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世界のスマートハイウェイ市場展望:2023年から2030年の間に、CAGR17.95%で成長する見通し

 

市場概要

 

このレポートは世界のスマートハイウェイ市場の規模、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析した150ページの調査報告書です。市場は2029年までに年平均成長率17.95%で成長する見通しです。自動車人口の増加がスマートハイウェイの需要を高めている。ABB Ltd.、ALE International、AT&T Inc.、Cisco System Inc.、IBM Corporation、Huawei Technologies Co. Ltd.などが参入している。

スマートハイウェイやスマート道路とは、エレクトロニクスやICT(情報通信技術)分野の技術進歩を利用して、現在の交通の問題を解決するタイプの道路である。集中監視システムを通じて交通の流れを監視し、効果的な輸送を確保するためのソリューションを提供する道路は、スマートハイウェイの一例である。

スマートハイウェイ市場のダイナミクス スマートハイウェイの世界市場は、より良く持続可能なハイウェイへのニーズ、スマートシティへの需要の増加、より良い交通手段の開発における政府の支援、自動車人口の増加、情報通信技術の革新といった促進要因の影響を受けている。

より良く持続可能な高速道路へのニーズ

通勤者が日々直面する大きな問題の1つは交通渋滞である。TT Traffic Index 2019の報告書によると、交通渋滞は過去10年間世界的に増加しており、人々が道路で過ごす余分な時間の機会費用も増加している。世界で最も渋滞している都市はインドのムンバイで、運転手が交通渋滞に費やす余分な時間は65%、次いでコロンビアのボゴタが63%、ペルーのリマが58%、インドのニューデリーが58%、ロシアのモスクワが56%となっている。

通勤者が直面するもう一つの問題は交通事故である。世界保健機関(WHO)の「交通に関する報告書」(2020年版)によると、交通事故が原因で毎年約135万人が死亡しており、交通事故はほとんどの国で国内総生産の3%を占め、交通事故による負傷は5~29歳の子どもと若年成人の死因の第1位となっている。

この問題は、自動車や道路にテクノロジーを取り入れることでかなりの程度解決できる。信号機にネットワーキングと機械学習技術を組み込むことで、道路はリアルタイムの需要に対応できるほど賢くなる。ある道路の交差点での交通量が、他の接続道路よりも制御不能なほど多いというようなケースだ。スマート信号機はリアルタイムのデータを収集・分析し、同じ道路上の他の信号機と連携して道路容量を最大化することができる。

例えば、バルセロナでは、渋滞を改善しようとする駐車場管理と交通制御カメラの2つの側面を持つ動的予測システムを採用している。駐車場にはセンサーが設置され、駐車場の空き状況に関するリアルタイムデータを提供する分析機能付きビデオが市のWi-Fiインフラを通じて送信され、エンドユーザーと地元当局のデバイスが結ばれる。交通管制カメラは光ファイバーで交通当局に接続され、リアルタイムで交通状況を監視し、交通状況に応じて青信号の頻度を増減する手段を管制センターに提供している。

ICT(情報通信技術)と電子技術の統合が達成するもう一つの目的は、高速道路での事故の回避と対応時間の延長である。 かなりの数の事故が、車両、特にトラックの重量超過と許容外の速度での走行によって引き起こされている。WIM(ウェイト・イン・モーション)装置は、車両の重量とサイズを収集する入口地点に設置され、潜在的な脅威を高速道路システムに警告する。高速道路に設置されたセンサーは事故を検知するために使用される。

インドで最初で唯一完成したスマート高速道路プロジェクトであるインドの東部周辺高速道路には、高速道路に通じるゲートとUターン用のゲートの2つがあり、すべての入口地点にWIMが設置されている。このWIMの適用により、渋滞が同程度の他の国道とは対照的に、事故の頻度が大幅に減少した。

クリーン・エネルギーと化石燃料消費の削減

世界各国は、スマートシティプロジェクトに積極的かつ巨額の投資を行っている。例えば、中国には300を超えるスマートシティ・プロジェクトがあり、インドは100を超えるスマートシティ・プロジェクトに数兆ドルを投資しようとしている。

商品や物資の迅速な輸送は、ビジネスの拡大と新しい都市の創造を可能にした。一般に、輸送は古典的な土木工学や構造工学の問題として捉えられているが、情報通信技術によってデジタル化が進んでいる。

スマートハイウェイに使われているソーラーパネル技術は、化石燃料の消費を減らし、環境にクリーンなエネルギーを提供しようとするものだ。世界保健評議会の報告によると、2021年、世界のエネルギー需要は2050年までに倍増すると予想されている。この需要に対応するため、スマート道路はエネルギーの回収、貯蔵、再分配に利用できる。

2017年、中国・山東省済南市に世界初のソーラー道路が開通した。800世帯分の電力を発電すると言われている。最初の14週間のテストで、太陽光発電(ソーラー)道路は96MWのエネルギーを発電した。発電された電力は街灯や標識の電力として期待されている。中国の太陽電池技術革新者たちは、中国における太陽電池技術の進歩に伴い、道路への太陽電池の設置コストは大幅に低下するだろうと予測している。さらに、すべての高速道路の2車線に太陽電池が設置されれば、2015年の中国の総電力消費量の1.3倍に相当する年間700万GWh近くを生産でき、温室効果ガス排出量を72億トン削減できると主張している。

スマートハイウェイのユースケースのひとつは、電化された道路を利用することによる自動車の二酸化炭素排出量の削減である。スマートシティの一般住民は電気自動車を使用する傾向にあり、最近の電気自動車市場の急騰はそれを示唆している。人は最寄りの充電ステーションでしか充電できない。そのため、電気自動車会社は大容量のバッテリーを使用している。道路に電線が敷設されれば、電気自動車の充電方法も変わるだろう。電気自動車は走行中に充電できる。これにより、電気自動車はバッテリーを大幅に小型化でき、二酸化炭素排出量を約80~90%削減できる。

スウェーデンは、ストックホルムの1.2マイルの道路にこの技術を導入した最初の国である。この区間には電気レールが埋め込まれ、トラックやその他の電気自動車のバッテリーを充電する。同国はこのプロジェクトを国全体に拡大し、2030年までに脱化石燃料を実現する計画だ。

世界のスマートハイウェイ市場は、インフラの不足、政府資金、技術的知識と訓練、建設会社に課される厳しい法律などの阻害要因によっても影響を受ける。

スマートハイウェイ市場成長へのCovid-19の影響 様々なプロジェクトが閉鎖されたため、様々な国で操業が停止している。また、医療インフラへの投資の増加や世界的な景気後退により、スマートハイウェイ建築への投資も減少している。しかし、エコノミストたちは、高速道路インフラへの投資は経済再生に不可欠だと考えている。

2021年5月、NHAI(インド国家道路公社)の関係者は、第2波の業務への影響は最小限であったと述べた。

スマートハイウェイ市場のセグメント分析 世界のスマートハイウェイ市場は、コンポーネント、展開モデル、技術、地域に基づいてセグメント化される。 コンポーネントでは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに分けられる。展開モデルでは、ソフトウェア市場はオンプレミスとクラウドに二分される。技術面では、インテリジェント輸送管理システム、インテリジェント管理システム、通信システム、監視システム、その他に分けられる。

グラフから明らかなように、市場のコンポーネントセグメントはハードウェアが支配的である。インテリジェント道路管理システムは、IoTデバイス、ビデオ画像カメラ、その他のハードウェア・デバイスを組み込んだスマート信号機を使用する。2020年8月、国連総会は決議「世界の交通安全の改善」を採択し、「交通安全のための行動の10年 2021-2030」を発表し、2030年までに交通事故死傷者の少なくとも50%を防止するという野心的な目標を掲げた。

Weight in Motion装置には、センサー、チャージアンプ、誘導ループシステム、測定システム、ビデオ画像カメラが含まれる。過積載のトラックや貨物車は、機械的な故障や構造的な変形などさまざまな危険を引き起こし、事故を引き起こす可能性があり、多くの国で違法行為として処罰の対象となっている。例えば、南アフリカの国家道路交通規則によると、過積載車両を運転すると、国家道路交通法の規制に基づく違反で起訴される。米国運輸省によると、交通事故の5.2%は車両状態と道路・環境状態の2つの要因が複合的に原因となっている。

ソフトウェア・コンポーネントは技術の進歩に伴ってますます効率的になっているため、その導入が増加している。例えば、2021年5月、フィンランドを拠点とするWirepasという企業が、世界初のインテント・ベースの非セルラー5G技術を発表した。これにより、あらゆるネットワークが自律的に機能し、システムが目的に合わせて自動化できるようになる。これにより、これらのデバイスの接続コストが大幅に削減されるため、より多くのIoTデバイスを設置できるようになる。こうして、より多くの交通信号機が相互に通信できるようになる。

世界のスマートハイウェイ市場の地域別シェア 地域別では、世界のスマートハイウェイ市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに分けられる。すべての地域の中で、北米が市場を支配している。高度な技術と、交通量の増加に伴う持続可能な開発のための政府投資の増加により、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想され、ヨーロッパ地域がこれに続く。フォーブスのレポートによると、2020年には世界で最もスマートな都市10カ所のうち6カ所が北米と欧州に位置する。

例えば2018年、米国を拠点とする交通用電子交差点監視・検知製品の製造・開発企業であるEberle Design Inc.は、よりインテリジェントな交通管理のために交通安全指標の収集と分析を行う革新的な方法であるiCITE® Data Aggregatorと呼ばれる交通データアグリゲーターを発売した。収集されたデータをリアルタイム情報に有用に解釈することで、交通エンジニアによる効果的なアクションを提供する。

ブルッキングス研究所租税政策センターのアーバン・インスティテュートによると、2017年、米国の州・地方政府は高速道路の整備に約1,810億米ドルを支出した。道路や高速道路開発への直接一般支出の約6%には、スマートデバイスやソフトウェアの支出が含まれている。

 

競争環境

 

スマートハイウェイの世界市場には、ABB Ltd、ALE International、AT&T Inc.、Cisco System Inc.、IBM Corporation、Huawei Technologies Co. Ltd.、LG CSN、Honeywell International Inc.、Schneider Electric SE、Siemens AGなどである。各社が採用するさまざまな成長戦略には、製品の発売、州政府や中央政府との関係改善、環境に優しいプロジェクトの開始などがある。随時発売される幅広い技術製品と、広範な問題に起因する利用可能な機会が、この市場を非常に競争の激しいものにしている。

SURTRACと呼ばれる米国の新興企業は、都市部の交通渋滞や待ち時間を減らし、公害を減らすことを目的としたソフトウェアを開発している。マサチューセッツ州クインシー市では、最も交通量の多い交差点約20ヵ所にこのソフトウェアを導入している。クインシーのような例の成功を受けて、連邦および州の交通当局は、人口の多い都市にSURTRAC(ソフトウェアの名称)を設置することを期待している。

オランダでは、Heijmansという建設会社が、高速道路の安全性を確保するため、試験的に光るラインを配備した安価なソリューションを開発した。日中は帯電し、夜間は約8時間発光する化学物質で道路を塗装し、道路の仕切りや急勾配のカーブの境界線として機能させるのだ。最小限の資源しか使用しないソリューションは、政府からの契約を引き寄せている。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブサマリー コンポーネント別市場 展開モデル別市場スニペット 技術別市場スニペット 地域別市場スニペット 市場ダイナミクス 市場への影響要因 促進要因 阻害要因 影響分析 機会 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 規制分析 価格分析 COVID-19分析 COVID-19の市場分析 COVID-19以前の市場シナリオ 現在のCOVID-19市場シナリオ COVID-19後、または将来のシナリオ COVID-19の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論

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