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ロボット支援内視鏡の世界市場規模は2030年までに8.2%の年間平均成長率を記録する見通し

 

市場概要

ロボット支援内視鏡の世界市場規模は2022年に12.4億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.2%で成長すると予測されている。診断能力の向上や回復期間の短縮といった要因が、市場の一貫した成長につながっている。より高度で機能的なロボット支援内視鏡システムの開発は、ロボット工学と内視鏡分野における大幅な技術開発に起因している。高度な内視鏡技術、特にロボット支援内視鏡に対する需要は、がんや消化器疾患などの慢性疾患の有病率の上昇に伴って増加している。

不健康なライフスタイルの結果として、あらゆる年齢層の個人の間で膵臓がん、炎症性腸疾患、胃食道逆流症(GERD)などの慢性疾患の有病率が増加していることが、市場拡大を促進する主な理由の1つである。例えば、2021年2月、国際胃腸障害財団(IFFGD)は、当時、世界の10%~15%の人々が過敏性腸症候群IBS)に苦しんでいると報告した。2022年4月に米国疾病予防管理センターが発表した報告によると、米国では310万人の高齢者がIBSに苦しんでいる。ロボット内視鏡は実行可能で安全であり、IBD患者の臨床および手術結果を向上させる。

過敏性腸症候群や炎症性腸症候群の特定におけるロボット内視鏡検査のこのような利点は、需要を煽り、市場拡大を加速すると予想される。さらに、様々な市場参加者による内視鏡可視化システムの技術進歩への支出の増加は、予測期間中の市場の拡大を促進すると予想されている。例えば、Virtuoso Surgical社は、2022年9月に内視鏡手術ロボットの開発のために2000万ドルの資金提供を約束している。実施される手術の中には、内視鏡的神経外科手術、子宮筋腫前立腺肥大、膀胱癌、中心気道閉塞除去などがある。

しかし、予測される期間中、市場の成長は、比較的高価な外科的内視鏡手術、問題のある返済戦略、厳しい規制改革によって抑制されると予想される。ロボット内視鏡機器市場は、COVID-19の流行によって大きなダメージを受けた。世界的なロックダウンは、診断・画像診断部門に大きな打撃を与え、国民の流動性を低下させた。緊急性のない診断処置やスクリーニング・プログラムは遅延し、医療システムへの負担を軽減した。例えば、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンが2021年3月に発表した報告書によると、COVID-19の大流行により、2021年1月までに、消化管腫瘍や疾患の特定に必要な内視鏡処置が約50万件滞った。

同記事はまた、閉鎖後、英国で実施された内視鏡検査は90%以上減少したとも述べている。厳しい閉鎖要件のため、内視鏡治療は激減し、市場拡大に大きな影響を与えた。しかし、ロボット手術や従来の内視鏡手術は、ほとんどの国で閉鎖が緩和されると、より多くの支持を得るようになった。さらに、さまざまなロボット内視鏡プラットフォームに対する規制助成金が市場成長を後押ししている。例えば、2022年5月、米国FDAは、ジョンソン・エンド・ジョンソンのMedTech企業であるEthicon, Inc.の関連会社であるAuris Health, Inc.に対して、内視鏡治療に使用するための510(k)認可を与えた。この承認により、MONARCHは、気管支鏡検査と泌尿器科の処置に使用できる、最初で唯一の多科目適応可能なロボット装置となった。MONARCHは、泌尿器科医が腎臓の特定部位に正確かつ慎重にアクセスし、観察することを容易にすることを目的としている。

外来患者施設セグメントは、2022年の収益シェア53.31%で市場を支配している。これには日帰り手術クリニックや外来手術センター(ASC)が含まれ、これらの施設ではロボット支援内視鏡の使用頻度が高くなっている。外来施設は、患者に便利で効果的な医療を提供しようと努力している。外来では可能な限り低侵襲治療が優先される。この目標は、多くの診断や治療に低侵襲な代替手段を提供するロボット支援内視鏡が目指す目標と一致している。

ロボット支援内視鏡は外来患者にとって魅力的であり、その理由は回復時間の短縮や手術時間の短縮につながることが多いからである。また、このセグメントは2023年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長すると予想されている。ロボット支援内視鏡は、より複雑な外科的処置の必要性をなくし、入院期間を短縮することができるため、外来患者施設にとって費用対効果の高いものとなる。外来施設では、内視鏡手術を必要とする消化器疾患やその他の疾患の有病率の増加により、このような治療に対する需要が増加する可能性がある。ロボット内視鏡は、この需要に効果的に対処するのに役立つ。

北米は2022年の収益シェア41.81%で世界市場を支配した。確立された医療産業の存在、ロボット内視鏡機器に投資する病院の資金力、ロボット支援医療処置に対する社会的認知度、この地域における市場参加者基盤の存在が、市場成長の主な推進要因となっている。ロボット支援内視鏡臨床試験研究の増加は市場成長を後押しする。例えば、グローバルヘルスケア技術のパイオニアであるMedtronic plcによると、2022年12月、Hugoロボット手術支援に関するExtend URO the United States臨床試験で最初の患者が登録された。

マイケル・R・アバーン医師がノースカロライナ州デューク大学病院でロボット支援前立腺手術を行った。例えば、2022年5月にCity of Hope Cancer Centerが発表した情報によると、Flexロボットシステムは、柔軟なロボット内視鏡を特徴とする手術システムである。この低侵襲技術を使うことで、外科医は手の届きにくい口や喉の部分に到達することができる。キャンサー・トリートメント・センターズ・オブ・アメリカ(CTCA)の耳鼻咽喉科医は、頭頸部癌患者の治療にフレックス・ロボットシステムを使用するための広範なトレーニングを受けていた。

北米でこのような最先端のロボット内視鏡ツールが利用できるようになったことは、最先端技術が浸透してきたことを示している。予想される期間中、このような状況は市場の成長を加速させると予想される。アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 9.5%を記録すると予想されている。この地域の需要は、可処分所得の増加、医療費、慢性疾患の蔓延などの要因によって牽引されると予測される。また、医療施設におけるロボットシステムの利用が増加していることも、このニーズに拍車をかけると予想される。さらに、ロボット支援内視鏡のような最先端の医療技術や処置への投資が増加しているのは、中国やインドのような国々における医療支出の増加に起因している。

 

主要企業・市場シェア

 

高いレベルの競争力を維持するため、市場参加者は新製品の開発・上市に多額の資金を投じている。例えば、2022年8月、ボストンのブリガム・アンド・ウィメンズ病院で、EndoQuest Robotics社がELS(endoluminal surgical system)を発表した。ELSシステムとして知られるendoluminal robotic surgery instrumentは、治療内視鏡の専門医や医師が、経肛門的または経口腔的方法を用いることで、傷跡を残すことなく上部および下部消化管処置を実施することを可能にする。こうした取り組みが、市場の継続的な競争力を支えている。世界のロボット支援内視鏡市場の有力企業には、以下のような企業がある:

Asensus Surgical US, Inc.

インテュイティブ・サージカル

オーリスヘルス社

ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス社

ブレインラボAG

メドトロニック

ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション

ストライカ

本レポートでは、2018年から2030年までの地域レベルおよび国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社はロボット支援内視鏡市場レポートを最終用途、地域別に分類している:

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

病院

外来患者施設

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 情報調達 1.2. 情報またはデータの分析 1.3. 市場スコープとセグメント定義 1.4. 市場モデル 1.4.1. 市場調査, 企業シェア別 1.4.2. 地域別分析 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場スナップショット 2.2. セグメント別スナップショット 2.3. 競合環境スナップショット 第3章. 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連/補助市場の展望 3.2. 市場ダイナミクス 3.2.1. 市場促進要因分析 3.2.1.1. 慢性疾患の増加 3.2.1.2. ロボット支援内視鏡の技術進歩 3.2.2. 市場阻害要因分析 3.2.2.1. 内視鏡システムの高コスト 3.3. 業界分析ツール 3.3.1. ポーターのファイブフォース分析 3.3.2. PESTEL分析 3.3.3. COVID-19インパクト分析 第4章. 最終用途ビジネス分析 4.1. ロボット支援内視鏡市場: エンドユーザー動向分析 4.2. 病院 4.2.1. 病院市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.3. 外来患者施設 4.3.1. 外来患者施設市場、2018年~2030年(百万米ドル) 第5章 地域別ビジネス分析 地域ビジネス分析 5.1. ロボット支援内視鏡市場地域別シェア(2022年・2030年 5.2. 北米 5.2.1. SWOT分析 5.2.2. 北米のロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.2.3. 米国 5.2.3.1. 主要国の動向 5.2.3.2. 対象疾患の有病率 5.2.3.3. 競合シナリオ 5.2.3.4. 規制の枠組み 5.2.3.5. 米国のロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.2.4. カナダ 5.2.4.1. 主要国の動向 5.2.4.2. 対象疾患の有病率 5.2.4.3. 競合シナリオ 5.2.4.4. 規制の枠組み 5.2.4.5. カナダのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3. 欧州 5.3.1. SWOT分析 5.3.2. 欧州のロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3.3. 英国 5.3.3.1. 主要国のダイナミクス 5.3.3.2. 対象疾患の有病率 5.3.3.3. 競合シナリオ 5.3.3.4. 規制の枠組み 5.3.3.5. イギリスのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3.4. ドイツ 5.3.4.1. 主要国の動向 5.3.4.2. 対象疾患の有病率 5.3.4.3. 競合シナリオ 5.3.4.4. 規制の枠組み 5.3.4.5. ドイツのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3.5. フランス 5.3.5.1. 主要国の動向 5.3.5.2. 対象疾患の有病率 5.3.5.3. 競合シナリオ 5.3.5.4. 規制の枠組み 5.3.5.5. フランスのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3.6. イタリア 5.3.6.1. 主要国の動向 5.3.6.2. 対象疾患の有病率 5.3.6.3. 競合シナリオ 5.3.6.4. 規制の枠組み 5.3.6.5. イタリアのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3.7. スペイン 5.3.7.1. 主要国の動向 5.3.7.2. 対象疾患の有病率 5.3.7.3. 競合シナリオ 5.3.7.4. 規制の枠組み 5.3.7.5. スペインのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年(百万米ドル) 5.3.8. デンマーク 5.3.8.1. 主要国の動向 5.3.8.2. 対象疾患の有病率 5.3.8.3. 競合シナリオ 5.3.8.4. 規制の枠組み 5.3.8.5. デンマークのロボット支援内視鏡市場:2018~2030年(百万米ドル) 5.3.9. スウェーデン 5.3.9.1. 主要国の動向 5.3.9.2. 対象疾患の有病率 5.3.9.3. 競合シナリオ 5.3.9.4. 規制の枠組み 5.3.9.5. スウェーデンのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3.10. ノルウェー 5.3.10.1. 主要国の動向 5.3.10.2. 対象疾患の有病率 5.3.10.3. 競合シナリオ 5.3.10.4. 規制の枠組み 5.3.10.5. ノルウェーのロボット支援内視鏡市場 2018~2030 (百万米ドル) 5.4. アジア太平洋 5.4.1. SWOT分析 5.4.2. アジア太平洋地域のロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.4.3. 日本 5.4.3.1. 主要国のダイナミクス 5.4.3.2. 対象疾患の有病率 5.4.3.3. 競合シナリオ 5.4.3.4. 規制の枠組み 5.4.3.5. 日本のロボット支援内視鏡市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 5.4.4. 中国 5.4.4.1. 主要国の動向 5.4.4.2. 対象疾患の有病率 5.4.4.3. 競合シナリオ 5.4.4.4. 規制の枠組み 5.4.4.5. 中国のロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.4.5. インド 5.4.5.1. 主要国の動向 5.4.5.2. 対象疾患の有病率 5.4.5.3. 競合シナリオ 5.4.5.4. 規制の枠組み 5.4.5.5. インドのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年(百万米ドル) 5.4.6. オーストラリア 5.4.6.1. 主要国の動向 5.4.6.2. 対象疾患の有病率 5.4.6.3. 競合シナリオ 5.4.6.4. 規制の枠組み 5.4.6.5. オーストラリアのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.4.7. タイ 5.4.7.1. 主要国の動向 5.4.7.2. 対象疾患の有病率 5.4.7.3. 競合シナリオ 5.4.7.4. 規制の枠組み 5.4.7.5. タイのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年(百万米ドル) 5.4.8. 韓国 5.4.8.1. 主要国の動向 5.4.8.2. 対象疾患の有病率 5.4.8.3. 競合シナリオ 5.4.8.4. 規制の枠組み 5.4.8.5. 韓国のロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.5. 中南米 5.5.1. SWOT分析 5.5.2. 中南米のロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.5.3. ブラジル 5.5.3.1. 主要国の動向 5.5.3.2. 対象疾患の有病率 5.5.3.3. 競合シナリオ 5.5.3.4. 規制の枠組み 5.5.3.5. ブラジルのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.5.4. メキシコ 5.5.4.1. 主要国の動向 5.5.4.2. 対象疾患の有病率 5.5.4.3. 競合シナリオ 5.5.4.4. 規制の枠組み 5.5.4.5. メキシコのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.5.5. アルゼンチン 5.5.5.1. 主要国の動向 5.5.5.2. 対象疾患の有病率 5.5.5.3. 競合シナリオ 5.5.5.4. 規制の枠組み 5.5.5.5. アルゼンチンのロボット支援内視鏡市場:2018~2030年 (百万米ドル) 5.6. 中東・アフリカ 5.6.1. SWOT分析 5.6.2. MEAのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.6.3. 南アフリカ 5.6.3.1. 主要国の動向 5.6.3.2. 対象疾患の有病率 5.6.3.3. 競合シナリオ 5.6.3.4. 規制の枠組み 5.6.3.5. 南アフリカのロボット支援内視鏡市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.6.4. サウジアラビア 5.6.4.1. 主要国の動向 5.6.4.2. 対象疾患の有病率 5.6.4.3. 競合シナリオ 5.6.4.4. 規制の枠組み 5.6.4.5. サウジアラビアのロボット支援内視鏡市場、2018~2030年 (百万米ドル) 5.6.5. アラブ首長国連邦 5.6.5.1. 主要国の動向 5.6.5.2. 対象疾患の有病率 5.6.5.3. 競合シナリオ 5.6.5.4. 規制の枠組み 5.6.5.5. UAEのロボット支援内視鏡市場:2018~2030年(百万米ドル) 5.6.6. クウェート 5.6.6.1. 主要国の動向 5.6.6.2. 対象疾患の有病率 5.6.6.3. 競合シナリオ 5.6.6.4. 規制の枠組み 5.6.6.5. クウェートのロボット支援内視鏡市場:2018~2030年(百万米ドル) 第6章 ロボット支援内視鏡 競争環境 6.1. 企業分類 6.2. 戦略マッピング 6.3. 企業の市場ポジション分析、2022年 6.4. 企業プロフィール/リスト 6.4.1. アセンサスサージカルUS社 6.4.1.1. 概要 6.4.1.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.1.3. 製品ベンチマーク 6.4.1.4. 戦略的イニシアティブ 6.4.2. インテュイティブ・サージカル 6.4.2.1. 概要 6.4.2.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.2.3. 製品ベンチマーク 6.4.2.4. 戦略的イニシアティブ 6.4.3. オーリスヘルス社 6.4.3.1. 概要 6.4.3.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.3.3. 製品ベンチマーク 6.4.3.4. 戦略的イニシアティブ 6.4.4. ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス 6.4.4.1. 概要 6.4.4.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.4.3. 製品ベンチマーク 6.4.4.4. 戦略的イニシアティブ 6.4.5. ブレインラボAG 6.4.5.1. 概要 6.4.5.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.5.3. 製品ベンチマーク 6.4.5.4. 戦略的イニシアティブ 6.4.6. メドトロニック 6.4.6.1. 概要 6.4.6.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.6.3. 製品ベンチマーク 6.4.6.4. 戦略的イニシアティブ 6.4.7. ボストン・サイエンティフィック社 6.4.7.1. 概要 6.4.7.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.7.3. 製品ベンチマーク 6.4.7.4. 戦略的イニシアティブ 6.4.8. ストライカー 6.4.8.1. 概要 6.4.8.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益) 6.4.8.3. 製品ベンチマーク 6.4.8.4. 戦略的イニシアティブ

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