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マネキンヘッドの世界市場規模は2023年から2030年にかけて年平均成長率5.3%で拡大すると予測

 

市場概要

マネキンヘッドの世界市場規模は2022年に9億4,750万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.3%で成長すると予測されている。同市場の成長を牽引しているのは、主に美容・ファッション業界の拡大であり、ヘアスタイリングやメイクアップ、ウィッグやヘアピースの展示に欠かせない製品となっている。また、世界的に美容学校への入学者が増加していることも、マネキンヘッドを使ったトレーニングの持続的な需要に寄与している。美容業界における独立系ヘアスタイリストの存在感は高まっており、特に米国ではその数が2022年8月に50万人の大台を突破したとAllured Business MediaのBeauty Launch Padの記事で報告されている。

こうしたスタイリストは、ヘア関連サービスの需要増加とともに、メイクアップやヘアスタイリングの練習用マネキンヘッドの必要性を高めている。さらに、美容・美容学校とプログラムの成長は、必要不可欠なトレーニングツールとしてのマネキンヘッドの需要を促進している。市場の成長は、American Association of Aesthetic Medicine and Surgeryが提供する「CE-approved facial mannequin training program」などのトレーニングプログラムによってさらに後押しされる。これらのプログラムは、実際の患者への施術の前にマネキンを使って練習することで、ボトックスや皮膚フィラーなどの治療を行う個人のスキルを向上させることを目的としている。

小売業界におけるビジュアルマーチャンダイジングの重要性の高まりが市場成長に寄与すると予測される。マネキンは、購買時点情報管理(POP)ディスプレイの一種として、顧客の注目を集め、商品を効果的に展示する上で重要な役割を果たしている。マネキンはアパレルだけでなく、宝飾品や眼鏡などのディスプレイにも使用されている。国民の多くが視覚学習者である中、マネキンを含むビジュアルを取り入れることで、メッセージの保持力を高め、持続的な印象を生み出すことができる。

オンライン・ショッピングの人気の高まりを受けて、ターゲットなどの小売業者はマネキンのような視覚に訴える資産に投資し、魅力的な店舗体験を提供し、ブランドの存在感を高めている。環境意識の高まりは、業界における環境に優しい慣行や素材の需要を押し上げるだろう。CheckSammy社のプロジェクトに代表されるマネキンのリサイクル・イニシアチブは、二酸化炭素排出量や金属廃棄物の削減など、環境に大きなメリットをもたらしている。さらに、GenesisDisplayやPivot Point Internationalのような市場プレーヤーは、持続可能なソリューションに積極的に投資し、再生ガラス繊維、ココナッツ、木材、亜麻のようなリサイクル可能な原材料を利用し、環境に優しい製品を提供している。

このような環境に配慮したアプローチは、新規参入企業にとって成長機会となり、主要企業にとっては持続可能性のトレンドに沿い、環境に優しいマネキン・オプションに対する需要の高まりに応えるチャンスとなる。COVID-19の大流行後、消費者の関心はデジタル・ショッピングにシフトし、従来の店舗内ビジュアル・マーチャンダイジングから注意がそれている。多くの小売企業は、いまだに時代遅れの店舗レイアウトやディスプレイと格闘しており、一貫性のないブランディングや、劣悪なショッピング体験につながっている。また、バーチャル・ファッションやデジタル試着技術は、市場の成長に課題を課すと予測される。

2022年には、女性向けセグメントが全体の収益の59.57%と最大のシェアを占め、予測期間中もリードを維持すると予想される。同市場は、特に美容師教育分野での製品需要の増加に牽引され、急成長を遂げている。美容学教育が包括的かつ実践的なトレーニングを提供するように進化するにつれ、実践的なスキル開発が重視されるようになっている。米国労働統計局によると、2018年から2028年にかけて美容師の需要は16%の大幅な伸びが予測されている。この成長は、美容業界における機会の増加と、スキル開発のための女性マネキンヘッドのようなトレーニングツールの重要性を浮き彫りにしている。

男性用セグメントは予測期間中にCAGR 4.9%になると予測されている。この成長は、男性の身だしなみトレンドの進化による男性用マネキンヘッドの需要増加と、小売店での視覚に訴えるディスプレイとしての重要性の認識によるものである。マネキンヘッドはもはや単なるアクセサリーではなく、ファッションブランドのビジュアル戦略に不可欠であり、ブランドの印象をコントロールできる。また、理容やヘアスタイルの分野では、これらのマネキンヘッドは、プロがグルーミングのトレンドを把握するために不可欠であり、実験や技術を磨くためのプラットフォームとしての役割を果たしている。需要の高まりに対応するため、Pivot Point Internationalのような企業は、ヘアスタイリング学校や専門家向けに髪の毛付きの男性用ヘッドマネキンを提供しており、市場の成長にさらに貢献している。

ウィッグ&ヘアピース・デザイン分野は、2022年に48.30%の最大シェアで市場をリードした。ソーシャルメディア、美容インフルエンサー、セレブリティに後押しされたウィッグの受け入れ拡大と消費者意識の進化が、ウィッグ・ヘアピースデザイン用途の製品需要を顕著に形成している。マネキンヘッドは、デザイナーが変化する消費者の嗜好に合うかつらを作ることを可能にする重要なツールである。さらに、ソーシャルメディアや有名人の影響により、消費者とブランドとのエンゲージメントが高まり、かつらデザイナー、インフルエンサー、消費者のコラボレーションが消費者の需要に沿ったデザインを生み出すことにつながっている。ヘッドマネキンは、創造的な議論や視覚化のためのプラットフォームを提供することで、この共同プロセスを促進する上で極めて重要な役割を果たしている。

ヘアスタイリング・理容分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率6.4%で成長すると予想されている。ヘアスタイリングおよび理容用途の製品需要は、専門家、学生、ファッション&ビューティ業界によって牽引されている。マネキンヘッドは、ヘアスタイリストや理容師が実際の顧客に施術する前に、技術を磨き、スタイルを試し、技術を習得するための管理された練習用プラットフォームを提供する。Kris Sorbie NYCのような企業は、ヘアスタイリストが新しいテクニックを試すきっかけとなるよう、glamabitchやsupabitchといった特殊なマネキンヘッドを提供している。さらに、これらのマネキンは、新しいテクニックを試すためのリスクのない環境を提供している。

地域別洞察 2022年には、アジア太平洋地域が市場全体の収益の37.17%で最大のシェアを占め、市場を支配した。マネキンヘッドの需要増加は、同地域の小売業者にとって技術の進歩やビジュアルマーチャンダイジングの重要性が高まっていることが背景にある。例えば、京都のメーカーであるNanasaiは、2017年のCEATECでAIを搭載したトーキングマネキンを展示し、店舗での体験に革命をもたらし、競争の激しい日本市場で販売とブランド・ロイヤルティを促進した。顔認識や表情の変化といった機能は商品の魅力をさらに高め、小売業者が商品を紹介する方法や魅力的なディスプレイを作成する方法を変革し、それによって顧客の注目を集める。

こうした傾向は、アジア太平洋地域の市場成長を牽引すると予想される。北米の製品販売による収益は、2023年から2030年までのCAGRが3.9%になると予想される。米国はファッションと美容産業が盛んで、美容師やヘアスタイリストの数が増加している。マネキンヘッドは、この分野でさまざまな美容技術を実践するために不可欠である。Sally Beauty Holdings、ULTA Beauty、Estee Lauderなどのトップ美容企業は、ヘアスタイリングやメーキャップ製品の展示に使用している。この地域におけるeコマースの台頭とオンライン美容インフルエンサーの存在が、製品のデモンストレーション、チュートリアル、レビュー用のマネキンヘッドの需要をさらに高めている。

主要企業・市場シェア

同市場は細分化されており、各地域に主要な既存プレーヤーと国内プレーヤーが存在するのが特徴である。製品開発とイノベーション、顧客との直接的な関わりを強化するための展示会への参加、認知度を高めるためのブランドコラボレーションへの参加は、業界プレゼンスを強化するために市場参加者が採用する主要戦略の一部である。

例えば、2022年12月、Exalto Professionnelは有名な美容師Josh Lamonacaと提携して新製品を発売した。この新しいプロ仕様のマネキンヘッドは、ソフトで本物そっくりの肌の質感が特徴で、ヘアスタイリストがリアルな仕上がりを実現できる。特に、質の高い教育プログラムにおいて、男性のヘアスタイリング技術を練習するのに適している。世界のマネキンヘッド市場で著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

サム・ヴィラ

GenesisDisplay GmbH

Exalto Professionnel社

HairArt Int'l Inc.

ボンベイヘア

シンプリー・マニキン

ミラノコレクションウィッグ

ジール・コム

モンドマネキン

ラローザ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のマネキンヘッド市場をタイプ、用途、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

男性

女性

乳幼児

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年 - 2030年)

ヘアスタイリング&理容

メイクアップ

ウィッグ&ヘアピース・デザイン

帽子・アクセサリー

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公表 第2章. エグゼクティブ・サマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 地域別展望 第3章. マネキンヘッド市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 利益率分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. ドライバーインパクト分析 3.3.2. 阻害要因分析 3.3.3. 業界の課題 3.3.4. 業界の機会 3.4. 業界分析ツール 3.4.1. 業界分析 - ポーターの5つの力 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. バイヤーパワー 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競合ライバル 3.5. 市場参入戦略 第4章 消費者行動分析 消費者行動分析 4.1. デモグラフィック分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の製品採用 4.5. 考察と提言 第5章. マネキンヘッド市場 タイプ別推定とトレンド分析 5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年 5.2. マネキンヘッド市場:タイプ別推定&予測(USD Million) 5.2.1. 男性用 5.2.2. 女性用 5.2.3. 乳幼児 第6章. マネキンヘッド市場 用途別推定と動向分析 6.1. アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年 6.2. マネキンヘッド市場:用途別推定&予測(USD Million) 6.2.1. ヘアスタイリング&理容 6.2.2. メイクアップアーティストリー 6.2.3. ウィッグ&ヘアピース・デザイン 6.2.4. 帽子&アクセサリー 第7章. マネキンヘッド市場 地域別推定とトレンド分析 7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年 7.2. 北米 7.2.1. 北米のマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル) 7.2.2. 米国 7.2.2.1. 主要国のダイナミクス 7.2.2.2. 米国のマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.3. カナダ 7.2.3.1. 主要国の動向 7.2.3.2. カナダのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.4. メキシコ 7.2.4.1. 主要国の動向 7.2.4.2. メキシコのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3. 欧州 7.3.1. 欧州のマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.2. 英国 7.3.2.1. 主要国のダイナミクス 7.3.2.2. 英国のマネキンヘッド市場の予測&推移、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.3. ドイツ 7.3.3.1. 主要国の動向 7.3.3.2. ドイツのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.4. フランス 7.3.4.1. 主要国の動向 7.3.4.2. フランスのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4. アジア太平洋 7.4.1. アジア太平洋地域のマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.2. 中国 7.4.2.1. 主要国のダイナミクス 7.4.2.2. 中国のマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.3. インド 7.4.3.1. 主要国の動向 7.4.3.2. インドのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.4. 日本 7.4.4.1. 主要国の動向 7.4.4.2. 日本のマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.5. 中南米 7.5.1. 中南米のマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.5.2. ブラジル 7.5.2.1. 主要国のダイナミクス 7.5.2.2. ブラジルのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.6. 中東&アフリカ 7.6.1. 中東&アフリカのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.6.2. 南アフリカ 7.6.2.1. 主要国の動向 7.6.2.2. 南アフリカのマネキンヘッド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)

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