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中古&リファービッシュスマートフォンの世界市場:2028年までCAGRは10.23%で成長すると予測

中古・整備済スマートフォン市場(以下、調査対象市場)は、昨年2億5,109万台となった。今後5年間で4億5,986万台に達すると予測され、予測期間中のCAGRは10.23%である。

 

主なハイライト

 

プレミアムスマートフォン・セグメントにおける複数の製品の発売、より多くのブランド・オプション、新しい価格帯、アップグレードされたスマートフォンの全体的な魅力的価値などが、中古スマートフォン業界を急速に牽引し、世界的に市場を拡大している重要な要因の一部である。 中古・再生スマートフォン市場の成長には、以前所有していた端末を新品または中古品の購入資金に充てることも重要である。また、下取りと融資プラン(EIP)の増加も、予測期間中、中古・整備済スマートフォン端末の重要な促進要因として機能すると予測される。

アップグレードコストの増加は、市場成長の顕著な理由の1つである。プレミアムスマートフォンの価格が上昇したことで、複数の消費者が予想以上に長くスマートフォンを持ち続けるようになった。しかし同時に、この要因によって中古端末の平均販売価格も上昇した。

モバイル機器業界は、供給懸念、大幅な在庫水準、高インフレによる顧客需要の減少により衰退した。スマートフォンは今後10年間、ウェアラブルスクリーン、ユビキタス音声アシスタント、アンビエントインターフェースに完全に取って代わられるまで、中心的なハブとしてますます機能するようになるだろう。

COVID-19の出現は、在宅勤務や在宅学習を目指す動きにつながった。リモートワークのトレンドは過去10年間で着実に拡大してきた。しかし、COVID-19の影響は短期間でこの傾向を劇的に加速させ、企業はその規模にかかわらず、世界中の政府が推奨する自己隔離対策に迅速に対応する必要に迫られた。パンデミックの影響により、サプライチェーンの制約や可処分所得の低下により新品の携帯電話端末の入手が遅れたことが、中古スマートフォンの現地需要を新たなマイルストーンへと押し上げた。

中古・整備済スマートフォン市場動向中古・整備済スマートフォンのEコマース・プラットフォームの人気の高まり 市場では、成長する中古スマートフォン市場に参入するため、複数のプレーヤーが戦略的投資や買収を行っている。2022年1月、Flipkart Groupは、再販事業を強化し、スマートフォン分野の顧客に対する再販事業のアフターサービスを強化する取り組みの一環として、電子機器の再販会社であるYaantraを非公開の金額で買収した。

整備済みスマートフォンを提供するオンライン・プラットフォームの成長は、特に新興経済圏において、市場への浸透を高めている。Eコマース・プラットフォームでスマートフォンが簡単に入手でき、祭りや夏のシーズンに提供される割引が新規顧客を引き付ける。したがって、Eコマース・プラットフォームの増加は、中古・整備済スマートフォンの需要を生み出す。 売買プラットフォームが増加したことで、認知度が高まり、売り手は古い携帯電話に適切な価格をつけることができるようになった。これにより、スマートフォンの二次市場が標準化され、市場におけるさまざまなプレーヤー間の競争も激化している。

米国、中国、日本、ドイツ、インド、オーストラリアなどの国々では、電子機器、コンピュータ、スマートフォン、その他の電化製品から発生する電子廃棄物が、一般廃棄物の3倍の速さで急速に増加しているため、市場のセンチメントは、二酸化炭素排出量とリサイクルコストを削減する再生スマートフォンの購入に切り替わっており、Boost Mobile、Cole's、Phoenix Cellularなどの複数のプレイヤーの間で人気を集めている。このような要因が、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。

世界最大のオンライン小売業者であるアマゾンは、再生品の専用コーナーを設けている。顧客は古いスマートフォンをアマゾンに売却することで、新しいガジェットを割引価格で購入することができる。アマゾンは古いスマートフォンを検査し、必要な修理を施して新品と同じように機能するようにする。これらのデバイスはその後、整備済部門で販売される。リファービッシュ品には、ベンダーやメーカーの限定保証も付いている。

サプライチェーンへの懸念やチップ不足も、再生品部門を後押ししている。このような需要に対応するため、企業は整備済み電子機器サプライヤーを利用するようになっており、スマートフォンを中心とした整備済み電子機器業界を牽引すると予測されている。

著しい成長が見込まれる北米 スマートフォンの機能向上と5Gスマートフォンの拡大が、北米の中古・整備済スマートフォン市場の成長を牽引する主な要因のひとつである。米国は、スマートフォンベンダーにとって世界的に最も先進的な市場の1つである。この地域は、特にアップルのようなベンダーが革新的なスマートフォンを開発し、世界のスマートフォン市場の市場力学を変えてきた歴史がある。

GSMAによると、北米では、通信事業者による継続的なネットワーク投資と、さまざまな価格帯の5Gスマートフォンの品揃えの拡大により、2022年までに10億、2025年までに20億の5G接続を突破する。2025年までに、北米は5G接続が総接続数の50%以上を占める最初の地域になると予想されている。 北米、特に米国では、WalmartやBestBuyのようなハイテク関連企業により、スマートフォンの整備品販売が増加している。整備済携帯端末は、買い手と売り手の双方に手頃な価格の選択肢を提供し、双方にとって節約になることから人気が高まっている。また、地元業者も高品質の整備済携帯電話を卸売価格で提供している。すべてのブランドが1つのプラットフォームで入手できるため、顧客はコストを最小限に抑えながら、理想のスマートフォンや携帯電話アクセサリーを購入することができる。人気の高まりが、この地域の中古・整備済スマートフォン市場の需要を牽引している。

また、COVID-19の大流行の影響を受けている市場状況において、多くのスマートフォン・メーカーがその方が実行可能であると考えているため、この地域ではローエンド・スマートフォンやミッドレンジ・デバイスのトレンドが見られる。他のブランドや製品ラインもあるが、主にiPhoneサムスンのプレミアムフラッグシップ製品が大きな市場シェアを占めている。トレンドの変化は、この地域の中古・整備済スマートフォン市場を牽引する可能性がある。

北米の下取りサービス・プロバイダーは、ここ数年、職場や労働力の変化による企業や消費者のデバイスの更新やアップグレードにより、製品事業の成長を目の当たりにしている。例えば、2月には、携帯電話会社や家電ブランド向けの下取りサービスを提供するPhobioが、新たに3社の下取りプロバイダーに指名された: ハイペリオン・パートナーズ、アマゾン・カナダ、ドローン・ナーズである。同社は昨年、売上高を約2倍に拡大し、この勢いは新規事業を追加しても続いている。

産業概要

 

世界中に様々なスマートフォンブランドが存在するため、中古・整備済スマートフォン・プロバイダー間の競争は非常に激しい。SamsungHuaweiApple、Xiaomi、OnePlusなどの大手スマートフォンが世界中で市場シェアを争っている。近年、発展途上国におけるスマートフォンの大量普及により、整備済みスマートフォンの需要が急増している。このため、競争上の優位性と市場シェアを維持するための重要な戦略として、顧客獲得と流通チャネルの形成に重点が置かれるようになっている。

2022年9月、エシカルスマートフォンの市場を構築するオランダの社会的企業フェアフォンは、電子廃棄物を減らし貴重な資源を節約するため、スマートフォンの長寿命化を推進する整備済スマートフォン「フェアフォン3、ニューライフ・エディション」の販売をウェブサイトを通じて開始した。

2022年3月、アップルの公式認定整備済品ストアにiPhone 12とiPhone 12 Proモデルが登場した。アップルの認定整備済製品ストアで購入した製品には、新しいバッテリー、新しい外装、アップル純正部品の交換(必要な場合)、1年間の保証が含まれる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 業界バリューチェーン分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 供給者の交渉力 4.3.2 消費者の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 競争ライバルの激しさ 4.3.5 代替品の脅威 4.4 COVID-19の業界への影響評価 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 プレミアム携帯電話への傾向(アップグレードコストの上昇) 5.1.2 中古・整備済スマートフォンのEコマースプラットフォームの人気の高まり 5.1.3 魅力的なプランを提供する中古端末に注目する通信事業者 5.2 市場の課題 5.2.1 スマートフォン販売台数減少の短期的影響 5.2.2 eコマースのスマートフォン販売への影響 6 新品と中古・整備済スマートフォンの市場動向と見通しに関するアナリストのコメント 7 流通チャネルのランドスケープ - OEMサードパーティベンダー/プラットフォーム 8 5Gが中古・整備済スマートフォンに与える影響 9 市場区分 9.1 地域別 9.1.1 北米 9.1.2 欧州 9.1.3 アジア太平洋 9.1.4 その他の地域 10 競争環境 10.1 企業プロフィール 10.1.1 サムスン電子 Ltd. 10.1.2 アップル 10.1.3 Amazon.com Inc. 10.1.4 Verizon Communications Inc. 10.1.5 AT&T Inc. 10.1.6 Reboxed Limited 10.1.7 日本テレホン株式会社 10.1.8 Best Buy Co. Inc. 10.1.9 Woot Inc. 10.1.10 Paytm(ワン97コミュニケーションズ) 10.1.11 バックマーケット 10.1.12 FoneGiant.com 10.1.13 Flipkart Internet Private Limited(ウォルマート社) 11 投資分析 12 市場の将来性

 

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