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アメリカのウッドフローリング市場規模は2023年から2030年にかけて年平均成長率2.1%を記録すると予測

 

市場概要

 

米国のウッドフローリング市場規模は2022年に59.6億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)2.1%を記録すると予測されています。同国の市場成長の背景には、耐久性が高く、美観に優れたフローリングに対する需要の高まりがあります。また、米国では老朽化した住宅構造の改築やリフォームへの支出が増加しており、今後数年間は同製品の成長に大きな影響を及ぼすと予想されます。

2023年から2030年にかけては、同国の建設産業が盛んになることで、同市場はさらに大きく成長し、同製品の需要に拍車がかかると予想されます。同国の建設業界は、インフラ開発活動への公共および民間投資の増加により成長しています。米国国勢調査局によると、2023年2月の同国の建設支出は季節調整済み年率(SAAR)で1兆8,441億米ドルであり、2022年2月に記録されたSAARの1兆7,531億米ドルと比べて5.2%の増加となっています。2023年から2030年にかけての米国における床敷物需要は、建築の増加により今後数年間でさらに急増すると予想されます。

市場のバリューチェーンには、原材料供給業者、製品メーカー、流通業者/施工業者、エンドユーザーが含まれます。バリューチェーンは、製品の形成やプロセスによって国によって異なります。さらに、フローリングを開発するための様々な原材料の使用は、異なる製品タイプを生産するために使用される広葉樹材のコストの変化と相まって、関連するコストの観点からバリューチェーン全体に影響を及ぼすと予想されます。

フローリングの寿命は長い。よく準備された下地に施工すれば、メンテナンスの必要性は低い。さらに、仕上げや見た目を保つために、やすりをかけたり補修したりすることも簡単です。よく手入れされたフローリングは、最小限のメンテナンスでおおよそ40年以上の寿命を発揮します。そのため、住宅用および非住宅用として高い耐久性を発揮します。

同市場の特徴は、地域ごとに多数の老舗メーカーが存在し、大きな市場シェアを占めていることです。消費者は業界内で高い評価を得ているメーカーを好むため、新規参入企業が顧客基盤を拡大するのは難しい。さらに、事業立ち上げに必要な初期コストが高いことも、新規参入を阻む要因となっています。そのため、予測期間中は新規参入の脅威は低いと予想されます。

製品別では、2022年に52.9%の売上シェアを占めた人工木材セグメントが市場を支配。長年にわたり、人工木フローリングは無垢フローリングに代わる比較的低コストの選択肢として台頭してきました。これは、人工木材が湿気や温度変化の影響を比較的受けにくいためです。さらに、人工木材床材は、釘打ち、ステープル留め、接着、フローティングなど、さまざまな施工方法を用いて、コンクリートスラブ、輻射暖房システムなど、どのようなタイプの床下地にも設置することができます。これにより、施工時間が短縮されます。このため、時間的制約のあるプロジェクトで人工木フローリングの利用が急増すると予想されます。

無垢フローリング分野は、予測期間中最も速い年平均成長率2.6%で成長すると予想されています。高い耐久性と簡単な施工が無垢フローリングの特徴です。このフローリングは、板と板の間に継ぎ目がほとんどなく、幅が狭いのが特徴です。無垢フローリングは耐久性が高く長持ちするため、米国では住宅用および商業用として非常に好まれています。さらに、このフローリングは、へこみや傷に強い様々な木材から開発することができます。

さらに、無垢フローリングは汚れがつきにくく、磨くこともできます。このフローリングは、上から下まで無垢の芯材を使用しているため、耐用年数の間に何度もやすりをかけたり、仕上げを変えたりすることができます。フローリングは、床下に釘で固定するため、歩いていてもしっかりとした感触があります。無垢フローリングは耐久性に優れ、メンテナンスも簡単です。しかし、湿気による膨張のしやすさは、無垢フローリングの大きな欠点のひとつです。

木材の種類別では、レッドオーク・セグメントが予測期間中最も速いCAGR 2.1%で成長すると予想されています。レッドオーク(ミズナラ)は米国原産の広葉樹で、最適な条件と十分な日照があれば10年で5~6メートルまで成長します。経済的には北米で最も重要な木材種のひとつです。レッドオークは、フローリングや家具に使われる製材や単板の生産に広く使われています。

レッドオークのフローリングは、様々な湿度条件下で動きやすいため、キッチンやバスルームでの使用には適していません。しかし、ホワイトオークのフローリングよりも多孔質で、汚れがよく落ちます。そのため、レッドオーク材は漂白されたフローリングにも使用できます。そのため、レッドオーク材のフローリングは、ペットや子供のいる家庭で非常に好まれています。

ホワイトオークセグメントは2022年に29.8%の収益シェアを占めました。ホワイトオーク材は耐久性が高く、ヤンカ値は1360。剛性が低く、全体的に強度が高いため、構造用木材として建築業界で広く使用されています。さらに、この木材は造船・造船、建築接合、外装接合、床材、鉄道枕木の製造用途にも利用されています。

ホワイト・オーク(ミズナラ)は、北米の東部と中央部に自生し、米国で最も使用されている広葉樹のひとつです。この樹種の名前は、そこから得られる完成品の色に由来しています。また、ほとんどが柾目で、レッド・オークよりも長い柾目を持つ中目から粗目の材です。

用途別では、2022年に住宅用セグメントが77.0%の収益シェアで市場を支配し、さらに予測期間中に最も速いCAGR 2.2%で成長すると予想されています。国内外からの移住率の高まりと都市化の進行により、米国では今後数年間、住宅用建物の需要が高まると予想されます。その結果、住宅用建物の建設が増加し、予測期間中にこれらの建物で使用される木製床材の需要が増加すると予想されます。

さらに、消費者の可処分所得が高いことから、米国では一戸建て住宅の数が増加しており、住宅分野におけるフローリング需要をさらに押し上げると予測されています。エンジニアードウッドフローリングは、費用対効果、施工の容易さ、優れた耐湿性により、従来の無垢材に取って代わりつつあります。

米国の商業用分野には、商業ビル、ホテル、レストラン、カフェ、小売店、オフィス、体育館、バスケットボールコート、病院などが含まれます。フローリングはライフサイクルが長いため、商業用途に広く使用されています。米国における商業建築活動で使用される持続可能な建築材料への需要の高まりは、2023年から2030年にかけて同製品の需要を急増させる見込み。

温かみのある美的外観により、デザイナーや建築家によるフローリングへの嗜好の高まりは、予測期間中、同国における商業用途でのフローリングの大規模な採用につながると予想されます。米国では、近代的なオフィスやワークスペースの拡大と商業スペースの大規模な改修が、2023年から2030年にかけてこの分野の成長を促進すると予想されます。

最終用途別では、新築セグメントが2023年から2030年にかけて年平均成長率1.8%で成長すると予測されています。この市場のこのセグメントの成長は、国内の新しい住宅ユニットと商業スペースに関連する建設活動の増加に起因することができます。

米国国勢調査局および米国住宅都市開発省によると、2022年現在、同国の建築許可件数は約134万2,000件、進行中の住宅プロジェクトは142万7,000件、完成間近の住宅プロジェクトは約149万件となっています。国内における新築住宅プロジェクトの建設活動の活発化が、同市場の新築セグメントの成長を後押ししています。

木質フローリングは耐久性が高く、他の種類の床材と比較して、本来の品質を損なうことなく長期間使用することができます。さらに、フローリングはへこんだり傷がついたりしても再加工が可能です。

こうしたことから、既存の建物ではLVT(高級ビニルタイル)やテラゾーなどの床材に代わって、フローリングが大量に採用されています。また、米国では既存住宅の補修・改築への投資が続いていることも、床材交換分野の成長を後押ししています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場で事業を展開する主要企業には、Mohawk Industries, Inc.、EGGER Group、Goodfellow, Inc.、Flooring Innovations、Somerset Hardwood Flooring, Inc.、Shaw Industries Group, Inc.、Mannington Mills, Inc.などがあります。

同市場は、地域プレーヤーと多国籍プレーヤーの両方が存在するため、競争が激しいという特徴があります。この市場の主要プレーヤーは、製品の品質向上と製造能力の強化に投資しています。また、市場での存在感を高めるため、地域的な拡大も行っています。例えば、同社は2023年1月、北米地域のフローリングおよび施工製品ポートフォリオに関する新しいeコマース・ウェブサイトを開設。このウェブサイトは、同社が充実した顧客体験を提供し、地域全体の顧客基盤を拡大し、世界における同社の知名度を向上させるのに役立つと期待されています。米国フローリング市場の有力企業は以下の通り:

モホーク・インダストリーズ社

エッガー・グループ

グッドフェロー社

フローリング・イノベーション

サマセット・ハードウッド・フローリング社

ショウ・インダストリーズ・グループ

マニングトン・ミルズ社

ホームレジェンド社

プロベンザフロアーズ

デュシャトー

本レポートでは、2018年から2030年にかけての国レベルでの収益&数量成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、米国のフローリング市場を製品、木材タイプ、用途、最終用途別に分類しています:

製品の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

無垢材

エンジニアードウッド

木材タイプの展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

レッドオーク

ホワイトオーク

メープル

その他

用途の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

住宅用

商業用

最終用途の見通し(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

新築

建て替え

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 調査方法 1.3. 調査範囲と前提条件 1.4. 情報収集 1.4.1. 購入データベース 1.4.2. GVRの内部データベース 1.4.3. 二次情報源と第三者の視点 1.4.4. 一次調査 1.5. 情報分析 1.5.1. データ分析モデル 1.6. 市場形成とデータの可視化 1.7. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 米国のフローリング市場の変数、動向と範囲 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 北米フローリング市場 3.2. アメリカのフローリング市場 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 原材料動向 3.2.1.1. 木材 3.2.2. 販売チャネル分析 3.3. 規制の枠組み 3.3.1. アナリストの視点 3.3.2. 規制 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 市場ドライバー分析 3.4.1.1. 米国の建設業界の繁栄 3.4.1.2. 米国における美観と耐久性に優れた床材への需要の高まり 3.4.2. 市場の抑制要因分析 3.4.2.1. 米国における低価格代替品の容易な入手可能性 3.4.3. 業界の課題 3.5. 米国のフローリング市場-事業環境分析ツール 3.5.1. 業界分析:ポーターズ 3.5.2. ペステル分析 3.6. バイヤーの消費パターン 第4章. 米国のフローリング市場 製品の推定と動向分析 4.1. 主要なポイント 4.2. 製品市場シェア分析、2022年および2030年 4.3. 米国のフローリング市場予測:製品別、2018年〜2030年 (百万平方メートル) (億米ドル) 4.4. 無垢材 4.5. エンジニアードウッド 第5章. 米国のフローリング市場 木材タイプの推定と動向分析 5.1. 主要なポイント 5.2. 木材タイプ市場シェア分析、2022年および2030年 5.3. 米国フローリング市場の推定と予測、木材タイプ別、2018年〜2030年 (百万平方メートル) (億米ドル) 5.4. レッドオーク 5.5. ホワイトオーク 5.6. カエデ 5.7. その他 第6章. 米国のフローリング市場 用途別推定と動向分析 6.1. 主要なポイント 6.2. 用途別市場シェア分析、2022年と2030年 6.3. 米国のフローリング市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年 (百万平方メートル) (億米ドル) 6.4. 住宅用 6.5. 商業用

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