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ヒマワリの世界市場分析レポート:地域別(生産量別、金額別・数量別:消費/輸入/輸出、価格動向)分析

ヒマワリ市場規模は2023年に394億米ドルと推定され、2028年には457億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは3.01%で成長すると予測される。

 

主要ハイライト

 

ヒマワリは北中米原産の重要な油糧種子作物である。市場は、食品および化粧品産業での利用が牽引している。油は種子から抽出され、食品産業や化粧品製造に使用される。にもかかわらず、花は装飾目的で高い需要がある。そのため、油、種子、花としてのヒマワリの利用が市場の成長に寄与している。 ヨーロッパは世界的に市場を支配している。同地域全体でヒマワリ油の需要が伸びていることが主な要因である。ヒマワリ油の消費は、主に消費者の健康意識の高まりによって増加している。現代的なライフスタイルの採用による健康への悪影響のため、消費者は健康を維持するために軽い食用油を好むようになった。その結果、食用油の総消費量に占めるヒマワリ油の割合は年々増加している。

また、インドはウクライナとロシアに大きく依存している。80%をウクライナから、20%をロシアから輸入している。しかし、ウクライナ危機によりヒマワリ油不足に直面する可能性がある。一方、世界の消費者は健康的な食品を好むようになっている。そのため、市場ではヒマワリの種と油を使った製品の需要が高まると予想される。

さらに、企業はヒマワリ種子製品カテゴリーの強化に注力している。2021年、磁気種子処理は発芽時間を短縮した。これは、種子技術における生理学的および生化学的変調を誘導することにより、根とシュートの長さを増加させ、形状を変えることなくヒマワリ種子の種子核重量を増加させると予想される。したがって、ヒマワリ市場に関連する企業による製品革新への注力は、予測期間における市場成長を支援する。

 

市場動向

 

油およびスナック産業における機会の増加 ひまわりは食用油、ミール、菓子製品の製造に使用される。油とミールは同じ品種から加工される。ひまわりから採れる油は、オレイン酸リノール酸、そして体内の有害なコレステロール値を下げる必須栄養素を豊富に含んでいる。リノール酸や一価不飽和脂肪酸の割合が多い油の方が健康的である。さらに、心臓病を患っている人にも適している。ひまわり油の健康上の利点の増加と世界中の人々の健康意識の高まりは、ひまわり油の使用と生産量の増加を支持している。

さらに、ひまわり油にはリノール酸という必須脂肪酸が含まれており、その69%は多価不飽和脂肪酸である。リノール酸を含むひまわり油は料理に最適で、味はニュートラルである。この特性は、食品の味をマスキングする代わりに引き立てる。リノール油はヨーロッパ、アジア太平洋、南米の多くの地域で好まれている。Oilseeds & fat crops and lipids (OCL) 2020に掲載された調査研究によると、ヒマワリ種子油は世界で4番目に多く消費されている植物油である。従って、ヒマワリ種子油は調理用の最も健康的な植物油の一つである。

さらに、ヒマワリ種子は、殻付き、脱皮済み、生、裏ごしされた状態で直接食べることができ、様々な自然健康製品、健康に良いスナック、ベーカリー製品にも利用できる。食品用種子の最大市場は国内外の消費者小売市場であり、ヒマワリ油やその他のヒマワリベースの加工食品に対する需要の高まりにより、予測期間中に成長を記録すると予想される。

アジア太平洋地域が急成長するヒマワリ市場 アジア太平洋地域は、ヨーロッパに次いでヒマワリ市場の消費量を独占しており、世界市場の約12%を占めている。この地域では、ベーカリーや製菓製品におけるヒマワリ油の使用量が多い。この地域の政府は、健康に悪い影響を与えるため、健康的な食用油の使用を増やし、部分水素添加油(PHO)の消費を減らすことに注力している。例えば、2021年にシンガポール保健省は、油脂、包装済み食品を含むすべての食品の原材料としてすべてのPHOを禁止した。従って、政府によるこのような取り組みの増加は、市場の成長に対応している。

さらにFAOによると、ヒマワリの種の生産量は中国が多く、ミャンマーが2,400千トン、インドが260千トン、213千トンと続いている。消費者のヒマワリ油への関心は高まっており、過去15年間で消費量は約5倍に増加している。さらに、スーパーマーケットや小売店の増加により、さまざまなひまわりの種風味の需要が急速に高まっている。さらに、この地域の市場は、可処分所得の増加と健康志向の高まりによって牽引されている。

さらに、国別輸出では中国がトップで、トルコがこれに続く。ITCの貿易地図によると、2021年に中国は426,987トンのヒマワリの種を輸出し、トルコは108,204トンを輸出した。輸出の増加は、今後数年間の市場の成長を助けるだろう。これに伴い、メーカーはより健康的な製品の提供に注力している。豊富な繊維源として、ヒマワリの種は畜産業における動物飼料製品の製造に需要が高まっている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.3 市場の抑制要因 4.4 バリューチェーン分析 5 市場の細分化 5.1 地域別(生産量別分析、金額別・数量別消費分析、金額別・数量別輸入分析、金額別・数量別輸出分析、価格動向分析) 5.1.1 北米 5.1.1.1 米国 5.1.1.2 カナダ 5.1.1.3 メキシコ 5.1.2 欧州 5.1.2.1 イギリス 5.1.2.2 ドイツ 5.1.2.3 ウクライナ 5.1.2.4 ロシア 5.1.2.5 スペイン 5.1.2.6 フランス 5.1.3 アジア太平洋 5.1.3.1 中国 5.1.3.2 インド 5.1.3.3 オーストラリア 5.1.3.4 日本 5.1.4 南米 5.1.4.1 ブラジル 5.1.4.2 アルゼンチン 5.1.5 中東・アフリカ 5.1.5.1 エジプト 5.1.5.2 南アフリカ 5.1.5.3 サウジアラビア 6 市場機会と今後の動向

 

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