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グラビア印刷インキの世界市場:地域別(北米、中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ)分析

市場概要 世界の「グラビア印刷インキ市場」は、予測期間(2023-2030年)内にCAGR 2.8%で成長すると予測される。

ロトグラビアは、イメージキャリアに画像を彫刻する凹版印刷プロセスである。絵柄はシリンダーに彫刻され、インキはシリンダーに直接塗布され、グラビア印刷で基材に転写される。グラビア印刷は、ポリエステル、OPP、ナイロン、PEなどの薄いフィルムに印刷することができ、その厚さは一般に10~30マイクロメートルと幅広いため、軟包装の製造に最も広く使われている印刷方法である。

グラビア印刷プロセスは、初期投資が高く、印刷シリンダーを製造する工程に時間がかかるため、広く使用されることはほとんどない。つまり、この方法を採用する場合、製品の納期はかなり長くなる。しかし、ハイエンドの印刷物を大量に作るという点では、グラビア印刷が最も優れている。

出典 DataM Intelligenceの分析(2023年)

グラビア印刷インキ市場のダイナミクス 様々なエンドユーザー産業におけるフレキシブルパッケージング用途の増加が、グラビア印刷インキに対する莫大な需要を生み出している。高品質な仕上がり、シャープで繊細なラインによるグラビアインキへの需要の増加が、同製品の市場シェアを牽引している。

様々なエンドユーザー産業におけるフレキシブルパッケージング用途の増加がグラビアインキ市場の莫大な需要を生み出している

軟包装は、消費者向け製品から工業用途に至るまで、様々な産業でより普及している。グラビア印刷インキは軟包装印刷に使用される。グラビア印刷は、ポリエステル、OPP、ナイロン、PEなどの薄いフィルムに印刷する能力があり、一般的に10~30マイクロメートルと幅広い厚みがあるため、軟包装の製造に使用される最も一般的な印刷方法である。

軟包装は電子商取引分野で主要な用途がある。軽量な包装媒体として輸送コストを最小限に抑えることができ、小さなパッケージの輸送に正確にマッチするように作ることができる。輸送用コンテナは、エアポケットを内蔵して輸送困難な商品を保護することができ、空気圧に耐え、物流経路を通過して落下するパウチも使用できる。メーカー各社は、特定の要件や耐久性ソリューションなど、このチャネルのためのフレキシブル・パッケージングに対応するビジネスフォーカスを開発している。このように、フレキシブル包装のニーズを改善することで、グラビア印刷インキが予測期間中に成長する絶大な機会が生まれると予想される。

高品質な仕上がり、シャープで繊細な線によるグラビアインキへの需要の増加が同製品の市場シェアを牽引する

グラビア印刷インキは、グリーティングカード、壁紙、包装紙、雑誌、パンフレットを含む広告材料、カタログ、自己粘着ラベル、フレキシブル印刷パッケージング産業など、高品質でシャープな細線が求められる場所で使用される。このようなインキには、印刷欠陥を減らし、乾燥性能を向上させるために、高速乾燥ソリューションが不可欠である。グラビア印刷に使用されるインキは耐久性が高い。

さらに、グラビア印刷インキには次のようなさまざまな利点がある。 グラビア印刷は、連続調の画像を印刷できる唯一の高速大量印刷プロセスである。ロトグラビア印刷は、ダイレクト印刷方式として、優れたインキレイダウンと、より均一な印刷品質を生み出す。また、最新の印刷機では、1秒間に最大14メートルのフィルムを印刷することができ、非常に速いターンアラウンドタイムを可能にします。

印刷工程をスピードアップするために、グラビア印刷では溶剤ベースのインキを使用する。工程はほぼ完全に自動化されているため、人件費も安い。グラビア印刷シリンダーは驚くほど頑丈で、定期的に使用・修理すれば、複数回の印刷に使用できる。このように、同製品が提供する前述の利点は、予測期間中に同製品が成長するためのさまざまな機会を生み出している。

印刷メディアからデジタル・メディアへのシフトが進んでいることが、市場の成長を妨げている。

過去何十年もの間、様々な印刷技術の登場により印刷技術は形を変えてきた。デジタル印刷は、印刷業界全体の市場シェアを変化させた大きな変化のひとつであり、グラビア印刷法に複数の課題を築いた。

デジタル印刷は、グラビア印刷と違って刷版を必要とせず、レーザープリンターなど液体インクで印刷する大型プリンターと同じようなトナーを使用する。例えば、食品メーカーが50袋や100袋の業務用パッケージ印刷商品を持ち、それぞれ数袋しか必要としない場合など、必要な袋数が少ない場合には、デジタル印刷はグラビア印刷よりも優れている。変更可能なデータは、グラビア印刷に対するデジタル印刷のもう一つの利点である。各部品に固有のコード、住所、名称が必要な場合、デジタル印刷が最適である。

同時に、グラビア印刷ではこのニーズに対応できない。グラビア印刷の方が1袋あたりの費用対効果が高いことは間違いありませんが、多くの企業が1SKUあたり1万枚以上の大ロット印刷を必要としないという事実を無視することはできず、デジタル印刷が最良の選択肢となります。このように、デジタル印刷方式に付随する様々な追加的利点が、最近のグラビア印刷インキの成長にとって大きなハードルとなっている。

COVID-19のグラビアインキ市場成長への影響 グラビアインキはそれ自体が最終商品ではなく、一次産品に依存して成長するため、新型コロナウイルスは市場に悪影響を与えた。しかし、こうした一次産品の需要はパンデミックの影響で徐々に減少しており、グラビアインキ市場の収益に影響を与えている。多くの国特有の封鎖や制限により、様々な消費者向け商品の需要が徐々に減少している。

生産部門は過重労働となり、グラビアインキ市場の衰退を招いた。COVID-19は、ほとんどの主要プレーヤーが主要生産部門を閉鎖し、人員整理を余儀なくされていることに影響を与えた。しかし、閉鎖制限が解除され、個人が自由に旅行できるようになれば、市場は大幅に上昇すると予測される。操業停止後、印刷インキの需要はパッケージングや広告メディア分野で大幅に拡大し、市場は活況を呈すると予想される。

グラビア印刷インキ市場のセグメントとシェア分析 世界のグラビア印刷インキ市場は、樹脂の種類、技術、用途、地域によって区分される。

溶剤系は、乾燥速度が速く、乾燥時間が短いなど様々な利点がある。市場成長の要因は、原料価格の変動と様々な環境法との組み合わせである。

技術に基づく世界のグラビア印刷インキ市場は、溶剤系、水系、その他に区分される。このうち、溶剤系が市場で圧倒的な地位を占めている。溶剤系は速乾性で乾燥に時間がかからないのに対し、水性は環境に優しいが乾燥に時間がかかる。過去数年間、油性および溶剤ベースの印刷インキが業界を支配してきたが、水性印刷インキは最も急成長しているカテゴリーになると予測される。

予測期間中、原材料価格の乱高下と溶剤系印刷インキに関する様々な環境法が相まって、グラビア印刷インキ業界の成長を妨げ、業界参加者に課題を提供する可能性が高い。さらに、UV硬化型印刷インキや水性印刷インキの大量生産は、業界参加者にとって有利な展望をもたらすと予想される。

CerruttiとSchiaviが開発したクイックチェンジプレスなどの技術的進歩は、かなり短期間での交換を可能にし、最小限のコストで高い効率を確保するため、業界参加者にチャンスをもたらすと予想される。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

グラビア印刷インキ市場の地理的分析 ラミネーション産業と食品包装産業の成長、中国やインドなどの新興国における加工食品や缶詰食品の需要増がアジア太平洋市場を押し上げる

アジア太平洋地域は、ラミネート産業と食品包装産業の成長により、予測期間中にグラビア印刷インキ市場が大きく成長すると予測されている。同地域の産業は、中国やインドなどの新興国における加工食品や缶詰食品の需要増加から恩恵を受ける可能性が高い。可処分所得の増加は、パーソナライズされた壁紙によるインテリアデザインの需要を促進し、市場拡大をもたらすと予想される。

さらに、アジア太平洋地域はここ数年、軟包装市場でかつてない成長を示していると報告されている。アジア太平洋地域は、予測される期間においても優位性を維持すると予想される。この地域、特に中国とインドにおける市場の成長は、食品・飲料産業の隆盛によるものである。

包装食品に対する需要の改善と顧客の可処分所得の増加が相まって、フレキシブル包装に対する需要が予測期間中に促進されると予想され、グラビア印刷インキ市場が予測期間中に成長するための絶大な機会を生み出している。欧州は、環境に優しく、商業印刷需要が伸びていることから、引き続き主要な地域市場であると推定される。

 

競争環境

 

グラビア印刷インキ市場は、ローカル企業とグローバル企業が存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業には、大日精化工業株式会社、Flint Group、DIC株式会社、東洋インキSCホールディングス株式会社、サカタインクス株式会社、T&K東華株式会社、Hubergroup Deutschland GmbH、東京印刷インキ製造株式会社、Siegwerk Druckfarben AG & Co. KGaAおよびWikoff Color Corporationなどである。

主要企業は、買収、製品上市、提携などいくつかの成長戦略を採用しており、グラビア印刷インキの世界市場成長に貢献している。

例えば、2020年10月13日、DICインドはDICインドインクマスターアプリと名付けたインド初のモバイルアプリケーションを発売した。このアプリは、インドの顧客に日々の業務に関する問い合わせに対応するためのユニークなプラットフォームを提供する。 フリントグループ

概要 ルクセンブルグに本社を置く製造会社。総収益は230万米ドル、従業員数は約7,900人。フリント・グループは、印刷・包装・ラベリング業界において世界的に成長するサプライヤーのひとつである。フリント・グループは世界40カ国に約180の拠点を展開している。

製品ポートフォリオ 当社はグラビア印刷用インキで以下のような製品ポートフォリオを有している:

ZenCode 溶剤系インキ: ZenCode溶剤系インキ:環境に配慮したインキで、軟包装における循環型経済の発展を促進する。カラーインキ、白色インキ、および様々な1成分および2成分オーバープリントワニスは、強化された色域印刷を含むフレキソ印刷およびグラビア印刷用に提供され、認証されたケミストリーの範囲で構成されている。 主要開発

例えば、2021年9月10日、フリント・グループ・パッケージング・インクスは、同社のZenCode CGとZenCode CSインキ・シリーズがCradle to Cradle Certifiedä Product requirements StandardのMaterial Healthカテゴリーに対して評価され、それぞれゴールドレベルとシルバーレベルを獲得したと発表した。ZenCodeは、最近発表された同社のONECode溶剤型インキおよびコーティング剤ラインの一部である。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブサマリー 樹脂タイプ別市場 技術別市場細分化 用途別市場細分化 地域別市場 市場ダイナミクス 市場への影響要因 促進要因 様々なエンドユーザー産業におけるフレキシブルパッケージング用途の増加により、グラビアインキ市場に対する莫大な需要が創出されている。 高品質な仕上がり、シャープで繊細なラインによるグラビアインキへの需要の増加が、同製品の市場シェアを牽引している。 阻害要因 印刷メディアからデジタルメディアへの移行が進み、市場の成長を妨げている。 機会 XX インパクト分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分析 COVID-19の市場分析 COVID-19以前の市場シナリオ 現在のCOVID-19市場シナリオ COVID-19後または将来のシナリオ COVID-19の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論 その他 樹脂タイプ別 市場紹介 市場規模分析とYoY成長率分析(%):樹脂タイプ別 市場魅力度指数:樹脂タイプ別 ニトロセルロース 樹脂タイプ別 市場規模分析と前年比成長率分析(%) ポリアミド ポリウレタン アクリル その他

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