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世界の短期バケーションレンタル市場規模はCAGR 11.2%で成長する見通し(~2030年)

 

市場概要

 

短期バケーションレンタルの世界市場規模は、2022年に1,097億6,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.2%で成長すると予測されています。世界市場の成長の原動力は、ステイケーション需要の高まり、旅行・観光への支出、旅行者の予算に見合った宿泊施設への傾倒です。COVID-19パンデミックの間、短期バケーションレンタルの需要は2020年に減少しました。世界観光機関UNWTO)が発表した統計によると、COVID-19の大流行により、2019年と比較して2021年には71%、2020年には72%の観光客数の減少が見られ、両年合わせて21億人の海外からの観光客が減少しました。これは、AirbnbやBooking.comを通じた短期レンタルの予約に悪影響を及ぼしました。

しかし、パンデミック後は、レジャーと仕事の境界線が曖昧になり、在宅勤務のトレンドの高まりが柔軟な働き方をもたらしました。近年、環境に配慮したバケーションレンタルは、環境意識の高い旅行者の間で大きな伸びを示しています。トリップアドバイザーが2021年に実施した調査によると、アメリカ人は持続可能なアメニティを提供するバケーションレンタルをますます求めるようになっています。調査対象者の46%近くが、エネルギーや水の使用量が少ない物件に滞在したいと述べ、43%が利用可能であれば環境に配慮したレンタルを選ぶと回答しています。COVID-19パンデミックの蔓延は、旅行者の国内・海外旅行の計画方法を変えました。パンデミックは、観光部門とそれに直接的・間接的に関連する数百万人の生計に大きな社会経済的影響を与えました。

この危機は、観光と地域社会や他の経済部門との関わり方を再考し、カーボンニュートラルでレジリエントな短期バケーションレンタル経済へのシフトを加速させる好機となりました。さらに、新興市場における海外旅行需要の増加、それに続く世界的な航空運賃の低価格化は、業界の成長を後押しするでしょう。さらに、主要プレーヤーは、ミレニアル世代や美的な滞在を求める旅行者を引き付けるために、民家、別荘、ビーチハウス、アパートメントなど、さまざまな短期レンタル滞在を掲載しています。これが不動産業界の発展を後押しし、市場の成長を支えるものと期待されています。しかし、パンデミック以降、支出への懸念から旅行が減少しています。

米国経済分析局によると、実質個人消費支出(PCE)の減少を反映し、2020年4月30日時点でサービスに対する支出が8,299億米ドル、物品に対する支出が1,049億米ドル減少。さらに、アパート、コンドミニアム、一戸建ての偽装リストが業界の成長を抑制する要因となっています。しかし、インターネットやソーシャルメディアの結果、サービスや提供物に関する消費者の知識は高まっています。より高い市場シェアを獲得するために、主要企業は特に女性旅行者向けにいくつかのサービス、エキゾチックな場所、アメニティを提供しています。例えば、2020年1月に登場したGolightly(ゴライトリー)は、すべて女性によって運営され、女性ゲストのみが利用できるホリデーレンタルのプラットフォーム。同組織は世界中に350以上の物件を所有しています。

技術トレンドは、ゲストの全体的な体験を向上させ、不動産オーナーのオペレーションを合理化する革新的なソリューションを導入することで、世界の業界を再構築しています。オンライン予約プラットフォーム、不動産管理ソフトウェア、バーチャルツアー、拡張現実(AR)などの技術的ソリューションにより、オペレーターは不動産を管理し、シームレスな予約体験を提供することができます。業界におけるこうした技術トレンドの採用は、オペレーターや企業に有利なビジネスチャンスをもたらします。これらの進歩を活用することで、オペレーターは業務を合理化し、ゲストの体験を向上させ、予約率を高め、収益成長を促進することができます。

宿泊施設のタイプに基づき、世界の業界はさらに、住宅、アパートメント、リゾート/コンドミニアム、その他に分類されています。2022年には、住宅宿泊タイプセグメントが世界の業界を支配し、全体の収益の41.8%の最大シェアを占めました。このセグメントは、予測期間中、安定したCAGRで成長し、主導的地位を維持すると推定されます。家族旅行を取り巻く新しいトレンドは、世界中のバケーションホームレンタルの需要を著しく増加させています。2019年のHomeAwayによると、ミレニアル世代は孤独なバックパッカーのメンタリティを放棄し、友人や家族の大きなグループで旅行し始めています。

しかし、リゾート/コンドミニアム宿泊施設タイプセグメントは、2023年から2030年にかけて12.1%の最速CAGRを記録すると予測されています。ミニバケーションの人気の高まりにより、レンタルリゾートは複数の利点と快適なサービスにより理想的な選択肢となっています。これには、初期費用、従業員によるシームレスなサービス、より安全な観光スポット、スパ&ウェルネス施設、計画されたアクティビティ&アドベンチャー、良好な社会的交流などが含まれます。ミニバケーションの人気が高まるにつれ、レンタルリゾートはその多くの利点と快適なサービスにより、魅力的な選択肢として注目されています。これらの利点には、初期費用、シームレスな従業員サービス、安全な観光地、スパ&ウェルネス施設、企画されたアクティビティ&アドベンチャー、良好な社会的交流が含まれます。

予約モードにより、世界の業界はオンライン/プラットフォームベースとオフラインにさらに細分化されます。オンライン/プラットフォームベースの予約モードセグメントは、世界の業界を支配し、2022年に67.6%以上の最大の収益シェアを占めています。このセグメントは、予測期間を通じて主導的地位を維持し、最速のCAGRでさらに拡大するでしょう。テクノロジーは短期レンタルの分野であらゆることを容易にしており、企業は快適な体験のために顧客の期待に応え続けたいと考えています。短期レンタルは、訪問者が多く回転率が高いことがよくあります。予約を合理化することによって、自動化は旅行者に肯定的な経験を提供しながら最大の効率を実現し、企業は市場での競争力を得ることができます。

オフライン・セグメントも予測期間中に大きな成長率を記録すると予測されています。主要な消費者層であるベビーブーマー世代やX世代では、オフライン予約モードに対する嗜好が高くなっています。宿泊、レジャー、その他の特典への的確なアクセスに対する消費者の嗜好が成長に関連しています。本格的な旅行体験、柔軟性、コスト効率に対する需要が、インターネット予約拡大の3大原因。X世代とベビーブーム世代は、世界市場における旅行者の主要なシェアを占めています。

これらの世代は、便利で簡単なサービスを提供する旅行代理店やその他のオフラインチャネルを通じてツアーを予約する傾向があります。Stayfiのブログによると、2020年8月、米国ではバケーションレンタルの予約の大部分(25%)がオフラインで行われました。このオフライン予約の傾向は、バケーションレンタル部門における旅行会社の価値を強調するもので、専門家のアドバイス、魅力的なパッケージプラン、対面でのやりとり、カスタマイズされた旅行体験を顧客に提供します。旅行代理店はさまざまなツールを活用して、短期レンタル業者とB2Bバイヤーのつながりを促進します。

北米は2022年に世界の業界を支配し、全体の収益の35.22%の最大シェアを占めました。同地域は予測期間を通じて業界をリードし続けるでしょう。旅行者の増加、特にミレニアル世代は、新しい場所を探索し、ユニークな経験を得る方法を変更することを探しており、グランピングは人気のトレンドとして浮上しています。ミレニアル世代を中心とする旅行者の所得水準の向上は、新しいタイプのバケーションを体験したいという欲求と相まって、予測期間を通じて北米の地域市場に好影響を与えると予想されます。一方、アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率12.2%と最速の成長が見込まれています。

この成長は、急速に拡大する地域の観光部門、人口動態の特徴、消費者の可処分所得水準に起因しています。この成長はまた、旅行や宿泊に対する消費者の支出が増加していることにも起因しています。オーストラリアなど他の発展途上国からの旅行者の支出レベルが上昇していることが、この地域の成長をさらに後押ししていると推定されます。オーストラリア統計局によると、2023年3月時点の旅行者数は49億9,900万人で、これは前年比816%の増加です。また、同資料によると、観光客の平均宿泊数は37泊。GDPと雇用創出への貢献を通じて、短期レンタル部門はオーストラリアの観光市場で重要な位置を占めるまでに成長しています。

 

主要企業・市場シェア

この業界の特徴は、少数の既存プレーヤーと新規参入者の存在です。多くの大手企業は、短期バケーションレンタルの成長トレンドへの注力を強めています。業界参加者は、業界シェアを維持するためにサービス内容を多様化しています。例えば

2023年5月、短期バケーションレンタル会社のMakeMyTrip Pvt. Ltd.は、インド語での音声アシスト予約を導入することで、旅行計画へのアクセスを拡大するため、マイクロソフトとの協業を発表しました。Azure Cognitive ServicesとMicrosoft Azure OpenAI Serviceを組み合わせ、ユーザーの好みに基づいてパーソナライズされた旅行推奨を可能にする技術スタックを開発しました。このパートナーシップは、旅行計画をより包括的なものにし、より多くの人々の全体的な体験を向上させることを目的としています。

2023年1月、Hotelplan Groupの完全子会社であるInterhome Groupは、6,000軒以上のバケーションハウスやアパートを提供するデンマークのバケーションレンタル仲介業者Sol og Strandとの戦略的関係を通じて、デンマークにもポートフォリオを拡大しました。

世界の短期バケーションレンタル市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがあります:

9flats.com PTE Ltd.

Airbnb, Inc.

ブッキング・ホールディングス

エクスペディア・グループ

Hotelplan Management AG

MakeMyTrip Pvt.

NOVASOL A/S

オラベル・ステイズ・プライベート・リミテッド

トリップアドバイザー

Wyndham Destinations, Inc.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の短期バケーションレンタル市場を宿泊施設タイプ、予約モード、地域別に分類しています:

宿泊施設タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

ホーム

アパートメント

リゾート/コンドミニアム

その他

予約モードの展望(収益、10億米ドル、2017年~2030年)

オンライン/プラットフォームベース

オフライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証・公開 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1. 市場の展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合の洞察 第3章 短期バケーションレンタル市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. COVID-19が短期バケーションレンタル市場に与える影響 3.4. 産業バリューチェーン分析 3.4.1. サプライチェーン分析 3.4.2. 利益率分析 3.5. 市場ダイナミクス 3.5.1. 市場促進要因分析 3.5.2. 市場阻害要因分析 3.5.3. 業界の課題 3.5.4. 産業機会 3.6. 事業環境分析 3.6.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.6.1.1. サプライヤーパワー 3.6.1.2. バイヤーパワー 3.6.1.3. 代替の脅威 3.6.1.4. 新規参入の脅威 3.6.1.5. 競合ライバル 3.7. 短期バケーションレンタル市場のロードマップ 3.8. 市場参入戦略 第4章 消費者行動分析 4.1. デモグラフィック分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の製品採用 4.5. 考察と提言 第5章 短期バケーションレンタル市場 宿泊施設タイプの推定と動向分析 5.1. 宿泊施設タイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年 5.1.1. ホーム 5.1.2. アパートメント 5.1.3. リゾート/コンドミニアム 5.1.4. その他 第6章 短期バケーションレンタル市場: 予約モードの推定と動向分析 6.1. 予約モードの動向分析と市場シェア、2022年・2030年 6.1.1. オンライン/プラットフォームベース 6.1.2. オフライン 第7章 短期バケーションレンタル市場 地域別推計と動向分析 7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年 7.2. 北米 7.2.1. 北米の短期バケーションレンタル市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.2. 米国 7.2.2.1. 主要国の動向 7.2.2.2. 米国の短期バケーションレンタル市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.3. カナダ 7.2.3.1. 主要国の動向 7.2.3.2. カナダの短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3. 欧州 7.3.1. 欧州の短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.2. 英国 7.3.2.1. 主要国の動向 7.3.2.2. 英国の短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.3. ドイツ 7.3.3.1. 主要国の動向 7.3.3.2. ドイツの短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.4. フランス 7.3.4.1. 主要国の動向 7.3.4.2. フランスの短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4. アジア太平洋地域 7.4.1. アジア太平洋地域の短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.2. 中国 7.4.2.1. 主要国のダイナミクス 7.4.2.2. 中国の短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.3. 日本 7.4.3.1. 主要国のダイナミクス 7.4.3.2. 日本の短期バケーションレンタル市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.4. オーストラリア 7.4.4.1. 主要国の動向 7.4.4.2. オーストラリアの短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.5. 中南米 7.5.1. 中南米の短期バケーションレンタル市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.5.2. ブラジル 7.5.2.1. 主要国の動向 7.5.2.2. ブラジルの短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.6. 中東&アフリカ 7.6.1. 中東&アフリカの短期バケーションレンタル市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.6.2. 南アフリカ 7.6.2.1. 主要国の動向 7.6.2.2. 南アフリカの短期バケーションレンタル市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)

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