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電子レンジ対応食品の世界市場:2023年に1,157億6,000万ドルを占め、2030年には1,763億7,000万ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、世界の電子レンジ調理可能食品市場は2023年に1,157億6,000万ドルを占め、2030年には1,763億7,000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.2%である。電子レンジ調理可能食品は最小限の準備時間で済み、従来の電子レンジを使って調理できる。これには、保存のきくチルド&冷凍食品(牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類、ベジタリアン食、冷凍&チルド・ピザ)、スープが含まれる。これらの食品は、調理に脂肪を加えないため、栄養的に優れていると考えられている。ペースの速い個人のライフスタイルは、伝統的な調理食に代わって、電子レンジで温めることができる食品のような便利な解決策を求めることを余儀なくされている。時間の節約だけでなく、電子レンジは従来のオーブンやグリル、コンロに比べてはるかにエネルギー効率が高いため、費用対効果の高い調理法でもある。

中国、インド、ブラジルのような経済成長国の人口基盤は巨大で、マクドナルド、バーガーキングウェンディーズ、サブウェイ、ダンキン・ドーナツのようなQSRは急速に拡大している。可処分所得の増加と急速な都市化により、電子レンジで調理可能な商品の消費が増加しているため、インドのQSRチェーンは事業を8倍という驚異的な成長を遂げると予測されている。従って、ファーストフード店の人気の高まりは、電子レンジ対応食品の生産者にとって大きなビジネスチャンスになると予想される。

毎年、電子レンジが原因で環境は何百万トンもの一酸化炭素にさらされている。既製食品による環境と健康への影響は、同じものを手作りした場合よりも最大35%大きい。さらに、高いマイクロ波レベルに長時間さらされると、皮膚の火傷や白内障を引き起こす可能性がある。大きな問題としては、使い捨て包装の使用や食品廃棄物の発生がある。そのため、この部品は市場の需要を慎重に検討している。

冷凍のまま電子レンジで温められる食品は、栄養価が高く、新鮮な料理に近い味を提供するため、世界中で広く好まれている。電子レンジで加熱できる冷凍食品は、調理が簡単で味も良く、より健康的な食事を求める消費者の絶え間ないニーズに応えるものである。冷凍することで、様々なミネラルやビタミンを体内で合成するのに必要な主要栄養成分が保存される。さらに、メーカーの研究と卓越したオペレーションは、現在の商品を開発し続けることに重点を置いており、それによって市場の需要に応えている。

電子レンジで温めるタイプの食品は実用的ではあるが、その栄養価については議論が分かれるところである。作りたての食事と比べると、これらの商品は健康に良くないと考える顧客もいる。特定の悪性腫瘍のリスクが高まる可能性もある。時には危険な放射線を発し、食品の栄養価を台無しにすることもある。電子レンジの温度分布が不均一なため、食品に熱い部分や冷たい部分ができることがある。これら全ての要因は、大きな健康問題を引き起こす可能性があり、市場拡大を妨げている。

COVID-19の流行の結果、コンビニエンス・グッズの需要が急増している。安価なため、流行期間中、人々はすぐに食べられる食事や調理済みの食事を頻繁に購入した。すべてのレストラン、ホテル、ショッピングセンターで厳格な封鎖措置が実施されたため、世界の食事形態は変化した。この問題はまた、多くの人々が家庭料理だけでなく、様々なスーパーマーケットやハイパーマーケットから自宅に配送される惣菜を食べ始めるきっかけとなった。さらに、他の調査によれば、食品や包装を介した感染のリスクはほとんどない。その結果、流行期を通じて市場は好調だった。

冷凍食品分野は、その適応性、品質、費用対効果から、有利な成長を遂げると推定される。冷凍された食品はすぐに食べることができ、非常にシンプルである。冷凍食品はビタミンとミネラルを保持し、タンパク質、炭水化物、脂肪の組成を変化させない。栄養学的な知識を提供し、満足を保証してくれる。冷凍食品は、電子レンジで素早く簡単に温めることができる。冷凍食品は賞味期限が長く、無駄を省くことができる。冷凍食品は手ごろな価格の選択肢を提供する。

パターン化サセプターセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。サセプターは薄いマイクロ波吸収装置で、マイクロ波の熱を食品に伝える働きをする。サセプターは、スチールストリップやワイヤーのような極めて薄い材料を、より費用対効果の高い低・中磁界周波数で高温に加熱することを可能にする。このカテゴリーの需要は、その完璧なクリスピー加工とこんがりとした焼き色が理由で増加している。

アジア太平洋地域は、ファストフード・レストランの人気の高まりにより、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。可処分所得の増加と急速な都市化により、電子レンジ調理可能な料理の需要が増加しているため、インドではQSRチェーンの事業が8倍に増加すると予想されている。さらに、核家族化、外で働く女性の割合の増加、可処分所得の急増、生活水準の向上、巨大小売チェーンの急成長なども市場を牽引している。

予測期間中のCAGRは欧州が最も高いと予測される。人々の多忙なライフスタイルと働く女性の増加により、ヨーロッパでは電子レンジ用ミールの生産と消費に著しい発展が見られる。金額ベースでは、ドイツが同地域最大の貢献国であり、英国、ロシア、フランスがこれに続く。ドイツがリーダーシップを維持している主な理由は、食品摂取に対する独創的なアプローチ、間食の長い歴史、合理的な調理方法、RTE加工食品の消費である。

 

市場の主要企業

 

電子レンジ対応食品市場の主要企業には、ケロッグ・カンパニー、味の素フーズ・インク、クラフト・ハインツ・カンパニー、シュワンズ・カンパニー、ベリシオ・フーズ・インク、ネスレS.A.、マッケイン・フーズ・リミテッド、ホーメル・フーズ・コーポレーション、メープルリーフ・フーズ・インク、コナグラ・ブランズ・インク、キャンベル・スープ・カンパニーゼネラル・ミルズ・インク、ピナクル・フーズ・インク、ビーチナッツ・ニュートリション・コーポレーション、ユニリーバ・ピーエルシー、ノマド・フーズなどがある。

 

主要な動向

 

2023年7月、北米有数のブランド食品会社であるConagra Brands, Inc.は、同社の冷凍食品、食料品、スナック菓子部門全体で、この夏50以上の新製品を発表した。消費者ニーズの進化に伴い、コナグラの象徴的なブランドは、現代的で風味豊かな食品をダイナミックな方法で提供する新しいレシピを考案した。

2023年2月、ネスレは英国で電子レンジで調理可能なミールの新ラインの発売を発表した。このミールは天然素材を使用し、素早く簡単に調理できるように設計されている。

2022年12月、ゼネラル・ミルズ社は、ベティ・クロッカー、アニーズ・オーガニック、オールド・エル・パソ、ピルズベリーの各ブランドでミール・プレパレーション・キットを発売する。このキットは、消費者に完全調理済みですぐに食べられる食事の選択肢か、簡単な手作り料理に欠かせない構成要素を提供することに重点を置いている。

2022年4月、バーズアイ、フィンダス、イグルーなどのブランドを持つ冷凍食品会社ノマド・フーズは、オープンイノベーション・ポータルと提携し、食の未来を形成し、より持続可能な食生活を支援するために拡大可能なソリューションを共有するパートナーを募集している。

対象製品 - 保存可能な食品 - 冷凍食品 - チルド食品

対象包装 - スリーブ - トレー - 折りたたみカートン - カップ、タブ、ボウル - バッグ - パウチ - その他の包装

対象となる包装方法 - パターン化されたサセプター - 新しいトレー蓋方法 - 新しいクックバッグ技術

対象流通チャネル - ハイパーマーケットとスーパーマーケット - コンビニエンスストア - オンライン - その他の流通チャネル

対象地域 - 北米 米国 カナダ o メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 製品分析 3.7 新興市場 3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 電子レンジ対応食品の世界市場、製品別 5.1 はじめに 5.2 保存安定食品 5.3 冷凍食品 5.4 チルド食品

6 電子レンジ対応食品の世界市場:包装別 6.1 はじめに 6.2 スリーブ 6.3 トレー 6.4 折りたたみカートン 6.5 カップ、タブ、ボウル 6.6 バッグ 6.7 パウチ 6.8 その他の包装

7 電子レンジ対応食品の世界市場、包装方法別 7.1 はじめに 7.2 パターン化サセプター 7.3 新しいトレー蓋方法 7.4 新しいクックバッグ技術

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