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世界の企業向けMラーニング市場:ソリューション別(Eブック、ポータブルLMS、その他)、ユーザー別分析

 

市場概要

 

世界の企業向けMラーニング市場規模は、2022年に336億2000万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年にかけて16.97%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに879億9000万米ドルに達すると予測している。スマートフォンタブレット端末の普及、急速な技術進歩、現代の職場における継続的な開発や技術トレーニングへの注目の高まり、広範な研究開発(R&D)活動などが、市場を牽引する主な要因となっている。

企業向けMラーニング(モバイル・ラーニング)とは、企業内で研修や教育コンテンツを提供するためにモバイル機器や技術を利用することを指す。これは、スマートフォンタブレットなどのモバイルデバイスを使用し、学習教材やリソース、インタラクティブな体験への外出先からのアクセスを従業員に提供するものである。企業のMラーニングは、新入社員研修、コンプライアンス研修、製品知識、ソフトスキル開発、リーダーシップ研修、継続的な専門能力開発などに広く利用されている。Mラーニングは、製品知識、販売トレーニング、会社の方針、手順、文化、職務固有の知識の理解を支援する。さらに、企業向けMラーニングは、従業員のトレーニングと能力開発に対して、柔軟で、利用しやすく、魅力的なアプローチを提供し、組織が学習とスキルを強化することを可能にする。

企業向けMラーニング市場の動向: 世界中でスマートフォンタブレット端末の普及が進んでいることが、市場の見通しを明るくしている主な要因の一つである。これに伴い、現代の職場において継続的な学習と専門能力の開発が重視されるようになっていることも、成長を促す要因となっている。さらに、人工知能(AI)技術の普及により、組織における技術トレーニングの需要が増加していることも、市場の成長に寄与している。これとは別に、ポイント、バッジ、リーダーボード、対話型クイズなどのゲーミフィケーション要素を企業向けMラーニング・システムに組み込むことで、従業員の意欲を高め、より没入感のある楽しい学習体験を実現することが、市場成長に弾みをつけている。さらに、学習者に柔軟性と利便性を提供するため、企業向けMラーニングが広く採用されていることも、市場の成長を後押ししている。さらに、個々の従業員の特定のニーズや学習スタイルに対応するため、パーソナライズされた企業向けMラーニング・プログラムの開発が、市場成長にプラスの影響を与えている。その他、熟練した専門家に対する需要の高まり、研究開発(R&D)活動への注力の強化、従来のトレーニング方法よりも費用対効果が高いことによる企業向けMラーニングの広範な採用、リモートワーク文化の増加などが、市場の成長を支えている。

主な市場セグメンテーション IMARC Groupは、世界の企業向けMラーニング市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をソリューション、アプリケーション、ユーザータイプに基づいて分類しています。

ソリューションの洞察

電子書籍 ポータブルLMS インタラクティブ・アセスメント モバイルおよびビデオベースのコースウェア M-イネーブルメント その他

本レポートでは、企業向けMラーニング市場をソリューション別に詳細に分類・分析している。これには、電子書籍、ポータブルLMS、インタラクティブ・アセスメント、モバイルおよびビデオベースのコースウェア、M-イネーブルメント、その他が含まれる。報告書によると、電子書籍が最大のセグメントを占めている。

アプリケーションの洞察

シミュレーションベースの学習 企業学習 オン・ザ・ジョブ・トレーニン

当レポートでは、企業向けMラーニング市場をアプリケーション別に詳細に分類・分析している。これには、シミュレーションベースの学習、企業学習、OJTが含まれる。

ユーザータイプの洞察

大規模組織 中小規模組織

本レポートでは、企業向けMラーニング市場をユーザータイプ別に詳細に分類・分析している。これには、大規模組織、中小規模組織が含まれる。同レポートによると、大規模組織が最大のセグメントを占めている。

地域別の洞察

北米 米国 カナダ アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 オーストラリア インドネシア その他 ヨーロッパ ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン ロシア その他 ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他 中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同レポートによると、北米は企業向けMラーニングの最大市場である。北米の企業向けMラーニング市場を牽引している要因としては、スマートフォンタブレット端末の普及、様々な技術の進歩、組織における技術トレーニング需要の高まりなどが挙げられる。

 

競争状況

 

本レポートでは、世界の企業向けMラーニング市場における競争環境についても包括的に分析している。すべての主要企業の詳細なプロフィールが提供されている。対象企業には、Adobe Inc.、Allen Interactions、Aptara Inc (iEnergizer)、Blackboard Inc.、D2L Corp.、dominKnow Inc.、Kallidus Ltd.、Learning Pool、Meridian Knowledge Solutions (Visionary Integration Professionals)、SumTotal Systems (Cornerstone OnDemand)、Upside Learning Solutions Pvt. Ltd.などが含まれる。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている。

 

 

【目次】

 

1 序文 2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 ステークホルダー 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップ・アプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要業界動向 5 世界の企業向けMラーニング市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 ソリューション別市場構成 6.1 電子書籍 6.1.1 市場動向 6.1.2 市場予測 6.2 ポータブルLMS 6.2.1 市場動向 6.2.2 市場予測 6.3 インタラクティブアセスメント 6.3.1 市場動向 6.3.2 市場予測 6.4 モバイルおよびビデオベースのコースウェア 6.4.1 市場動向 6.4.2 市場予測 6.5 M-イネーブルメント 6.5.1 市場動向 6.5.2 市場予測 6.6 その他 6.6.1 市場動向

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