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多要素認証のグローバル市場(~2030年):モデル別、用途別(金融、医療、政府・防衛、その他)

 

市場概要

 

多要素認証の世界市場規模は、2022年に142億8000万米ドルと評価され、2023年から2030年まで年平均成長率CAGR 14.2%で成長すると予測されている。多要素認証(MFA)は、ユーザーの身元を認証し、インターネット上のトランザクションを保護するために、追加のセキュリティ層を導入する。市場成長をエスカレートさせる主要トレンドの1つは、組織全体でサイバー攻撃やデータ漏洩の事例が増加していることである。機密データを保護するための規制強化も相まって、MFA市場の成長を後押しすると予想される。

クラウド技術への投資の増加、企業のモビリティ化、企業におけるBYODの採用の増加は、多要素認証ソリューションの採用をさらに後押しすると予想される。また、組織に高度なセキュリティと認証を提供するAuthentication-as-a-Serviceソリューションの登場も、市場の成長を後押しすると予測されている。

CA Technologies、Vasco Data Security International、RSA Security LLC、Symantec Corporationなどの企業は、新しい認証製品、ソリューション、サービスを開発するために多額の研究開発投資を行っている。

コストと導入の複雑さが市場を抑制するが、その影響は時間とともに減少する。データとセキュリティ侵害の増加に伴い、ほとんどの業界がデータ・セキュリティ基準を立ち上げている。セキュリティ侵害やサイバー攻撃に対処するため、企業はMFAソリューションを採用している。こうしたソリューションの導入は複雑であり、同時に調達、導入、保守、管理のために多くの設備投資を必要とする。業種を超えた異種混合のIT環境は、さらに複雑さを増している。

MFA を実装するための全体的な投資は、サポート・サービス、トレーニング、SMS ゲートウェイ、ハードウェアおよびソフトウェア・トークンの増加により高額になると推定される。また、物理的な認証機能に対する追加ドライバの要件や、さまざまな IT 環境との相互運用性が、導入の複雑性を高めている。従って、調達コストと導入の複雑さに関する問題は、多要素認証ソリューションの広範な採用を制限する構えである。

二要素認証セグメントは、2022年に76.6%の最大の収益シェアを占めた。このモデルは、知識ベース、所有ベース、首尾一貫性ベースの要素など複数のパラメータを使用して、組織がユーザーのデジタルIDを認証することを可能にする。

四要素認証セグメントは、予測期間中最も速い CAGR 18.6%で成長する見込みである。四要素認証は、伝統的な多要素認証方式と比較して、さらなるセキュリティ層を提供する。この包括的なアプローチは、セキュリティ体制を大幅に強化し、攻撃者が認証手段を迂回することを困難にする。さらに、金融や医療などさまざまな業界における規制遵守要件が、厳格なセキュリティ基準を満たし、顧客データを保護するために、4要素認証を含むより厳格な認証方法の採用を促進している。

多要素認証技術は、強化されたセキュリティとデータ保護を提供するため、さまざまな業種で応用されている。テクノロジー企業やサービス・プロバイダーは、組織運営の効率化を実現するさまざまなソリューションを革新し、導入している。

MFA は、安全なアクセス・コントロールを可能にし、不正行為を追跡し、オンライン・ トランザクションの認証を容易にする。MFAソリューションの導入が最も進んでいるのはBFSIセクターで、これによって組織はトランザクションの安全性を確保し、データ損失や不正行為を抑制することができる。

ヘルスケア産業は、予測期間中に最も急成長するセグメントであり、政府・防衛産業がこれに続くと思われる。オンライン・トランザクションの増加、電子商取引、金融・福祉サービスのデジタル化の進展が、多要素認証ソリューションの高い導入率につながる主な要因である。

BFSI分野は、2022年に33.7%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に15.6%の最速CAGRを記録すると予測されている。BFSI部門は膨大な量の機密金融データを取り扱っており、サイバー犯罪者にとって魅力的な標的となっている。金融機関は、顧客の口座、取引、個人情報を保護するため、データ侵害のリスクを軽減する重要なセキュリティ対策として多要素認証を採用する傾向が強まっている。さらに、安全でシームレスなオンライン・バンキング体験に対する顧客の期待は高まっており、BFSI組織にとって、セキュリティとユーザーの利便性のバランスを取る強固な認証方法の導入が不可欠となっている。

小売・電子商取引分野は、予測期間中に年平均成長率 15.5%という大幅な成長が見込まれている。オンライン・ショッピングが普及し続ける中、小売・電子商取引部門は、支払詐欺や個人情報盗難などのサイバー攻撃の脅威の増大に直面している。こうしたリスクと闘い、顧客の信頼を築くために、小売業者は、決済情報や個人情報を含む機密性の高い顧客データを保護する効果的なセキュリティ対策として、多要素認証を採用している。さらに、消費者はオンライン購入時のセキュリ ティに関する懸念をより強く意識するようになっており、小売業者が個人情報 を保護するための強固な認証ソリューションを提供することを期待している。

スキャニング技術、モバイル認証サービス、生体認証技術の進歩により、さまざまな革新的 MFA ソリューションが登場している。教育、公益事業、製造、物流などの他の業種では、企業ネットワークへのアクセス確保や機密データ保護のために、多要素認証技術を取り入れる新しい方法を発見している。

アジア太平洋地域は市場を支配し、2022年には30.3%という最大の収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは15.4%と最も速くなると予想されている。同地域の成長は、コネクテッドデバイスへの支出の増加、さまざまなクラウドおよびIoT技術への投資の拡大、デジタルサービスへの需要の急増に起因している。個人データのセキュリティとオンライン取引の認証が重視されるようになり、規制がますます厳しくなっていることも、MFAの需要を刺激している。

北米は予測期間中に大きな成長が見込まれる。技術の進歩、スマートフォンの普及、ネットワーク接続の強化、デジタルサービスの高い普及率などが、この地域の市場成長を補完する主な要因となっている。さらに、サイバー攻撃事例の増加が、北米における多要素認証ソリューションの採用を促進している。CA TechnologiesSymantec Corporation、Vasco Data Security International, Inc.、RSA Security LLCといった主要テクノロジープレイヤーの存在は、北米市場の予測期間中の大きな牽引力になると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

業界の主要企業は、市場での地位を維持するために有機的・無機的成長戦略に注力している。業界各社は、製品投入、買収、提携などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。例えば、マイクロソフトは2023年2月、Authenticatorアプリに「ナンバー・マッチング」機能を導入し、特にMFA疲労攻撃に対するセキュリティを強化した。このような攻撃は、ハッカーが個人のアカウントに不正アクセスするために採用するソーシャル・エンジニアリング技術を伴う。2023年5月以降、同社はMicrosoft Azureでこの新機能を有効にした。

多要素認証の主要企業 Vasco Data Security International, Inc. RSA Security LLC 富士通アメリ日本電気株式会社 シマンテック株式会社 タレス 3M aPersona, Inc. CAテクノロジーサフラン S.A.

2023年4月、世界有数の技術とセキュリティ・ソリューション・プロバイダーであるタレスは、SafeNet Token Fusionシリーズを発表しました。この革新的な USB トークンのコレクションは、FIDO2(Fast IDentity Online 2.0)と PKI/CBA を組み合わせ、単一の認証機能を実現します。タレスの新しいトークンの主な目的は、クラウドやウェブ・アプリケーションへのアクセスに強化されたセキュリティを提供することで、アカウント漏洩のリスクを軽減し、Microsoft Azure Active Directory(Azure AD)ユーザーを保護することでした。

2022年4月、トラストスタンプはバイオメトリック多要素認証(バイオメトリックMFA)ソリューションを発表した。この革新的なシステムは、シンプルな自撮り写真を通じて強固な保証レベルを自動化することで、本人確認に革命をもたらします。バイオメトリックMFAは、バイオメトリック技術を活用することで、2つの認証レイヤーを追加し、自撮り写真のデータをトークン化し、ユーザーの生き生きとした表情を検証します。

2022年3月、サイバーセキュリティ・ソフトウェア企業のMIRACLと認証企業のAware Inc.は、クラウドベースのバイオメトリクス認証技術を継続するための戦略的提携を発表した。この協業は、MIRACL社のシングルステップで安全な多要素認証技術と、Aware社の生体認証に関する定評ある専門知識を活用することで、ビジネス認証における共通の課題に対処することを目的としている。

2021年5月、マイクロソフトは、セキュリティを強化し、カスタマーサポートを強化するための新製品、ガイダンス、従業員プランを発表した。さらに、マイクロソフトはゼロトラスト・アプローチを採用し、従業員がこのセキュリティフレームワークを受け入れることを確実にするというコミットメントを明らかにした。

2021年4月、HID GlobalはWorkforceID認証ソリューションを一般に公開し、物理的および論理的アクセス制御のためのデジタルIDクレデンシャルの発行、管理、活用のためのクラウドベースのプラットフォームを企業に提供した。このソリューションにより、企業は企業環境内のすべてのアプリケーションでユーザーログインの合理化とセキュリティ強化を実現できる。

2020年7月、Ping Identityは、IDを中心としたセキュリティソリューションのリーディングプロバイダーであるOne Identityとの提携を発表した。この提携は、包括的なID管理戦略を提供し、アクセスセキュリティとコントロールを強化することを目的としている。両社は、Ping Identityのアクセス管理技術とOne IdentityのIGA(Identity Governance and Administration)技術の機能を組み合わせることで、消費者のエンドツーエンドのID管理ニーズをカバーする強力なソリューションを提供した。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界の多要素認証市場レポートをモデル、用途、地域に基づいて区分しています:

モデルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

二要素認証

三要素認証

四要素認証

五要素認証

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

BFSI

政府・防衛

ヘルスケア

旅行・入国管理

小売・Eコマース

その他

地域別展望(売上高, USD Million, 2017 - 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. モデル 1.1.2. アプリケーション 1.1.3. 地域範囲 1.1.4. 推定と予測タイムライン 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. モデル展望 2.2.2. アプリケーション展望 2.2.3. 地域展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章 多要素認証市場 多要素認証市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. 多要素認証市場分析ツール 3.4.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. 多要素認証市場 モデル推定とトレンド分析 4.1. 多要素認証市場 主要なポイント 4.2. 多要素認証市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. 二要素認証 4.3.1. 二要素認証市場の予測:2017年~2030年(百万米ドル) 4.4. 三要素認証 4.4.1. 三要素認証市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 4.5. 四要素認証 4.5.1. 四要素認証市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 4.6. 五要素認証 4.6.1. 五要素認証市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル) 第5章 多要素認証市場 多要素認証市場 アプリケーションの推定と動向分析 5.1. 多要素認証市場 主な要点 5.2. 多要素認証市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. BFSI 5.3.1. BFSI市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.4. 政府・防衛 5.4.1. 政府・防衛市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 5.5. ヘルスケア 5.5.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 5.6. 旅行・出入国管理 5.6.1. 旅行・入国管理市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 5.7. 小売・Eコマース 5.7.1. 小売&電子商取引市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 5.8. その他 5.8.1. その他市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 第6章. 多要素認証市場 地域別推定と動向分析 6.1. 地域別展望 6.2. 地域別の多要素認証市場 キーポイント 6.3. 北米 6.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(収益、USD Million) 6.3.2. 米国 6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 6.3.3. カナダ 6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.4. 欧州 6.4.1. 英国 6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 6.4.2. ドイツ 6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.4.3. フランス 6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.5. アジア太平洋 6.5.1. 日本 6.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.5.2. 中国 6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.5.3. インド 6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.5.4. オーストラリア 6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.5.5. 韓国 6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.6. ラテンアメリカ 6.6.1. ブラジル 6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 6.6.2. メキシコ 6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.7. 中東・アフリカ 6.7.1. サウジアラビア 6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 6.7.2. 南アフリカ 6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 6.7.3. アラブ首長国連邦 6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)

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