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濃縮果実の世界市場規模、シェア、動向分析レポート:供給源別(リンゴ、柑橘類)、流通チャネル別、~2030年

 

市場概要

 

濃縮果実の世界市場規模は2022年に1,078億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.1%で成長すると予測されています。慢性心疾患、糖尿病、肥満の増加により、消費者の間でより健康的な食品の選択に対する需要が高まっています。砂糖の代替品を消費する消費者の増加は、菓子、スナック、ジュース、チョコレートなど、いくつかの食品・飲料用途における天然果実エキスの代替需要を促進しています。さらに、果物に含まれる果糖は、理想的な甘味を提供し、食品用途で水分を高めるため、より健康的な代替物です。

さらに、天然果汁の代わりに精製された濃縮果実ピューレに消費傾向がシフトしています。この傾向は、主に年間を通じて特定の季節の果物が入手できないことに起因しています。濃縮果実ピューレは、年間を通じて新鮮な果実や天然果汁の代用として使用できる濃縮果実を提供します。精製工程で水分を除去する一方で、果物に含まれる風味、栄養素、食物繊維を保持します。このため、濃縮果実ピューレは、スムージー、ソース、フィリング、焼き菓子など、さまざまな食品・飲料用途に使用できる汎用性の高い素材となっています。

濃縮果実は、生の果実に比べて保存、輸送、取り扱いが容易なため、製造業者と消費者の双方にとって便利な選択肢です。濃縮果実は水分を除去する工程を経るため保存期間が長く、微生物の繁殖を抑制し、製品の保存に役立ちます。この保存期間の延長により、腐敗のリスクが軽減されるため、濃縮果実は製造業者、小売業者、消費者にとって実用的な選択肢となっています。

食品・飲料産業は濃縮果実市場の重要な牽引役です。濃縮果実は、ジュース、スムージーネクター、アイスクリーム、ヨーグルト、焼き菓子、ソースなど、幅広い製品の主要原料として使用されています。自然な甘味の提供、風味の強化、色の追加、食感の改善など、食品製造において複数の機能を果たします。

供給源別では、リンゴ果実抽出物セグメントが2022年に収益ベースで21.63%の最大シェアを占めました。濃縮リンゴは、食品や飲料の風味を高めるのに役立ちます。濃縮されたリンゴの味を提供し、最終製品に自然なフルーティーな風味を加えます。さらに、天然の甘味料として機能するため、人工甘味料の必要性がなくなります。濃縮リンゴの甘くピリッとしたプロファイルにより、飲料、ソース、焼き菓子の甘味付けなど、さまざまな用途で人気のある素材となっています。例えば、2019年3月、コカ・コーラの子会社であるミニッツメイドは、インドから調達したカシミールリンゴの濃縮リンゴを含むアップルスパークルドリンクの発売を発表しました。

一方、ベリー濃縮物セグメントは、予測期間中に4.3%の大幅なCAGRを示しました。サプリメントの形で消費されるベリーは、脂肪の分解、食欲抑制、体の安静時代謝の強化において著しい改善を示しています。深刻な健康状態の有病率の上昇により、健康とフィットネスへの注目が高まる中、ベリー風味のサプリメントに対する地域的な需要の可能性があります。2022年6月、Symriseはベビーフード用ブルーベリー原料の発売を発表。

食品・飲料セグメントは2022年に34.01%の最大収益シェアを占めました。濃縮果実は食品・飲料メーカーに大きな利便性を提供。濃縮果実は生の果実に比べて保存、輸送、取り扱いが容易。また、濃縮果実は少量で好みの風味と甘さを実現できるため、大量生産に適した費用対効果を発揮します。2023年2月、オーストリア・ジュースはBioFachで、有機果実とベリーから作られた有機濃縮果汁のコレクションを展示しました。ベター・ジュース社はまた、ベリーや果実の糖分を減らし、食品・飲料メーカーにとって理想的なものにするための研究開発(R&D)イニシアチブにも積極的に投資しています。

ペットフード分野は、予測期間中にCAGR 3.7%を記録する見込み。ペットの飼い主は、ペットの食事に自然で健康的な食材を求めるようになっています。フルーツ濃縮物は、人工的な添加物や香料に代わる健康的な代替品です。濃縮果実にはビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれており、ペットの全体的な健康と幸福に役立ちます。例えば、米国のTree Top Inc.は、ペットフード・メーカーに様々な形態のフルーツ原材料を提供しています。

流通チャネルはB2BとB2Cに二分。2022年にはB2Bセグメントが68.07%の最大シェアを占めています。濃縮果実は、飲料、デザート、ソース、ヨーグルト、その他の食品の原料など、幅広い用途に使用でき、ビジネスに汎用性をもたらします。様々な製品カテゴリーに果実の風味を取り入れることができるため、濃縮果実の市場需要は拡大します。さらに、濃縮果実は新鮮な果物に比べて保存期間が長い。これは、長期間の保存を必要とするビジネスや、季節によって需要が変動するビジネスにとって有益です。

有機食品・飲料を提供する企業の増加と、オンライン・チャネルやスーパーマーケットにおける新ブランドのプレゼンス拡大が、B2Cセグメントの成長を促進しています。メーカー各社は、消費者の注目を集めるためにソーシャルメディアやさまざまなマーケティング戦略を採用しています。2023年5月、トロピカーナは長期保存可能なアンビエント・フルーツ・ジュースの発売を発表。このジュースはオリジナル・オレンジ、スムース・オレンジ、プレスド・アップルのフレーバーがあります。

アジア太平洋地域の2022年の売上シェアは46.6%。アジア太平洋地域では、ライフスタイルの変化や都市化の進展により、RTD(Ready-to-Drink)飲料の需要が増加傾向にあります。フルーツ濃縮物は、RTDフルーツジュース、フレーバーウォーターエナジードリンク、その他外出先での飲料製造の主要原料として機能します。

濃縮果実は利便性と風味の安定性により、RTD飲料分野で不可欠な原料となっています。2023年6月、インドのStoria社はサトウキビジュースの発売を発表し、小売店やblinkit、zepto、AmazonなどのオンラインEコマースストアで販売されています。

さらに、インドの濃縮果実産業は予測期間中最も速いCAGR 4.5%を示しました。オーガニック飲料に対する消費者需要の高まりと相まって、政府による好意的な取り組みが同国の濃縮果実需要を後押ししています。

北米の濃縮果実産業は、2022年から2030年にかけてCAGR 2.3%で成長すると予測されています。砂糖の過剰摂取による健康への影響への懸念が高まる中、消費者はより健康的な代替品を求めています。濃縮果実は果実由来の自然な甘味を提供するため、同地域の製品で添加糖分の削減を目指すメーカーにとって魅力的な選択肢となります。

欧州は、持続可能な方法で調達された製品に対する需要の増加により、4.12%の安定した成長率が見込まれており、これがこのセグメントの成長を牽引しています。2023年2月、トロピカーナはパイナップル&ピンクグアバとストロベリー&バナナ風味の天然果汁搾汁ジュースのポートフォリオを拡大。

 

主要企業・市場シェア

 

世界の濃縮果実業界は、業界内で多数の企業が事業を展開しているため、激しい競争が予想されます。市場で優位に立ち、進化する消費者の嗜好に適応するため、複数の企業が戦略的に製品ポートフォリオを多様化し、競争力を獲得しています。濃縮果実メーカーは、消費者の需要に効果的に応えるため、継続的に製品を革新し、技術の進歩を活用しています。2023年3月、Dohler GmBHはDKSH Performance Materialsと提携し、オーストリアとスイス市場向けにフルーツパウダー、ペクチン、ファイバーの販売と流通を開始しました。世界の濃縮果実市場における著名な企業は以下の通り:

スカイプル・フルーツジュース社

ロイヤル・コスン

カー・コンセントレート社

ドーラーGmBH

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド

アグラナ・ベテイリグングス・アグ

中国海生果汁集団有限公司

レモンコンセントレート社

ルドルフ・ワイルドGmBH & Co. Kg

サノパタ社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の濃縮果実市場レポートを供給源、用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

供給源の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

リンゴ

柑橘類

パイナップル

ブドウ

洋ナシ

ベリー類

その他の果物

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

食品および飲料

乳飲料

乳飲料

菓子

ベーカリー

スナック

デザート・調味料

その他

栄養補助食品・サプリメント

ペットフード

その他

流通チャネルの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

B2B

B2C

オンライン販売

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

売店

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.4. 情報分析 1.4.1. 市場形成とデータの可視化 1.4.2. データの検証・公開 1.5. 調査範囲と前提条件 1.6. データソース一覧 第2章. エグゼクティブ・サマリー 第3章. 果実濃縮物市場の産業展望 3.1. 市場系統の展望 3.2. 生産者の価格分析 3.3. 平均価格分析 3.4. 果実濃縮物市場 3.4.1. 産業バリューチェーン分析 3.4.2. 市場ダイナミクス 3.4.2.1. 市場ドライバー分析 3.4.2.2. 市場阻害要因分析 3.4.2.3. 市場機会分析 3.4.3. 市場分析ツール 3.4.3.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析 3.4.3.2. PESTEL分析 3.5. 果実濃縮物市場 3.5.1. 産業バリューチェーン分析 3.5.2. 市場ダイナミクス 3.5.2.1. 市場ドライバー分析 3.5.2.2. 市場阻害要因分析 3.5.2.3. 市場機会分析 3.5.3. 市場分析ツール 3.5.3.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5.3.2. PESTEL分析 第4章. フルーツ濃縮液の世界市場 ソースの展望 4.1. 供給源の動き分析と市場シェア、2022年および2030年(キロトン) (百万米ドル) 4.2. フルーツ濃縮物市場の推定と予測:供給源別(キロトン)(USD Million) 4.2.1. リンゴ 4.2.2. 柑橘類 4.2.3. パイナップル 4.2.4. ぶどう 4.2.5. 梨 4.2.6. ベリー類 4.2.7. その他の果物 第5章. 果実濃縮液の世界市場 アプリケーションの展望 5.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年と2030年(キロトン)(百万米ドル) 5.2. 果実濃縮物市場の推定と予測:用途別(キロトン)(USD Million) 5.2.1. 食品・飲料 5.2.1.1. 乳製品ベースの飲料 5.2.1.2. 非乳飲料 5.2.1.3. 菓子類 5.2.1.4. ベーカリー 5.2.1.5. スナック菓子 5.2.1.6. デザート・調味料 5.2.1.7. その他 5.2.2. 栄養補助食品・サプリメント 5.2.3. ペットフード 5.2.4. その他 第6章. フルーツ濃縮物の世界市場 流通チャネルの展望 6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年と2030年(キロトン)(百万米ドル) 6.2. フルーツ濃縮物の世界市場予測:流通チャネル別(キロトン)(USD Million) 6.2.1. B2B 6.2.2. B2C 6.2.2.1. オンライン販売 6.2.2.2. ハイパーマーケット・スーパーマーケット 6.2.2.3. 卸売店 6.2.2.4. その他 第7章. フルーツ濃縮物市場 地域別展望 7.1. 果実濃縮物の地域別市場シェア、2022年および2030年(キロトン) (百万米ドル) 7.2. 北米 7.2.1. 北米のフルーツ濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.2.2. 北米の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.2.3. 米国 7.2.3.1. 米国の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.2.3.2. 米国の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.2.4. カナダ 7.2.4.1. カナダの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.2.4.2. カナダの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.2.5. メキシコ 7.2.5.1. メキシコの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.2.5.2. メキシコの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3. 欧州 7.3.1. 欧州の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.3.2. 欧州の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年〜2030年(百万米ドル) 7.3.3. ドイツ 7.3.3.1. ドイツの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.3.3.2. ドイツの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3.4. イギリス 7.3.4.1. イギリスの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.3.4.2. イギリスの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3.5. フランス 7.3.5.1. フランスの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.3.5.2. フランスの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3.6. イタリア 7.3.6.1. イタリアの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.3.6.2. イタリアの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3.7. スペイン 7.3.7.1. スペインの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.3.7.2. スペインの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4. アジア太平洋 7.4.1. アジア太平洋地域の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.4.2. アジア太平洋地域の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4.3. 中国 7.4.3.1. 中国の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.4.3.2. 中国の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4.4. インド 7.4.4.1. インドの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.4.4.2. インドの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4.5. 日本 7.4.5.1. 日本の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.4.5.2. 日本の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4.6. オーストラリア・ニュージーランド 7.4.6.1. オーストラリア・ニュージーランドのフルーツ濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.4.6.2. オーストラリア・ニュージーランド果実濃縮物市場の推定と予測、2017年〜2030年(百万米ドル) 7.4.7. 韓国 7.4.7.1. 韓国の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.4.7.2. 韓国の果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.5. 中南米 7.5.1. 中南米のフルーツ濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.5.2. ブラジル 7.5.2.1. ブラジルの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.5.2.2. ブラジルの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.5.3. アルゼンチン 7.5.3.1. アルゼンチンのフルーツ濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.5.3.2. アルゼンチンのフルーツ濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.6. 中東・アフリカ 7.6.1. 中東・アフリカのフルーツ濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.6.2. 中東・アフリカの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.6.3. サウジアラビア 7.6.3.1. サウジアラビアのマッシュルーム市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.6.3.2. サウジアラビアのマッシュルーム市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.6.4. アラブ首長国連邦 7.6.4.1. UAEのフルーツ濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン) 7.6.4.2. UAEの果実濃縮物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)

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