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インタラクティブプロジェクターの世界市場(~2030年):技術別(DLP、3LCD、LCoS)、投影距離別(2023~2030年)

 

市場概要

 

インタラクティブプロジェクターの世界市場規模は2022年に24.9億米ドルと評価され、教育分野でのインターネットベースの教育の採用により、2023年から2030年まで年平均成長率(CAGR)21.4%で成長すると予測されている。eラーニングの需要を牽引している主な要因は、アクセスのしやすさ、利用しやすさ、時間の節約である。学生は学位や知識を得るためにデジタル教育を選択しており、予測される期間にかなりの市場成長への道を開いている。企業部門におけるオンライン・トレーニングの重要性の高まりは、さらに需要に影響を与えると予想される。

eラーニングを採用することで、企業はトレーニングコストを最小限に抑え、従業員の生産性を高めることができる。クラウドコンピューティングは、サービスプロバイダーが手頃なコストで従業員にオンライントレーニングを提供するのに役立ちます。これらの要因により、予測期間中に業界の需要がさらに高まると予想される。

プロジェクターの製造に関する規則や規制は国によって異なる。最も一般的に受け入れられているコンプライアンスには、公共の安全のために非電離放射を規制するカナダ赤色法(CRA)や、CRTモニター、光学ドライブ、DVD-ROM、レーザープリンターからの放射放出の制限を規定する米国保健福祉省(DHS)が含まれる。

ITの急速なコンシューマー化と成熟したセンサー技術により、センサーのコストは低下している。さらに、技術の進歩により、ソフトウェアやセンサーのプロバイダーといった新しいサプライヤーが市場に登場し、サプライヤーの交渉力が適度に維持されている。

さらに、COVID-19の流行によって加速されたハイブリッド学習モデルや遠隔学習モデルへのシフトは、インタラクティブ・プロジェクターの需要を増幅させた。これらのプロジェクターは、バーチャル教室での没入的でインタラクティブな体験を可能にし、遠隔地の学習者のニーズをサポートし、効果的な遠隔教育を促進する。パンデミックの間、遠隔学習や遠隔作業への移行が広まったことで、仮想環境でのインタラクティブで共同作業的な体験を可能にするインタラクティブ・プロジェクターへの需要が高まっている。教育機関や企業は、魅力的な遠隔学習やバーチャル会議を促進するために、インタラクティブ・プロジェクターを採用している。

技術別では、3LCD、LCoS(Liquid-Crystal-on-Silicon)、DLP(Digital Light Processing)に区分される。3LCDセグメントは2022年に56.5%の最高市場シェアを占めた。3LCDプロジェクターは、その優れた色精度と輝度レベルで知られている。プロジェクション技術の技術的進歩が進むにつれて、様々な用途でのプロジェクターの使用が増加している。例えば、エプソンは明るさ6,000ルーメンの3LCDプロジェクターと明るさ25,000ルーメンのレーザープロジェクターを開発した。

例えば、ソニーエレクトロニクスは2022年10月、世界最小のWUXGA 3LCDレーザープロジェクターであるVPL-PHZ61とVPL-PHZ51を発売した。これらのプロジェクターは、卓越した操作機能、印象的な明るさ、多彩な設置オプションを備えており、企業、教育、博物館、エンターテインメント、シミュレーションなど、さまざまな業界に最適です。

DLPプロジェクターは、光学マイクロエレクトロメカニカル技術を採用し、フィルターなしでシャープな画像を映し出します。また、3D機能も備えている。最近のDLP技術の進歩には、舞台制作、大規模会場、授賞式などに使用される3チップシステムが含まれる。主なDLPプロジェクターブランドには、シャープ株式会社(日本)、BenQ Corporation(台湾)、Optoma Corporation(台湾)などがある。

LCoS(Liquid-Crystal-On-Silicon)セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 23.7%を記録すると推定される。LCoSベースのインタラクティブ・プロジェクターの人気が高まっているのは、その多くの利点に起因している。LCoS技術は、コントラスト比が高く、より鮮明で鮮やかな画像を提供し、投影されるコンテンツを視覚的に魅力的で魅力的なものにする。LCoSプロジェクターは解像度が高いことが多く、詳細で鮮明な映像を投影できる。

用途別では、教育、ビジネス、ヘルスケア、その他に区分される。2022年の市場シェアは46.1%で、教育分野が市場を支配している。教育分野では、エネルギー効率が高く環境に優しいプロジェクターへのニーズが高まっており、インタラクティブプロジェクター市場を牽引すると予測されている。さらに、米国ではK-12教育への支出が増加していることも、同分野の成長に影響を与えるとみられる。

IoTの出現により、スマートホーム分野ではインタラクティブ・プロジェクション・ディスプレイの普及が拡大している。コモン・コア・ステート・スタンダード(CCSS)は、米国の教育業界を事実に基づく指導から批判的思考を育む指導へと再構築した。

教育分野の成長は、トルコ政府が開始したFAITHプロジェクト(全生徒にタブレットと対話型教室を提供する構想)など、さまざまな要因によって牽引されている。例えば、2022年9月、プロフェッショナル教育ディスプレイ・ソリューション・プロバイダーであるBenQは、世界初のAir Ioniser、Eyesafe®認証、Advanced ClassroomCareなどの革新的な機能を搭載した次世代Pro Series Interactive Flat Panelを発表した。これらの進歩は、リアルタイムのコラボレーションを提供し、空気の質や目の安全性といった重要な側面に対処することで、教室での体験を向上させる。

ヘルスケア分野は、予測期間中に最も速いCAGR 24.7%を記録すると予想されている。インタラクティブプロジェクターは、患者、スタッフ、訪問者に情報を伝達する。また、待合室にいる患者に保険、健康、ヘルスケア製品・サービスに関する情報を提供するためにも使用される。

投影距離により、業界は標準投影、短焦点、超短焦点に区分される。超短焦点セグメントは2022年に66.7%の収益シェアで市場を支配し、予測期間中もその地位を維持すると予測されている。超短焦点プロジェクターは、投影面の近くに設置するように設計されており、通常はわずか数インチの距離である。この設計により、大掛かりな取り付けが不要になり、限られたスペースでも投影画像を大きくすることができる。スペースが限られがちな教室や会議室では、特に有利です。インタラクティブプロジェクターは、赤外線センサーやレーザーセンサーなど、さまざまな技術を使ってユーザーの入力を検知・追跡します。超短焦点プロジェクターのセットアップにより、ユーザーは顕著な入力ラグを感じることなく、より正確かつ快適に投影コンテンツと対話することができます。

短焦点投影セグメントは、予測期間中に18.5%の大幅なCAGRを記録すると推定される。投影距離の長いプロジェクションマッピングの需要が高まっている。プロジェクションマッピングは、不規則な形状の表面や物体にダイナミックなビジュアルを投影し、魅惑的な視覚効果を生み出す。投射距離が長くなれば、より広い範囲にプロジェクションマッピングを投影することが可能になり、エンターテインメント、広告、アートインスタレーションなど、さまざまな業界でこの技術の創造的な可能性と影響力を高めることができる。

北米は2022年に39.2%と最大の市場シェアを占めたが、これは主に米国におけるクラウドベースのストリーミングサービスの急成長によるものである。北米や欧州などの先進国は、生物多様性の文化やエンドユーザーの意識の高まりにより、大きな成長が見込まれている。大規模な消費者層が存在し、BYODの浸透が進んでいることが、北米地域の市場を牽引する主な要因である。

一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 24.7%で成長すると予測されている。同地域では、さまざまな産業でデジタル化が広く採用されている。インタラクティブ・プロジェクターは、このデジタル変革において重要な役割を果たし、企業がインパクトのあるプレゼンテーション、インタラクティブな会議、コラボレーション・ワークスペースを提供できるようにする。インタラクティブなコミュニケーションとコラボレーションが重視されるようになり、企業は生産性を高め、革新的な職場環境を育成するためにインタラクティブ・プロジェクターに投資している。

業界各社は、アジア太平洋地域をターゲットとしている。タイにおけるスマート教室政策などの政府の取り組みが、同地域の市場需要に拍車をかけているためである。

情報技術装置等電波障害自主規制協議会(日本)は、パソコンやその他の複写製品による放射線を規制している。メーカーは情報技術機器製品の適合確認試験を受けなければならない。

インドネシア、マレーシア、インドなどの新興国では、教育システムの近代化のために政府のイニシアチブが高まっており、予測期間中の市場需要を牽引すると予想される。インドネシアは、技術志向の労働力を増やすため、情報通信技術(ICT)をベースとした学習運動の計画を導入した。

 

主要企業・市場シェア

 

市場プレーヤーは、製品投入、買収、提携などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。例えば、Philips projectionは2022年6月にPhilips Screeneo U4を発表した。この超短焦点プロジェクターは、わずか12インチ(30.5cm)という極めて近い距離から、没入感のある80インチの真のフルHD画像を提供するように設計されている。

2023年6月、デルタの子会社であるビビテックは、InfoComm 2023への出展を発表し、プロジェクション技術の最新開発と革新的なNovoConnectソリューションの紹介を行う。ビビテックは、卓越性と革新性で確固たる実績を持ち、プロジェクション技術の最前線に立ち続け、さまざまな環境に対応する一流のディスプレイ・ソリューションを提供している。さらに、高度なワイヤレスプレゼンテーションとコラボレーション機能を提供するNovo製品を展示し、この分野における新たなスタンダードを打ち立てます。

2023年6月、スマートプロジェクターのイノベーターであるJMGOは、トリプルカラーレーザージンバルプロジェクターのラインナップであるN1シリーズを発表し、Amazon USおよびグローバルサイトで販売開始したことを喜ばしく思う。N1シリーズには、N1 Pro、N1 Ultra、N1モデルがあり、JMGOの最先端の3色レーザーエンジンを搭載し、一体型ジンバル設計を採用しています。この組み合わせにより、いつでもどこでも没入感のある映画体験を楽しむことができます。

2023年5月、世界的に有名なビジュアルソリューションプロバイダーであるViewSonic Indiaは、待望のWhat Hi-Fi2023イベントへの出展を発表します。ViewSonicは、ポータブルオプションからクラス最高の性能を持つプレミアムモデルまで、最新のプロジェクターラインナップを発表し、デモンストレーションを行います。このイベントは、業界関係者、専門家、販売店、チャネルパートナー、オーディオファン、消費者がホームシアター・ソリューションの包括的な範囲を探求し、最先端のオーディオビジュアル技術を体験するためのプラットフォームです。

2023年1月、サムスンはCES 2022において、持ち運び可能な円形デザインと様々な表面への投影機能を特徴とするフリースタイル・プロジェクターを発表した。Tizenオペレーティングシステムの統合により、消費者の間で大きな人気を得た。しかし、批評家はその価格という価値提案に懸念を示した。さらに、CES 2023でサムスンはフリースタイル・プロジェクターのアップグレード版を発表し、ユーザーの進化するニーズと期待に応えた。

2023年1月、シャープNECディスプレイソリューションズヨーロッパは、NEC PV800ULレーザープロジェクターの発売を発表した。この新しい設置型プロジェクターは、対応するPV710ULと同様に、コンパクトなデザインと、多目的な設置をサポートするさまざまな内蔵機能を提供する。また、プロアシスト機能による簡単な制御と幾何学的な調整により、空間歪みのない明るく高品質な映像を楽しむことができる。NEC PV800ULプロジェクターは、柔軟な設置の要求を満たすように設計されており、優れた視聴体験を提供する。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界のインタラクティブプロジェクター市場を技術、投影距離、用途、地域に基づいて区分した:

技術展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

デジタル光処理(DLP

3LCD

液晶オンシリコン(LCoS)

投射距離の展望(単位:百万米ドル、2017年~2030年)

標準投射距離

短焦点

超短焦点

アプリケーションの展望(単位:百万米ドル、2017年~2030年)

教育

ビジネス

ヘルスケア

その他

地域別展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. テクノロジー 1.1.2. 投影距離 1.1.3. アプリケーション 1.1.4. 地域範囲 1.1.5. 推定と予測タイムライン 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. 技術展望 2.2.2. 投射距離の見通し 2.2.3. アプリケーション展望 2.2.4. 地域別展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. インタラクティブプロジェクター市場の変数、動向、範囲 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. インタラクティブプロジェクター市場分析ツール 3.4.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. インタラクティブプロジェクター市場 技術推計と動向分析 4.1. インタラクティブプロジェクター市場 主要なポイント 4.2. インタラクティブプロジェクター市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. デジタル・ライト・プロセッシング(DLP) 4.3.1. デジタル光処理(DLP)市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million) 4.4. 3LCD 4.4.1. 3LCD市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 4.5. 液晶オンシリコン(LCoS) 4.5.1. 液晶オンシリコン(LCoS)市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 第5章. インタラクティブプロジェクター市場 投射距離の推定と動向分析 5.1. インタラクティブプロジェクター市場 主要なポイント 5.2. インタラクティブプロジェクター市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. スタンダードスロー 5.3.1. 標準投射型プロジェクター市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) 5.4. 短焦点 5.4.1. 短焦点市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) 5.5. 超短焦点 5.5.1. 超短焦点市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 第6章. インタラクティブプロジェクター市場 用途別推定と動向分析 6.1. インタラクティブプロジェクター市場 主要なポイント 6.2. インタラクティブプロジェクター市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 6.3. 教育分野 6.3.1. 教育市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル) 6.4. ビジネス 6.4.1. ビジネス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 6.5. ヘルスケア 6.5.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 6.6. その他 6.6.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第7章. インタラクティブプロジェクター市場 地域別推定と動向分析 7.1. 地域別展望 7.2. 地域別インタラクティブプロジェクター市場 主な収穫 7.3. 北米 7.3.1. 2017~2030年の市場予測(売上高、USD Million) 7.3.2. 米国 7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.3.3. カナダ 7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.4. 欧州 7.4.1. 英国 7.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.4.2. ドイツ 7.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.4.3. フランス 7.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5. アジア太平洋 7.5.1. 日本 7.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.2. 中国 7.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.3. インド 7.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.4. オーストラリア 7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.5. 韓国 7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.6. ラテンアメリカ 7.6.1. ブラジル 7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.6.2. メキシコ 7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.7. 中東・アフリカ 7.7.1. サウジアラビア 7.7.1.1. 市場の予測および予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.7.2. 南アフリカ 7.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.7.3. アラブ首長国連邦 7.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 第8章 競争環境 競争環境 8.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 8.2. 市場参加者の分類 8.2.1. ベンキュー 8.2.1.1. 会社概要 8.2.1.2. 業績 8.2.1.3. 製品ベンチマーク 8.2.1.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.2. カシオ計算機 8.2.2.1. 会社概要 8.2.2.2. 業績 8.2.2.3. 製品ベンチマーク 8.2.2.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.3. デル 8.2.3.1. 会社概要 8.2.3.2. 業績 8.2.3.3. 製品ベンチマーク 8.2.3.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.4. デルタ電子 8.2.4.1. 会社概要 8.2.4.2. 業績 8.2.4.3. 製品ベンチマーク 8.2.4.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.5. 日立デジタルメディアグループ 8.2.5.1. 会社概要 8.2.5.2. 業績 8.2.5.3. 製品ベンチマーク 8.2.5.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.6. ボックスライト 8.2.6.1. 会社概要 8.2.6.2. 業績 8.2.6.3. 製品ベンチマーク 8.2.6.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.7. NECディスプレイソリューションズ 8.2.7.1. 会社概要 8.2.7.2. 業績 8.2.7.3. 製品ベンチマーク 8.2.7.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.8. オプトマ 8.2.8.1. 会社概要 8.2.8.2. 業績 8.2.8.3. 製品ベンチマーク 8.2.8.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.9. パナソニックホールディングス株式会社 8.2.9.1. 会社概要 8.2.9.2. 業績 8.2.9.3. 製品ベンチマーク 8.2.9.4. 戦略的イニシアティブ 8.2.10. セイコーエプソン株式会社 8.2.10.1. 会社概要 8.2.10.2. 業績 8.2.10.3. 製品ベンチマーク 8.2.10.4. 戦略的イニシアティブ

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