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海上衛星通信のグローバル市場規模/シェア/動向分析レポート:VSAT、MSS

 

市場概要

 

世界の海上衛星通信市場規模は、2025年までに47億4,000万米ドルとなり、予測期間中に年平均成長率(CAGR)8.9%で成長する見込みです。海上での信頼性が高く、コスト効率の高い通信サービスに対するニーズの高まりが成長の原動力となっています。さらに、航行目的での採用が増加していることも、収益の伸びを後押しする見込みです。また、イリジウム・コミュニケーションズやインマルサット・グローバル・リミテッドなどの主要な海上通信機器メーカーが、手頃な価格の新しい機器を導入するために巨額の投資を行っていることも、成長を後押しする見通しです。

海上通信機器は、短期航海だけでなく長期航海の標準となっています。レジャーボート、メガヨット、商業漁業、その他の海上輸送など、信頼性の高い通信は海上輸送に欠かせないものとなっています。携帯電話サービスは、沖合エリアでのみ利用可能で、正常に機能する範囲は限られています。衛星ネットワークは、通信の問題を軽減し、陸上通信よりも競争力のあるサービスを提供するためのソリューションとして使用されます。

以前は、衛星ネットワークは船舶と陸上、および他の船舶との通信に使用されていました。現在では、衛星通信の役割は、音声通話から、エンターテイメント、追跡、監視サービスなどの付加的なユーザー指向のデータサービスへと変化しています。これらの機器は、DTH放送、災害管理、音声通話、天気予報、ナビゲーションなど、多様な用途のためにユビキタスになっています。

受信機、送信機/トランスポンダ、トランシーバ、アンテナ、モデム/ルータ、衛星電話は、船舶に配備されている著名な通信機器です。この機器はまた、航空および海上ナビゲーションや気象モニタリングにも応用されています。海洋衛星通信の重要性はますます高まっていますが、陸上で機能するソリューションは通常、海上では機能しません。この分野での継続的な研究開発は、アンテナのサイズを最小化し、タイムラグを減らすためにデータ転送速度を上げることにつながっています。この要因は、市場の成長にプラスの影響を与えています。

海軍防衛部隊に使用される海洋衛星通信機器は、空中監視、救難信号の送受信、航行要件に対処するのに役立ちます。さらに、海軍艦隊のレガシーシステムをアップグレードするために様々な地域で投資が増加しており、予測期間中の需要を促進する可能性が高いです。防衛・安全保障分野では、海賊行為、国家間の紛争、国境への侵入などの課題を回避するために、タイムラグゼロで通信を維持する必要があります。そのため、海上衛星通信は、沿岸警備隊、海軍、その他のセキュリティ組織の間で注目を集めています。

旅客船、漁業、海運などの業界における音声通信のようなアプリケーションのニーズの高まりは、衛星通信業界の拡大に拍車をかけると予想されます。海上衛星通信システムは、それはまた、セキュリティと監視システムを強化することと一緒に、これらの産業の効果的な運用に役立ちます。

クラウドソリューションの利点についての意識の高まりとともに、高度な衛星システムとビッグデータコンピューティングアプリケーションの適応の上昇は、さらに市場を促進する主な要因の一つです。さらに、衛星とモバイル通信技術の統合の増加は、市場に新たな機会を創出することが期待されています。

しかし、海上衛星の技術利用が進むにつれ、顧客は衛星システムの運用の難しさに直面しています。海事衛星のベンダーは信頼性の高い通信ソリューションを提供できず、その結果、通信機器やサービスが悪天候の中で正常に機能しなくなります。その結果、衛星通信ネットワーク事業者は、気象条件に関係なく、消費者により良いサービスを提供するという課題に直面しています。

超小型開口ターミナル(VSAT)セグメントは、2018年に高い市場シェアを獲得し、予測期間中にかなりの成長が見込まれています。この成長は、タイムラグの低減、グローバルカバレッジなど、移動衛星サービス(MSS)に対するVSATの利点によるもの。ブロードバンドVSATネットワークは、船団をカバーする船上VPNネットワークを確立し、船舶と陸地を接続するために使用されます。この接続性は、重要なビジネスアプリケーションをサポートし、VoIPトラフィックを伝送し、船舶の情報へのアクセスを向上させます。VSATは、電子メール、ファイル共有、インスタントメッセージなどのためのインターネットへの定期的なアクセスを提供します。VSATはまた、毎月の固定料金で無制限にデータを使用できるオプションも提供しています。これにより、乗組員は友人や家族と連絡を取り合ったり、身の回りのことを管理したり、娯楽コンテンツをリーズナブルな料金で利用したりすることができます。

市場は間違いなく海洋接続の強化の時代に向かっていますが、調査によると、MSSはデータ利用が最小限の船舶やプラットフォームで引き続き利用されるようです。例えば、漁船では、VSATソリューションの採用率は低く、今後数年間は既存のMSS機器を使い続けると予想されています。さらに、北極圏が再び後退して北の航路が開かれれば、MSSのLバンドは、そのような極端な地理的位置で唯一の実現可能な衛星接続ソリューションになるでしょう。さらに、Lバンドは非常に信頼性が高く、悪天候下でもVSATソリューションより優れているため、今後数年間はバックアップとして使用されるでしょう。これは、VSATの周波数が、にわか雨や海上悪天候時に信号を減衰させるためです。

商用船セグメントは、中国、ブラジル、インドなどの主要新興国での商用船を使った貿易活動の高まりにより、2018年に13億米ドル超の収益を占めました。国際海運業界は、世界貿易の約90%の運送を担っています。海上貿易は拡大を続けており、競争力のある物流コストを通じて世界中の消費者に利益をもたらしています。製造業と世界貿易の増加に伴い、既存の船隊に加えられる船舶の数も増加しています。船舶や艦艇の増加により、予測期間中の市場の活性化が期待されます。

グローバル化の進展と貿易政策の支援、製造拠点としての中国の台頭などの地政学的変化が、アジア太平洋地域における海上貿易の増加を構成しています。UNCTAD Maritime Transport outlook 2018によると、海上貿易は2017年に4%拡大し、過去5年間で最速の成長を記録しました。今後数年間も同様の成長が見込まれています。2018年はすべてのセグメントで数量が成長を目撃し、ドライバルクとコンテナ入りの商品はタンカー数量の増加により大きな進展を記録しました。UNCTADは、2023年までの総輸送量の前年比平均成長率を3.8%と予測しています。世界貿易の増加と、物流需要に対応するための海上船隊の増加が、予測期間にわたって市場を押し上げると予想されます。

ハードウェアは2018年に支配的なセグメントであり、収益面で市場シェアの30%以上を占めており、予測期間中もその優位性を維持する見込みです。ハードウェア部品は大量に利用され、それらに関連するコストは非常に高い。この高コストが予測期間中の収益にプラスに働くと思われます。既存の船舶だけでなく、新規船舶へのVSATブロードバンド機器の設置が増加していることが、市場成長をさらに促進すると予想されます。アンテナサイズの縮小やデータ利用コストの削減などの技術革新が、MSSサービスよりも新しいVSATサービスの設置需要を促進する見込み。

ソフトウェア分野は、予測期間中に緩やかな成長が見込まれます。例えば、衛星追跡と予測、シミュレーションとグラフィカル・インターフェース、自動ドップラー補正による無線チューニング、一般的なインターフェースによるアンテナ・ステアリング、航行およびエンターテイメント・ソフトウェアなど。防衛船、クルーズ船、豪華ヨットなどでの海洋衛星通信機器の採用増加は、このセグメントをさらに推進すると予想されます。

地域別洞察 アジア太平洋地域は、商船やクルーズ船におけるVSAT技術の採用が増加していることから、予測期間中に優位な地域になると予測。防衛艦船における近接防空システム、レーダー、通信システムなどのレガシーシステムの大規模な近代化、インドや中国などの国々における政治的緊張や国境紛争の増加も、この地域における新しい衛星通信技術の需要を促進しています。

欧州は、高級船舶の販売増加により、予測期間中 2 番目の急成長が見込まれます。この需要の主な要因は、富裕層(HNWI)の増加、ウォータースポーツや釣りの人気の高まりによる海洋観光の人気の高まりなどです。今後数年間で、この地域の魅力により、海洋・沿岸観光の旅客数は大幅に増加する見込みです。オンアライバルビザなどの観光支援政策の導入は、釣り、急流ラフティング、カヤック、セイルトレーニングアドベンチャー、日帰りボートアドベンチャー、スキューバダイビング、フリーダイビングシュノーケリングなどのレクリエーション活動のための沿岸地域への投資を促進すると予想されます。これらの豪華船には、最新の衛星通信技術が搭載されています。これらの豪華船舶の販売増加は、市場にプラスの影響を与えるでしょう。

 

主要企業・市場シェア

 

市場の主要既存企業は、より大きな市場シェアを獲得するために、事業提携、M&A、競争力のある価格設定などのイニシアチブを取り、戦略を採用しています。

2018年8月、アラブ首長国連邦UAE)を拠点とする衛星通信サービスのプロバイダーであるAl Yah Satellite Communication Company PJSC(Yahsat)は、モバイル衛星サービスのThuraya Telecommunications Companyを買収しました。この買収により、ヤーサットは近い将来、顧客基盤とサービスを拡大し、市場シェアを拡大します。

2019年3月、防衛・民間企業向けに航空宇宙、陸上防衛システム、海洋機能に関する製品・サービスを提供するSingapore Technologies Engineering Ltd.は、ベルギーを拠点とする衛星通信プロバイダーのNewtec Groupを買収。同社は世界的な顧客基盤を有しており、今回の買収により、世界規模でより多くの顧客基盤にリーチすることが可能になります。主なメーカーは以下の通り:

インマルサット・グローバル・リミテッド

イリジウム・コミュニケーションズ

レオナルドS.p.A.

スラーヤ・テレコミュニケーションズ社

ビアサット社

オーブコム

KVHインダストリーズ社

シンガポール・テクノロジー・エンジニアリング社

エコースター・コーポレーション

コングスバーグ・マリタイムAS

サーブ ABRohde & Schwarz GMBH.

2023年6月、世界的な衛星通信会社であるインマルサット・マリタイム社は、ノルウェーのオフショア全域にフリートLTEを導入することでアトランティック・オフショア社と合意に達しました。この契約により、北海における高速・低遅延の海上衛星通信が継続的に確保されることになります。

2023年6月、インマルサット・マリタイムは、海上衛星通信のための新しいフリート・リーチ・コストLTEサービスの開始を発表しました。このサービス開始により、商船、オフショア、漁業の顧客に中断のない高速ブロードバンドが提供されます。

2023年5月、世界的な通信会社であるViasat Inc.がインマルサットの買収を発表。この2社の統合により、陸・海・空の世界をより安価で安全につなぐことが可能になります。

2022年10月、衛星を利用した海上通信のグローバル企業であるアクセス・ネットワークス・マリタイムは、バイアサートとの戦略的パートナーシップ契約を発表しました。この契約により、幅広いソリューションとサービスを提供することで、海上衛星通信の世界的な拡大を目指します。

2022年10月、世界的な衛星通信会社であるイリジウム・コミュニケーションズ社は、パートナーであるMetOcean Telematics社、NAL Research社、Trace Systems社とともに、米国政府顧客向けにサービスを提供すると発表。

2022年6月、世界有数のサイバーセキュリティ企業であるWISeKeyは、FOSSAとの協力により、新たに7機のWISeSat FOSSA衛星を打ち上げました。この協力により、欧州史上最大のIoTコンステレーションが誕生しました。

2022年5月、通信業界の世界的リーダーであるViasat社は、サウスウエスト航空の機内接続に採用されました。バイアサットの先進的なKaバンド衛星は、機内でのオンラインTV視聴やコンテンツストリーミング機能とともに、インターネット接続を強化することが期待されています。

2022年2月、衛星ソリューション・プロバイダーであるスラーヤ通信会社は、デルネット・インターナショナル・コーポレーションと高度衛星ソリューションの提供・販売に関する契約を締結しました。この契約により、スラーヤはフィリピンの新興市場における顧客基盤の拡大が期待されます。

世界の海上衛星通信市場のセグメンテーション 本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントについて2014年から2025年までの最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の海上衛星通信市場レポートをタイプ、収益源、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:

タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2014年~2025年)

超小型開口ターミナル(VSAT)

Kaバンド

Cバンド

その他

移動体衛星サービス(MSS)

収益源の展望(収益, USD Billion, 2014 - 2025)

ハードウェア

ソフトウェア

サービス

エンドユースの展望(収益、10億米ドル、2014年~2025年)

艦艇

商業船舶

レジャー船

オフショア石油リグ

地域別展望(売上高、10億米ドル、2014年~2025年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. データソース一覧 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 海上衛星通信の地域市場: 主な要点 第3章. 海上衛星通信市場の産業展望 3.1. 市場セグメンテーション 3.2. 市場規模および成長見通し、2014~2025年 3.3. バリューチェーン分析 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 市場ドライバー分析 3.4.2. 市場の阻害要因/課題分析 3.4.3. 市場機会分析 3.5. 普及・成長見通しマッピング 3.6. 企業市場シェア分析、(2018年) 3.7. 産業分析-ポーターの分析 3.8. PEST分析 第4章. 海上衛星通信市場 収益源の展望 4.1. 海上衛星通信市場のタイプ別シェア、2018年および2025年(10億米ドル) 4.2. ハードウェア 4.2.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 4.2.2. 地域別市場の推定と予測、2014年〜2025年 (USD Billion) 4.3. ソフトウェア 4.3.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 4.3.2. 地域別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 4.4. サービス 4.4.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 4.4.2. 地域別市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 第5章. 海上衛星通信市場 タイプ別展望 5.1. 海上衛星通信市場のタイプ別シェア、2018年および2025年(10億米ドル) 5.2. 超小型開口ターミナル(VSAT) 5.2.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 5.2.2. 地域別市場の推計と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 5.3. 移動体衛星サービス(MSS) 5.3.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(10億米ドル) 5.3.2. 地域別市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 第6章. 海上衛星通信市場 エンドユースの展望 6.1. 海上衛星通信市場のエンドユース別シェア、2018年および2025年(10億米ドル) 6.2. 船舶 6.2.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 6.2.2. 地域別市場の推計と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 6.3. 商業船舶 6.3.1. 市場の推計と予測、2014~2025年 (USD Billion) 6.3.2. 地域別市場の推計と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 6.4. レジャー船 6.4.1. 市場の推計と予測、2014~2025年 (USD Billion) 6.4.2. 地域別市場の推計と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 6.5. オフショア石油リグ 6.5.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 6.5.2. 地域別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 第7章. 海上衛星通信市場 地域別展望 7.1. 海上衛星通信市場の地域別シェア、2018年および2025年(10億米ドル) 7.2. 北米 7.2.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 7.2.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.2.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.2.4. 米国 7.2.4.1. 市場の予測および予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.2.4.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.2.4.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.2.5. カナダ 7.2.5.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.2.5.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.2.5.3. 最終用途別市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 7.3. 欧州 7.3.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.3.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.3.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.3.4. 英国 7.3.4.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.3.4.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.3.4.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.3.5. ドイツ 7.3.5.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.3.5.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.3.5.3. 最終用途別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.3.6. フランス 7.3.6.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.3.6.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 7.3.6.3. 最終用途別市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 7.4. アジア太平洋地域 7.4.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.4.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.4.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.4.4. 中国 7.4.4.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.4.4.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.4.4.3. 最終用途別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.4.5. インド 7.4.5.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.4.5.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.4.5.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.4.6. 日本 7.4.6.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.4.6.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.4.6.3. 最終用途別市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 7.5. ラテンアメリカ 7.5.1. 市場の予測および予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.5.2. 製品タイプ別市場の推計と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.5.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年 (USD Billion) 7.5.4. ブラジル 7.5.4.1. 市場の予測および予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.5.4.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.5.4.3. 最終用途別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.5.5. メキシコ 7.5.5.1. 市場の予測および予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.5.5.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年 (億米ドル) 7.5.5.3. 最終用途別市場の推定と予測、2014年~2025年 (10億米ドル) 7.6. 中東・アフリカ 7.6.1. 市場の予測および予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.6.2. 製品タイプ別市場の推定と予測、2014年~2025年(USD Billion) 7.6.3. エンドユース別市場の推定と予測、2014年~2025年(USD Billion)

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