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世界の仮想移動体通信事業者(MVNO)市場(~2028):リセラー、サービス事業者、フルMVNO

 

世界の仮想移動体通信事業者MVNO)市場規模は2023年に846億ドル。年平均成長率(CAGR)6.7%で成長し、2028年には1,168億ドルに達する見込みです。米国、中国、英国、ブラジル、ドイツ、日本など、多くの国が産業オートメーションとデジタル製造のリーダーです。自動車、エレクトロニクス、ロボット産業におけるIoTデバイスと接続ソリューションの展開が、シームレスな接続とデータ伝送を可能にするMVNOサービスの需要を促進しています。

 

市場動向

 

ドライバー MNOとMVNO双方にとっての利益最大化の機会。 MVNOとMNOの双方に利益をもたらす有望な利益最大化の道は、インフラ共有にあります。MVNOがMNOのネットワーク・インフラを利用できるような契約を戦略的に締結することで、両者は実質的な財務上のメリットを享受することができます。MVNOは、ネットワーク展開に必要な莫大な資本支出なしに、信頼性の高い広範なネットワークにアクセスできるようになり、運用コストを大幅に削減できます。同時に、MNOは未利用のネットワーク容量を活用し、インフラ投資を効果的に収益化できます。このシェアリングモデルは、MNOの収益成長を促すと同時に、MVNOの競争力ある運営を可能にし、消費者により費用対効果の高いサービスを提供します。さらに、共同マーケティングや革新的なサービスパッケージの開発など、MVNOとMNOの両社が新たな収益機会を模索できる協業エコシステムを促進し、ダイナミックさを増す通信業界において、MVNOとMNOの両社が利益の最大化を図ることができます。一方、MVNOは高額な設備投資(CAPEX)を必要とするネットワーク・インフラを所有しません。その代わり、MNOと契約を結び、特定の地域や期間でMNOのネットワークを利用します。したがって、小規模で革新的な企業は、大規模な設備投資(CAPEX)や設備投資(OPEX)を行うことなく、この市場に参入することができます。

制約: MNOによるMVNO顧客の優先度の低さ モバイル・ネットワーク・オペレーター(MNO)がモバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター(MVNO)の顧客に低い優先順位を与える慣行は、電気通信業界で論争の的となっています。多くの場合、MNOは、自社のインフラに依存するMVNOの顧客よりも自社の小売顧客の方が優先される、階層的なサービス品質モデルでネットワークを運用しています。ネットワークの混雑時やトラフィックが多い場合、MVNOの顧客はMNOの加入者よりもデータ通信速度が遅くなったり、通話品質が低下したりする可能性があります。MNOの立場からすれば、このような優先順位付けは、割高な料金を支払っている直接の顧客のサービス品質を守るために正当化されることが多い。しかし、MVNOは基本的にMNOのサービスをMNOの顧客ベースに再販しているため、MVNOとその顧客からは不公平な扱いと受け止められる可能性があります。このような行為がもたらす結果には、MVNOの顧客の不満、顧客満足度の低下、MVNO側の解約の可能性などがあります。この問題に対処し、公平性を確保するため、一部の地域では規制機関がMNOに対して規則や規制を課し、混雑時のネットワークの優先順位に関してMVNOとMNOの顧客の平等な扱いを義務付けています。このような規制は、MVNOが競争力のある信頼性の高いサービスを顧客に提供できるようにする一方で、MNOがすべてのユーザーに対してネットワークの品質を維持できるようにすることで、通信市場に公平な競争環境を作り出すことを目的としています。結論として、ネットワークの混雑時にMVNOの顧客よりもMNOの顧客を優先させることは論争の的となっており、電気通信業界におけるすべての消費者のための公正な待遇とサービス品質を確保するための規制監督の必要性が浮き彫りになっています。

チャンス 新規顧客獲得のためのMVNOによるIoT、M2M、BYODの採用 IoTとは、Wi-FiZigBeeBluetooth、またはLPWAN(Low Power Wide Area Network)無線規格を使用して相互に通信する、個人向けからビジネス向けまであらゆる家電製品を含むネットワーク接続デバイスを指します。IoTとM2Mは、他のどの技術よりもビジネスのあらゆる側面を変えつつあります。Statista調査部によると、2020年までに約300億台のデバイスが接続される見込みです。接続されたデバイスはネットワークに膨大なトラフィックを発生させ、MVNOにチャンスをもたらします。IoTのエコシステムと、モノやコトがどのように接続され、相互作用しているかを理解することで、MVNOサービス・プロバイダーは、企業や顧客がIoTデバイスを運用し、ネットワーク・トラフィックを円滑に管理できるよう、カスタマイズされたサービスを開発することができます。さらに、BYODも世界中で勢いを増しています。企業におけるスマートフォンタブレットの普及は、企業におけるBYODトレンドの成長を後押ししました。BYOD は、MVNO が従業員の生産性と全体的なビジネス効率を高めるのに役立ちます。しかし、すべてのデバイスアーキテクチャやハードウェアが異なるため、さまざまなデバイスでサービスを統合する際に課題に直面します。BYOD は、企業や顧客のセットアップ・コストを大幅に削減します。

課題:MNO と MVNO に対する政府の厳しい規則と規制 米国の連邦通信委員会 (FCC)、欧州の一般データ保護規則 (GDPR)、インドのインド電気通信規制庁 (TRAI)、タイの国家放送通信委員会 (NBTC)、ブラジルの国家電気通信庁 (Anatel) などの規制機関には、すべての MVNO が遵守しなければならない厳しい規則があります。EU GDPRは、市民の個人識別情報(PII)の保護に重点を置いています。GDPR準拠ソリューションは、GDPR準拠ソリューションやサービスの導入率が低い他の地域と比較して、ヨーロッパや北米で広く使用されています。GDPRは、企業にビジネスに対する顧客の信頼を築く機会を提供し、売上と業績を向上させる可能性があります。GDPRはビジネス標準の向上に貢献し、事業運営の中心となり、ブランド価値と共鳴します。国境を越えて一貫した慣行を推進し、より安全なデータ転送環境を構築することで、ビジネスチャンスが拡大します。また、法的な整合性を高めることで、地域によって異なる法律の複雑さを解消することができます。

この市場で著名な企業には、MVNO市場の老舗で財務的に安定したプロバイダーがあります。これらの企業は提供するサービスを革新し、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、マーケティング・ネットワークを有しています。同市場における著名企業には、Virgin Media Business(英国)、Dataxoom(米国)、Lebara(英国)、KDDI(日本)、朝日ネット(日本)、Virgin Mobile(米国)、Tracfone Wireless(米国)、Boost Mobile(米国)、Lycamobile(英国)、Tesco Mobile(英国)などがあります。

加入者別では、企業向けセグメントが予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込み MVNOは安全なクラウド環境でのみホスティングされるため、サービスの拡張性が高く、展開が迅速で、CAPEX集約的な管理が不要です。このため、MVNOモデルは中堅・大企業にとってより現実的なものとなっています。例えば、企業向けMVNOの場合、従業員は自分の携帯電話を職場に持ち込み、自分の番号を保持したまま、ブランドのSIMと関連番号を取得することができます。企業向けアプリで使用したデータは雇用主に課金され、プライベートアプリの使用料は、ローミング中であろうと自宅であろうと、従業員に直接課金されます。

地域別では、欧州が予測期間中最大の市場規模を維持する見込み 欧州のMVNO市場には、手頃な価格のデータパックに対する需要の高まり、BYODデバイス機能、MVNOへの容易なアクセスなど、他にもいくつかの推進要因があります。この地域には、Orange、Deutsche Telekom、Vodafone、Telefonica、Telecom Italiaなどの大手通信会社があり、信頼性の高いネットワークでMVNOを支援しています。欧州では、MVNO市場全体が堅調であり、予測期間中も発展が見込まれています。さまざまな企業が従来のMNOからMVNOに移行しており、MVNOプロバイダーにとって大きなビジネスチャンスとなっています。

 

主要企業

仮想移動体通信事業者MVNO)市場の主なプレーヤーは、Virgin Media Business(英国)、Dataxoom(米国)、Lebara(英国)、KDDI(日本)、朝日ネット(日本)など。これらのプレーヤーは、MVNO市場での足跡を拡大するために、提携、契約、協力、新製品の発売、製品の強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、モバイル仮想ネットワーク事業者(MVNO)市場を、提供サービス、機能、展開モデル、組織規模、業種、地域に基づいて分類しています。

運営モデルに基づく 再販業者 サービス事業者 フルMVNO 加入者ベース コンシューマー エンタープライズ サービスタイプ ポストペイド プリペイド ビジネスモデル 割引 専門データ エスニック ビジネス 国際/ローミング ユース/メディア バンドル その他 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ 英国 ドイツ フランス その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 オーストラリア・ニュージーランドANZ) その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 中東 アフリカ その他の中東・アフリカ ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他の中南米

2023年3月、KDDI楽天モバイルが提携し、法人向けMVNOサービスを開始。2023年2月、KDDINTTドコモが提携。 2023年2月、KDDINTTドコモが提携し、学生向けMVNOサービスを開始。KDDIドコモ学生」は、参加大学の学生向けに携帯電話プランを提供する予定。 2023年1月、KDDIとチャイナ・モバイル・ジャパンが提携。KDDIチャイナモバイルジャパンは、訪日中国人観光客向けに携帯電話プランを提供。

 

【目次】

1 はじめに (ページ - 21) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年数 1.4 通貨 表1 米ドル為替レート、2020-2022年 1.5 利害関係者 1.6 変化の概要 1.6.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 26) 2.1 調査データ 図1 MVNO市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 プライマリーの内訳 2.1.2.2 主要業界インサイト 2.2 市場の分類とデータの三角測量 図2 データ三角測量 2.3 市場規模の推定 2.3.1 トップダウンアプローチ 2.3.2 ボトムアップアプローチ 2.4 市場予測 表2 要因分析 2.5 調査の前提条件と限界 2.5.1 調査の前提 2.5.2 制限事項 2.6 不況がMVNO市場に与える影響 図3 2023年の市場は前年比微減へ

3 経済サマリー(ページ - 34) 図4:2021~2028年の市場規模(百万米ドル) 図5 市場:地域シェア、2023年

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 - 37) 4.1 MVNO市場における企業の魅力的な機会 図6 増加するインターネットサービスと新しいデータセンターがアジア太平洋地域の市場を牽引 4.2 運用モデル別市場 図7 2023年に最大の市場シェアを握るのはサービス事業者セグメント 4.3 加入者別市場 図8 2023年に高い成長を遂げるのは企業セグメント 図9 2023年にポストペイドセグメントが最大シェアを占める 4.4 北米市場:運用モデル別、国別 図 10 2023年にはフルMVNと米国が最大シェアを占める

5 市場概要と業界動向(ページ数 - 39) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図11 MVNO市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 人口動態に関連した顧客サービスの提供 5.2.1.2 MNO、MVNO双方にとっての利益最大化の機会 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 MNOによるMVNO顧客の優先度低下 5.2.3 チャンス 5.2.3.1 新規顧客を獲得するためのMVNOによるIoT、M2M、BYODの採用 5.2.4 課題 5.2.4.1 市場の断片化 5.2.4.2 MNOやMVNOに対する政府の厳しい規則や規制 5.3 業界動向 5.3.1 MVNOの歴史 5.3.2 エコシステム分析 図 12 MVNO市場:エコシステム 5.3.3 市場の技術ロードマップ 5.3.3.1 短期ロードマップ(2023~2025年) 5.3.3.2 中期ロードマップ(2026~2028年) 5.3.3.3 長期ロードマップ(2029年~2030年) 5.3.4 ケーススタディ分析 5.3.4.1 ケーススタディ1:Telitがセルラー接続を利用してWaterSignalに水モニタリング用の安定した接続を提供した事例 5.3.4.2 ケーススタディ 2: SORACOM VPG を介して、強力で安定した接続、リアルタイムの可視化、Aurora Payments への安全な経路を提供しました。 5.3.4.3 導入事例 3: M2M サービスが Telit 社のアラームデバイスLTE-M 技術とモジュールを導入 5.3.4.4 ケーススタディ 4: Kajeet のフィルタリングを Sentinel で実現し、アクティブデバイスのデータ消費を管理 5.3.4.5 導入事例 5: SORACOM の Napter サービスにより、EV 充電器へのリモートアクセスを実現し、セキュリティを最大化 5.3.5 バリューチェーン分析 図 13 MVNO 市場:バリューチェーン分析 5.3.6 規制の状況 5.3.6.1 一般データ保護規則 5.3.6.2 個人情報保護および電子文書法 5.3.6.3 クラウドセキュリティアライアンス セキュリティ信頼保証とリスク 5.3.6.4 SOC 2 5.3.6.5 デジタルミレニアム著作権法 5.3.6.6 サイバースクワッティング消費者保護法 5.3.6.6.1 米国 5.3.7 特許分析 表3 過去10年間の特許所有者トップ20(米国 図14 特許取得件数、2013-2022年 図15 特許出願件数の多い上位10社 5.3.8 主要会議・イベント(2022-2023年 表4 カンファレンス&イベントの詳細リスト(2023年 5.3.9 価格分析 表5 サブスクリプション型/従量課金型MVNOサービスの平均販売価格帯 5.3.10 ポーターの5つの力モデル 表6 各勢力がMVNO市場に与える影響 図16 ポーターの5力モデル:市場 5.3.10.1 新規参入の脅威 5.3.10.2 代替品の脅威 5.3.10.3 買い手の交渉力 5.3.10.4 供給者の交渉力 5.3.10.5 競争相手の激しさ 5.3.11 主要ステークホルダーと購買基準 5.3.11.1 購入基準における主要ステークホルダー 図 17 上位 3 社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 表 7 上位 3 社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 5.3.11.2 購入基準 図 18 上位 3 社の主な購買基準 表 8 上位 3 社の主な購買基準 5.3.12 隣接するニッチ技術に対するMVNOの影響 5.3.12.1 ネットワーク機能仮想化(NFV) 5.3.12.2 ソフトウェア定義ネットワーク(SDN) 5.3.12.3 人工知能 5.3.12.4 エッジコンピューティング 5.3.12.5 ブロックチェーン 5.3.13 MVN市場のベストプラクティス 5.3.14 MVNOソフトウェアアプリケーションとユースケース 5.3.15 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 5.3.15.1 CaaSモデル 5.3.15.2 マネージドサービスモデル 5.3.15.3 収益分配モデル 5.3.15.4 PaaSモデル

6 MVNO市場, 事業モデル別 (ページ - 59) 6.1 はじめに 図 19:予測期間中、最も高い成長率を示すサービス事業者セグメント 6.1.1 運用モデル:市場促進要因 表9:運用モデル別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表10:運用モデル別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 6.2 再販業者 表11 リセラー:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表12 リセラー:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 6.3 サービス事業者 表13 サービス事業者:市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表14 サービス事業者:市場:地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 6.4 フルMVNO 表15 フルMVNO:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表16 フルMVNO:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

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