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家庭用クリーナーの世界市場規模は2022年から2028年にかけてCAGR 4.9%で拡大する見込み

 

市場概要

 

家庭用クリーナーの世界市場規模は2021年に338億米ドルとなり、2022年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)4.9%で拡大する見込みです。この背景には、消費者の間で衛生に関する意識が高まっていることがあります。家庭用クリーナー分野の絶え間ない発展も、業界の需要を押し上げると思われます。家庭での衛生状態の欠如は、下痢、ブルーリ潰瘍などの多くの健康問題につながるため、消費者が適切な衛生状態を維持することが重要になります。

家庭を清潔に保つことに関する人々の意識の高まりは、家庭用クリーナー市場成長の主な推進要因の1つとなっています。さらに、さまざまな香りを含むいくつかのバリエーションと結びついた家庭用クリーナーの容易な入手可能性も、市場の進歩を後押しする可能性が高いです。さらに、ライフスタイルの変化、急速な都市化、身の回りの環境や個人衛生の維持に対する嗜好性、清潔で整然とした生活空間に対する嗜好性が、今後数年間でこの市場の成長を促進すると予測されています。

健康と清潔さに対する消費者の不安の高まりにより、COVID-19の流行は世界中で家庭用クリーニング用品の劇的な急増をもたらしました。可処分所得の増加と急速な都市化によりインフラが大幅に整備されたことで、家庭用洗浄剤の需要は今後数年間で増加する見通しです。さらに、持続可能で環境に優しい家庭用クリーニング製品への需要の増加は、この業界に多くの機会を生み出し、予測期間中のこの市場の成長を大きく促進すると考えられます。

革新的なパッケージング、ブランド開発、プロモーションは、今後数年間で家庭用クリーニング製品の売上を押し上げると予測されます。環境と健康に対する消費者の関心の高まりが、環境に優しいクリーニング製品の需要を促進しています。有害な化学物質を含まず、臭いも少ないオーガニック製品は、今後数年間で需要が大きく伸びると予想されます。

環境に優しい新製品を発売するための主要企業による投資の増加は、業界の売上をさらに押し上げると予測されています。しかし、化学物質をベースとする家庭用洗浄剤は、その性質上有毒であり、皮膚関連の問題やアレルギー反応を引き起こすなど、さまざまな副作用があるため、予測期間中、家庭用洗浄剤の市場成長の妨げになる可能性があります。

COVID-19パンデミックの出現により、家庭用クリーナーの需要は劇的に増加しており、市場プレーヤーに数多くの成長機会を提供しています。COVID-19ウイルスの蔓延に起因する人々の意識の高まりが、パンデミック期間中の市場の成長を促進しています。

近年、COVID-19パンデミックの発生頻度の増加や、掃除や衛生的な環境の維持に対する個人の関心の高まりが市場を後押ししています。さらに、環境に優しい洗浄剤への需要の高まりは、業界のリーダーたちに有望な機会を提供すると思われます。

化学薬品を使用しない住宅用洗剤の採用が増加しているため、主要企業は柑橘系や天然消臭剤などの新しい香りを発売しており、香水としての芳香剤の使用は市場の購買決定において重要な要素となっています。また、市場の大手企業は、自社のウェブサイトを通じて商品を販売したり、主要なソーシャルメディア・プラットフォームに掲載したりすることで、オンライン・プラットフォームを最大限に活用し、市場への露出を高め、より幅広い消費者層にリーチしようとしています。

環境問題への関心とそれに伴う持続可能な製品への意欲は、世界市場に蔓延する主要なトレンドのひとつです。消費者の環境への配慮は、リサイクルやリサイクル可能な包装、低温品目、無害で化学物質を含まない製品への嗜好に大きく関係しています。したがって、化学物質を含まない成分への傾斜の高まりは、世界市場に大きな影響を与えると予想されます。

化学成分セグメントは、2021年の世界市場収益の86%以上という高いシェアを占めています。化学薬品は、界面活性剤、溶剤、漂白剤など、家庭用クリーニング製品に広く使用されています。化学洗浄製品は近年、需要が大幅に増加しています。COVID-19の流行の結果、顧客は家庭周辺の消毒のために化学ベースの家庭用洗浄剤への依存度を高めています。

COVID-19パンデミックの脅威が高まった結果、化学洗浄剤の消費と売上はかつてない勢いで急増しました。しかし、化学ベースの家庭用洗浄剤の使用によって引き起こされる副作用に関する懸念の高まりが、予測期間中に化学ベースの成分セグメントの成長を阻害する可能性があります。

一方、天然成分分野は予測期間中に最も高い成長率を記録する見通し。同分野は、需要の増加により、2022年から2028年にかけてCAGR 7.2%で成長すると予測されています。持続可能で環境に優しいクリーニング製品に関する消費者の重要性と意識の高まりは、今後数年間、天然由来成分セグメントの成長を促進すると予想されます。

さらに、これらのソリューションは、酢、天然塩、エッセンシャルオイル重曹などの天然物質で作られており、危険な化学物質がオープンな環境で混合するのを防ぎます。さらに、これらの製品は肌に優しいと考えられているため、さまざまな応用分野での使用が増加しています。

2021年の世界市場の売上高では、オフラインの流通チャネル・セグメントが83%以上の高いシェアを占めています。オフライン・セグメントには、専門店、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、独立小売店などが含まれます。マレーシア、インド、中国などの新興国における組織化された小売セクターの台頭は、今後数年間で家庭用クリーニング製品の需要を押し上げると予想されます。このように、これらすべての要因は、予測期間中にこのセグメントの成長を促進する可能性があります。

オンライン・セグメントは、この媒体の使用と人気の高まりにより、予測期間中に最も高い成長を記録する見込みです。主に電子商取引ポータルや自社ウェブサイトを通じた家庭用クリーニング製品の販売が増加していることが、今後数年間におけるオンライン流通チャネルの成長を後押しすると考えられます。

さらに、ソーシャルメディアGoogle広告などのオンライン・プラットフォームの爆発的な普及は、Flipkart、WalmartAmazon、Grofersなどのようなeコマース・プラットフォームを通じて家庭用クリーニング製品を購入する顧客の嗜好に影響を与えています。さらに、オンラインチャネルの増加は、予測期間を通じて高速インターネットの普及とスマートフォンの使用率の増加によって促進されると予測されます。

サーフェスクリーナー製品セグメントは、その需要の増加により、2021年に世界の家庭用クリーナー市場の売上高で55%以上の支配的なシェアに貢献しました。表面クリーナーは、主に表面の汚れ、ほこり、散らかり、悪臭を除去するために使用されます。木材、タイルなどの表面に使用される様々な特殊表面クリーナーの利用可能性も、予測期間中に表面クリーナーセグメントの成長を促進することが期待されています。

汚染された床や表面によって広がる細菌性の病気や感染症のリスクの高まりが、表面クリーナーの世界的な需要を加速させています。メーカーは、表面洗浄剤に対する顧客需要の大幅な増加に対応するため、新製品のリリース、技術的ブレークスルー、製造能力の拡大に取り組んでいます。

便器クリーナー製品セグメントは、最も急成長しているセグメントであり、予測期間中に大きな利益を目撃すると予測されています。このセグメントは2022年から2028年にかけて5.4%で成長しており、これは世界中の家庭でトイレの清潔さに対する需要が増加しているためです。このセグメントは、衛生衛生に関する国民の意識の高まりを受けて成長しています。

様々な伝染病が急速に発展しているため、人々はトイレを使用する際の健康にかなり気を遣っています。埃や汚れのない環境に加え、健康的で衛生的な生活に対する消費者の関心の高まりとともに、より健康的なライフスタイルの重要性が高まっているため、トイレケア製品への支出が増加しています。

ガラスクリーナー分野は2021年に大きな市場シェアを獲得しましたが、これは主に家具付き住宅や半家具付き住宅における素材としてのガラス使用の増加によるものです。ガラスが家具や装飾において重要な役割を果たす商業用および家庭用用途でのガラスクリーナーの利用増加と急速な近代化が、この分野の成長を促進しています。

2021年の世界市場における売上高シェアは欧州が23.5%で最大の貢献。持続可能で環境に優しい家庭用洗浄剤の販売増が、この市場の成長を大きく牽引しています。また、この地域における表面洗浄剤とトイレ用洗浄剤の需要の増加も、予測期間中にこの市場の成長を促進すると予測されています。

不潔な表面を通して感染する可能性のある有害な病気の存在に対する消費者の意識の高まりが、家庭用洗浄剤の売上増加につながっています。さらに、自然で心地よい香りのする環境に優しいクレンジング製品は、地域全体で人気が高まっています。清潔なトイレの需要に応えるため、地域の多くの国で政府がさまざまな取り組みを実施しており、市場の売上を押し上げています。

アジア太平洋地域は、2022年から2028年までのCAGRが5.8%と最も高くなると予想されています。これは、同地域で家庭用洗浄製品に対する需要が伸びているためです。さらに、同地域の経済圏では、環境に優しい表面クリーナーに対する需要が大きく伸びています。これらすべての要因が、予測期間中の市場成長を促進すると考えられます。

清潔さと衛生が重視されるようになっているため、大手メーカーや国内メーカーは、中国、日本、インドなどの国々からの膨大な需要に応えるために新製品をリリースしています。さらに、インドのSwachh Bharat Abhiyanなどの政府の取り組みが、この地域の製品販売を後押しする見込みです。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は広範な研究開発に注力しており、増大する需要に対応するため、持続可能で環境に優しい新製品を発売しています。さらに、市場の拡大とともに、天然ベースの家庭用クリーナーの革新的な生産に投資しています。さらに、M&A、有名人の推薦、流通チャネルの拡大など、主要な事業イニシアティブを実施しています。

例えば、2018年8月、Reckitt Benckiser Group Plcは、著名なインド人シェフであるVikas Khannaとのキャンペーンで、「Lizol Kitchen」と名付けられた細菌を撃退するキッチン製品を発売しました。さらに2020年2月には、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が家庭用除菌洗浄剤「Microban 24 Hour」を発売。

近い将来、こうした取り組みが製品に新たな展望をもたらすと予想されます。前述の要因の結果、メーカー各社は最大市場シェアを獲得するため、新興国や未開拓地域の需要に応える技術の向上に注力すると予想されます。家庭用クリーナーの世界市場で事業展開している主な企業は以下の通り:

プロクター・アンド・ギャンブル(カスケード)

ユニリーバ

Henkel AG & Co. KGaA (Pril)

レキットベンキーザー・グループPLC(フィニッシュ)

コルゲート・パルモリーブ・カンパニー

花王株式会社

クロロックス・カンパニー

2023年1月、アメリカのProcter & Gambleの食器洗い機用洗剤ブランドであるCascadeは、特許取得済みの洗浄剤Cascade Platinum Plusを発売。カスケード・プラチナ・プラスは、予洗いや洗い直しが不要で、使い勝手がよい。

2022 年 1 月、ヘンケルはホームケア、ビューティーケア、ランドリーの各ユニットを 1 つの事業体に統合することを計画。ヘンケルは新事業部門により、より統合された成長のためのマルチプラットフォームを構築しました。

本レポートは、2017年から2028年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供します。本調査の目的で、Grand View Research社は、世界の家庭用クリーナー市場レポートを成分、製品、流通チャネル、地域に基づいて区分しました:

成分の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)

天然

化学成分

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)

表面クリーナー

ガラスクリーナー

便器クリーナー

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)

オフライン

オンライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次流通チャネルと第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場情報とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. 成分の展望 2.3. 製品の展望 2.4. 流通チャネルの展望 2.5. 競合他社の洞察 第3章. 家庭用クリーナー市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場紹介 3.2. 普及率と成長見通しマッピング 3.3. 産業バリューチェーン分析 3.3.1. 販売/小売チャネル分析 3.3.2. 利益率分析 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 市場促進要因分析 3.4.2. 市場阻害要因分析 3.4.3. 業界の課題 3.4.4. 産業機会 3.5. 事業環境分析 3.5.1. 業界分析 - ポーターの5つの力 3.5.1.1. サプライヤーパワー 3.5.1.2. バイヤーパワー 3.5.1.3. 代替の脅威 3.5.1.4. 新規参入の脅威 3.5.1.5. 競合ライバル 3.6. 家庭用クリーナー市場のロードマップ 3.7. 市場参入戦略 3.8. COVID-19の影響 第4章. 消費者行動分析 4.1. 消費者の動向と嗜好 4.2. 購買決定に影響を与える要因 4.3. 消費者の製品採用 4.4. 考察と提言 第5章. 家庭用クリーナー市場 成分の推定と動向分析 5.1. 成分の動向分析と市場シェア、2021年・2028年 5.2. 天然成分 5.2.1. 市場の推定と予測、2017~2028年(百万米ドル) 5.3. 化学 5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(百万米ドル) 第6章. 家庭用クリーナー市場 製品の推定と動向分析 6.1. 製品動向分析と市場シェア、2021年〜2028年 6.2. 表面クリーナー 6.2.1. 市場推定と予測、2017年〜2028年 (百万米ドル) 6.3. ガラスクリーナー 6.3.1. 市場の推定と予測、2017〜2028年(USD Million) 6.4. 便器クリーナー 6.4.1. 市場の推定と予測、2017〜2028年(USD Million) 6.5. その他 6.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)

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