響を与えると期待されている。アマチュアの運動選手やプロのスポーツ選手にとっての現代のイノベーションは、シューズの4Dクッションである。金属ベースの3Dプリンティングの可能性は、さまざまな用途のために、希少で時代遅れの交換部品を製造することも可能にするだろう。幅広い顧客が修理事業者にサービスを提供できる可能性があり、オンライン販売者はジャスト・イン・タイムの在庫戦略を使ってより多くのアイテムを提供するために特殊な部品をプリントできる可能性があり、市場の成長を促進している。

ハイエンドの3Dおよび4D機器はかなり高価で、設置には多額の資金投資が必要である。しかし、これらの装置は非常に壊れやすく、繊細で、汚染や埃の影響を受けやすい。その結果、これらの機器は適切にメンテナンスされないと損傷を受けやすい。これらのことが、3Dや4D機器のメンテナンスコストを押し上げ、潜在的な購入者を遠ざけているのです。堅牢かつ軽量な筐体は、3Dおよび4Dイメージセンサーをストレスやほこりから保護します。このため、製造業者は装置の包装に多額の費用をかける必要があり、全体的なコストが上昇し、予測期間中の市場成長を抑制すると予想される。

3Dカメラ、スキャナー、センサー、プリンター、ディスプレイは、軍事・防衛産業で正確な測定や検査に利用されている。より伝統的な測定技術と比較して、3Dスキャナは戦車、車両、ヘリコプターの新品または中古部品を迅速かつ正確に測定するために使用される。3Dカメラ、センサー、スキャナーは、無人地上走行車(UGV)のナビゲーション、ルート計画、地形図作成にも使用されます。また、植生によって偽装されたターゲットを識別し、位置を特定することもできる。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使えば、相手の動きを追跡し、正確な位置を特定することができる。

3Dモデルに関する情報は3Dファイル形式で保存される。これらのファイル・タイプは、地球科学、3Dプリンティング、建築、教育、エンジニアリング、ヘルスケア分野で頻繁に使用されている。各業界には、その特定の3Dモデリング・プログラムで使用するために調整された独自の3Dファイル形式があります。例えば、Autodesk社は、データの保存にDWGファイル形式を使用しています。他のモデリング・ソフトウェアを使用している人は、このファイルを利用することができません。これは、別々の3Dモデリング・プログラムを使用する2人のユーザーでは、ファイルを使用できないことを意味します。

3Dおよび4D技術のバリュー・チェーンのプレーヤーは、COVID-19のブレイクアウトと普及によって深刻な影響を受けている。3Dおよび4D技術市場の成長を促す主な要因の1つは、世界規模での自動車需要の高まりである。しかし、COVID-19の蔓延を食い止めるために各国が実施した封鎖措置の結果、自動車の販売台数は世界的に激減し、3D・4D技術市場にも影響を及ぼしている。さらに、世界各国のGDPや国民一人当たりの所得も、こうしたロックダウンによって打撃を受けており、市場の成長を妨げている。

3Dおよび4Dイメージング・ソリューション分野は、スマートフォン、カメラ、テレビなど、さまざまな家電製品で3Dおよび4Dイメージング・ソリューションの採用が増加した結果、有利な成長を遂げると推定される。3Dおよび4Dデバイスとソリューションのニーズは、スマートフォン、自動車、家電ガジェットのアップグレードへの欲求とともに発展すると予想される。

軍事・防衛分野では、相手の動きを追跡し、正確な位置を特定できるヘッドマウントディスプレイの需要が高まっているため、予測期間中のCAGR成長率が最も高くなると予想される。さらに、3Dおよび4D技術に基づくナビゲーションおよび計測システムは、そのルート全体を通して軍を正しく誘導し、軍事および防衛産業における3Dガジェットの使用は、その特性と利点により、今後数年間で成長すると予想される。米国政府は軍隊における付加製造と3Dプリンティングの使用を支持しており、これが市場の成長を促している。

北米は、自動車、医療、教育、その他の分野を含む幅広い産業で3D技術が急速に利用されているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。また、3Dゲーム技術の人気も高まっており、この分野の産業拡大が見込まれています。エンドユーザーの期待に応えるため、いくつかの重要な産業がこれに注目し、3Dおよび4D技術ベースのソリューション構築への取り組みを強化している。同様に、強化され合理化された3D技術の結果、米国では3Dゲームがより好まれている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されている。これは、中国、インド、その他のような多くの新興国が、産業における3D技術のニーズの拡大により、3Dイメージング・ソリューションに大きな可能性を保持しているためである。この地域の市場は、建築物の増加やライフスタイルの選択肢の増加により拡大が見込まれている。さらに、臓器提供者の供給が限られていること、臓器や組織移植を必要とする慢性疾患が増加していることも、市場拡大を後押しする主な要因の2つである。

 

市場の主要プレーヤー

 

3Dおよび4D技術市場の主要企業には、3D Systems Corporation、Autodesk, Inc.、Barco N.V.、Cognex Corporation、Dassault Systèmes、Dolby Laboratories, Inc.、Dreamworks Animation SKG Inc.、FARO Technologies, Inc.、General Electric、Google Inc.、Hexagon AB、HTC Corporation、LG Electronics Inc.、NVIDIA Corporation、Panasonic Corporation、Samsung Electronics Co.

 

主な進展

 

2023年7月、3D Systemsは、SLAとFigure 4プラットフォームの能力を拡張するために設計された新材料を発表、これらの新しい高性能材料は、自動車、航空宇宙、半導体消費財などの産業における最終用途部品の効率的な生産を可能にする。

2023年5月、3D SystemsはWematterの買収により選択的レーザー焼結プラットフォームのポートフォリオを拡大、2019年にWematter Gravityを設計・導入し、手頃なターンキーSLSソリューションを市場に投入した。

2023年5月、オートデスク、次世代建築設計のためのFormaをクラウドで発表。Formaの初期機能は、設計コンセプトの探索を簡素化する自動化とAIを活用した洞察により、初期段階の計画と設計プロセスをターゲットとする。

対象製品 - 3Dおよび4D入力デバイス - 3D出力デバイス - 3Dおよび4Dイメージング・ソリューション - その他の製品

対象技術 - 展開モード - スキャン技術 - 3Dセンサー接続 - その他の技術

対象アプリケーション - 3D&4Dシネマ - 3D & 4Dゲーム - 3D & 4Dジェスチャー認識 - 3D & 4D計測 - 3D & 4Dモーションキャプチャー - 3Dレイアウトとアニメーション - 3Dナビゲーション - 3D マシンビジョン - その他のアプリケーション

対象エンドユーザー - 自動車 - 建設 - 家電 - エンターテイメント&メディア - ヘルスケア - 工業 - 軍事・防衛 - 教育 - その他のエンドユーザー

対象地域 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 製品分析 3.7 技術分析 3.8 アプリケーション分析 3.9 エンドユーザー分析 3.10 新興市場 3.11 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 世界の3D・4D技術市場、製品別 5.1 はじめに 5.2 3Dおよび4D入力デバイス 5.2.1 3D & 4Dカメラ 5.2.2 3D & 4Dスキャナー 5.2.3 3D & 4Dセンサー 5.3 3D出力機器 5.3.1 3Dスマートフォン 5.3.2 3Dテレビ 5.3.3 3Dプロジェクター 5.3.4 3Dプリンター 5.3.5 3D集積回路 5.3.6 3Dトランジスタ 5.3.7 3Dディスプレイ 5.3.7.1 3Dヘッドマウントディスプレイ 5.3.7.2 3Dデジタル・サイネージ・ディスプレイ 5.4 3D・4Dイメージング・ソリューション 5.4.1 3D & 4D画像再構成 5.4.2 3D & 4Dモデリング 5.4.3 3D & 4Dレンダリング 5.4.4 3D & 4Dスキャニング 5.4.5 3D & 4Dメディカルイメージング 5.5 その他の製品

6 世界の3D・4D技術市場、技術別 6.1 はじめに 6.2 展開モード 6.2.1 オンプレミス 6.2.2 クラウド 6.3 スキャン技術 6.4 3Dセンサーの接続性 6.4.1 有線ネットワーク接続性 6.4.2 ワイヤレスネットワーク接続 6.5 その他の技術

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