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ヘルスケアデータ収益化の世界市場:種類別、展開別、エンドユーザー別(2023年~2028年)

 

世界のヘルスケアデータ収益化市場は、収益ベースで2023年に4億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は18.5%で、2028年には9億ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議とウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。主にEHR導入の拡大が市場成長を牽引し、外部データソースの利用の増加、医療費高騰抑制の必要性、企業間の提携や協力関係の増加、高度な分析への投資の増加などが挙げられる。さらに、精密医療におけるAIの採用増加、バイオインフォマティクスデータや大規模医療データセットの爆発的増加といった要因も、市場成長に寄与している。

ヘルスケアデータ収益化市場動向

推進要因 外部データソースの利用増加 外部データソースとは、ソーシャルメディアウェアラブル、消費者データブローカーなど、医療機関以外のソースから収集されたデータを指す。外部データソースをアナリティクスやインサイトに取り入れることで、医療機関は患者の健康状態や行動をより包括的に把握できるようになり、転帰の改善や新たな収益源につなげることができる。

外部データソースの利用が増加している一例として、ウェアラブルやその他のデジタル機器からのデータを医療分析プラットフォームに統合することが挙げられます。フィットネストラッカーやスマートウォッチなどのウェアラブルは、活動レベル、心拍数、睡眠パターンなど、患者の健康状態や行動に関するデータを幅広く収集することができます。こうしたデータを医療分析プラットフォームに統合することで、医療機関は患者の健康状態や行動をより包括的に把握できるようになり、転帰の改善や新たな収益源につなげることができる。世界のIoT医療機器市場は、2021年から2026年にかけて年平均成長率28.9%で成長すると予想されている。一方、ある調査によると、アクティブなIoTデバイスの数は、2025年までに〜310億台に成長すると予想されている。医療機関が患者の健康状態や行動をより包括的に把握し、データ主導の洞察を通じて新たな収益源を作り出そうとする中、ウェアラブル機器や医療用IoT機器に対する需要の急速な高まりは、市場プレーヤーにいくつかの機会を提供すると期待されている。

制約: 規制上の制約が予測期間中の市場成長に影響 規制上の制約は、ヘルスケアデータの収益化の成長に影響を与える重要な課題である。ヘルスケアデータは、データのプライバシー、セキュリティ、利用を管理するさまざまな法律や規制の対象であり、組織が商業目的でデータを収集、保存、利用することを困難にしている。

医療データの収益化に影響を与える主な規制の1つに、医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)があります。HIPAAは、保護された医療情報(PHI)のプライバシーとセキュリティを保護するための国家基準を定めた連邦法である。PHIには、個人の健康状態や医療サービスを特定するために使用できるあらゆる情報が含まれる。医療提供者や医療計画などの対象事業者は、PHIのプライバシーとセキュリティを保護するために、HIPAA規制を遵守することが義務付けられています。これには、データを使用または開示する前に患者の同意を得ること、データを保護するための技術的および管理的なセーフガードを実施すること、データ漏洩を報告することなどが含まれる。

HIPAA規制は、組織がPHIを使用・開示するための厳格な要件を遵守しなければならないため、医療データの収益化の障壁となる可能性がある。例えば、研究用に患者データを製薬会社に売却しようとする医療提供者は、患者の同意を得ていること、データを保護するための適切なセーフガードを導入していることを確認しなければなりません。HIPAA規制に従わない場合、多額の罰金や罰則が科される可能性がある。

機会: リアルワールドエビデンスに対する需要の高まり リアルワールドエビデンスRWE)に対する需要の高まりは、ヘルスケアデータの収益化に大きな市場機会をもたらします。リアルワールド・エビデンスとは、臨床試験のような管理された環境以外で、日常臨床における実際の患者集団から収集されたデータを指します。この種のデータは、治療結果、安全性プロファイル、比較有効性、患者の経験に関する貴重な洞察を提供し、医療におけるエビデンスに基づく意思決定に不可欠です。広範かつ高品質なRWEデータセット保有する医療機関は、医療エコシステム内の様々な利害関係者と協力することで、このデータを収益化することができます。

課題:セキュリティへの懸念 EHR、医療費請求処理、医療統合や医療情報交換(HIEs)に向けた動きなど、自動化された技術の利用が増加したことで、ヘルスケアのプライバシーとセキュリティの状況は拡大しました。患者データの電子交換は、医療提供に大きな範囲と効率性をもたらすが、より広範なアクセスが提供されるため、高いセキュリティリスクがある。

医療業界では、データ漏洩の約3分の1が個人情報の盗難に起因しており、その主な原因は、患者情報に対する内部統制の欠如、時代遅れのポリシーや手順、または既存のポリシーや手順の不遵守、不十分な人材育成にある。HIPAAジャーナルは、2021年の米国における情報漏えいリストで712件の医療情報漏えいを記録したが、これは2020年に追跡された情報漏えいの総数より10.9%増加した。2009年から2021年の間に、500件以上の医療データ漏洩が4,419件HHS市民権局に報告されている。これらの情報漏えいは、314,063,186件の医療記録の紛失、盗難、暴露、または許されない開示につながった。これは米国の2021年人口の94.63%以上に相当する。2018年には、500件以上の医療データ漏洩が1日1件程度報告されている。それ以来4年間で、この割合は2倍になっただけである。2021年には、1日平均1.95件の500件以上の医療データ漏洩が報告される。このように、安全なコミュニケーション・プラットフォームを構築することは、医療業界向けのITベンダーが直面する重要な課題である。HCITシステムに関する潜在的なセキュリティ上の懸念は、利用者の不安感を高め、その結果、安全な医療データ収益化ソリューションが市場で利用可能になるまで、その採用を抑制する可能性がある。

この市場では、データ収益化システムやプラットフォームを提供する、財務的に安全な有名企業が有力なプレーヤーとなっている。これらの企業は以前から事業を展開しており、幅広い製品、最先端技術、強固な国際的販売・マーケティング網を有している。この市場の主要企業には、オラクル・コーポレーション(米)、マイクロソフト・コーポレーション(米)、グーグル(米)、セールスフォース(米)、SASインスティテュート(米)、SAP SE(独)などがある。

ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別ではダイレクトデータ収益化が最大規模を獲得する見込み タイプ別に見ると、市場は直接データ収益化と間接データ収益化に区分される。2023年には直接データマネタイゼーションセグメントが市場を支配すると予測される。直接データ収益化は、効率的なデータ管理、相互運用性、コスト削減、患者の転帰改善の必要性から、医療分野で普及している。医療提供者は、リアルタイムで複数のソースからデータにアクセスし、データ形式を標準化し、インフラコストを削減し、患者データの傾向やパターンを特定することで、患者ケアに関する情報に基づいた意思決定を行うことができる。

2023年の医療データ収益化市場はオンプレミス型が支配的と予測 展開に基づき、市場はオンプレミスとクラウドに区分される。2023年にはオンプレミス型が市場を支配すると予測される。オンプレミスモデルはマルチベンダーアーキテクチャを提供し、データ漏洩や外部攻撃のリスクを低減する。バイヤーは主に、これらのデリバリーモデルに関連するセキュリティ上の利点から、これらのデリバリーモデルを選択する。これらの要因が、オンプレミス展開モデル・セグメントの成長を促進している。

エンドユーザー別では、ヘルスケアデータ収益化市場の製薬・バイオテクノロジー企業が予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測される。 エンドユーザーに基づくと、市場は製薬&バイオテクノロジー企業、医療費支払者、医療プロバイダー、医療技術企業、その他のエンドユーザーに大別される。製薬・バイオテクノロジー企業セグメントは予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。製薬・バイオテクノロジー企業セグメントには、製薬・バイオテクノロジー企業、受託研究・製造機関が含まれる。製薬会社はヘルスケアエコシステムにおける主要なステークホルダーの1つであり、包括的な健康データから最も恩恵を受ける可能性が高い。データは、意思決定への情報提供、研究努力の方向性への影響、さらに特定の医薬品の潜在的拡大に関する情報を提供する役割を果たす。例えば 薬の使用パターンなど、健康行動に何らかの形でリンクしているデータは、多くの製薬会社にとっても注目の商品である。従って、このセグメントは、健康データの収集/調達に資金を提供する重要な供給源となり、そのデータを業務に活用する。製薬会社は多くの場合、そのデータを利用したり、関心を持つ他の事業体に多額の利益を得るために転売したりすることができる。

2023年の医療データ収益化市場は北米が最大シェアを占める見込み 世界市場は地域別に区分されている: 北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカである。2023年には、北米が最大の市場シェアを占め、次いで欧州が続くと予想されている。ヘルスケアアナリティクスの世界市場における北米の大きなシェアは、HCITソリューションの採用を奨励する連邦政府の医療指令の実施、集団健康管理への注目の高まり、多額のVC投資、医療費削減への圧力の高まり、技術の進歩、この地域における製品・サービスの高い可用性に起因している。さらに、ヘルスケアアナリティクス市場の大手企業のほとんどが北米に本社を置いている。

 

主要企業

 

ヘルスケアデータの収益化市場は、Oracle Corporation(米国)、Microsoft Corporation(米国)、Google(米国)、Salesforce, Inc.(米国)、SAS Institute Inc.(米国)、SAP SE(ドイツ)、TIBCO Software Inc.(米国)、Sisense Inc.

当レポートでは、世界のヘルスケアデータ収益化市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

タイプ別 直接データ収益化 ソフトウェア サービス 間接的データ収益化 ソフトウェア サービス別 デプロイメント別 オンプレミス クラウド エンドユーザー別 製薬・バイオテクノロジー企業 ヘルスケアプロバイダー 医療機関 医療技術企業 その他エンドユーザー 地域別 北米 米国 カナダ 欧州 ドイツ フランス 英国 その他の地域 アジア太平洋 日本 中国 RoAPAC ラテンアメリカ 中東・アフリカ

2022年10月、オラクルはFusion Cloud Enterprise Performance Management(EPM)サービスの一環として、ヘルスケア業界向けのプランニング・ソリューションを発表した。このソリューションは、医療機関がシナリオをモデル化し、リソースを最適化し、より良い財務、労働力、患者ケアの意思決定を行えるようにすることで、財務パフォーマンスと患者ケアの向上を支援することを目的としている。 2023年4月、Microsoft CorporationとEpic Systemsは、Azure OpenAI ServiceとEpicの電子カルテ(EHR)ソフトウェアを組み合わせることで、医療にジェネレーティブAIを統合するための協業を拡大した。この協業は、世界中の医療システムにおいて、患者ケアの強化、生産性の向上、財務の健全性の改善を目指すものであった。 2023年2月、RedoxとGoogle Cloudは、医療データの交換を簡素化し、医療機関のより良く迅速な意思決定を可能にするために提携した。RedoxのプラットフォームはGoogle Cloud上に複製され、顧客はRedoxの製品とサービスにアクセスできるようになる。 2023年4月、セールスフォースは、医療提供者のパーソナライズされた患者体験の向上と運用コストの削減を目的としたCustomer 360 for Healthの新機能を発表した。これらのイノベーションは、リアルタイムのデータ、AI、自動化を活用し、医療機関が顧客の期待に応える上で直面する課題に対処する。 2023年5月、HTECグループはSAS IoTパートナーエコシステムに参加し、ヘルスケア、ライフサイエンス、ロジスティクスなどの業界で革新的なソリューションを提供するために提携した。このパートナーシップは、グローバル企業が最先端のデータドリブン、IoT、エッジ、クラウド対応ソリューションをビジネス課題に適用できるようにする共同提案を開発することを目的としています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 34) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 対象と除外 1.4 市場範囲 1.4.1 市場セグメンテーション 図1 ヘルスケアデータ収益化市場:市場細分化 1.4.2 地域範囲 1.5 考慮年数 1.6 通貨 表1 米ドルへの換算に使用した為替レート 1.7 制限事項 1.8 関係者 1.9 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 40) 2.1 調査データ 図2 調査デザイン 図3 調査アプローチ 2.1.1 二次調査 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次調査 2.1.2.1 主要な一次情報源 2.1.2.2 一次ソースからの主要データ 2.1.2.3 主要な業界インサイト 2.1.2.4 一次インタビューの内訳 図4 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者 図5 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.2 市場規模の推定 図6 医療データ収益化ソリューションの供給を評価するアプローチ 図7 医療データ収益化ソリューションの販売から企業が得た収益 図8 収益シェア分析図解 図9 ボトムアップアプローチ 図10 トップダウンアプローチ 図11 親市場に基づくヘルスケアデータ収益化市場規模の推定 表2 要因分析 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 図12 データ三角測量の方法 2.4 調査の前提 表3 調査の前提条件 2.5 景気後退の影響 2.6 リスク評価 表4 制限と関連リスク 2.7 研究の限界

3 要約(ページ - 58) 図13 ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル) 図14 医療データ収益化市場:展開別、2023年対2028年(百万米ドル) 図15 ヘルスケアデータ収益化市場、エンドユーザー別、2023年対2028年(百万米ドル) 図16 ヘルスケアデータ収益化市場:地域別スナップショット

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 61) 4.1 ヘルスケアデータ収益化市場における機会 図17 データ量の急激な増加と大規模かつ複雑なヘルスケアデータセットの生成が市場を牽引 4.2 ヘルスケアデータ収益化市場、地域別 図18 予測期間中、北米がヘルスケアデータ収益化市場を支配する 4.3 ヘルスケアデータ収益化市場:地理的成長機会 図19 2023年から2028年にかけて最も高い収益成長を記録するのは日本 4.4 北米のヘルスケアデータ収益化市場:エンドユーザー別、国別(2022年 図20 2022年の北米市場は製薬・バイオテクノロジー企業と米国が支配的 4.5 ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別 図21 直接データ収益化分野が2028年に大きな市場シェアを占める 4.6 医療データ収益化市場:展開別 図22 2028年にはオンプレミス展開セグメントが市場を支配する 4.7 医療データ収益化市場:エンドユーザー別 図23 2028年には製薬・バイオテクノロジー企業が最大シェアを占める

5 市場概観(ページ - 65) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図24 推進要因、阻害要因、機会、課題:ヘルスケアデータの収益化市場 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 外部データソースの利用拡大 5.2.1.2 電子カルテ(EHR)の採用増加 図25 米国:電子カルテの導入(病院サービスタイプ別)(2021年 5.2.1.3 大規模かつ複雑な医療データセットの増加 5.2.1.4 高騰する医療費を抑制する必要性の高まり 図26 米国の医療費支出、2012年~2030年(10億米ドル) 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 データの標準化と相互運用性の欠如 5.2.2.2 規制上の制約 5.2.3 機会 5.2.3.1 実証に対する需要の高まり 5.2.3.2 個別化医療とゲノミクスの出現 5.2.4 課題 5.2.4.1 セキュリティへの懸念 図27 米国:データ侵害件数(2009年~2023年5月) 表5 最大の医療データ漏えい(2009年~2023年5月)

6 業界動向(ページ数 - 78) 6.1 はじめに 6.2 医療データ収益化ソリューションの種類 図28 直接的データ収益化と間接的データ収益化 6.2.1 直接データ収益化 6.2.2 間接的データ収益化 6.3 テクノロジー分析 6.3.1 サービスとしてのデータ 6.3.2 サービスとしてのインサイト 6.3.3 サービスとしての分析対応プラットフォーム 6.3.4 組み込み型アナリティクス 6.4 関税と規制の状況 6.4.1 規制 6.4.1.1 北米 6.4.1.2 欧州 6.4.1.3 アジア太平洋 6.4.1.4 中東・南アフリカ 6.4.1.5 ラテンアメリカ 6.5 サプライチェーン分析 図29 医療データ収益化市場:サプライチェーン 6.6 市場エコシステム 図30 医療データ収益化市場:市場エコシステム 6.7 特許分析 6.7.1 医療データ収益化市場における特許公開動向 図31 特許公開動向(2012年1月~2023年4月 6.7.2 管轄地域と上位出願人の分析 図32 ヘルスケアデータ収益化ソリューションの上位特許出願者及び所有者(企業/機関)、2012年1月~2023年4月 図33 医療データ収益化特許の上位出願国/地域(2012年1月~2023年4月 表6 ヘルスケアデータ収益化市場:特許/特許出願リスト(2020~2023年 6.8 ケーススタディ分析 6.8.1 ケーススタディ1:患者単位でヘルスケアチェーンの非効率性を見つける 6.8.2 ケーススタディ2:医療収益管理の大手企業が開発者コストを50%削減 6.8.3 ケーススタディ3: サクラファインテック・ヨーロッパ、オラクルのクラウド・アプリケーションでビジネスの将来性を確保 6.8.4 ケーススタディ4: アメリソースベルゲン、オラクルのクラウドepmで財務効率を向上 6.8.5 ケーススタディ5: スカイゲン、オラクルのクラウドERPとEPMを使用して決算をわずか10日に短縮 6.8.6 ケーススタディ 6: ヘルスファーストが Azure Synapse Analytics を使用してデータ管理ソリューションを構築し、更新速度を 75% 改善 6.8.7 ケーススタディ 7:コマーシャル・アンダーライティング 6.8.8 ケーススタディ8:実用的な臨床試験 6.8.9 ケーススタディ9:視聴者の質の検証 6.8.10 ケーススタディ10:合成対照群 6.9 ポーターの5つの力分析 図 34 ヘルスケアデータ収益化市場:ポーターの5つの力分析 表7 ヘルスケアデータ収益化市場:ポーターの5つの力分析 6.9.1 新規参入の脅威 6.9.2 代替品の脅威 6.9.3 供給者の交渉力 6.9.4 買い手の交渉力 6.9.5 競合の激しさ 6.10 主要ステークホルダーと購買基準 6.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図35 購入プロセスにおける利害関係者の影響 表8 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%) 6.10.2 購入基準 図36 主要な購買基準(エンドユーザー別 表9 主な購買基準、エンドユーザー別(%) 6.11 主要会議・イベント(2023~2024年 表10 ヘルスケアデータ収益化市場:会議・イベントの詳細リスト 6.12 平均販売価格:データ収益化市場 表11 ヘルスケアデータ収益化市場で一般的に採用されている価格戦略 表12 マイクロソフト株式会社:Azureヘルスデータサービスの価格設定 表 13 マイクロソフト株式会社:Azure api for Fhir の価格設定 表14 マイクロソフト株式会社:Azure Data Shareの価格設定 表 15 マイクロソフト : メディアサービスの価格設定 表 16 セールスフォース: ヘルスクラウドの価格設定 表 17 株式会社セールスフォース: 健康データクラウドの価格設定 表 18 セールスフォース: 追加ソリューションの価格設定 図 37 価格分析:データ収益化市場 6.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 6.13.1 医療データ収益化ソリューション・プロバイダーの収益シフトと新たな収益ポケット 図38 医療データ収益化ソリューション・プロバイダーの収益シフト

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