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髄膜炎菌ワクチンの世界市場:ブランド別(Menactra、Menveo)、種類別、血清別、年齢層別

 

レポート概要

 

髄膜炎菌ワクチンの世界市場規模は2022年に32.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で成長すると予測されています。髄膜炎の有病率の増加が市場を牽引すると予想される主な要因の1つです。米国疾病対策予防センター(CDC)によると、細菌性髄膜炎の症例は毎年世界で約120万件発生すると予測されています。さらに、予防接種プログラムの増加、この病気に対する意識の高まり、髄膜炎菌ワクチンに関する研究開発活動の活発化が、予測期間中の市場成長を後押しする見込みです。

COVID-19の大流行により、市場全体は2020年に減少しました。2020年には、メナクトラ、メンベオ、ニメンリックス、トルメンバ、ベクセロの売上高がマイナス影響を受けました。しかし、髄膜炎の有病率上昇に対抗するための政府・規制当局の取り組みが活発化していることから、2022年には前年比プラス成長が見込まれます。例えば、2019年5月、アイルランド保健省は、2018年に髄膜炎の有病率が上昇したため、アイルランドの数千人のティーンエイジャーにMenACWYワクチンを提供することを承認しました。

全米髄膜炎協会(NMA)、カナダ髄膜炎研究財団、髄膜炎Bアクションプロジェクトなどの政府・非政府組織によって、さまざまなキャンペーンや啓発プログラムが開催されています。これらの団体は、疾病予防に関わる継続的な研究や新たなアプローチの促進に役立っています。したがって、これらの要因は今後数年間、髄膜炎菌ワクチン市場の成長を促進すると予想されます。

研究プロジェクトの支援、医療専門家へのトレーニング、患者への情報提供や支援を行う非営利団体の存在は、市場の成長を加速させると予想されます。例えば、2021年8月、DoSomething.OrgとNational Foundation for Infectious Diseases(NFID)は、「Complete What's Missing Program」を発表しました。このプログラムの目的は、髄膜炎感染症予防の重要性について若者を教育することです。

予測期間中に商業化が予定されている第III相ワクチンがパイプラインに存在することが、市場の成長を促進すると予想されています。例えば、ファイザー社は2020年6月、5価髄膜炎菌ワクチン候補であるPF-06886992(MenABCWY)の第III相臨床試験を開始し、青少年および若年成人における安全性、免疫原性、および認可された髄膜炎菌ワクチンとの忍容性を評価・比較しました。さらに、Serum Institute of India Pvt.Ltd.が製造する結合型ワクチンMenactraは、現在第3相臨床試験中です。

タイプ別に見ると、市場は2価、4価、その他に区分されます。4価ワクチンは、Menactra、Menveo、Nimenrixなどの広く使用されているブランドにより、2022年に51.1%の最大売上シェアを占めました。さらに、髄膜炎菌ワクチンから人々を守るための新しいワクチンの承認は、この市場の成長を促進すると予想されています。例えば、2020年4月、サノフィはMenQuadfiの米国FDA承認を取得しました。これは、2歳以上の侵襲性髄膜炎感染症予防のための4価髄膜炎菌(A群、C群、Y群、W群)結合型ワクチンです。

二価ワクチンが第2位の市場シェアを占めたのは、導入率の高さとコストの安さに加え、各国政府が実施する様々なプログラムにこれらのワクチンが含まれているためです。例えば、中国では、MenAとMenACは、MenAワクチンは6~18ヶ月、MenACワクチンは3~6歳の小児を対象とした多段階髄膜炎菌ワクチン接種プログラムに含まれている結合型ワクチンです。これとは別に、その他のセグメントは1価、3価、5価ワクチンで構成されています。

ブランド別では、受診回数の少なさ、費用の安さ、接種回数の少なさから、2022年にはBexseroが32.6%で最大の売上シェアを占めました。Bexseroは、ニュージーランド、アルゼンチン、チリ、オーストラリア、イスラエルウルグアイ、トルコ、欧州など40カ国以上で認可されており、生後2カ月以上の個人を対象としています。さらに、血清型Bによる髄膜炎感染症を予防するワクチンの高い採用率が、このセグメントのシェアを高めています。さらに、2023年3月からは、小児予防接種プログラムの下、生後12カ月までの小児および13~25歳の人々を対象にBexseroが助成される予定です。

Trumenbaは予測期間中に最も速い速度で成長する見込みです。このワクチンの成長の主な原動力は、疾患に対する認識の高まりと、世界中で販売承認が増加していることです。例えば、2017年5月、欧州委員会は、MenBによるIMDから10歳以上の個人を保護するためにファイザー社のTrumenbaを承認しました。さらに、2017年7月には、英国が10歳以上の個人を対象にTrumenbaを承認しました。このように、このセグメントは最も高い成長率が見込まれています。

血清型Bセグメントは、2022年の収益シェア36.3%で世界市場を支配しました。これは、TrumenbaやBexseroのような強力なワクチンが市場に存在すること、および世界中でMenBの疾病負担が増加していることに起因しています。北米および欧州地域では、血清型Bが髄膜炎菌性疾患の主な原因菌です。これらの地域で報告されている髄膜炎菌症例の約半数がB型によるものです。さらに、血清型Bに対する防御を含む5価ワクチンを開発するための研究活動が増加していることから、予測期間中の市場成長はさらに拡大すると予想されます。

しかし、血清型Cのセグメントは予測期間中に最も速い成長を遂げると予想されています。このセグメントの成長は、ワクチンの高い有効性と、各国の予防接種プログラムへのワクチン組み込みが増加していることに起因しています。例えば、英国、オーストラリア、ベルギー、フランス、ドイツ、アイスランドアイルランド、オランダなどの国々は、セログループC結合型ワクチンを国家予防接種プログラムに組み込んでいます。

小児・成人市場は2022年に78.9%の最大シェアを占めましたが、これは医療機関が成人人口へのワクチン接種に取り組んでいることや、10代向けの新規ワクチンを開発するための臨床試験が進行中であることが理由です。例えば、2020年2月、ACIPは成人向けの推奨予防接種スケジュールを発表し、髄膜炎菌B結合型ワクチンの投与が変更されました。

髄膜炎の有病率が上昇していることから、予測期間中、乳幼児分野が最も急成長する見込みです。例えば、欧州疾病予防管理センター(ECDC)によると、2017年、IMD発症率は乳幼児で最も高いことが観察されました。欧州では、1歳未満の小児10万人当たり8.2人の症例が確認されています。また、対象疾患の予防に及ぼす影響を判断するため、利用可能なワクチンに関する研究が活発化しており、市場の成長を後押しすると予想されます。

販売チャネル別では、一般販売チャネルが2022年に69.4%の最大市場シェアを占め、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されます。このセグメントの大きなシェアは、髄膜炎感染症に対するワクチン接種の主要市場において、Trumenba、Bexsero、Menactra、Nimenrix、Menveoなどの主要髄膜炎菌ワクチンブランドが予防接種プログラムに組み込まれていることに起因しています。例えば、2020年7月、ニューサウスウェールズ州政府は予防接種スケジュールを変更し、アボリジニの子どもや一部のリスクの高い人々にはBexsero、感染リスクの高い人々にはNimenrixに資金援助を行っています。

民間販売チャネルは、主に発展途上国における髄膜炎菌ワクチンの需要増加が原動力となっています。さらに、可処分所得の増加、就労や就学、メッカやウムラの巡礼などによる海外渡航の増加、意識の高まりが、民間販売チャネルを通じた髄膜炎菌ワクチン接種の需要を促進しています。

2022年の収益では、北米が57.0%のシェアで市場全体を支配し、次いで欧州が続きました。政府からの好意的な勧告や支援、高い研究開発投資が北米市場を牽引する要因のひとつです。さらに、同地域では医療体制が整備されており、啓発キャンペーンが増加していることも市場成長を促進すると予想されます。同地域では、髄膜炎菌ワクチンの普及を促進するため、市場関係者も啓発キャンペーンに積極的に取り組んでいます。例えば、2021年8月にGSK plc. ASK2BSureキャンペーンを開始しました。

アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に大きな成長が見込まれています。小児人口の増加と、髄膜炎感染症の有病率上昇と闘うための政府によるイニシアチブの増加が、この地域における髄膜炎菌ワクチンの成長に寄与しています。さらに、この地域に存在する非営利団体が情報を提供し、人々や医療従事者の認識を高めています。そのため、髄膜炎感染症に対するワクチン接種の普及が進むと予想されます。

 

主要企業と市場シェアの洞察

 

強力なパイプライン製品の存在により、予測期間中に市場の勢力図は変化すると予想されます。さらに、企業は髄膜炎感染症に対する新規ワクチンの開発や、年齢層別の既存ワクチンの適用拡大に取り組んでいます。例えば、2023年3月、GSK plcは極めて重要な第3相臨床試験MenABCWY混合ワクチン候補の良好な結果を発表しました。このワクチンは、10~25歳を対象に2回接種される予定です。髄膜炎菌ワクチンの世界市場における主な企業は以下の通り:

ファイザー

サノフィ

Serum Institute of India Ltd.

GSK plc.

メルク社

ウォルバックスバイオテクノロジー株式会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブ市場における市場動向に関する分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は髄膜炎菌ワクチンの世界市場レポートをタイプ、ブランド、血清型、年齢層、販売チャネル、地域別に区分しました:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年) 2価

4価

その他

ブランドの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)(数量、投与回数(単位:千人)

メナクトラ

メンベオ

ニメンリックス

トルメンバ

ベクセロ

その他

年齢層の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

乳児(0~2歳)

小児および成人(2歳以上)

血清型の展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)(数量、投与数(単位:千人) 血清型A

血清型B

血清型C

血清型W-135

血清型Y

販売チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

民間

一般

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年) 北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

ベラルーシ

グルジア

モルドバ

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

シンガポール

韓国

タイ

ベトナム

マレーシア

インドネシア

カザフスタン

キルギス

アルメニア

アゼルバイジャン

タジキスタン

トルクメニスタン

ウズベキスタン

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

チリ

キューバ

エクアドル

ペルー

コロンビア

ベネズエラ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

アルジェリア

エジプト

チュニジア

イラン

トルコ

イラク

ロッコ

クウェート

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1 セグメントの範囲 1.1.2 地域範囲 1.1.3 推計と予測タイムライン 1.2 調査方法 1.3 情報収集 1.3.1 購入データベース 1.3.2 Gvrの社内データベース 1.3.3 二次情報源 1.3.4 一次調査 1.3.5 一次調査の詳細 1.4 情報またはデータ分析 1.4.1 データ分析モデル 1.5 市場策定と検証 1.6 モデルの詳細 1.6.1 商品フロー分析 1.6.1.1 アプローチ 商品フローアプローチ 1.7 調査の前提条件 1.8 二次情報源のリスト 1.9 略語一覧 1.10 目的 1.10.1 目的1 1.10.2 目的2 1.10.3 目的3 1.10.4 目的4 第2章 エグゼクティブ・サマリー 2.1 市場概要 第3章 髄膜炎菌ワクチン市場の変数、動向、スコープ 3.1 浸透率と成長展望マッピング 3.2 製品パイプライン分析 3.3 規制の枠組み 3.3.1 北米 3.3.2 欧州 3.3.3 アジア太平洋 3.3.4 ラテンアメリカ 3.3.5 中東・アフリカ 3.4 市場促進要因分析 3.4.1 髄膜炎の発生率の上昇 3.4.2 髄膜炎菌ワクチンの研究開発の増加 3.4.3 予防接種プログラムの増加と政府の取り組み 3.4.4 低コストの髄膜炎菌ワクチン提供における医療サービスによる支援の増加 3.5 市場阻害要因分析 3.5.1 ワクチンの保管と供給に伴う高コスト 3.5.2 ワクチン開発に伴う課題 3.6 要因別(政治・法律、経済、技術)スウォット分析 3.7 ポーターのファイブフォース分析 3.8 主要取引と戦略的提携分析 3.8.1 新製品の上市 3.8.2 合併と買収 3.8.3 事業拡大 3.8.4 パートナーシップ 3.8.5 マーケティングとプロモーション 3.8.6 市場参入戦略 第4章 髄膜炎菌ワクチン市場 セグメント分析、タイプ別、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.1 定義と範囲 4.2 タイプ別市場シェア分析、2022年および2030年 4.3 セグメントダッシュボード 4.4 髄膜炎菌ワクチンの世界市場、タイプ別、2018年〜2030年 4.5 2018〜2030年の市場規模・予測とトレンド分析 4.5.1 二価 4.5.1.1 二価ワクチンの市場規模推計および予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.5.2 4価 4.5.2.1 4価の市場推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.5.3 その他 4.5.3.1 その他市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million) 第5章 髄膜炎菌ワクチン市場 ブランド別セグメント分析、2018年〜2030年(百万米ドル)(数量、投与回数(単位:千回) 5.1 定義と範囲 5.2 ブランド別市場シェア分析、2022年および2030年 5.3 セグメントダッシュボード 5.4 髄膜炎菌ワクチンの世界市場、ブランド別、2018年〜2030年 5.5 市場規模・予測とトレンド分析、2018〜2030年 5.5.1 メナクトラ 5.5.1.1 Menactraの市場規模予測および予測、2018〜2030年(百万米ドル)(数量、投与回数(単位:千回) 5.5.2 メンベオ 5.5.2.1 メンベオの市場推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(数量、投与数(単位:千人) 5.5.3 ニメンリックス 5.5.3.1 ニメンリックスの市場推定および予測、2018年~2030年(百万米ドル)(数量、投与数(単位:千人) 5.5.4 トルメンバ 5.5.4.1 Trumenbaの市場推定および予測、2018年~2030年(百万米ドル)(数量、投与回数(単位:千回) 5.5.5 ベクセロ 5.5.5.1 Bexseroの市場推定および予測、2018年~2030年(百万米ドル)(数量、投与数(単位:千人) 5.5.6 その他 5.5.6.1 その他の市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)(数量、投与数(単位:千人) 第6章 髄膜炎菌ワクチン市場 セグメント分析、年齢層別、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1 定義と範囲 6.2 年齢層別市場シェア分析、2022年・2030年 6.3 セグメントダッシュボード 6.4 髄膜炎菌ワクチンの世界市場、年齢層別、2018年〜2030年 6.5 2018〜2030年の市場規模・予測およびトレンド分析 6.5.1 乳児(0〜2歳) 6.5.1.1 乳幼児市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.5.2 子どもと成人(2歳以上) 6.5.2.1 子供と成人の市場推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)

 

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