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ヘアドライヤーの世界市場:製品別(コード付き、コードレス)、用途別(プロ用、個人用)、地域別

 

レポート概要

 

ヘアドライヤーの世界市場規模は2022年に85.7億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で成長すると予測されています。ヘアドライヤーの需要を促進している主な要因は、生活水準の向上と外見重視の高まりです。ヘアケアとスタイリングにおけるファッショントレンドの進化と、映画やファッションのランウェイで紹介されるヘアスタイリングのトレンドの高まりが、あらゆる年齢層でヘアドライヤーの世界的な売上に大きな影響を与えています。ヘアドライヤーは、熱を利用して髪をスタイリングしたり、カールさせたり、ストレートにしたり、ボリュームを出したり、平らにしたりします。

ヘアードライヤーの売上を押し上げる主な要因は、世界中で専門サロンが増加していることです。また、身だしなみに対する意識の高まりが製品需要を促進しています。大手サロンチェーンは、アジア太平洋地域の発展途上地域に投資して顧客ベースを増やしており、多くのサロンがヘアードライヤーを含むプロ用ヘア機器を選んでいます。このように、特に新興市場における業務用ヘアサロンの増加は、予測期間中の市場の成長に貢献すると予想されます。

プロ向けサロンやヘアスタイリングツールに対する消費者の支出の増加は、市場成長の新たな道を開くと予想されます。プロのサロンやヘアスタイリング・ツールに対する消費者の支出が、世界のヘアドライヤー産業の拡大を牽引しています。ソーシャルメディアの普及に伴い、美容トレンドが大きく変化し、ヘアドライヤーの需要が急増しています。Philips Global Beauty Index 2019によると、約76%の女性がヘアドライヤーを定期的に使用しています。このようなトレンドは、消費者によるヘアドライヤーの高い普及率につながるでしょう。

メーカーは顧客層を広げるために技術、スポンサー、パートナーシップへの支出を増やしており、高い利益率で事業を展開しています。大手ブランド、プレミアム製品を提供する企業、大規模な顧客基盤と世界的なプレゼンスを持つプレーヤーは、ヘアードライヤー製品の平均マークアップを35%~50%としています。嗜好の変化は、業界内の利益率を決定する上で重要な役割を果たすと予想されます。

この業界の企業は通常、小売店や独立系・直営ディーラーなどの流通チャネルを通じて製品を販売しています。この業界の大企業はグローバルに事業を展開し、複数の地域から収益を上げています。例えば、Koninklijke Philips N.V.は、2020年の収益の58%を北米から、13%を中南米から、22%を欧州、中東、アフリカから、7%をアジアから得ています。

ヘアードライヤーがCOVID-19ウイルスを撒き散らすという懸念がいくつかあり、パンデミック中はその使用が減少しました。2020年5月、コネティカット州では、政府は州のヘアサロンは再開できると発表しましたが、ドライヤーやヘアドライヤーはCOVID-19の粒子を空気中に循環させる可能性があるとして、使用禁止を提案しました。ブロードライヤーはサロンではほぼ必須のサービスですが、空間全体にウイルスを拡散させる媒体となる可能性があると見なされ、パンデミック発生中と直後のヘアスタイリストと消費者のドライヤー使用に影響を与えました。

コード式製品セグメントは、2022年に83.0%以上の最大シェアを占めました。一般的に、旅行など携帯性が求められる場合を除き、家庭やプロフェッショナルサービスでの使用にはコード付きドライヤーが好まれます。コード式ドライヤーはコードレス式ドライヤーよりも強力で、髪をより早く乾かすことができます。また、風量や熱量が調節できるため、消費者に好まれています。

消費者のニーズが時代とともに変化しているため、メーカー各社はさまざまなニーズに対応できるよう、機能を強化したヘアードライヤーを発売しています。例えば、2021年9月、SharkNinja Operating LLCが所有する米国ブランドSharkは、HyperAIR IQ技術を搭載したShark HyperAIRヘアードライヤーを発売しました。高速の温風とイオン化された空気を組み合わせることで、超速乾、熱によるダメージなし、スタイル長持ちを実現。このような製品の発売は、コード付きヘアードライヤー市場にプラスの影響を与えると予想されます。

一方、コードレス製品セグメントは、予測期間中に6.3%の大幅なCAGRを記録する見込みです。コードレスヘアドライヤーは、持ち運びができ、軽量で使い勝手が良いため、一部の消費者に好まれています。持ち運びが簡単で、バッテリー駆動のためコンセントを必要としないため、旅行中に好まれることがほとんどです。これらの要因は、コードレスヘアドライヤーの需要を煽っています。

しかし、コードレスドライヤーは、電池で駆動するため、風量が弱く、熱設定が低いため、コード付きのものほど強力ではありません。そのため、髪が完全に乾くまでに時間がかかります。さらに、コードレスドライヤーは、電池の寿命が限られているため、コード付きドライヤーほど長持ちしません。そのため、コードレス・ヘア・ドライヤーは、電気のない場所など特定の状況を除いて、標準的なコード付きヘア・ドライヤーに取って代わることはできません。

個人向けセグメントが市場を支配し、2022年には61.42%以上の売上シェアを獲得。ヘアードライヤーの使用は先進国ではかなり一般的になっており、一般的に都市部の家庭で使用されています。世界中で都市化が進んでいることが、個人用ヘアードライヤーの売上増加につながっています。世界銀行のデータによると、世界の都市人口は2010年の35.7億人から2020年には43.6億人に増加します。

ソーシャルメディアは、世界中の美容水準の向上に大きな役割を果たしており、これがヘアードライヤーのようなパーソナルケア製品の需要増加を生み出しています。TikTokのようなソーシャルメディア・プラットフォームは、多くの若い消費者が一流のインフルエンサーによるビデオチュートリアルやレビューを見た後にヘアスタイリングや美容製品を購入するため、ヘアドライヤーの売上を加速させています。このようなソーシャルメディア・プラットフォームは、ヘアードライヤー企業にとってブランド・エンゲージメントとマーケティング・ツールとして機能し、製品の普及拡大に貢献しています。

プロフェッショナル・セグメントは予測期間中に大きな成長を記録する見込みです。可処分所得が増加し、現代社会の美容水準が向上するにつれて、ヘアスタイルを整えるためにヘアサロンを訪れる傾向が近年高まっており、ヘアサロンの来店者数は増加しています。そのため、業務用ヘアードライヤーの需要が高まっています。

国労働統計局によると、2020年の米国の理容師、ヘアスタイリスト、美容師の数は622,700人。同局によると、この数は2030年までに742,400人に達し、119,800人(19%)増加すると予測されています。英国のNational Hair & Beauty Federation(NHBF)によると、英国ではヘアサロンの数は2014年から2019年までの5年間で21%増加し、2019年には合計16,559店に達します。

オフライン部門が市場を支配し、2022年の収益シェアは72.05%超。オフラインチャネルは、ヘアドライヤーの購入に最も広く利用されているチャネルです。オフラインの店舗では、消費者は購入を決定する前に製品の動作を試すことができます。オフライン・チャネルのヘアードライヤーは、一般的に家電量販店や美容・化粧品店で購入されます。例えば、インドを拠点とする家電量販店チェーンのCromaは、ヘアドライヤーのようなグルーミングやパーソナルケア製品を含む家電製品を販売しています。ダイソンやフィリップスなど、あらゆるブランドのヘアードライヤーを豊富に取り揃えています。

オンライン・セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 6.3%を示すと予想。COVID-19パンデミックの発生以来、実店舗がしばらく閉鎖されたため、eコマース・プラットフォームからのヘアードライヤーの需要が増加しました。パンデミックの影響が収まった後も、人々は実店舗を訪れようとしなかったため、オンライン・チャネルにとっては良い兆しです。消費者がドライヤーの購入をオンライン・プラットフォームに徐々に頼るようになったため、Eコマース・プラットフォームの需要が牽引するようになりました。

さらに、現代社会の多忙なライフスタイルは、ドライヤーのような製品を購入する際に時間を節約するオプションを求める消費者を生み出し、それによってオンライン購入に多くの消費者を引き付けています。幅広い種類のヘアドライヤーが入手可能であることに加え、消費者はしばしばeコマース・プラットフォームで入手可能な製品のレビューを頼りにしており、これが購入の意思決定に役立っています。

2022年の売上高シェアは北米が34.0%超で最大。特に、身だしなみやセルフケアに対する意識や意識が高い消費者が多いためです。さらに、北米の消費者の可処分所得は他の地域、特に米国とカナダの消費者に比べて高いため、同地域では高級ヘアドライヤーを購入する傾向が強い。

その結果、北米の市場プレーヤーは、消費者からの高い需要に応えて、先進的でプレミアムな製品を発売しています。例えば、北米パナソニックは2021年1月、パナソニックnanoeヘアードライヤー(EH-NA67-W)を発表。このヘアードライヤーは、特許取得済みのナノイー技術により、空気中から水分を取り込み、髪をダメージから保護します。価格は149.99米ドルで、熱を均一に分散する振動式速乾ノズルが付属。

アジア太平洋地域は、予測期間中に年平均成長率6.5%の高成長が見込まれます。アジア諸国の人口の可処分所得が増加しているため、消費者の間でヘアードライヤーなどのパーソナルケア家電の採用が増加しています。さらに、都市人口の増加が同地域でのヘアードライヤーの販売に拍車をかけています。世界銀行のデータによると、東アジア太平洋地域の都市人口は2015年の12.9億人から2020年には14.3億人に増加します。

先進的な機能を備えた新しいヘアドライヤーが市場に投入されることで、消費者の需要がさらに高まることが予想されます。2020年11月、ヘアケア家電メーカーである広州Haozexin Technologyが所有するブランドKoofexは、アジアを代表する美容見本市Cosmoprof Asia Digital Weekで、新型リーフレスヘアドライヤーCF-6090を発表しました。このヘアードライヤーは、マイナスイオンを内蔵しており、絡まりにくいブローを実現します。

 

主要企業・市場シェア

 

大手企業はかなりの市場シェアを占め、世界中で強い存在感を示しています。また、厳選された製品群をより安価な価格で提供し、主に地域の顧客にサービスを提供する地元の中小企業も存在します。グローバルブランドは、これらのプレーヤーとの厳しい競争に直面しています。

大手プレイヤーの大半は、大規模な顧客ベースに到達するための広大なグローバル流通ネットワークを持っているため、大手プレイヤーの影響力はかなり高い。しかし、市場に参入する新興企業の大半は、進化する顧客ニーズに対応し、他のプレーヤーに対する競争力を獲得するために、新しく革新的な製品の導入に注力しています。例えば、2021年1月、パナソニック株式会社は、振動式速乾ノズルと同社の特許技術であるナノイー技術を搭載し、簡単なスタイリングと健康な髪を実現するパナソニックnanoeヘアードライヤーを発売しました。

2022年6月、ダイソンはDyson Airwrapのアップグレード版を発売。様々な髪質や髪質に対応し、様々なアタッチメントが追加されました。Airwrapのユーザーは、高速・高圧モーターを使用することで、多くの熱を使用することなく、髪をカール、ウェーブ、スムージング、ドライすることができ、スタイリングプロセスも短縮されます。

2021年7月、Realme TechLifeはDizo Lifestyleと提携し、白色のRealmeヘアードライヤーとRealmeトリマーシリーズをインドで発売。ヘアードライヤーは55度以下の温度で機能。オフ」「ソフト風」「冷風」ボタンを含む4つの物理ボタンを搭載。吸気口メッシュ、ナイロンメッシュ、吸気口グリルも付属。

2020年2月、Ghd Hair (Jemella Ltd.)は、セラミックプレート、スタイリッシュなデザイン、軽量化、マットバックコーティング、丸みを帯びたエッジなど、改良された技術とユニークな機能で、オリジナルのIVスタイラーをアップグレードしました。製品の価格は旧バージョンより10ポンド高い。

世界のヘアードライヤー市場で著名な企業は以下の通り:

Conair LLC

パナソニック・ホールディングス

Koninklijke Philips N.V.

ダイソン

テスコム株式会社(テスコムデンキ株式会社)

スペクトラムブランズ

レブロン株式会社

Ghd Hair(ジェメラ株式会社)

ハリー・ジョシュ・プロ・ツールズ

Braun GmbHプロクター・アンド・ギャンブル社ブランド)

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査レポートは、世界のヘアドライヤー市場を製品、用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

コード

コードレス

用途の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

業務用

個人向け

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

オンライン

オフライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

フランス

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 地域別展望 第3章. ヘアドライヤー市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 原材料の展望 3.2.2. 製造と技術の展望 3.2.3. 利益率分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会 3.3.4. 市場の課題 3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5. 市場参入戦略 第4章. ヘアケア市場 消費者行動分析 4.1. 人口動態分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買行動に影響を与える要因 4.4. 消費者のサービス導入傾向 4.5. 主な考察と結果 第5章. ヘアケア市場 製品の推定と動向分析 5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年 5.2. コード 5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル) 5.3. コードレス 5.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 第6章. ヘアケア市場 アプリケーションの推定と動向分析 6.1. アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年・2030年 6.2. プロフェッショナル 6.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル) 6.3. 個人向け 6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)

 

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