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Eコマース用プラスチック包装の世界市場動向:予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは15.48%になる見込み

Eコマースプラスチック包装市場規模は、2023年の243.2億米ドルから2028年には499.4億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは15.48%になると予測される。

2020年の初めにCOVID-19が発生し、ウイルスの蔓延を抑えるために複数の国で封鎖措置が実施されたため、従来の実店舗販売の代わりに電子商取引の利用が大幅に増加した。パンデミックの結果、衛生上の理由から使い捨てのプラスチック袋や箱が復活し、eコマースにおけるプラスチック包装の使用量にプラスの影響を与えた。

 

主なハイライト

 

プラスチック素材は軽量で壊れにくく、取り扱いが簡単なため、プラスチック包装はeコマースを通じて配送される商品で消費者の人気を集めている。大手メーカーも、生産コストの低さからプラスチック包装を好んでいる。市場では、革新的で費用対効果が高く、持続可能なパッケージング・ソリューションが多種多様に登場しており、製品としてのプラスチックは世界的に受け入れられている。

電子商取引の売上は、多くの要因によって世界的に着実に伸びている。主な要因としては、都市人口の割合の増加、モバイルインターネットの普及、デジタル決済の利用、国民のデジタルスキル、配送インフラの改善などが挙げられる。

インターネットの普及は、スマートフォンの普及ブームと相まって、オンライン・ショッピングを急成長させている。インドのような発展途上国の市場成長は、このインターネットやスマートフォンの普及率の高まりから恩恵を受けている。IBEFによると、インドのインターネット利用者は2018年3月の4億9,396万人から2021年には8億2,900万人に増加すると予測されている。

ここ数年、消費者の購買はEコマースへとシフトし続け、実店舗離れが進んでいる。しかし、緩やかで着実な上昇軌道であったはずのEコマースのトレンドは、ショッピング習慣の流行により大幅な上昇に転じている。並行して、オムニチャネル・フルフィルメントが足場を固めた。小売業者は、商品の原産地に関係なく、顧客に優れた購買体験を提供することが課題となっている。その目的は、品質、スピード、配送コストにプラスの影響を与える正しい包装の選択をすることである。 この市場は、主に環境問題への関心の高まりによるダイナミックな規制基準の変更により、大きな挑戦を受けると予想される。世界各国の政府は、プラスチック包装廃棄物、特にプラスチック包装廃棄物に関する国民の懸念に対応し、環境廃棄物を最小限に抑え、廃棄物管理プロセスを改善するための規制を実施している。 COVID-19の大流行は、包装業界に大きな変化をもたらした。COVID-19の大流行以前は、多くの企業や市場関係者が持続可能性の目標に向かって前進していた。しかし、パンデミックは世界の多くの産業、特に包装産業に悪影響を及ぼした。パッケージング企業は、環境に優しく、生分解性があり、再利用可能な革新的技術を生み出してきた。しかし、再利用可能な包装の安全性や衛生面には懸念があり、そのため包装業界の循環型・持続可能なサプライチェーンへの進展は一時的に止まった。

 

市場動向

 

家電とメディアが大きな市場シェアを占める 民生用電子機器向け包装製品のメーカーは、デバイスを保護するために、気泡ラップ、エアピロー、その他の膨張包装製品などの保護包装アイテムをますます使用するようになっている。将来的には、このような代替包装がすべての電子カテゴリーの要件を満たすようになると予想される。

家電用プラスチック市場は競争が激しく、多くの老舗企業が存在する。今後数年間は、そのうちの数社が市場のかなりの部分を占めると予想される。革新的な製品のリリースやその他の成長戦術は、市場リーダーにライバルに対する優位性を提供する。家電用プラスチック業界の大手企業は、市場シェアと顧客数を強化するために、あまり知られていない企業と提携している。

家電用包装製品のメーカーは、デバイスを保護するために、気泡ラップ、空気枕、その他の膨張包装製品などの保護包装アイテムを使用するようになってきている。将来的には、こうした代替包装がすべての電子機器カテゴリーの要件を満たすようになると予想される。

家電製品におけるプラスチックの使用は世界的に大幅に増加しており、これが市場の見通しを高めている。消費者向け電子機器は、悪天候のような内部および外部の危険から様々な電子ガジェットを保護するために、プラスチック包装を頻繁に採用している。さらに、スマートフォンやその周辺機器(充電器、イヤホン、ユニバーサル・シリアル・バス(USB)ケーブルなど)の安全な包装に対する需要の高まりにより、市場は拡大している。

環境に配慮した電子製品パッケージの人気が高まっている。規制当局や政府当局はグリーン包装の使用を強力に推進している。生分解性のない包装ゴミから環境を保護する必要性は、ブランドと消費者双方によって認識されつつある。

アジア太平洋地域の中国が大幅な市場成長を遂げる 中国は世界最大のeコマース市場であり、世界取引の約50%を生み出している。アリババのタオバオとTmall、そしてJD.comは、国内のEコマース市場を支配するプラットフォームである。Pinduoduoは、新しいグループ購入モデルを採用し、数十社の競合を抑えて第3位のプラットフォームとなった。eコマースガイドによると、Vipshop、Mogujie、Suning、Gome、Dangdang、Yihaodian、JuMeiを含む他のプラットフォームが残りの市場シェアを占めている。

Eコマース業界の急成長と並行して、政府は業界を効果的に規制するための規制を制定している。例えば、2021年2月、中国国務院は "プラットフォーム経済に関する独占禁止法ガイドライン "を発表した。中国政府によると、この措置はデジタル経済の台頭に対応して取られたもので、独占的な行動を阻止し、オンライン商取引の健全かつ持続可能な発展を促進することを目標としている。

中国は世界で最も人口の多い国であることも手伝って、世界で最も多くのオンライン・バイヤーとセラーを抱えている。中国インターネット・ネットワーク情報センターによると、2021年末のオンライン消費者数は8億4,210万人で、これは次に大きな電子商取引市場である米国の人口の2倍以上である。 オンライン・ショッピングに対する消費者の嗜好の拡大、支払いオプションの普及、1日限りのキャンペーンや魅力的な割引、物流インフラの強化などのオンライン・ショッピング・イベントにより、中国はEコマース部門が急速に拡大している新興国のひとつとなっている。

同国における電子商取引ブームは、包装会社や再販業者に再生プラスチックを含む持続可能な包装の選択肢を模索するよう強いる。このような取り組みが、今後数年間の電子商取引用包装市場の成長を後押しする可能性が高い。

電子商取引用プラスチック包装業界の概要 電子商取引用プラスチック包装市場は細分化されており、Amcor PLC、Berry Global Inc.、Sealed Air Corporation、Pregis LLC、Sonoco Products Company、Storopack Hans Reichenecker GmbHなどの既存企業が市場で事業を展開している。各社は設計、技術、アプリケーションの革新を通じて持続可能な競争優位性を獲得しています。

2022年5月 - フルタマキ財団は、パッケージングの循環型社会を推進するため、インドのマハラシュトラ州に初のリサイクル工場を開設。2,000平方メートルの敷地に、5月上旬から1日あたり約1,600キログラムの使用済みフレキシブルプラスチック廃棄物をリサイクルする。 2022年2月-エクソンモービルは、ベリー社への認定サーキュラーポリマーの売却を完了した。このサーキュラーポリマーは、同社のエクステンドリサイクリング技術を利用して開発されたもので、リサイクル可能なプラスチック材料の範囲を拡大し、複数のリサイクルループにわたって製品の性能を維持できるように設計されている。ベリーグローバル社は、このポリマーを食品用包装容器の製造に使用する予定である。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 サプライヤーの交渉力 4.2.2 買い手の交渉力 4.2.3 新規参入者の脅威 4.2.4 代替製品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 産業バリューチェーン分析 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 オンライン小売の普及とオムニチャネルの出現 5.1.2 軽量フレキシブル包装の利用増加 5.1.3 オンライン小売における生分解性プラスチック包装の増加 5.2 市場の課題 5.2.1 適正製造規範の普及不足 5.2.2 プラスチック使用に関わる規制 5.2.3 電子商取引における持続可能な包装へのアプローチ 5.3 COVID-19のEコマースプラスチック包装業界への影響 6 市場区分 6.1 製品タイプ別 6.1.1 パウチとバッグ 6.1.2 保護包装 6.1.3 シュリンクフィルム 6.1.4 その他の製品タイプ(ラベル、テープ、その他の製品タイプ) 6.2 エンドユーザー産業別 6.2.1 家電・メディア 6.2.2 食品・飲料 6.2.3 パーソナルケア製品 6.2.4 ファッション・アパレル 6.2.5 ホームケアと家具 6.2.6 その他のエンドユーザー産業 6.3 地域別 6.3.1 北米 6.3.1.1 米国 6.3.1.2 カナダ 6.3.2 欧州 6.3.2.1 イギリス 6.3.2.2 ドイツ 6.3.2.3 フランス 6.3.2.4 スペイン 6.3.2.5 その他のヨーロッパ 6.3.3 アジア太平洋 6.3.3.1 中国 6.3.3.2 インド 6.3.3.3 日本 6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域 6.3.4 ラテンアメリカ 6.3.4.1 ブラジル 6.3.4.2 メキシコ 6.3.4.3 アメリカ 6.3.5 中東・アフリカ 7 競争環境 7.1 企業プロフィール 7.1.1 Amcor PLC 7.1.2 プレジスLLC 7.1.3 シールドエアー・コーポレーション 7.1.4 ソノコ・プロダクツ・カンパニー 7.1.5 Storopack Hans Reichenecker GmbH 7.1.6 Berry Global Inc. 7.1.7 Huhtamaki Oyj 7.1.8 CCL Industries Inc. 7.1.9 クロンダルキン・フレキシブル・パッケージング 7.1.10 プロアンパックLLC 8 アマゾンEコマースの貢献 8.1 米国とカナダのEコマース売上高に対するアマゾンの寄与率(%)(単位:億米ドル) 8.2 アマゾンが使用する各種包装製品のリスト 8.3 包装製品のサプライヤー(製品別にリストアップされる) 8.4 各国の持続可能な包装への取り組み 8.5 アマゾンにおけるフラストレーションフリー包装の影響とその平均節約額 8.6 プラスチック包装材のリサイクル動向(プラスチック袋、袋、ラップのリサイクル率) 9 市場の将来

 

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