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老人介護サービスの世界市場規模は2030年までに年平均成長率6.3%を記録する見込み

 

市場概要

 

世界の老人介護サービス市場規模は2022年に1兆120億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.3%で成長すると予測されている。高齢化人口の大幅な増加が、老人介護サービスの需要に拍車をかけている。政府支援の増加、慢性感染症の蔓延、老齢人口の予防医療への注力、高齢者向け住宅に対する有利な長期償還政策などが、市場成長を後押しする要因となっている。米国議会予算局によると、25歳から64歳の人口に対する65歳以上の人口の割合は、2023年の34%から2053年には46%に上昇すると予測されている。

COVID-19パンデミックは世界市場に大きな影響を与えた。高齢者層はウイルスの影響を受けやすかったため、高齢者とその家族は健康管理、在宅介護、看護サービスの支援を求めた。老人ホームや福祉施設などの共同生活空間にはリスクが伴うため、多くの家族が高齢の家族のために在宅介護サービスを選択した。このシフトにより、在宅介護業者や介護士は、より安全な環境で個別化された支援を提供する機会が生まれた。米国疾病予防管理センター(CDC)の調査によると、パンデミック中の2020年、米国では4127の成人デイケアサービスセンターが活動していた。

パンデミックはまた、遠隔監視装置、緊急支援用ガジェット、ウェアラブル・ヘルス・トラッカー、コミュニケーション・プラットフォームなどの技術的ソリューションを提供することで、高齢者ケア業界におけるイノベーションを促進した。例えば、CarePredict Tempoシリーズ3は、センサーを通じて日々の活動を監視し、高齢者の日課に何か変化があれば家族に警告を発し、事故や心臓発作、あるいは重大な危険などの健康リスクを特定するのに役立つ。

高齢者の日常業務を支援する特殊ロボットの開発や、神経疾患、がん、整形外科疾患、動脈硬化、心血管疾患、呼吸器疾患、関節炎、アルツハイマー病にかかりやすくなる高齢化社会は、老人介護サービス市場の成長を促進すると予想される要因の一部である。シカゴのアルツハイマー病協会によると、2023年には米国の65歳以上の人口のうち67億人がアルツハイマー病に罹患していると推定され、その割合は2050年までに120億人にまで拡大すると予測されている。

老人介護サービスは、高齢者の心理的・社会的ニーズに対応し、法的・経済的援助を提供するもので、高齢者の栄養、健康管理、精神的・心理的サポート、宿泊施設などのサービスから構成される。世界保健機関(WHO)によると、2050年までに世界の60歳以上の成人人口は12%から22%へと倍増すると予想されている。

サービス分野は、在宅介護、成人デイケア、施設介護サービスに分類される。在宅介護分野は、2022年に42.3%の最大収益シェアで市場を支配し、また、快適さ、自立した介護、少ない支出などの在宅介護分野に関連する利点のため、予測期間中に6.8%の最速CAGRで成長すると予想されている。在宅介護サービスは、高齢者のケアプランを作成する際に家族に貴重な支援を提供し、幅広い医療処置、看護サービス、個別ケアをカバーする。

これらのサービスは、この分野の専門知識を持つ有資格の専門家によって提供される。訪問介護サービスの特筆すべき利点は、資源を効率的に配分できる費用対効果の高い仕組みである。在宅介護サービス・プロバイダーが雇用する介護士は、週に何度も利用者を訪問し、利用者の特定のニーズが満たされていることを確認し、老人集団の中にある未介護のニーズを特定する。

成人のデイケアサービス分野は、さらに医療サービスと非医療サービスに二分される。老人サービス市場における新たなトレンドのひとつが、世代間デイセンター(IDC)である。これは、ひとつ屋根の下で高齢者と子どもの両方にケアと活動を提供する施設である。IDCは、認知機能の向上、情緒的幸福、相互学習など、両世代にメリットをもたらす。IDCはまた、異なる年齢層や背景を持つ人々の積極的な交流を促進することで、社会的結束と文化的多様性を促進する。

北米が市場を支配し、2022年には41.8%という最大の売上シェアを占めた。大きなシェアを占める主な要因としては、償還政策の絶え間ない発展と、米国全土における多種多様な介護センターの存在が挙げられる。国立医薬品図書館によると、2020年には米国で約23万7,400人が成人デイサービスセンター(ADSC)に登録された。

アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率8.3%と最も速い成長が見込まれている。中国などの国々では家族構成の変化により、外部のケア提供者のニーズが高まると予想される。中国では1980年から2015年にかけて一人っ子政策が実施されたため、高齢化社会を支える家族の数が減少し、一人暮らしの高齢者が増加すると予想される。長期的な病状を抱える高齢者人口の増加、可処分所得の増加、こうした医療施設に関する意識の高まりは、日本、中国、インドなどの国々で急成長をもたらしている要因の一部である。

 

主要企業・市場シェア

 

競争の激化は急速な技術進歩につながっており、企業は研究開発に重点を置いて製品の改良に絶えず取り組んでいる。研究開発への投資、規制方針への対応、技術の進歩といった要因が、常に斬新な技術の導入を促している。例えば、2023年1月、革新的なIoTサービスを提供するバラコダは、無制限のバッテリーを備えた革新的な健康トラッカー、BHeartの発売を発表した。

BHeartは、ブレスレットや時計バンドにシームレスに組み込むことができる目立たない統合技術で、従来のあらゆる時計との互換性を保証する。現在特許出願中の革新的なBMotionエネルギーハーベスティング技術を活用している。この最先端の機能により、BHeartは運動、体温、環境光の力を利用することで完全に充電することができる。これらのエネルギー源から十分なエネルギーを集めることで、BHeartは多様なセンサーに電力を供給し、貴重な健康データを収集し、iOSAndroidの両デバイスに対応するスマートフォンのアプリケーションに送信する。BHeartは、この取り込んだエネルギーを利用して、より活動的なライフスタイルを送るよう、ユーザーのやる気を引き出し、鼓舞する。

同様に、さまざまな医療機関が、高齢者の意識を広め、入院や再入院、それに伴うリスクを最小限に抑えるための取り組みを行っている。例えば、2023年3月、Encompass Health Corporationは、特に高齢者の再入院を減らすことに重点を置き、患者の退院計画を効果的に補完するために設計されたCare Transitions Programの開始を発表した。このプログラムは、この層特有のニーズに対応するよう特別に調整されており、病院から自宅へのスムーズな移行を保証することで、患者の転帰を向上させ、さらなる治療のために病院に戻る可能性を最小限に抑えることを目的としている。世界の老人介護サービス市場の有力企業には以下のような企業がある:

ブルックデール・シニア・リビング社

エクステンディケア

ジェンティバ

Knight Health Holdings, LLC(キンドレッド・ホスピタルズ)

サンライズ・シニア・リビング

ジェネシス・ヘルスケア

ホーム・インステッド

GGNSCホールディングス

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査についてGrand View Research社は、世界の老人介護サービス市場レポートをサービスと地域に基づいて区分しています:

サービスの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

在宅介護サービス

ヘルスケア

医療ケア

理学療法サービス

遠隔医療

緩和ケア

ホスピスケア

医療以外の在宅ケア

パーソナルケア

在宅介護

食事と食料品

リハビリ

その他

成人介護サービス

ヘルスケア

医療以外のケア

施設介護サービス

介護施設

緩和ケア

ホスピス・ケア

病院ベース

アシステッドリビング

独立型シニアリビング

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. サービス 1.1.2. 地域範囲 1.1.3. 見積もりと予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. サービス展望 2.2.2. 地域別の見通し 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 老人介護サービス市場の変数、動向、範囲 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連・付随市場の展望 3.2. 市場ダイナミクス 3.2.1. 市場促進要因分析 3.2.2. 市場阻害要因分析 3.3. 老人介護サービス市場分析ツール 3.3.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.3.1.1. サプライヤーパワー 3.3.1.2. 買い手の力 3.3.1.3. 代替の脅威 3.3.1.4. 新規参入の脅威 3.3.1.5. 競争上のライバル 3.3.2. PESTEL分析 3.3.2.1. 政治情勢 3.3.2.2. 技術的ランドスケープ 3.3.2.3. 経済的ランドスケープ 第4章. 老人介護サービス サービスの推定と動向分析 4.1. 老人介護サービス市場 主要なポイント 4.2. 老人介護サービス市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. 在宅介護サービス 4.3.1. 在宅介護サービス市場の推計と予測、2018〜2030年 (億米ドル) 4.3.2. ヘルスケア 4.3.2.1. ヘルスケア市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.2.2. 医療 4.3.2.2.1 医療市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.2.3. 理学療法サービス 4.3.2.3.1 理学療法サービス市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.2.4. 遠隔医療 4.3.2.4.1 遠隔医療市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.2.5. 緩和ケア 4.3.2.5.1 緩和ケア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.2.6. ホスピスケア 4.3.2.6.1 ホスピスケア市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル) 4.3.3. 非医療在宅ケア 4.3.3.1. 非医療在宅ケア市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.3.2. パーソナルケア 4.3.3.2.1 パーソナルケア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.3.3. ホームメイキング 4.3.3.3.1 ホームメイキング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.3.4. 食事と食料品 4.3.3.4.1 食事と食料雑貨市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.3.3.5. リハビリテーション 4.3.3.5.1 リハビリテーション市場の2018~2030年の推定と予測(億米ドル) 4.3.3.6. その他 4.3.3.6.1 その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.4. 成人介護サービス 4.4.1. 成人介護サービス市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.4.2. ヘルスケア 4.4.2.1. ヘルスケア市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.4.3. 非医療 4.4.3.1. 非医療ケア市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.5. 施設介護サービス 4.5.1. 施設介護サービス市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.5.2. 介護施設 4.5.2.1. 介護施設市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.5.2.2. 緩和ケア 4.5.2.2.1 緩和ケア市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.5.2.3. ホスピスケア 4.5.2.3.1 ホスピスケア市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル) 4.5.3. 病院ベース 4.5.3.1. 病院ベースの市場推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.5.4. アシステッドリビング 4.5.4.1. アシステッドリビング市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 4.5.5. 独立型シニアリビング 4.5.5.1. 独立型高齢者向け住宅市場の推計と予測、2018~2030年(10億米ドル) 第5章. 老人介護サービス市場 地域別推計と動向分析 5.1. 地域の展望 5.2. 地域別の老人介護サービス市場 主要なポイント 5.3. 北米 5.3.1. 2018〜2030年の市場推計および予測(売上高、億米ドル) 5.3.2. 米国 5.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion) 5.3.3. カナダ 5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.4. 欧州 5.4.1. 英国 5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion) 5.4.2. ドイツ 5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.3. フランス 5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.4. イタリア 5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.5. スペイン 5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.6. スウェーデン 5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.7. ノルウェー 5.4.7.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.8. デンマーク 5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.5. アジア太平洋 5.5.1. 日本 5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion) 5.5.2. 中国 5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.3. インド 5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.4. オーストラリア 5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.5. タイ 5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.6. 韓国 5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.6. ラテンアメリカ 5.6.1. ブラジル 5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.6.2. メキシコ 5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.6.3. アルゼンチン 5.6.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.7. 中東・アフリカ 5.7.1. 南アフリカ 5.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion) 5.7.2. サウジアラビア 5.7.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion) 5.7.3. アラブ首長国連邦 5.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion) 5.7.4. クウェート 5.7.4.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion) 第6章 競争環境 競争環境 6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 6.2. 市場参入企業の分類 6.2.1. ブルックデール・シニア・リビング社 6.2.1.1. 会社概要 6.2.1.2. 業績 6.2.1.3. 製品ベンチマーク 6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.2. エクステンディケア 6.2.2.1. 会社概要 6.2.2.2. 業績 6.2.2.3. 製品ベンチマーク 6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.3. ジェンティバ 6.2.3.1. 会社概要 6.2.3.2. 業績 6.2.3.3. 製品ベンチマーク 6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.4. ナイトヘルス・ホールディングス・エルエルシー(カインドレッド病院) 6.2.4.1. 会社概要 6.2.4.2. 業績 6.2.4.3. 製品ベンチマーク 6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.5. サンライズシニアリビング 6.2.5.1. 会社概要 6.2.5.2. 業績 6.2.5.3. 製品ベンチマーク 6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.6. ジェネシス・ヘルスケア 6.2.6.1. 会社概要 6.2.6.2. 業績 6.2.6.3. 製品ベンチマーク 6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.7. ホーム・インステッド社 6.2.7.1. 会社概要 6.2.7.2. 業績 6.2.7.3. 製品ベンチマーク 6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.8. GGNSCホールディングス 6.2.8.1. 会社概要 6.2.8.2. 業績 6.2.8.3. 製品ベンチマーク 6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ

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