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世界のPCaaS市場は、予測期間(2023年~2028年)中に、年平均成長率43.35%で成長すると予想

PCaaS市場規模は2023年に603億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2023年~2028年)の年平均成長率は43.35%で、2028年には3,652億8,000万米ドルに達すると予測される。

ITスタッフの人件費と作業量を削減するニーズの高まりと、中小企業(SME)によるPCaaSの採用が、市場の需要を促進する主な要因となっている。HP Inc.は最近、顧客やチャネルパートナー向けにPCaaSの包括的な製品セットを発表した。DaaSは、IT管理の簡素化と迅速化を目的としたPCaaSの進化版であり、企業向けに包括的なエンドツーエンドのソリューションを提供することで、ITスタッフの人件費を削減する。

 

主なハイライト

 

IT予算の増加とビジネス支援アプリケーションへの注力は、市場成長の重要な要因である。SpiceworksのZiff Davisによると、従業員数500人以上の企業の64%が、昨年末までにIT予算の増加を計画している。また、IT予算増加の主な理由としては、ITプロジェクトの優先度の増加(49%)、時代遅れのITインフラをアップグレードする必要性(47%)、セキュリティ上の懸念の増加(44%)などが挙げられる。さらに昨年までに、ソフトウェアおよびホステッド/クラウドベースのサービス予算全体の9%が、ビジネス支援アプリケーションに割り当てられる見通しとなった。IT予算の増加に伴い、ビジネスアプリケーションの改善が重視されるようになったことで、PCaaS市場に新たなビジネスチャンスが生まれています。

中小企業のIT支出において、効率性は極めて重要な役割を果たしている。PCaaSが提供するメリットにより、これらのソリューションの採用率は中小企業の間で高くなっています。Intelによると、中小企業の従業員は、時代遅れのテクノロジーを使用した古いPCが原因で、年間1週間以上の労働時間を失っているという。PCaaSの提供により、効率性、セキュリティ、労働生産性に関連する不要なコストを回避できると期待されている。このような利点が、予測期間中、中小企業におけるPCaaSの需要を促進すると思われる。

Schneider Electric社とHartford Steam Boiler社が昨年実施した評価では、機器の故障には多くの要因があることが明らかになった。これらの要因には、環境問題(8%)、湿度(9%)、不適切な操作(9%)など、故障の原因となる多くの要因が含まれている。ハネウェルが200人の経営幹部を対象に実施した別の調査では、約42%が不適切な方法で機器を操作し、機器の故障につながったことを認めています。このようなシナリオは、特に大企業の場合、PCaaSサービスの需要を間接的に高めています。 PCaaSは従業員の柔軟性、顧客経験、ROIを向上させるにもかかわらず、製品の差別化ができていないことが市場の成長に影響を与える要因となっている。市場の大半のプレーヤーは、毎月の定額支払い、PCのライフサイクルサポート、生産性の向上など、同様のメリットを顧客に提供している。

Pund-ITによると、COVID-19の大流行時にクラウドベースのデスクトップサービスが増加したことで、PCaaSパッケージは[在宅勤務]従業員をサポートする上で非常に効率的でコスト効率の高いものとなった。長期的には、デジタルトランスフォーメーションが進んでおり、ビジネスを継続させるためにITコストを削減する必要があるため、PCaaSを利用する人が増えるだろう。

 

市場動向

 

中小規模組織は大幅な成長が見込まれる 調査によると、クラウド型の中小企業は、その場限りのクラウドアプローチを採用する中小企業よりも、PCaaSを採用してPCをリフレッシュする傾向が高い。同様に、組織全体でモビリティ戦略を推進している中小企業は、個別にモビリティ・イニシアチブを展開している中小企業よりもPCaaSに前向きです。 Techaisle社の調査によると、中小企業の9%がPCaaS(PC-as-a-Service)を採用しており、32%がPCaaSの計画を認識しています。PCaaSを利用する主な理由としては、最新技術の習得、ITサポートの負担軽減の可能性、予測可能なコストが挙げられています。PCaaSの認知度は、中小企業では21%(加重なし)と低く、従業員数500~999人の規模では64%と高くなっています。

中小企業におけるデジタル化の進展により、PCに対するニーズは世界中で高まっています。HP India社によると、自宅からサインインするユーザーが増えるにつれ、PCが台頭してきたという。従来、デジタル化レベルが低かった中小企業にとって、導入の必要性はさらに大きくなりました。さらに重要なことは、インドの中小企業がビジネスを復活させるためにデジタル化を進めることの重要性を認識したことである。また、調査対象企業の4分の3(75%)は、デジタル導入が成功に不可欠だと考えている。PCへのニーズも市場の成長を後押ししている。

ベンダーが提供する必要な分だけ購入できる、従量制の資金調達モデルは中小企業に適している。このように、市場における技術の成長とベンダーからのサポートにより、PCaaSの採用は中小企業で拡大している。また、費用対効果の高さから中小規模組織からの需要が増加していることも、PCaaS市場の成長を促す重要な要因となっています。中小企業(SME)はGDPに大きく貢献しているため、世界中のすべての国にとって重要な存在です。

組織のテクノロジー導入は急速に進んでおり、これも市場成長の一因となっている。欧州委員会によると、中小企業が採用している主なテクノロジーには、クラウド・コンピューティング(43%)、高速インフラ(32%)、スマート・デバイス(21%)、ビッグデータ分析(10%)などがある。クラウド採用の増加は、中小企業に強力なデータ・セキュリティと保護を提供するクラウドPCaaSソリューションの推進を補完するものである。

北米が最大の市場シェアを占める見込み 米国は、デル、HP、サムスンなどの大手企業が存在するため、PCの最大市場の1つである。2021年は、消費者と商業需要の増加により、ディスプレイモニター市場にとって最良の年のひとつとなった。さらに、PCユニットの需要急増に伴い、同市場は同地域内で飛躍的な成長と拡大が見込まれている。 また、デルのような大企業が提供するPCaaSモデルは、初期費用なし、月額固定レンタル、ウイルス対策、セキュリティ、データ削除、リサイクル、トラブル検出などの最新機能を提供するため、顧客から好まれている。計画された期間中、これらすべての要因がビジネス分野からの需要をサポートすると予想される。

また、この分野の主要企業の中には、マイクロソフト、デルEMCなどのように、研究開発、戦略的提携、M&Aなどを通じて技術開発に継続的に投資している企業もあり、これらの企業は市場での足場を固めている。例えば、HPは2021年11月、ITの変化への適応性を高め、より一貫したエンドユーザー・エクスペリエンスを提供し、さまざまな企業の期待に合致する新しいサービス消費モデルを活用するという企業の高まる要求をサポートするため、デジタル・サービス・ポートフォリオを拡充した。新しいHPサブスクリプション・マネジメント・サービスは、中小企業向けに開発された。これにより、企業は従業員に関する正確な情報に基づいて購入するソフトウェアを決定できる。

同地域はクラウド導入における最大のリーダーの1つであり、PCaaSやDaaS企業がクラウドの利点を活用するのに役立っている。例えば、VMwareVMware Cloud on AWS上に新しいDaaSサービスであるManaged Desktops Solutionを導入する意向を明らかにした。予測される期間中、この技術の採用が加速すると予想される。 COVID-19の大流行により、カナダの労働環境は急速に変化した。COVID-19の大流行時には、リモートワークの手法がカナダのオフィス空室率の上昇に貢献した。CBREの報告書によると、パンデミックの開始から2021年2月まで、全国のオフィス空室率は3.1%上昇した。このため、カナダ人は従来のPCセットアップへの投資を減らし、恒久的な資産投資を削減するためにPCaaSの採用へとシフトしている。さらに、ハイブリッドワークプレイスモデルの導入により、企業はPCaaSのようなサービスへの依存度を高めることが予想される。

PCaaS業界の概要 HP、富士通AWSなど複数の大手企業が存在するため、PCaaS業界では競合企業間で激しい競争が繰り広げられている。HP、富士通AWSなどの大手企業が存在するため、PCaaS業界では競合企業間の競争が激化している。さらに、大規模なM&A、戦略的提携、研究開発投資により、市場での存在感を高めている。

2022年11月、デル・テクノロジーズはハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)ポートフォリオを強化し、企業がより安全に開発を進めるためのソリューションを提供する。デルが新たに提供するのは、電力を必要とするアプリケーションで顧客を支援する技術やサービスであり、同時に企業がHPC機能をより利用しやすくするものでもある。

2022年2月、レノボは、よりコネクテッドでハイブリッドな世界を目指した新製品とソリューションのポートフォリオを発表した。このラインナップは、よりスマートなテクノロジーをすべての人に提供するというレノボの目標をサポートする、多種多様なスマート製品とソリューションで構成されています。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.2.1 コストメリットによる中小規模組織からの需要の増加 4.2.2 マネージドサービスプロバイダーへの注目の高まり 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 製品の差別化不足 4.4 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 サプライヤーの交渉力 4.4.2 消費者の交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替品の脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 4.5 COVID-19の市場への影響 5 市場の区分 5.1 タイプ別 5.1.1 ハードウェア 5.1.2 ソフトウェア 5.1.3 サービス 5.2 導入タイプ別 5.2.1 中小規模組織 5.2.2 大規模組織 5.3 エンドユーザー産業別 5.3.1 BFSI 5.3.2 ヘルスケア・ライフサイエンス 5.3.3 ITおよび電気通信 5.3.4 政府・防衛 5.3.5 教育 5.3.6 その他のエンドユーザー産業 5.4 地域別 5.4.1 北米 5.4.2 ヨーロッパ 5.4.3 アジア太平洋 5.4.4 その他の地域 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 レノボ・グループ・リミテッド 6.1.2 デル・テクノロジーズ 6.1.3 Brizbang LLC 6.1.4 Compucom Systems Inc. 6.1.5 HP Inc. 6.1.6 ユートピア・ソフトウェアLLC 6.1.7 ランマーク社 6.1.8 Shi International Corp. 6.1.9 Telia 6.1.10 インテル 6.1.11 シメトリ 6.1.12 XMA Ltd 7 投資分析 8 市場の将来

 

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