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アメリカのホスピス市場は、高齢者人口・慢性疾患有病率上昇に伴い2030年までにCAGR 8.02%で拡大する見込み

 

市場概要

 

米国のホスピス市場規模は2022年に345億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.02%で成長すると予測されている。同市場の成長は、急速に増加する老年人口における慢性疾患の有病率の上昇に起因している。2022年11月のCDCデータによると、米国では成人の約10人に6人が慢性疾患に罹患しており、約10人に4人が2つ以上の慢性疾患を抱えている。ホスピスはそのような人々に終末期サービスを提供し、緩和ケアを通じて生活の質を向上させることに重点を置いている。

ホスピスや緩和サービスは、入院を減らし、身体、心、精神に焦点を当て、痛みや症状を管理し、患者や家族が治療方針を理解できるようサポートすることで、高齢者に恩恵をもたらす。州政府も連邦政府も、組織化された在宅ケアとホスピスプログラムを規制している。

米国連邦規則集(CFR)には、メディケアパートDの処方箋適用に関する品質報告や不服申し立て手続きの基準など、より具体的なメディケア規制が含まれている。社会保障法(42 U.S.C., Section 1395d,etc.)の一部は、メディケアに代表される連邦受給資格プログラムのホスピスケア基準を扱っている。

さらに、米国ではホスピスに対するメディケアの払い戻しが増加し、終末期サービスに対する需要が高まっていることから、予測期間中に市場の需要が高まると予想される。例えば、2022年7月、CMSは2023年度ホスピス支払いアップデートを発表し、2022年比で3.8%(8億2500万米ドル)支払いを増加させた。しかし、米国ではメディケア以外に、メディケイド、その他の民間保険、チャリティまたはアンコンペセイテッドケア提供者がホスピス費用をカバーしている。

さらに、米国では高齢化が進み、終末期を迎える患者が増加するにつれて需要が高まっているため、ホスピスセンターの数は増加の一途をたどっている。これは、今後数年間の市場成長に寄与すると予想される。CMSの2022年ホスピス情報収集レポートによると、2019年、米国のメディケア受益者約160万人がホスピスを受け、メディケアはこれらのサービスに約209億米ドルを支出した。

COVID-19のパンデミックは、病院からの紹介の減少によりセンターへの患者の訪問が減少したため、米国の市場に若干の影響を与えた。さらに、これらのセンターはCOVID-19患者の治療に利用され、センターの運営に悪影響を与えた。2020年のNAHC調査によると、ホスピスのほぼ3分の2(61%)がCOVID-19陽性患者を受け入れていた。

同時に、世論調査対象者の半数以上が、2019年3月と比較して2020年3月の入院が減少したと回答した。回答者の4分の1以上が15%以上の減少を経験している。NAHCの調査では、回答者の84%以上がメディケア患者にサービスを提供するために電気通信技術を使用していると回答しており、82%が双方向の視聴覚通信を使用していると回答している。

タイプ別に見ると、市場は継続的在宅ケア、定期的在宅ケア、入院患者レスパイトケア、一般入院患者ケアに区分される。定期的在宅ケア(RHC)分野は、高い快適性、有利な償還政策、免許を持つ看護師、医師、補助者による定期的な訪問により、2022年には90.5%の最大市場シェアを占めた。この分野には、常に気を配り、付き添い、家族の関与を受けられるという利点がある。2022年、バイタス・ヘルスケアはRHCから最大の収益を上げた。NHPCOによると、2018年、メディケア支出総額の89.81%がRHCに対するもので、2014年から17.8%増加した。

入院レスパイトケア、継続的在宅ケア、一般的な入院在宅ケアなどのその他のセッティングは、予測期間中に安定したペースで成長すると予測されている。継続的在宅ケア(CHC)サービスは、症状が管理できない在宅で提供される短期サービスである。さらに、CHCの主な目的は急性症状の危機を自宅で管理することであるため、入院を大幅に減らすことができる。NCBIに発表された研究によると、ホスピスCHCは入院の可能性と非入院の可能性を減少させる。このように、ホスピスCHCは包括的な終末期ケアを提供する。このような要因が、同分野の成長を促進すると予想される。

しかし、入院患者の在宅ケアや入院患者のレスパイトケアサービスは、症状が自宅では管理できないため、医療施設で提供される。入院患者のレスパイトケア分野は、レスパイトケアに対する支援的な償還政策や、プライマリケア提供者のメンタルヘルスへの注目の高まりにより、成長が見込まれている。

場所によって、市場はホスピスセンター、病院、在宅ホスピスケア、熟練看護施設に区分される。ホスピスセンター部門は、2022年の市場で58.2%の最大シェアを占めた。これらのセンターは入院の必要性を防ぎ、よりバランスの取れた管理されたケア環境を提供する。

ホスピス・センターは、24時間体制のケアが必要な患者や介護者がいない患者に役立つ。それゆえ、多くの組織がさまざまな場所でホスピスセンターを立ち上げており、予測期間中の市場の成長に貢献すると期待されている。例えば、2022年2月、VITAS Healthcareの子会社であるChemed Corporationは、フロリダに2つの新しいホスピス入院患者センターを開設した。VITAS Healthcareによるこの取り組みは、新センターの開設により年間900人の患者へのサービス増加が期待される。

在宅ホスピスケア分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれる。これは患者や家族の嗜好の高まりによるものである。在宅ホスピスケアは、患者に快適な環境を提供し、面会も自由にできる。加えて、家族が患者のもとへ行くのに必要な旅費も節約できる。長期入院に比べ、費用対効果の高い選択肢である。

診断に基づくと、認知症分野は2022年に25.2%の最大市場シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。認知症は、米国における高齢者の精神障害の主要な原因の1つであり、同分野の成長に寄与している。終末期の認知症を患う人々は、意識の喪失や感染症に罹患しやすく、コミュニケーションの難しさに直面するため、効果的な治療の必要性が高まる。

効果的な終末期ケアは苦痛を予防・緩和し、患者を最善の方法でサポートする。また、介護者の負担を軽減し、最適な治療方針を決定することができる。米国ではアルツハイマー病による死亡率が上昇傾向にあり、緩和ケアの需要が高まっている。アルツハイマー協会によると、2023年には65歳以上のアメリカ人のうち670万人がアルツハイマー認知症に罹患すると推定されている。そのうちの約73%が75歳以上である。

老年人口における癌の有病率の増加により、近い将来、癌分野が市場でかなりのシェアを占めると予想される。高齢患者の家族の間で緩和ケアへの嗜好が高まっていることが、同分野の成長に拍車をかけると予想される。NHPCOによると、2022年、がんはメディケア死亡者の約7.5%を占める第3位の診断カテゴリーであった。主診断が癌であった患者の2022年の平均介護日数は55日であった。

主要企業・市場シェア

市場は非常に断片化されており、市場シェアの大半は主要企業が占めている。同市場の主要プレーヤーは、地理的拡大、提携・協業、事業における技術統合など、いくつかの戦略を採用し、業界の強化に資本投下している。主要プレイヤーは、パートナーシップ、コラボレーション、合併、買収などの活動を通じて市場での地位を強化している。例えば、2023年3月、VITAS HealthcareはWellSkyと提携し、WellSky Hospice & Palliativeソリューションでイノベーションを進めるための業務を効率化した。米国ホスピス市場の有力企業には以下のような企業がある:

ケメド・コーポレーション(バイタス・ヘルスケア)

LHCグループ

メディシス

キンドレッド・ヘルスケア社

ブルックデール・シニア・リビング社

アクセントケア

クロスロード・ホスピス

シーズンズ・ホスピス&緩和ケア

ハート・トゥ・ハート・ホスピス

オクラホマ緩和ケア&ホスピスケア

本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、場所、タイプ、診断に基づいて米国のホスピス市場レポートを細分化しています:

タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

定期的在宅ケア

継続的在宅ケア

入院患者レスパイトケア

一般入院患者ケア

ロケーションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ホスピスセンター

病院

在宅ホスピスケア

熟練看護施設

診断の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

認知症

循環器/心臓

がん

呼吸器

脳卒中

慢性腎臓病

その他

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーション 1.2. 推定と予測スケジュール 1.3. 調査方法 1.3.1. 情報調達 1.3.2. 購入データベース 1.3.3. GVR内部データベース 1.3.4. 二次情報源 1.3.5. 一次調査 1.3.6. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成と検証 1.5.1. 商品フロー分析 1.6. 二次情報源のリスト 1.7. 略語リスト 1.8. 研究目的 1.8.1. 目的 - 1 1.8.2. 目的-2 1.8.3. 目的 - 3 第2章 要旨 2.1. 市場概要 2.2. セグメント別スナップショット 2.3. 競合環境スナップショット 第3章. 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場ダイナミクス 3.1.1. 市場促進要因分析 3.1.1.1. 老人人口の増加 3.1.1.2. 慢性疾患の蔓延 3.1.1.3. ホスピスセンターの増加 3.1.2. 市場阻害要因分析 3.1.2.1. 人口におけるホスピスサービスの利用不足 3.1.2.2. 労働力不足 3.1.3. 業界の課題 3.1.3.1. 正しい文書化 3.1.3.2. 誤解と紹介の遅れ 3.1.4. 業界の機会 3.1.4.1. ホスピスケアセンターによる取り組み 3.1.4.2. 新技術の採用 3.2. 業界分析ツール 3.2.1. ポーターのファイブフォース分析 3.2.2. PESTLE分析 3.3. 規制の枠組みと償還シナリオ 3.4. COVID-19影響分析 第4章. 米国のホスピス市場 立地推定とトレンド分析 4.1. セグメントの定義 4.2. 米国のホスピス市場 セグメントダッシュボード 4.3. 米国のホスピス市場 ロケーション移動と市場シェア分析 4.4. ホスピスセンター 4.4.1. ホスピスセンター市場、2018年~2030年(10億米ドル) 4.5. 病院 4.5.1. 病院市場、2018年〜2030年(USD Billion) 4.6. 在宅ホスピスケア 4.6.1. 在宅ホスピスケア市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 4.7. 熟練看護施設 4.7.1. 熟練看護施設市場、2018年~2030年(10億米ドル) 第5章 米国ホスピス市場 米国のホスピス市場 タイプ別推計と動向分析 5.1. セグメントの定義 5.2. 米国のホスピス市場 セグメントダッシュボード 5.3. 米国のホスピス市場 タイプ別動向と市場シェア分析 5.4. 定期的在宅ケア 5.4.1. 定期的在宅ケア市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 5.5. 継続的在宅ケア 5.5.1. 継続的在宅ケア市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 5.6. 入院患者レスパイトケア 5.6.1. 入院患者レスパイトケア市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 5.7. 一般入院患者ケア 5.7.1. 一般入院患者ケア市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 第6章 米国ホスピス市場 米国のホスピス市場 診断推計とトレンド分析 6.1. セグメントの定義 6.2. 米国のホスピス市場 セグメントダッシュボード 6.3. 米国のホスピス市場 診断の動きと市場シェア分析 6.4. 認知症 6.4.1. 認知症市場、2018年~2030年(10億米ドル) 6.5. 循環器/心臓 6.5.1. 循環器/心臓市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 6.6. がん 6.6.1. がん市場、2018年〜2030年(USD Billion) 6.7. 呼吸器 6.7.1. 呼吸器市場、2018年〜2030年(USD Billion) 6.8. 脳卒中 6.8.1. 脳卒中市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 6.9. 慢性腎臓病 6.9.1. 慢性腎臓病市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 6.10. その他 6.10.1. その他市場、2018年〜2030年(10億米ドル) 第7章 競争環境 競争環境 7.1. 企業プロフィール 7.1.1. キンドレッド・ヘルスケア社(ナイトヘルス・ホールディングス社) 7.1.1.1. 概要 7.1.1.2. 業績 7.1.1.3. サービスベンチマーク 7.1.1.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.2. アメディシス 7.1.2.1. 概要 7.1.2.2. 業績 7.1.2.3. サービスベンチマーク 7.1.2.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.3. LHCグループ 7.1.3.1. 概要 7.1.3.2. 業績 7.1.3.3. サービスベンチマーク 7.1.3.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.4. ブルックデール・シニアリビング社 7.1.4.1. 概要 7.1.4.2. 業績 7.1.4.3. サービスベンチマーク 7.1.4.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.5. 株式会社ケメド 7.1.5.1. 概要 7.1.5.2. 業績 7.1.5.3. サービスベンチマーク 7.1.5.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.6. クロスロード・ホスピス 7.1.6.1. 概要 7.1.6.2. 財務実績 7.1.6.3. サービスベンチマーク 7.1.6.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.7. シーズンズ・ホスピス&緩和ケア 7.1.7.1. 概要 7.1.7.2. 業績 7.1.7.3. サービスベンチマーク 7.1.7.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.8. アクセントケア社 7.1.8.1. 概要 7.1.8.2. 業績 7.1.8.3. サービスベンチマーク 7.1.8.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.9. ハート・トゥ・ハート・ホスピス 7.1.9.1. 概要 7.1.9.2. 財務実績 7.1.9.3. サービスベンチマーク 7.1.9.4. 戦略的イニシアティブ 7.1.10. オクラホマ州の緩和ケアとホスピスケア 7.1.10.1. 概要 7.1.10.2. 財務実績 7.1.10.3. サービスベンチマーク 7.1.10.4. 戦略的イニシアティブ 7.2. 企業分類 7.3. 企業の市場ポジション分析 7.4. 戦略マッピング

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