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世界のスマートチケッティング市場:予測期間(2023~2028)中に11.31%のCAGRで成長すると推定

スマートチケッティング市場規模は、2023年の1,739万米ドルから2028年には2,971万米ドルへと、予測期間(2023年~2028年)中11.31%のCAGRで成長すると予測される。

スマートチケットは、従来の紙ベースの発券に代わるものとして、発券プロセスのデジタル化が重視されているため、最近人気を集めている。スマートチケットは、チケット購入のために列に並ぶ必要がないため、乗客の時間を節約することができる。また、スマートカードと携帯電話のアプリの両方をカバーすることで、この技術は大きく進化し、紙のチケットに代わるより良い選択肢として浮上した。

 

主なハイライト

 

さまざまな交通機関で広く利用されているこの技術は、スポーツやエンターテインメント・イベントでの利用例も増えている。そのようなユースケースの一例として、オリンピックを開催し、50万人の外国人観光客を見込んでいたリオデジャネイロ市が挙げられる。公共交通機関の発券には、ジェムアルトの非接触技術が採用された。同社は、ジェムアルトの非接触チップを内蔵し、VisaとMasterCardの認証を受けた防水仕様の「Celego Contactless Wristband」と「Celego Contactless Sticker」を提供した。また、非接触リーダー近くでリストバンドを振ると作動するこのソリューションは、インフラを改善するためにこの地域で導入された主要なイノベーションのひとつである。

地方政府は、スマートチケットの利用という点で、新たなマイルストーンにさえ到達している。例えば、英国の鉄道業界の会員組織であるRDG(Rail Delivery Group)によると、スマートチケットを利用した列車の旅は6500万回に達した。2019年8月から9月までの4週間と2018年の同時期を比べると、約840万人多い旅がスマートチケットで行われた。また、RDGのデータによると、乗客は全旅程の50%でスマートチケットを選択しており、1年前の37%から大幅に増加している。 モバイル発券のトレンドは、いくつかのスポーツやエンターテイメントイベントの間でも広まっている。著名なアメリカンフットボールのスタジアムや関連スポーツチームのいくつかは、ヨーロッパでモバイルチケッティングを導入した。ファンがモバイルアクセス機能を使ってスタジアムに入場することで、このトレンドはヨーロッパで支持を集めると予想される。このような関心の高まりが、予測期間中のスマートカードの成長を左右する可能性がある。

この市場で著名なラムバス社は、モバイルが公共交通機関の将来にとって重要な要素になる可能性があると予測している。さらに、スマート・モバイル・チケットは、より良い交通体験をサポートし、ピーク時の効率を向上させることができる。例えば、オーストラリアのメルボルンにあるiMOVEテストベッドは、自動車、自転車、公共交通機関、交通インフラ、歩行者からデータを収集することで、より混乱に対応したユーザー重視の交通システムの構築を目指している。英国を含む他の都市も同様のアプローチを取ることが期待されている。

パンデミックが発生して以来、非接触型運賃決済が主流になっている。より鮮やかな決済の採用が進んだことで、安全でシームレスな移動が可能になった。世界がCOVID-19パンデミックの急速な蔓延と戦い続けている中、交通機関アプリケーションにおける非接触型決済は、人々の安全を守り、乗車客との密接な接触を避けながら運賃を徴収する車両オペレーターを確実に保護する上で、非常に重要な役割を果たしている。

 

市場動向

 

スマートウェアラブルが大きなシェアを占める スマートカードによるスマートチケッティングシステムの成長は、複数のアプリケーションからの成長見込みと相まって、スマートフォンや最新デバイス、スマートウェアラブルを通じた非接触方式など、他のチケッティングシステムへの需要を高めている。

さらに、ウェアラブルは、フィットネス傾向の消費者の増加により、非常に人気が高まっている。シスコシステムズによると、連携ウェアラブルバイスの数は2018年の5億9300万台から、今年には11億500万台に増加すると予想されている。日常のライフスタイルにフィットするブランドなどの新機能により、スマートウォッチ業界は成長している。収入を維持するため、アップルやフォッシルのような有力企業は従来の腕時計の価格帯に合わせた価格を維持している。グーグルのWearOSのおかげで、TAGやアルマーニを含む多くの高級時計メーカーが市場に参入した。

サムスンを含むスマートウェアラブルメーカーは、スマートウォッチを通じた決済を可能にしている。ほとんどのデバイスメーカーは、アップルペイ、サムスンペイ、ガーミンペイ、フィットビットペイ、グーグルペイなど、モバイルウォレットの決済対応サービスを通じて支払いを行っている。スマートウォッチによるコストはまだ初期段階だが、多くの可能性を示している。このような進歩により、旅行者がウェアラブル端末を通じてチケットを購入できるようになると期待されている。

同様に、Watchdata Technologiesのような企業は、スマートモバイル端末、スマートウェアラブルバイス接触型、非接触EMV、UICC、e-ID、交通スマートカード、オンラインセキュリティトークン、カードリーダー、電子料金徴収(ETC)デバイスなど、革新的なチケットシステムに対応する幅広い製品を提供している。エンド・ツー・エンドのソリューションには、セキュアなハードウェア、オペレーティング・システム、ソフトウェア・アプリケーション、パーソナライゼーションおよびリモート・ライフサイクル管理サービスが含まれる。

欧州が最大の市場シェアを占める 欧州は、Infineon Technologies、Gemalto、Giesecke+Devrient(ドイツ)といったスマート・チケッティング・ソリューションの大手ベンダーの本拠地であり、スマート・チケットの開発者やオペレーターとのパートナーシップを通じて統合決済ソリューションを提供することで、この市場での存在感を高めている。

ドイツにおけるスマート・チケッティングの需要は、観光産業の成長、簡素化されたテクノロジー・エコシステム、都市部全体でより潜在的なチケッティング・システムを革新する必要性によって牽引されている。同地域の大手決済ソリューションベンダーも、スマートチケット開発業者や運営業者との提携を通じて統合決済ソリューションを提供することで、同市場での存在感を高めている。

年間40億回以上の利用があるパリ地方は、世界最大級の交通ネットワークであり、カリプソのオープン交通規格に基づく既存の非接触型読み取り機と互換性のある非接触型モバイルチケッティングのメリットを旅行者に提供している。ウィズウェイ・ソリューションズのような企業は、いくつかの主要な交通当局や運行会社に非接触型モバイル・チケッティングを提供している。

スマート・チケッティングの技術的進歩により、ドイツではRFIDNFCQRコード、バーコードなどの技術を採用する企業が増えている。NFC技術を搭載したスマートフォンの台頭は、この地域の産業全体にスマート・チケッティングに必要なインフラを導入した。RFID技術は、費用対効果の高さからスマートカードに広く利用されており、エンターテインメント、スポーツ、運輸などの業界で一般的に受け入れられている。

スマート・チケッティング産業の概要 スマート・チケッティング市場は適度に集中しており、この市場を支援する政府の取り組みが増加していることから、より多くのグローバル企業がこの市場に参入すると予想される。製品の発売、研究開発費の高騰、提携や買収などが、激しい競争を維持するために各社が採用している主要な成長戦略である。世界的なプレーヤーとしては、キュービック・コーポレーション、インフィニオン・テクノロジーズAG、HIDグローバルなどが挙げられる。最近の市場動向は以下の通り:

2022年7月 - Conduent IncorporatedのグローバルビジネスユニットであるConduent Transportationによると、ヘルシンキ地方交通局であるHelsingin Seudun Liikenne(HSL)は、バス、路面電車、電車、地下鉄、フェリーのネットワークに次世代運賃収集システムを導入するためにConduentを選択した。2021年には2億3,800万人の乗客がHSLの公共交通機関に乗車した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の概要 4.1 市場概要 4.2 バリューチェーン分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 買い手の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 競争ライバルの激しさ 4.3.5 代替製品の脅威 4.4 COVID-19の業界への影響評価 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 インテリジェント交通の採用拡大 5.1.2 鉄道や道路など様々な交通手段への最新技術の採用拡大がスマートチケッティングの導入を促進している 5.1.3 スマートウェアラブルの利用増加による市場成長の促進 5.2 市場の阻害要因 5.2.1 初期設定コストの高さ 6 技術スナップショット 6.1 接続性 6.1.1 近距離通信(NFC) 6.1.2 無線自動識別(RFID) 6.1.3 バーコード 6.1.4 セルラーネットワークとWi-Fi 7 市場区分 7.1 オファリング別 7.1.1 スマートカード 7.1.2 ウェアラブル 7.1.3 リーダー 7.1.4 その他(バリデータ、発券モバイル端末/発券機) 7.2 アプリケーション別 7.2.1 交通機関 7.2.1.1 鉄道 7.2.1.2 航空 7.2.1.3 道路 7.2.2 スポーツ・娯楽 7.3 地域別 7.3.1 北米 7.3.1.1 米国 7.3.1.2 カナダ 7.3.2 欧州 7.3.2.1 ドイツ 7.3.2.2 イギリス 7.3.2.3 フランス 7.3.2.4 その他の地域 7.3.3 アジア太平洋 7.3.3.1 中国 7.3.3.2 日本 7.3.3.3 インド 7.3.3.4 オーストラリア、ニュージーランド 7.3.3.5 その他の地域 7.3.4 その他の地域 8 競争環境 8.1 企業プロフィール 8.1.1 キュービック・コーポレーション 8.1.2 インフィニオン・テクノロジーズ 8.1.3 コンデュエント社 8.1.4 ビックス・テクノロジー 8.1.5 ラムバス社(ビザ社) 8.1.6 ヒッドグローバル 8.1.7 Gemalto Nv ( Thales Group) 8.1.8 Giesecke+Devrient 8.1.9 インドラ・システマス 8.1.10 Confidex Ltd. 8.1.11 NECエレクトロニクス日本電気株式会社) 8.1.12 パラゴンID(パラゴングループリミテッド) 8.1.13 Softjourn, Inc. 9 投資分析 10 市場の将来性

 

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