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レディミールの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:冷凍、チルド、缶入り(~2030年)

市場概要

レディミールの世界市場規模は2021年に1,438億6,000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.1%で拡大する見込みです。レディミールは、調理済みであるため調理に時間がかからず、年間を通じて利用できる費用対効果の高い代替料理です。社会人の多忙なライフスタイルや大学生の多忙な勤務スケジュールにより、消費者の食の嗜好が調理済み食品にシフトしていることが、市場の成長を促進する可能性が高い。

2020年にコロナウイルス(COVID-19)が発生して以来、世界中のほぼすべての国が国レベルの封鎖を提案し、その結果、移動が制限され、レストランやその他の飲食店を含む公共の場所が閉鎖されました。この間、消費者は賞味期限が長く、調理に便利なパック入りの食品を購入し、買いだめするようになりました。パンデミックによって生まれたこの習慣は短期的には続き、市場の成長を牽引するものと思われます。

より高品質な食材、よりバラエティに富んだ食品、よりスピーディーな配送を求める消費者の嗜好は常に変化しています。このため、すぐに食べられるテイクアウトや当日配達の人気が高まっており、顧客は割高な料金を支払うことを望んでいる。Eating Better社の「Ready Meals 2020 Snapshot Survey」によると、英国では成人の88%が朝食や夕食、または調理済みの食品を食べており、5人に2人が毎週包装された食品を食べているとのこと。このような傾向は、市場の成長にとって良い兆しです。

一方、環境に配慮した製品を提供するようブランドに対するプレッシャーが高まっていることから、包装食品箱の全体的なコンセプトは、より植物性/ヴィーガン食材を使用し、プラスチックや廃棄物の少ない持続可能な包装を使用する方向へと変化し続けています。例えば、2021年9月、消費者包装と産業包装を専門とするWalki社は、包装食品と冷凍食品用のトレーのポートフォリオを発売しました。この新しいトレーには、薄いPETライニングが施されたWalki Pack Tray PETが含まれ、モノマテリアルとして分類されるため、紙の流れでのリサイクルに適しています。

また、惣菜需要の高まりに伴い、市場の供給サイドも変化しており、レストラン、ホテル、カフェはビジネスモデルの転換を迫られています。同時に、この変化はスーパーマーケット、ハイパーマーケット、食料品店などの小売業者にも新たな可能性をもたらしています。ウォルマート、ターゲット、アルディなどの主要スーパーマーケットは、クラウドキッチンを導入したり、クラウドキッチンと提携したりして、パッケージ化された朝食や夕食を店頭に並べています。例えば、フィンエアーは2020年10月、フィンランドのヴァンターにあるスーパーマーケットK-Citymarket Tammistoで「Taste of Finnair」を開始し、スーパーマーケットでの販売を開始しました。

テイクアウト・デリバリー・プラットフォームの急速な需要と普及に後押しされたオンライン・フードデリバリー市場の成長は、Eコマース・サイト経由の朝食、昼食、夕食用の既製品および半調理キットの需要を補完しています。例えば、2020年9月、オランダの新興企業レイジーヴィーガンは、新しいタイ風グリーンカレーの冷凍パックミールを発売し、これらの製品をオフラインだけでなくオンラインプラットフォームでも提供することで、欧州市場でのプレゼンスをさらに強化する計画です。この製品は、英国のホールフーズ・マーケット、プラネット・オーガニック、アズ・ネイチャー・インテンデッド、英国を拠点とするオンライン食品ストアOcadoで販売されています。

さまざまな食材や組み合わせを探求したいという衝動とともに、消費者はますますプレミアム化を求めるようになっています。この層に対応するため、多くの主要企業が、上質な食材を使用し、一味違う、あるいはオリジナルの味付けを施したプレミアムな包装済みメインディッシュを発売しています。例えば、2021年9月、アイルランドの包装食メーカーであるスウィフト・ファイン・フーズ(Swift Fine Foods)は、英国でビーガン向けの高級調理済みメインコース・ボックスの新商品を発売しました。この商品には、豆腐、ガーリック&白菜ヌードル、黒と赤レンズ豆のキャセロール、ロースト茄子とクスクス、カリフラワーとひよこ豆のタジンといった高品質の作りたての料理が含まれています。

冷凍分野は2021年に最大の市場シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持する見込み。冷凍食品の利便性がこのセグメントの成長を促進する主な要因。2020年11月の英国冷凍食品連盟(BFFF)によると、冷凍食品は2020年を通じて最も優れた食料品小売カテゴリーであり、金額と数量の伸び率で生鮮食品や他のあらゆる食品カテゴリーを上回っています。同分野の製品発売も同分野の成長を後押ししています。例えば、2022年3月、FatBroccoli社はUAEで地元産の100%天然素材を使用した冷凍パック食品を発売。

2022年から2030年にかけて最も急成長を記録すると予測されているのが、保存可能なセグメントです。保存可能な食事は冷蔵を必要とせず、常温で食べることができます。手頃な価格であるため、通常の食事が提供できない場合の非常食としてよく利用されています。この分野の製品発売が市場成長を後押しする可能性が高い。例えば、インドを拠点とする包装食の新興企業NÜTYは2020年1月、高圧処理技術による独自の調理プロセスで非加熱低温殺菌技術を使用した保存可能な調理済み食器を発売。これにより、同社は賞味期限を延長した包装食品を提供することができる。

2021年のレディミール市場では、ノンベジタリアン・セグメントが圧倒的なシェアを占めており、予測期間中もそのリードを維持する見込み。付加価値の高いチキンナゲット、ソーセージ、サラミなどのタンパク質が豊富な食品に対する消費者の需要が、非ベジタリアンセグメントに利益をもたらしています。消費者の冷凍非ベジタリアン包装食品への嗜好は、市場で入手可能な生鮮品の衛生問題の高まりのために上昇しています。主要企業は近年、新製品を発表しています。例えば、2021年1月、インドを拠点とするThe Taste Company社は、製品ポートフォリオを拡大し、非ベジタリアンの調理済み食品を追加しました。これらは伝統的な家庭的調理法で作られており、保存料や人工着色料の必要性を排除しています。

ヴィーガン部門は予測期間中に最も速い成長を記録すると予測されています。最近のミレニアル世代は、健康や動物愛護に対する意識が高まっており、ビーガン製品や食材に妥当な価格を支払うことを厭いません。このようなトレンドを受け、各社は様々なビーガン対応の調理済み食品やスナックを市場に投入しています。例えば、2021年9月にBOSH! この製品シリーズには、シェパーズパイとチリノンカルネが含まれ、これらは包装食のスペシャリストであるオスカー・メイヤーと共同で作られています。

2021年の世界市場に最も貢献したのはスーパーマーケットとハイパーマーケット。イギリスやアメリカなどの先進国ではレディミールが増加しており、ほとんどのスーパーマーケット&ハイパーマーケットコンビニエンスストアが便利なレディ・トゥ・イート食品を取り扱っています。例えば、2021年1月、独立系スーパーマーケットJempson'sは、ラザニア、トード・イン・ザ・ホール、フィッシュ・パイ、ハニー&マスタード・チキンなどの惣菜を地元の厨房で販売開始。

予測期間中、CAGRが最も高いのはオンライン流通チャネル。包装済み食品ブランドは、オンライン・プラットフォームを通じて全体的な需要が伸びています。Walmart、Target、Aldiなどの大手スーパーマーケットやハイパーマーケットもオンライン配送を提供しており、これが同分野の成長を牽引しています。多くのスーパーマーケットは、独自のパッケージ・ミール・ブランドを立ち上げたり、クラウドキッチンと提携して同じものを提供したりしています。例えば、2022年1月、Kroger Co. Kroger Co.が提供するのは、ローストチキン、寿司、ラップ、サラダ、コールスロー、マッシュポテトといったアイテムで、30分で顧客に届けることが可能。

2021年の世界市場では北米が41.4%の最大シェアを占め、包装済み食品の最大消費国は米国。健康意識の高まりや食品の安全性に対する懸念から、消費者の間で食の嗜好が進化していることが、同地域の製品需要を促進しています。さらに、ビーガン、グルテンフリー、オーガニックの包装済み食品は、消費者の信頼と製品が健康的であるという認識を通じて、その価値の多くを獲得しています。すぐに食べられる料理は、その利便性、持ち運びやすさ、新商品の入手可能性により、ますます人気が高まっています。

アジア太平洋地域は、2022年から2030年にかけて最も急成長する地域市場になると予想されています。また、消費者の可処分所得の増加やレディミール製品に対する意識の高まりが市場成長に寄与しています。さらに、インドなどの新興国における生活水準の向上と急速な工業化は、包装済み食品の需要に好影響を与えるでしょう。欧州も、革新的な製品の導入により、今後数年間でかなりの成長が見込まれます。

 

主要企業・市場シェア

多数のグローバル企業や国内企業が存在するため、市場は細分化されている。冷凍、チルド、ベジタリアン、ビーガンといったセグメントにおいて、消費者がより多くの種類の食事を求める中、メーカーは世界中の消費者の新たな健康志向に合わせた製品イノベーションに注力しています。COVID-19が大流行する中、メーカーはスーパーマーケットやハイパーマーケットでの製品供給を増やしています。また、製品ポートフォリオと顧客基盤を拡大するために、パートナーシップ、オンライン広告キャンペーン、イノベーション、新製品開発などの戦略にも注力しています。

例えば、2021年2月、オンライン小売のザ・ヴィーガン・カインド(The Vegan Kind)は、植物性食肉のパイオニアであるTHISと提携し、100%植物性の調理済み食品を発売。これには、野菜、ハーブ、スパイスで調理した超リアルな植物性チキンが含まれます。これとは別に、2020年8月、調理済み食品メーカーのシミントンズは、包装済み食品のオンラインショッピングの増加に対応するため、独自のD2Cプラットフォームを立ち上げました。この新プラットフォームでは、パスタ、米飯、麺類をバンドルして提供する予定。

2022年2月、「キッチン・プレップ(Kitchen Prep)」と呼ばれる新たな調理済み食品スタートアップが英国で立ち上げられ、冷凍のヘルシーなグルメ調理済み食品を提供。調理済み食品には、牛肉とインゲンの醤油パスタ、七面鳥のワンポットチリ(ライス付き)、スパイシーなタラのズードル添えなど。また、スパイシーカリフラワーひよこ豆ライスボウル、サツマイモカレー、クリーミーネギリゾットなどのヴィーガン料理もあります。このような提案や戦略的イニシアチブは、惣菜の需要と販売にかなりの影響を与えるでしょう。世界のレディミール市場の著名なプレーヤーは以下の通り:

ネスレ

ゼネラル・ミルズ

ケロッグ

コナグラブランズ社

タイソンフーズ

ドクター・オッカー

ノマドフーズ

グリーンミルフーズ

ユニリーバ

2シスターズ・フード・グループ

2023年6月、イギリスの多国籍消費財企業ユニリーバは、ヨーグルトのポートフォリオを改善するため、北米のプレミアム冷凍ギリシャヨーグルトのブランドであるヤッソを買収すると発表。

2023年4月、スイスの多国籍食品・飲料加工コングロマリット企業であるネスレは、欧州でPAIと冷凍ピザの合弁会社を設立すると発表。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のレディミール市場レポートを製品、ミールタイプ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

冷凍

チルド

缶詰

シェルフステーブル

食事タイプの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

ベジタリアン

ノンベジタリアン

ビーガン

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

コンビニエンスストア

オンライン

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. 製品の展望 2.3. ミールタイプの展望 2.4. 流通チャネルの展望 2.5. 地域別の展望 第3章. レディミール市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場紹介 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. COVID-19がレディミール市場に与える影響 3.4. 業界バリューチェーン分析 3.4.1. 販売/小売チャネル分析 3.4.2. 利益率分析 3.5. 市場ダイナミクス 3.5.1. ドライバーインパクト分析 3.5.2. 阻害要因分析 3.5.3. 業界の課題 3.5.4. 業界の機会 3.6. 事業環境分析 3.6.1. 業界分析 - ポーターの5つの力 3.6.1.1. サプライヤーパワー 3.6.1.2. バイヤーパワー 3.6.1.3. 代替の脅威 3.6.1.4. 新規参入の脅威 3.6.1.5. 競合ライバル 3.7. レディミール市場のロードマップ 3.8. 市場参入戦略 第4章. 消費者行動分析 4.1. デモグラフィック分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の流通チャネル採用 4.5. 考察と提言 第5章. レディミール市場 製品の推定と動向分析 5.1. 製品動向分析と市場シェア、2021年および2030年 5.2. 冷凍 5.2.1. 冷凍レディミール市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.3. チルド 5.3.1. チルドレディミールの市場推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 5.4. 缶詰 5.4.1. 缶詰レディミールの市場推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 5.5. シェルフステーブル 5.5.1. 保存可能なレディミールの市場推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 第6章. レディミール市場 ミールタイプの推定と動向分析 6.1. ミールタイプの動向分析と市場シェア、2021年〜2030年 6.2. ベジタリアン 6.2.1. ベジタリアンレディミールの市場予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 6.3. 非ベジタリアン 6.3.1. 非ベジタリアンレディミールの市場予測・予想、2017年~2030年(USD Million) 6.4. ビーガン 6.4.1. ビーガン対応レディミールの市場推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第7章. レディミール市場 流通チャネルの推定と動向分析 7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2021年および2030年 7.2. スーパーマーケットとハイパーマーケット 7.2.1. スーパーマーケット&ハイパーマーケットによる市場予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3. コンビニエンスストア 7.3.1. コンビニエンスストアを通じた市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.4. オンライン 7.4.1. オンラインチャネルを通じた市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.5. その他 7.5.1. その他チャネルによる市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)

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