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モバイルコンテンツ管理の世界市場展望:2023年から2028年にかけて、CAGR21.7%で成長すると予想

 

市場概要

 

世界のモバイルコンテンツ管理市場規模は2022年に64億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年の間に21.7%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに213億米ドルに達すると予測している。スマートフォンタブレット、ノートPCの普及、リモートワーク文化の台頭、コンテンツセキュリティとコンプライアンス機能の統合ニーズの急増などが、市場を牽引する主な要因となっている。

モバイル・コンテンツ管理(MCM)とは、スマートフォンタブレットなどのモバイル・デバイスに特化したデジタル・コンテンツの管理と配信に使用されるプロセスと技術を指す。管理された効率的な方法で、コンテンツを整理、保存、保護し、モバイル機器に配信することが含まれる。ユーザーは、モバイル・デバイス向けにカスタマイズされたコンテンツを作成、編集、フォーマットすることができる。これには、モバイル消費用に最適化されたテキスト、画像、動画、音声ファイル、インタラクティブ要素などが含まれる。さらに、MCMは、ユーザーの嗜好、場所、人口統計、その他の要因に基づいてコンテンツをパーソナライズすることを可能にします。これにより、企業は特定のユーザー・セグメントをターゲットとした関連性の高いコンテンツを配信し、ユーザー・エクスペリエンスとエンゲージメントを高めることができる。さらに、これらのシステムは、顧客関係管理(CRM)、文書管理、企業コンテンツ管理(ECM)プラットフォームなどの他の企業システムとも統合し、ワークフロー、データ交換、異なるチャネル間でのコンテンツ同期を合理化する。このような特性により、MCMはさまざまな業界で幅広く利用されている。

モバイルコンテンツ管理市場の動向: スマートフォンタブレット、その他のモバイルデバイスの普及が、MCMソリューションの需要を高めている。仕事、コミュニケーション、娯楽をモバイル機器に依存する人が増えるにつれ、企業はこれらの機器にコンテンツを管理・配信するための効果的なMCMツールを必要としている。さらに、リモートワークやモバイルワークのトレンドが台頭する中、企業はリモート従業員へのコンテンツ管理・配信の効率的な方法を採用し、モバイルデバイス上でのシームレスなコラボレーション、情報へのアクセス、生産性を確保しようとしている。さらに、企業はBYOD(Bring Your Own Device)ポリシーを採用し、従業員が個人所有のデバイスを業務目的で使用することを認めている。MCMソリューションは、従業員が所有するデバイス上の企業コンテンツを安全に管理・制御し、データ・セキュリティとコンプライアンスを確保することを可能にする。これに加えて、モバイル・デバイスでアクセス・共有される機密データの量が増加しているため、堅牢なコンテンツ・セキュリティとコンプライアンス機能を提供するMCMソリューションのニーズが高まっています。これらの機能には、暗号化、アクセス制御、データ損失防止、GDPRやHIPAAなどの規制へのコンプライアンスなどが含まれる。さらに、5G接続、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)など、モバイル技術の進歩が進むことで、MCMに新たな機会が生まれている。これらの技術には、モバイル機器上で没入型体験やリッチメディアコンテンツを提供するための効率的なコンテンツ管理・配信システムが必要であり、これも市場の成長を後押ししている。

主な市場セグメンテーション IMARC Groupは、世界のモバイルコンテンツ管理市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、ソリューション、導入形態、組織規模、業種別に市場を分類しています。

ソリューションの洞察

ソフトウェア サービス プロフェッショナルサービス マネージドサービス

本レポートでは、モバイルコンテンツ管理市場をソリューション別に詳細に分類・分析している。これにはソフトウェアとサービス(プロフェッショナルサービスとマネージドサービス)が含まれる。同レポートによると、ソフトウェアが最大のセグメントを占めている。

展開モードの洞察

クラウドベース オンプレミス

本レポートでは、展開モードに基づくモバイルコンテンツ管理市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはオンプレミス型とクラウド型が含まれる。レポートによると、クラウドベースが最大の市場シェアを占めている。

組織規模の洞察

中小企業 大企業

本レポートでは、モバイルコンテンツ管理市場を組織規模別に詳細に分類・分析している。これには中小企業と大企業が含まれる。同レポートによると、中小企業が最大のセグメントを占めている。

業種別インサイト

BFSI ITおよび電気通信 小売 ヘルスケア 運輸・物流 製造業 その他

本レポートでは、モバイルコンテンツ管理市場を業種別に詳細に分類・分析しています。これには、BFSI、IT・通信、小売、ヘルスケア、運輸・物流、製造、その他が含まれる。同レポートによると、BFSIが最大の市場シェアを占めている。

地域別インサイト

北米 米国 カナダ 欧州 ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン その他 アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 オーストラリア インドネシア その他 ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他 中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同レポートによると、モバイルコンテンツ管理の最大市場は北米である。北米のモバイルコンテンツ管理市場を牽引する要因としては、スマートフォンの販売急増、リモートワークやBYOD文化の採用増加、先進技術の出現などが挙げられる。

 

競争状況

 

本レポートでは、世界のモバイルコンテンツ管理市場における競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレーヤーによる市場シェア、プレーヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。対象となる企業には、Alfresco Software Inc.(Hyland Software Inc.)、AppTec GmbH、baramundi software GmbHBlackBerry Limited、Sophos Ltd、VMware Inc.などが含まれます。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている。

 

 

【目次】

 

1 序文

2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 ステークホルダー 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップ・アプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 モバイルコンテンツ管理の世界市場 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向

5 モバイルコンテンツ管理の世界市場展望 5.1 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年) 5.2 市場予測(2023年〜2028年)

6 モバイルコンテンツ管理の世界市場-ソリューション別内訳 6.1 ソフトウェア 6.1.1 概要 6.1.2 過去と現在の市場動向(2017-2022年) 6.1.3 市場セグメント 6.1.4 市場予測(2023年〜2028年) 6.2 サービス 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年) 6.2.3 市場セグメンテーション 6.2.3.1 プロフェッショナルサービス 6.2.3.2 マネージドサービス 6.2.4 市場予測(2023年~2028年) 6.3 ソリューション別の魅力的な投資提案

7 モバイルコンテンツ管理の世界市場:展開モード別内訳 7.1 クラウドベース 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年) 7.1.3 市場セグメンテーション 7.1.4 市場予測(2023年~2028年) 7.2 オンプレミス 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年) 7.2.3 市場セグメンテーション 7.2.4 市場予測(2023年~2028年) 7.3 展開モード別の魅力的な投資提案

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