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世界のホーム&ランドリーケア市場:種類別(ランドリーケア、家庭用クリーナー)、流通チャネル別(2022 - 2030)

 

市場概要

世界のホーム&ランドリーケア市場規模は2021年に1,774億3,000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.8%で成長する見込みです。この背景には、先進地域におけるホームケアおよびランドリーケア製品に対する需要の高まりがあります。家庭や洗濯の衛生に関する人々の意識の高まりが、市場の成長を後押しする主な要因となっています。さらに、ランドリークリーナーや家庭用クリーナーの入手が容易であることに加え、市場でさまざまな香りなどのバリエーションが入手可能であることも、市場の成長を促進すると予測されています。

COVID-19の出現は世界経済に大きな影響を与え、世界市場で事業を展開する主要企業は、製品需要の減少、輸送の停止、サプライチェーンの混乱などの深刻な問題を目の当たりにしなければなりませんでした。パンデミックの結果、世界保健機関(WHO)はウイルスによる汚染のリスクを抑えるため、家庭での消毒技術を義務付けました。その結果、家庭用クリーナー、洗剤、室内消毒剤などのホームケア製品の需要が増加しました。例えば、ステパン社の年次報告書に掲載された統計によると、2020年の北米における床用界面活性剤の売上高は前年比8%増。同社はまた、販売量の伸びは主に、エンドユーザーにおける洗浄、消毒、個人用洗浄製品への高い需要によってもたらされたとも述べています。

今後数年間は、可処分所得の増加や、オーガニック洗浄剤を発売するメーカー各社の取り組みにより、世界の業界は力強い成長が見込まれます。オンライン販売チャネルは、市場成長に建設的な付加を作る上で重要な役割を果たすと予想されます。

COVID-19の普及に起因する個人の衛生と家庭の清潔さに対する意識の高まりも、今後数年間のこの市場の成長を促進すると推定されます。さらに、可処分所得の増大と急速な都市化によってインフラが大幅に整備された結果、家庭用およびランドリーケア製品の需要が急増しました。また、環境に優しく持続可能なランドリーおよび家庭用クリーニング製品に対する需要の増加は、主要な業界プレイヤーにとってより多くの機会を生み出し、予測期間中の同市場の成長を大きく促進すると期待されています。

クリーニング製品に含まれる有毒化学物質に関連する環境問題の高まりは、健康と衛生に関する意識の高まりとともに、予測期間を通じて市場の主要な促進要因になると予測されます。消費者からの需要の高まりに対応するため、主要な業界参加者は環境に優しいクリーニング製品を発売するための主要なイニシアチブを取っています。例えば、2022年7月、ユニリーバは、最高の洗浄性能を発揮しながら、洗濯プロセスの脱炭素化を支援する洗剤の形態である持続可能なランドリーカプセルを発売しました。

主要企業による最新技術への投資の増加と革新的な製品の発売への注力は、業界の売上をさらに押し上げると予想されます。さらに、主要プレーヤーによる広告・宣伝戦略が市場の成長を後押ししています。しかし、偽造品や安価な代替品の入手可能性や、一部の地域における厳しい環境規制が、予測期間中の同市場の成長を妨げる可能性があります。

ランドリーケア分野は、2021年に50.0%以上の最大の収益シェアを占めました。このセグメントの主な原動力は、家庭用および商業用消費者の間でランドリーケア製品に対する需要が高まっていることです。ランドリーケア製品は主に衣服のシミや汚れを落とすために使用されます。ランドリーケア用洗剤による迅速かつ効果的な洗浄効果により、消費者の間で人気が高まっています。世界中でCOVID-19が流行して以来、オンライン販売チャネルに対する消費者の受け入れが増加しており、主要企業はオンライン販売チャネルでさまざまなランドリーケア製品を発売するための主要な取り組みを行っています。例えば、2021年8月、ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド(GCPL)は、世界中の顧客に洗濯・食器洗い洗剤やホームケア製品を提供するためのeコマース・プラットフォームを立ち上げました。これにより、ランドリーケア製品の需要が世界中で拡大すると予想されます。

家庭用クリーナー分野は、新興国における清掃目的の需要増加により、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.5%で拡大する見込み。顧客は肌に安全な天然製品に関心を示しているため、天然成分を配合した家庭用洗浄剤の需要は予測期間を通じて増加すると予想されます。消費者が液体やジェルタイプの製品に興味を持つようになったため、各社は詰め替え用パックを導入しており、消費者の間で製品需要がさらに高まっています。

オフライン流通チャネルは、2021年に70.0%以上の最大シェアを占めました。このセグメントには、専門店、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、独立小売店などが含まれます。オフラインチャネルで複数の製品を入手できるため、家庭用およびランドリーケア製品の需要が増加。組織小売セクターの枠組みは、今後数年間、ランドリーおよびホームケア製品の需要を高めると予想されます。さらに、中国、インド、インドなどの発展途上国における組織小売セクターの急成長は、予測期間中の製品需要を押し上げると予想されます。

オンライン・セグメントは、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.5%を記録するでしょう。これは、eコマース・プラットフォームの人気と利用が高まっていることに起因しています。大手メーカーはオンライン小売業者と提携し、新たな購買層を開拓しようとしています。また、主に直営ウェブサイトやAmazonWalmartなどのeコマース・プラットフォームを通じたホームケア製品およびランドリーケア製品の販売急増が、今後数年間におけるオンライン流通チャネル・セグメントをさらに牽引すると予想されます。パンデミックによって消費者のデジタル技術の導入が進み、より利便性の高い消費者直接取引(D2C)チャネルを選択するようになりました。インターネット・ショッピングへの親和性の高さは、最近の顧客行動の変化にも表れています。この結果、企業はオンライン流通チャネルで製品を発売するようになっています。

2021年の世界市場はアジア太平洋地域が35.0%以上のシェアでリード。同地域は予測期間中、最も高いCAGRで拡大する見込みです。この成長は、中国、インド、日本などの新興国からのランドリーおよびホームケア製品に対する需要の高まりによるものです。人口の増加と可処分所得の増加は、ホームケア製品およびランドリーケア製品の需要を促進する主な要因です。さらに、この地域では、環境に優しいランドリーおよびホームクリーニング製品に対する需要が大きく、これが予測期間にわたってこの地域の市場を牽引することになります。この地域の顧客は、製品が環境にどのような影響を与えるかをより意識するようになり、包装を含む持続可能性への懸念に基づいて購入を決定しています。この機会を活用するため、主要プレーヤーは事業戦略の計画として、環境に優しく経済的な代替材料と持続可能なパッケージング戦略によるイノベーションに注力しています。

ランドリーケア製品の需要増加により、北米が2021年に大きな市場シェアを獲得。持続可能で環境に優しい家庭用および洗濯用クリーニング製品の販売増が、この地域の市場を大きく牽引しています。COVID-19がこの地域で大流行したことを受けて、米国とカナダの消費者は、家庭用およびランドリーケア製品を購入するためにオンラインチャネルにシフトしました。このチャンスを生かすため、大手企業は小売店やeコマース大手と提携し、消費者基盤を拡大し、世界的な地位を固めました。

数多くの国産企業や地元企業がオーガニック洗濯用洗剤を開発し、オンライン食料品店や小売店と協力して売上を伸ばしました。The International Council of Societies of Industrial Design (Icsid.org)が発表した統計によると、アメリカの平均的な家庭は毎年600米ドルをクリーニング用品に費やしており、衛生意識の高まりにより今後数年間で増加することが予想され、市場の成長に大きく寄与しています。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業はR&Dに注力し、増大する需要や規制に対応するため、持続可能で環境に優しいホームケア製品やランドリーケア製品などの革新的な製品を投入しています。さらに、企業は生産能力を高めるために新しい製造工場に投資しており、地理的な範囲と顧客基盤を拡大するために地域の小規模メーカーと協力しています。

例えば、ユニリーバは2021年10月、ユニリーバ最大の洗剤ブランドであるOMO向けに、史上初の紙ベースの洗濯用洗剤ボトルを発売しました。この技術により、ユニリーバは世界で初めて液体製品用の紙製ボトルを開発しました。このボトルは責任を持って生産されたパルプで構成されており、有害な内容物を取り除くために紙ゴミの流れでリサイクルすることもできます。

例えば、2022年9月、プロクター・アンド・ギャンブルのブランドであるダウニーは、画期的なディープクリーニング・ファブリックリンス「ダウニー・リンス&リフレッシュ」を発売しました。この製品は、洗剤単独よりも3倍優れた消臭効果を発揮します。ダウニーは、3軒に1軒の家庭が洗濯の最大の悩みとして臭いを挙げている中、毎回、最初の洗濯で臭いの問題を解決できるよう、顧客の洗濯ルーチンに理想的な付加価値を開発しました。

世界のホーム&ランドリーケア市場における主な企業は以下の通り:

ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー

BASF SE

ユニリーバ plc

バイエル

ヘンケルAG & Co. KGaA

3M社

デュポン社

レキットベンキーザーグループ

コルゲート・パルモリーブ・カンパニー

花王株式会社

2023年3月、Procter & Gamble社が製造するアメリカのペーパータオルブランドBountyは、改良されたQuicker Picker Upperを発表しました。改良された構造、柔軟な強度、最適な流体効率により、バウンティーの最新の革新的なペーパータオルは、どんなに大変な汚れも少ない製品で拭き取ることができます。

2022年11月、BASF SEとInditexのブランドであるZara Homeは、The Laundry by Zara Homeを発売しました。InditexとBASF Home Care and I&I Solutions Europeが共同開発したこの革新的なソリューションは、洗濯中のマイクロファイバーの脱落を最大80%抑えることができます。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界のホーム&ランドリーケア市場レポートをタイプ、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ランドリーケア

家庭用クリーナー

食器洗い洗剤

ポリッシュ、ルームフレグランス、殺虫剤

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

オフライン

オンライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. タイプの展望 2.3. 流通チャネルの展望 2.4. 地域の展望 第3章. ホーム&ランドリーケアの変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場紹介 3.2. 普及率と成長見通しマッピング 3.3. 産業バリューチェーン分析 3.3.1. 販売/小売チャネル分析 3.3.2. 利益率分析 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 市場促進要因分析 3.4.2. 市場阻害要因分析 3.4.3. 業界の課題 3.4.4. 産業機会 3.5. 事業環境分析 3.5.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.5.1.1. サプライヤーパワー 3.5.1.2. バイヤーパワー 3.5.1.3. 代替の脅威 3.5.1.4. 新規参入の脅威 3.5.1.5. 競合ライバル 3.6. ホーム&ランドリーケア市場のロードマップ 3.7. 市場参入戦略 3.8. COVID-19の影響 第4章. 消費者行動分析 4.1. デモグラフィック分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の製品採用 4.5. 考察と提言 第5章. ホーム&ランドリーケア: タイプ別推定と動向分析 5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2021年・2030年 5.2. ランドリーケア 5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル) 5.3. 家庭用クリーナー 5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 5.4. 食器用洗剤 5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.5. ポリッシュ、ルームフレグランス、殺虫剤 5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.6. その他 5.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 第6章. ホーム&ランドリーケア 流通チャネルの推定と動向分析 6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2021年・2030年 6.2. オフライン 6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3. オンライン 6.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)

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