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板ガラスの世界市場(~2030年):用途別(建築、自動車)、製品別(合わせガラス、強化ガラス)

 

市場概要

 

板ガラスの世界市場規模は2021年に2,734億3,000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で成長すると予測されています。世界的な太陽光発電設備の増加に加え、住宅および非住宅建築におけるガラス建築の普及が進んでいることが、予測期間における市場成長の原動力になると予想されます。再生可能資源の枯渇、政府の規制、環境問題への関心の高まり、太陽光発電設備のコスト削減、技術の進歩、電力需要の増加などの要因が、太陽光発電設備の容量を増加させ、ひいては市場の成長に寄与しています。

米国は、自動車アフターマーケットにおける板ガラス製品の需要増に加え、同国における建設活動の活発化により、世界市場において重要な地位を占めています。COVID-19の流行は経済全体に深刻な影響を与えましたが、米国の多くの地域では建設活動は必要不可欠なサービスとみなされていました。建築・建設業界は主要なエンドユーザー部門です。建築におけるさまざまな開発が、過去数年にわたって製品需要を増大させてきました。

これらの用途に使用される製品は、光の透過、吸収、屈折、耐候性、防錆性、防塵性、コストとエネルギーの効率性、断熱性の向上、さまざまな色のオプション、任意の形状に描画する柔軟性など、さまざまな利点を提供します。可処分所得の増加と、インテリアの見た目や魅力に対する嗜好の高まりが相まって、高級建築物に対する需要が高まっており、これが市場成長にプラスに働くと予想されています。例えば、2020年9月、Greystar Real Estate Partners, LLCは、CPP InvestmentsおよびCyrelaと共同で、サンパウロのブラジル多世帯不動産セクターを開発しました。

この投資は、急成長するブラジルの賃貸住宅市場へのグレイスターの参入を意味します。しかし、2020年の世界市場は、パンデミック(世界的大流行病)により、製造業の操業停止が余儀なくされ、その後、厳格な規範により、企業は最小限の能力での操業を余儀なくされ、需給チェーンが混乱しました。パンデミックは様々なガラスメーカーの売上に悪影響を与えました。例えば、福耀ガラス工業集団有限公司の米国子会社は、2020年上半期に9,210万元(~1,340万米ドル)の純損失を計上しました。

断熱製品セグメントは世界市場を支配し、2021年には44.0%以上の最大の数量シェアを占めました。カーテンウォール、店舗前面、オーバーヘッドグレージング、非視認場所、商業用窓や開閉可能な窓などの用途からの需要は、今後もこのセグメントの成長を牽引する主要因となりそうです。需要の拡大により、メーカーは生産能力の拡大を余儀なくされています。例えば、2020年2月、ピルキントンIGPは、建築・建設市場における高度に専門化された製品の需要拡大に対応するため、ポーランドのオストロレカにある製造工場の拡張に関心を示しています。

強化ガラスもまた、調理器具、携帯電話のスクリーン、建築部品、シャワードア、窓など様々な用途に適した重要な製品です。強化ガラス製品に対する需要の高まりは、その生産量を増大させています。例えば、2020年8月、Tomakk Glass Partnersは、商業、住宅、建築用途分野からの需要増に対応するため、米国ルイジアナ州シュリーブポートに強化ガラス製造施設を開設すると発表しました。合わせガラス分野は、主に自動車産業における合わせガラス需要の高まりが牽引しています。

合わせガラスは、事故の際にクモの巣状に割れて破片が飛び散らないため、フロントガラスに好んで使用されています。このため、サンルーフでの使用も増加しています。フェラーリボルボはパノラミックサンルーフに合わせガラスを採用しています。また、天窓用グレージングや太陽電池にも使用されています。

2021年には、建築用途セグメントが72.0%を超える最大の売上シェアを占めました。同分野は2022年から2030年にかけて、急速な都市化と世界的な人口増加に伴う建設活動やインフラ開発の増加により、安定した成長率でさらに拡大する見込み。自動車分野では、本製品は自動車の窓、ドア、フロントガラス、サイドパネル、サンルーフ、ライトなど幅広い用途に使用されています。しかし、自動車用途分野では、世界的な自動車生産台数の減少により、ここ数年成長が鈍化しています。

一方、電気自動車(EV)の需要増と交通事故件数の増加により、自動車用途での製品消費が増加すると予想されます。その他の用途分野は、太陽エネルギー需要の高まりにより、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。ガラスは、太陽電池セルを天候、ひょう、飛散物などの外力から保護するため、ソーラーパネルの重要な部品です。世界中で太陽光発電の設置件数が増加していることが、市場の成長に寄与すると予想されます。パンデミックにもかかわらず、太陽光発電設備は2020年にプラス成長を観察。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2021年の世界売上高の61.0%以上を占めました。同地域の発展途上国ではインフラ整備が進んでおり、予測期間中の市場成長が期待されます。東南アジアも新興地域市場の一つであり、中国や日本を含む国々がこの地域への投資を開始しています。2000年から2019年の間に、日本は約2300億米ドル相当のプロジェクトに融資し、中国は東南アジア地域のインフラを改善するために約1550億米ドルを投資しました。北米は、特に2020年前半に建設活動の障害に直面。しかし、住宅建設活動の加速により、米国市場は2020年後半に緩やかに回復。

例えば、米国国勢調査局によると、米国南部における個人所有の新築住宅の完成戸数は、2019年から2020年にかけて6.7%増加しました。この増加傾向は今後数年間も続くとみられ、今後数年間の製品需要の促進が期待されます。中東およびアフリカは、同市場の急成長地域のひとつとなる見込み。しかし、同地域はパンデミックの影響で2020年の成長が鈍化しました。その一方で、同地域の市場は急速に回復する見込みです。例えば、2020年12月には、ドバイを拠点とする投資銀行が中東・アフリカ地域全体の活発な建設プロジェクトに融資するために10億米ドルを割り当てました。これは、この地域の市場全体の成長にとって明るい兆しです。

 

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は、複数の大手企業が存在するため競争が激しく、断片化されています。各社は、パンデミックによる損失を回復し、市場での存在感を高めるために、さまざまな戦略的イニシアティブを選択しています。例えば、2020年9月、ガーディアン・ガラスはポーランドに2番目のフロートガラス施設を開設しました。この新しい施設は、建築・建設市場における高性能製品に対する需要の高まりに対応することを目的としています。世界の板ガラス市場における主なプレーヤーは以下の通りです:

AGC Inc.

セバイタル・グループ

ユーログラス

ガーディアン・インダストリーズ

サンゴバン

ÅžiÅŸecamグループ

ビトロ

2023年4月、日本板硝子は、傘下のピルキントン・ユナイテッド・キングダム・リミテッドのマージーサイド工場におけるガラス炉の更新投資を発表しました。今回の更新は、フロートガラスと板ガラスの同時生産を可能にする2つのラインを含むもので、現在の板ガラス生産ラインを英国の同じ町にあるフロート炉に移設するものです。この開発は、年間15,000トンの二酸化炭素排出量を削減するための持続可能な取り組みの一環です。

2023年3月、サンゴバンは、ドイツのヘルツォーゲンラート拠点での研究開発試験において、30%以上の水素を使用した板ガラスの試験生産を世界で初めて実施したと発表しました。この試験の成功により、板ガラスの製造に水素を広く利用することが可能であることが実証されました。

2023年2月、AGCはサンゴバン社と共同で、CO2排出量を大幅に削減できる世界初の板ガラス製造ラインを設計すると発表しました。このプロジェクトでは、チェコ共和国にあるAGCの型板ガラス生産ラインの50%を酸素ガス、50%を電化ガスで焚き、天然ガスで焚く現在の技術に置き換えます。

2023年1月、ガーディアン・ガラスは、フロリダ州を拠点とする加工事業会社ボルテックス・グラスの買収を発表。ボルテックス社は、ハリケーンの衝撃に耐える断熱ガラスや合わせガラスの提供を専門とし、フロリダやカリブ海地域の顧客に商業用・住宅用の強化ガラスパッケージを供給。今回の買収により、ガーディアン・ガラス社は、これらの地域の主要顧客に対して事業を拡大することが期待されます。

2022年12月、AGCは上海耀華ピルキントングラス集団有限公司(SYP Group Co. Ltd.(SYPグループ)と、フロートガラスメーカーであるAGC板硝子(大連)有限公司の持分を譲渡することで合意したと発表しました。本譲渡により、SYPグループの中国における強固な基盤・販売力を背景に、AGC板硝子(大連)有限公司の更なる事業展開が期待されます。

2022年10月、NSGグループはアルゼンチンにおける第2フロートガラス工場の操業開始を発表しました。工場はブエノスアイレス州ロスカルダレスに位置し、アルゼンチンの子会社であるVidriería Argentina S.A.(VASA)が操業を行います。これは、南米市場のみならず、同国における自動車および建築用ガラスの旺盛な需要に対応するための戦略的投資の一つです。

2022年5月、サンゴバンは、この種の企業として初めて、ゼロ・カーボンの板ガラス生産を達成したと発表しました。これは、100%グリーンエネルギーと再生ガラス(カレット)の使用により達成されたもので、フランス北部のアニッシュ市にある同社の板ガラス製造施設で実施されました。この開発は、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという同社のコミットメントの一環です。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の板ガラス市場レポートを製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

基本

強化ガラス

合わせガラス

絶縁

その他

用途別展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

建築

自動車

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

ベルギー

ポーランド

チェコ共和国

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

コロンビア

中東・アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

イラン

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場インサイト 2.2. セグメント別の展望 第3章. 板ガラス市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場展望 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. 業界バリューチェーン分析 3.4. 原材料の見通し 3.5. 製造業の展望 3.6. 市場ダイナミクス 3.6.1. 市場促進要因分析 3.6.2. 市場阻害要因分析 3.6.3. 市場の課題分析 3.7. 規制の枠組み 3.8. 事業環境分析 3.8.1. ポーター分析 3.8.2. PESTEL分析 第4章. 板ガラス市場 製品展望の推定と予測 4.1. 定義と範囲 4.2. 板ガラス市場 製品動向分析、2021年・2030年 4.3. 基礎 4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 4.4. 強化 4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 4.5. ラミネート 4.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 4.6. 絶縁 4.6.1. 市場の予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 4.7. その他 4.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 第5章. 板ガラス市場 アプリケーション展望の推定と予測 5.1. 定義と範囲 5.2. 板ガラス市場 用途別動向分析、2021年・2030年 5.3. 建築用 5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 5.4. 自動車用 5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 5.5. その他 5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 第6章. 板ガラス市場の地域別推計と予測 6.1. 地域別スナップショット 6.2. 板ガラス市場 地域別動向分析、2021年・2030年 6.3. 北米 6.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 6.3.2. 2017年~2030年の製品別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.4. 米国 6.3.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.5. カナダ 6.3.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.6. メキシコ 6.3.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.3.6.2. 市場の予測:2017~2030年(製品別)(百万米ドル)(キロトン 6.3.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 6.4. 欧州 6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.2. 2017年~2030年の製品別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.4. ドイツ 6.4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.5. 英国 6.4.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.6. フランス 6.4.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.7. イタリア 6.4.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.7.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.7.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.8. スペイン 6.4.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.8.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.9. ロシア 6.4.9.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.9.2. 2017年~2030年の製品別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.9.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.10. ベルギー 6.4.10.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.10.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.10.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.11. ポーランド 6.4.11.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.11.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.11.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.12. チェコ共和国 6.4.12.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.4.12.2. 市場の予測および予測:製品別(2017~2030年) (百万米ドル) (キロトン) 6.4.12.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 6.5. アジア太平洋 6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.2. 2017~2030年の製品別市場の推定と予測(百万米ドル) (キロトン) 6.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.4. 中国 6.5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.5. インド 6.5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.6. 日本 6.5.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.6.2. 市場の推定と予測、製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.7. オーストラリア 6.5.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.7.2. 市場の推定と予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.5.7.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 6.6. 中南米 6.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.2. 2017年~2030年の製品別市場の推定と予測(百万米ドル) (キロトン) 6.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.4. ブラジル 6.6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.5. アルゼンチン 6.6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.6. コロンビア 6.6.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.6.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 6.7. 中東・アフリカ 6.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.2. 2017年~2030年の製品別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.4. サウジアラビア 6.7.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.5. アラブ首長国連邦 6.7.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.6. イラン 6.7.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 6.7.7. 南アフリカ 6.7.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.7.2. 市場の予測および予測:製品別、2017~2030年 (百万米ドル) (キロトン) 6.7.7.3. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(百万米ドル)(キロトン) 第7章. 競合分析 7.1. 競合シナリオ 7.2. 企業分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー) 7.3. ベンダーランドスケープ 7.3.1. 各社の市場ポジション分析 7.3.2. 原料サプライヤーディストリビューター、その他著名メーカーのリスト 7.3.3. 潜在顧客のリスト

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