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世界の泌尿器デバイス市場(~2028年):製品別、用途別、エンドユーザー別

 

泌尿器科用デバイスの世界市場は、収益ベースで2023年に341億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は7.3%で、2028年には486億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議資料、ウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。病院による先端機器の調達、ユニットの拡張、新センター設立への投資が泌尿器科機器市場を押し上げる見通し。さらに、MISロボットシステムに対する需要の増加が今後数年間で見込まれ、これが市場の成長を促進すると予想されます。

市場動向

原動力:泌尿器科疾患の発生率の上昇 泌尿器科疾患の罹患率の上昇と、その治療のための外科手術の増加に伴い、泌尿器科機器に対する需要が増加しています。慢性腎臓病(CKD)、末期腎臓病(ESRD)、尿失禁、腎結石、尿管結石、膀胱がん、前立腺がんなど、泌尿器科疾患の有病率は世界的に大幅に増加しています。慢性疾患の患者は、その状態を管理するために定期的な処置を必要とすることが多く、一方、外科的処置、特に大手術では、安全で成功する結果を得るために、技術的に高度な装置が必要となります。これは市場にプラスの影響を与えると予想されます。米国腎臓基金(AKF)によると、2022年には腎臓病が3,700万人の米国人に影響を与え、80万7,000人が腎不全を患い、56万2,000人以上が透析を受け、24万5,000人以上が腎臓移植を受けています。

阻害要因:主要プレーヤー間の高度な統合 この市場を特徴づけるのは、大手企業による激しい競争です。多額の設備投資、研究開発・製造コストの高騰により、新規参入は困難。さらに、既存の一流企業はブランド・ロイヤルティの恩恵を受けており、市場での地位をさらに強固なものにしています。業界内のかなりの統合は、潜在的な参入企業にとって手ごわい障壁となっています。例えば、2020年のInvestigative and Clinical Urology誌の記事によると、多くの企業がこの世界市場に参入し、独自の手術用ロボットシステムを開発することに強い関心を示しています。

可能性:新興国における潜在的成長機会 市場の成長を大きく牽引しているのは、拡大する中間所得層の需要増に対応することを目的とした民間医療セクターの拡大です。アジア太平洋地域の中間層人口は、2009年の28%から2030年には66%に増加すると予想されています(出典:OECD)。同出典によると、増加する中間層の購買力は、2009年の23%から2020年には59%に増加すると予想されています。可処分所得が増加し、中間層がより多くの医療を必要とするようになるにつれ、泌尿器科用機器のメーカーはこの需要に対応するための新たな戦略を考案しなければなりません。新興市場は、大手企業がまだ十分に開拓していない、未開拓の大きな市場の可能性を秘めています。

課題:主要市場プレーヤーが目撃した製品リコール 医療機器業界における製品回収は、製品に欠陥がある、潜在的に有害である、または規制基準に準拠していないことが判明した場合に発生します。リコールは、メーカーが自主的に開始する場合もあれば、規制当局によって義務付けられる場合もあります。製品リコールはメーカーに大きな財務的・評判的影響を与えるため、市場の成長に大きな影響を与えます。米国のFDAや欧州のCEマーキング制度のような規制機関は、患者の安全と規制の遵守を確保するために、これらのリコールを監督しています。Fresenius Medical Care社、Olympus Corporation社、Karl Storz社、Cook Medical社などの巨大企業が2020年から2021年にかけて頻発する製品リコールは、泌尿器デバイス市場の成長に大きな課題をもたらします。

2022年の泌尿器科機器産業における製品別シェアは、器具分野が最大。 泌尿器機器市場は、製品別に機器と消耗品・アクセサリーに分類されます。2022年の市場では、器具分野が圧倒的な強さを発揮。市場を牽引しているのは、新しい泌尿器科機器の発売と腎臓疾患の罹患率増加による技術進歩です。とはいえ、手術器具を繰り返し使用することによる感染リスクは、市場拡大の大きな障害となっています。

2022年の泌尿器科機器産業における用途別シェアは、腎臓疾患分野が最大。 世界の泌尿器科機器市場は、用途別に腎臓疾患、泌尿器がん、骨盤臓器脱、前立腺肥大症、尿失禁、勃起不全、尿路結石などに分類されます。2022年、用途別に分類すると、腎臓疾患分野が最大のシェアを占めています。世界中で、腎臓病は顕著な死亡原因となっています。早期発見と早期治療は、腎臓への新たな害を最小限に抑える上で重要な役割を果たします。適切な介入がなければ、末期腎不全に進行する可能性があります。そのため、腎臓病の罹患率の増加と、それに伴う健康上の合併症が、腎臓病を管理するための泌尿器学的介入に対する需要を牽引しており、ひいては泌尿器学機器市場の推進力となっています。

2022年の泌尿器科機器産業におけるエンドユーザー別シェアは、病院、ASCS、クリニックが最大。 エンドユーザー別に見ると、泌尿器科機器市場は病院、ASCS & クリニック、透析センター、在宅医療に区分されます。2022年には、病院、ASCS & クリニック市場が最大シェアを占めています。泌尿器科の診断サービスや治療は、病院、ASC、クリニックで受けることができ、それぞれが侵襲的・非侵襲的処置のための充実したインフラを有しています。これらの施設は、強化された特殊な検査オプション、合理化された請求システム、費用対効果などの利点を誇っています。さらに、ASCの数の増加と、ASCで行われる外科手術の数の増加が、このエンドユーザーセグメントにおける泌尿器科機器の需要を促進すると予想されています。

2022年に泌尿器科機器産業で最大のシェアを占めたのは北米。 泌尿器機器市場は5つの主要地域に区分されます: 北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ。2022年には、北米が泌尿器科機器業界の市場シェアの最大部分を占める主要貢献国に浮上しました。同地域には研究開発のための強固なインフラがあり、これが革新的な技術やプラットフォームの急速な導入につながっています。また、北米には泌尿器科機器分野で事業を展開する大手企業が数社あります。これらの企業は、豊富な専門知識、リソース、確立された販売網を有しており、同地域の市場優位性の一因となっています。また、地域の医療制度における慢性疾患の負担が大きいことも、市場成長の主な促進要因となっています。

 

主要企業

 

泌尿器科医療機器市場の主要企業は、Fresenius Medical Care AG & Co. KGaA(ドイツ)、Baxter International, Inc.(米国)、Boston Scientific Corporation(米国)、Becton, Dickinson and Company(米国)、B. Braun Melsungen AG(ドイツ)。これらの企業が市場をリードしている理由は、包括的な製品ポートフォリオと世界的な事業展開にあります。市場を支配するこれらの企業は、強力なマーケティングおよび流通ネットワーク、充実した研究開発予算、確立されたブランド認知など、いくつかの強みを有しています。

当レポートでは、泌尿器科医療機器市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

製品別 器具 透析機器 血液透析機器 腹膜透析機器 内視鏡 腹腔鏡 尿管鏡 腎臓鏡 切除鏡 膀胱鏡 レーザー・結石破砕装置 内視鏡・画像診断装置 ロボットシステム 吸入器 内視鏡体液管理システム 尿流動態システム その他の器具 消耗品・アクセサリー 透析消耗品 カテーテル ガイドワイヤー 抜去器具 外科用剥離器、鉗子、ニードルホルダー ダイレーターセット&尿道アクセスシース ステントおよびインプラント 生検器具 チューブ&遠位アタッチメント ドレナージバッグ その他消耗品&アクセサリー 用途別 腎臓疾患 泌尿器がん 骨盤臓器脱 前立腺肥大症 尿失禁 勃起不全 尿路結石 その他の用途 エンドユーザー別 病院、ASCS、クリニック 透析センター 在宅ケア 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ ドイツ 英国 フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ 中東・アフリカ

2023年8月、Fresenius Medical Care AG & Co. KGaA(ドイツ)は、GuideMeソフトウェアを搭載したVersi HD製品のFDAリアランスを発表。 2022年12月、ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション(米国)とアコテック・サイエンティフィック・ホールディングス・リミテッド(中国)は、ボストン・サイエンティフィックが、さまざまなインターベンショナル手技に対応するソリューションを提供する中国の医療技術企業アコテックの株式の過半数(最大65%)を取得するため、一部株式公開買付けを実施すると発表。 2022年5月、B. Braun SE(ドイツ)が販売契約を締結し、B. Braunの外科部門Aesculapは、ロボット制御による3Dデジタル可視化のエキスパートであるカリフォルニア州のTrue Digital Surgery社との長期的パートナーシップを強化。 2022年4月、バクスター・インターナショナル社(米国)が腎代替療法(CRRT)に使用されるSTセットの米国FDAリアランスを発表 2021年4月、ベクトン・ディッキンソン アンド カンパニー(米国)がアリゾナ州ツーソン(米国)に最新鋭の医療施設を建設するため、6,500万米ドルを投資すると発表。この施設は最終段階の製造・滅菌センターとして機能し、米国における全体的な効率性、顧客サービス、サプライチェーンを向上させる予定。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 28) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 対象と除外 1.4 市場範囲 1.4.1 対象市場 1.4.2 対象地域 1.4.3 考慮される年数 1.4.4 通貨 1.5 調査の限界 1.6 利害関係者 1.7 変化のまとめ 1.7.1 景気後退の影響:泌尿器科機器市場

2 調査方法 (ページ - 34) 2.1 調査データ 図 1 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料 2.1.2.2 一次ソースからの主要データ 2.1.2.3 主要な業界インサイト 2.1.2.4 一次インタビューの内訳 図2 一次インタビューの内訳 供給側と需要側の参加者 図3 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別 2.2 市場規模の推定 2.2.1 ボトムアップアプローチ 図4 泌尿器科医療機器業界における企業の収益予測 2.2.1.1 企業プレゼンテーションと一次インタビュー 2.2.1.2 成長予測 2.2.1.3 CAGR予測 図5 CAGR予測 サプライサイド分析 2.2.2 トップダウンアプローチ 図6 トップダウンアプローチ 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 図7 データ三角測量の方法 2.4 市場シェア推定 2.5 調査の前提 2.6 成長率の仮定 2.7 リスク評価 表1 リスク評価 市場 2.8 景気後退の市場への影響

3 事業概要(ページ - 47) 図8 泌尿器デバイス市場:製品別、2023年対2028年(百万米ドル) 図9 泌尿器デバイス産業:用途別、2023年対2028年(百万米ドル) 図10 エンドユーザー別市場:2023年対2028年(百万米ドル) 図11 市場:地域別、2023年対2028年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 50) 4.1 泌尿器デバイス市場の概要 図12 泌尿器科疾患の有病率の上昇が市場を牽引 4.2 泌尿器機器産業、製品別、2023年対2028年 図13 予測期間中は器具が市場を支配 4.3 用途別市場(2023年対2028年 図14 2028年に最大の市場シェアを占めるのは腎臓疾患 4.4 エンドユーザー別市場(2023年対2028年 図15 調査期間中、病院、検査機関、診療所セグメントが市場を支配 4.5 地域別の成長機会 市場 図16 調査期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を記録

5 市場概要(ページ数 - 53) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 17 推進要因、阻害要因、機会、および課題 泌尿器科機器市場 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 泌尿器疾患の罹患率の上昇 表2 世界の泌尿器系がんの発生率(2020年 表3 米国における泌尿器科がんの新規症例数と死亡者数の推定値(2022年 5.2.1.2 低侵襲手術への嗜好の高まり 表4 低侵襲手術の推定市場規模(2021~2030年 5.2.1.3 研究開発および製品上市への注目の高まり 5.2.1.4 病院数と手術センター数の増加 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 主要企業間の高い統合度 5.2.3 機会 5.2.3.1 新興国における潜在的成長機会 5.2.3.2 技術的進歩 5.2.4 課題 5.2.4.1 主要企業による製品リコールの増加 表5 主要企業による製品リコールのリスト(2021~2023年 5.2.4.2 熟練した泌尿器科医の不足 5.3 価格分析 表6 泌尿器科医療機器の参考価格(単位:米ドル) 5.3.1 泌尿器科医療機器の平均販売価格 表7 泌尿器科医療機器の平均販売価格(地域別 5.4 バリューチェーン分析 図18 バリューチェーン分析:製造および組立段階における主な付加価値 5.5 サプライチェーン分析 図19 サプライチェーン分析 5.6 特許分析 図20 泌尿器科医療機器の特許分析(2013年1月~2022年12月 表8 主要特許のリスト(2020~2022年 5.7 貿易分析 5.7.1 泌尿器機器の貿易分析 表9 透析機器の国別輸入データ(2018-2022年)(百万米ドル 表10 透析機器の輸出データ(国別)、2018-2022年(百万米ドル 5.8 エコシステム市場/地図 図21 エコシステム市場マップ 表11 エコシステムにおける役割 5.9 ポーターの5つの力分析 表12 ポーターの5つの力 5.9.1 新規参入の脅威 5.9.2 代替品の脅威 5.9.3 供給者の交渉力 5.9.4 買い手の交渉力 5.9.5 競合の激しさ 5.10 杵柄分析 5.11 規制分析 表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表 14 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織 表15 アジア太平洋: 規制当局、政府機関、その他の組織 表16 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の団体 5.11.1 北米 5.11.1.1 米国 5.11.1.2 カナダ 5.11.2 ヨーロッパ 5.11.3 アジア太平洋 5.11.3.1 中国 5.11.3.2 日本 5.11.3.3 インド 5.11.4 ラテンアメリカ 5.11.4.1 ブラジル 5.11.4.2 メキシコ 5.11.5 中東 5.11.6 アフリカ 5.12 主要会議・イベント 表17 2023~2024年の主要会議・イベントの詳細リスト 5.13 技術分析 5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図22 市場の収益シフト 5.15 主要ステークホルダーと購買基準 5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図23 泌尿器科医療機器の購買プロセスにおける関係者の影響力 表18 泌尿器科医療機器の購買プロセスにおける関係者の影響度(%) 5.15.2 購入基準 図24 泌尿器科医療機器のエンドユーザーにおける主な購買基準 表 19 エンドユーザー別の主な購入基準 5.16 ケーススタディ分析 5.16.1 ケーススタディ:外科的進歩の要因の特定

6 泌尿器デバイス市場:製品別(ページ数-81) 6.1 導入 表20 泌尿器デバイス産業、製品別、2021~2028年(百万米ドル) 6.1.1 主要製品 6.1.1.1 主要業界インサイト 6.2 機器 表21 器具市場(地域別):2021~2028年(百万米ドル 表22 機器市場:タイプ別、2021〜2028年(百万米ドル) 6.2.1 透析装置 表23 透析装置市場:地域別、2021〜2028年(百万米ドル) 表24 透析機器市場:タイプ別、2021-2028年(百万米ドル) 6.2.1.1 血液透析装置 6.2.1.1.1 技術の進歩と在宅透析ニーズの増加がセグメントを牽引 表25 血液透析装置市場、地域別、2021〜2028年(百万米ドル) 6.2.1.2 腹膜透析デバイス 6.2.1.2.1 費用対効果と時間の短縮がセグメントを牽引 表26 腹膜透析装置市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.2.2 内視鏡 表27 内視鏡市場:地域別、2021〜2028年(百万米ドル) 表28 内視鏡市場:タイプ別、2021〜2028年(百万米ドル) 6.2.2.1 腹腔鏡 6.2.2.1.1 手術部位感染の低減と回復速度の向上がセグメントを牽引 表29 腹腔鏡市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.2.2.2 尿管鏡 6.2.2.2.1 腎結石に対する先進的尿管鏡の技術的進歩と開発がセグメントを牽引 表30 尿管鏡市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.2.2.3 腎臓鏡 6.2.2.3.1 慢性腎臓病の増加がセグメントを牽引 表31 腎鏡市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.2.2.4 切除スコープ 6.2.2.4.1 前立腺がん、腎臓がん、膀胱がんの高い有病率がセグメントを牽引 表32 レゼクトスコープ市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.2.2.5 膀胱鏡 6.2.2.5.1 泌尿器系がんの増加がセグメントを牽引 表33 膀胱鏡市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.2.3 レーザー&結石破砕装置 6.2.3.1 腎臓結石の増加がセグメントを牽引 表34 レーザー&結石破砕装置市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.2.4 エンドビジョン&イメージングシステム 6.2.4.1 体腔や臓器をよりよく観察するための高解像度画像のニーズがセグメントを牽引 表35 エンドビジョン&イメージングシステム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.2.5 ロボットシステム 6.2.5.1 低侵襲手術の研究を目的とした官民連携の増加がセグメントを牽引 表36 ロボットシステム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.2.6 気腹装置 6.2.6.1 腹腔鏡手術件数の増加がセグメントを牽引 表37 気腹装置市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.2.7 内視鏡用体液管理システム 6.2.7.1 使いやすさ、安全性の向上、医療費の削減がセグメントを牽引 表38 内視鏡検査用体液管理システム市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.2.8 ウロダイナミックシステム 6.2.8.1 新興国における患者数の増加がセグメントを牽引 表39 尿流動態システム市場、地域別、2021〜2028年(百万米ドル) 6.2.9 その他の機器 表40 その他の機器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.3 消耗品・アクセサリー 表41 消耗品・付属品市場、地域別、2021〜2028年(百万米ドル) 表42 消耗品・付属品市場:タイプ別、2021〜2028年(百万米ドル) 6.3.1 透析用消耗品 6.3.1.1 透析器の使用増加とリピート購入の増加がセグメントを牽引 表43 透析消耗品市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.3.2 カテーテル 6.3.2.1 尿失禁の有病率の高さと手術件数の増加がセグメントを牽引 表44 カテーテル市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.3.3 ガイドワイヤー 6.3.3.1 次世代ハイブリッドガイドワイヤーの開発と内視鏡検査用途の増加がセグメントを牽引 表45 ガイドワイヤー市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.3.4 検索装置&抽出器 6.3.4.1 腎臓結石除去手術件数の増加が市場を牽引 表46 検索機器・抽出器市場、地域別、2021〜2028年(百万米ドル) 6.3.5 外科用剥離器、鉗子、針ホルダー 6.3.5.1 泌尿器科手術の増加、慢性腎臓病の有病率の増加がセグメントを牽引 表47 手術用器具、鉗子、針ホルダー市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.3.6 ダイレーターセット&尿道アクセスシース 6.3.6.1 尿管結石および腎結石の効果的な内視鏡管理に対する需要の高まりがセグメントを牽引 表48 ダイレーターセット&尿道アクセスシース市場、地域別、2021~2028年 (百万米ドル) 6.3.7 ステント&インプラント 6.3.7.1 腎臓関連疾患と勃起不全の増加がセグメントを牽引 表49 ステント&インプラント市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル 6.3.8 生検装置 6.3.8.1 男性老年人口における前立腺がんの高い発生率がセグメントを牽引 表50 生検装置市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.3.9 チューブ&遠位アタッチメント 6.3.9.1 内視鏡検査と大腸内視鏡検査の需要の増加が市場を牽引 表51 チューブ&遠位アタッチメント市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル) 6.3.10 ドレナージバッグ 6.3.10.1 尿路感染リスクの増加が市場を制限 表52 ドレナージバッグ市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル) 6.3.11 その他の消耗品&アクセサリー 表53 その他の消耗品&アクセサリー市場:地域別、2021〜2028年(百万米ドル)

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